• ベストアンサー

地デジチューナーにVHSデッキを繋いで録画は出来ますか?

出力のある地デジチューナーを VHSやS-VHSビデオデッキに繋いだ場合地デジ放送を録画出来ますか? それともHDMI同様、コンポジットやS端子にもコピーガードがかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.4

補足: 孫コピーが出来ないと、なぜ困るかは、私のような 特殊な用途には限らず、一般的な問題です。 たとえば、ハードディスクの容量が少なくなったり、 ハードディスクに保存してある番組数が多くなりすぎて これ以上録画できなくなり、CMカットなどをしないで 緊急的にDVDに番組を移動するという場面は結構あります。 しかしながら、孫コピーが出来ないと、あっちこっちバラバラに ディスクに保存してしまった連続ドラマなどを1枚のディスクに まとめて入れなおすという事が不可能になってしまうからです。 これがアナログのビデオデッキであればコピー制限が無いので 孫コピーだろうと、ひ孫コピーだろうと、ひひ孫コピーだろうと、 画質劣化が許せる範囲までいくらでも再編集出来るので、 DVDレコーダーよりもVHSビデオのほうが便利で使いやすい という事になるのです。

その他の回答 (3)

• usapy07
回答No.3

私は実際に質問者様の質問内容と同じ操作をして VHSビデオにデジタル放送を録画して楽しんでいます。 地上デジタルなどに採用されているコピーワンスというのは、 「デジタル機器にコピーを作る事が出来ない」という形式の コピーガード信号なので、アナログ機器であるVHSビデオには いくらでも、何回でもコピー(ダビング)可能です。 しかしながら、コピー出来たとしても、コピーガードが 解除される訳ではないので、一旦VHSにダビングしたものを DVDレコーダーなどデジタル機器で再録画しようとすると コピーワンスが働いてコピーできません。 つまり、アナログ機器では、コピーワンス信号も映像も まるごとダビングしているという事なのです。 今後仕様変更になって「コピー10」という仕様に変更されるようですが、 これも「子コピー」が10個作れるだけで、「孫コピー」は不可能です。 ですから、デジタル放送の時代になるとアナログのビデオデッキ のほうが遥かに便利に使えるという事になりそうです。 S-VHSという高画質なビデオデッキもデジタルではなく アナログ機器なので、高画質で保存したいのであれば S-VHSビデオデッキがお勧めです。 私はCMコレクションをしているので、番組中のCMをカットする前に CMだけ孫コピーしたいという時にはビデオデッキを使用しています。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

VHSには、デジタルは録画できないようです。

• nurupo3
回答No.1

多分放送自体にマクロビジョンが掛かってると思います ですので、コンポジットで接続しようが、S端子を使おうがダメだと思います 8mmデッキ(Hi-8)やβ(ED-β Hi-Band)はマクロビジョンの影響を受けないので、録画可能だと思います どうしても録画したい場合は、画質安定装置を挟むと録画出来ますよ