• ベストアンサー

D610の設定で不明点

入手したモノがグラフィックがチップセット内蔵915GMだったのですが・・・。 ユーザーズガイドによるとビデオメモリーをメインメモリーから流用するみたいですが、メモリーが512MB以下だと64MB、512MB以上だと128MBまで流用とかの意味合いで書かれているようなのですが? これは設定などで変更可能なのでしょうか? BIOS画面で確認したら8MBになっていて不足なので変更したいのですが設定は状態に応じて自動で割り当てが変わるのでしょうか? どこを触ればいいのか判らないのでアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

英文のマニュルも見ましたが同じ事が書いてありました。 Up to 128 MB shared if total computer memory is 512 MB or greater; up to 64 MB shared if total computer memory is less than 512 MB. おそらくVIDEO MEMORYは動的に割り当てられるのでしょうね。 ユーザーには触れない設定になっています。 必要に応じて最大64MBもしくは128MBまで可変します。 >どこを触ればいいのか判らないのでアドバイスをお願いいたします。 ユーザーに変更できる仕様ではありません。

straker
質問者

お礼

やはり、そうでしたか・・・。 BIOS画面で色々探したりしましたが判らなかったので。 購入時に店側に問い合わせたのですが、この項目を含めて殆どスルーで回答を避けられたので嫌な予感がしたのですが。 ペンM 2GHzでSXGA+だったのでX300が乗っているのかと?思ったのですがね店側も自身の扱ってる品の情報の把握はして欲しいものです。 やむを得ないのでX300の乗ってるマザボ探すかジャンクか難アリ品でマザボの無事なD610を探します。

関連するQ&A

  • ビデオメモリの変更について

    こんにちは、 今回新しくIntel945GMのチップセットを搭載したノートPCを購入しました。 このチップセットに搭載されているグラフィックは、最大224MB のビデオメモリーをサポートしているとHPに記載されていたのですが、この設定の変更はどこで変えればよいのでしょうか? BIOSは見てみましたが、これを変更するような場所はありませんでした。 何かソフトウェアをダウンロードしなければいけないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • できますか?

    VAIOのVGN-S53Bを使用しています☆このパソコンでニード・フォー・スピード アンダーグラウンド 2は動作可能ですか?そして固まったりすることなくさくさくいけますか?ご回答よろしくお願いします☆ ●チップセット: インテル 915GM Express チップセット ●メインメモリー: 256MB/最大2GB(DDR2 SDRAM、DDR2対応(400MHz動作)、デュアルチャンネル転送対応)(ビデオメモリー共有) ●グラフィックアクセラレーター:インテル 915GM Express チップセットに内蔵 ●ビデオメモリー:最大128MB(メインメモリー共有)

  • グラフィックチップのメモリー変更

    「BIOSの設定で、グラフィックチップのメモリーを128MB位にする。」 初心者にもできますか。ご教授ください。お願いします。 

  • オンボードのグラフィックメモリの設定を変更できないでしょうか?

    中古でDELLの OPTIPLEX GX620を購入したのですが、 オンラインゲーム中にグラフィックメモリの割り当てが下がってしまい、 ゲームの強制終了か、PCの再起が動行われてしまいます。 (メモリ診断ツールの結果、メモリに異常なし) 【グラフィックメモリ割り当て状況】  ・PC起動直後の:9MB  ・ゲーム中:約50MB このため、BIOSの設定を変更するか、 PCツール等でオンボードのグラフィックメモリを 常に100MBほど確保したいのですが何かよい方法はないでしょうか? 【現状】  ・拡張グラフィックボードが近くの店舗で販売されていない。  ・あってもフィンがハードディスクの固定金具に当たる。  ・BIOS上ではグラフィックメモリの初期割り当てが   1MBか8MBしか選択できない。  ・グラフィックメモリのドライバツールでは設定変更できない。

  • チップセット内蔵のVRAMの割り当てをかえるには?

    win2000をメモリ256MBで使っています。 でもチップセット内蔵のVRAMに64MB割り当てられています。 この割り当てを減らすに減らすにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSで変えられるみたいなんですがちょっとわかりません。

  • 3Dゲームプレイ可能?

    最近FMV-S8235を購入する事になったんですが、このPCの スペックで果たしてHalfLife2やDOOM3等位までのゲームは 可能でしょうか?グラフィック面が不安です・・・。 CPU:CoreDuoT2300 1.66GHz チップセット:モバイルインテル945GM Express メモリ:1GB(512MB*2) グラフィック:チップセット内蔵 VRAM:1GBの為最大224MBまで使用可能 HDD:80GB

  • BIOS設定画面の起動方法とグラフィックメモリー設定

    こんばんは。 BIOS設定画面でグラフィックメモリーの設定を上げたいのですが、 BIOS設定画面の開き方がわかりません。 機種は富士通FMV-BIBLO NB18D/Dです。 ちなみにメモリーは、最大768MBにアップ済みです。 設定画面の開き方からグラフィックメモリーの上げ方まで 教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • BIOS設定でのAGP バス上のグラフィックカードについて

    現在使っているPCはSOTEC A4200AVRです。 BIOSの設定で意味が分からないので宜しくお願いします。 1. Advanced Chipset Features メニューで AGP バス上のグラフィックカード(チップセット内蔵)が仮想的に使用できるメインメモリの容量を指定する部分がありますが、容量を大きくするとグラフィック上どのような影響があるのでしょうか。 (1)64M AGP ビデオがメインメモリを仮想的に利用できるサイズを64MB に設定します。 (2)256M AGP ビデオがメインメモリを仮想的に利用できるサイズを256MB に設定します。 とありますが、グラフィックカード等は増設していません。 又、 2. Integrated Peripherals メニューで System Share Memory Sizeの設定で システムメモリからVGA RAMとして使用する領域のサイズを指定する部分で。 (1)VRAMを32M Byteに設定します。 (2)VRAMを64M Byteに設定します。 とありますが1.と2.はどのような関連があるのでしょうか。 現在システムメモリのサイズは1GBにて使用しています。 以上、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのグラフィックについて

    ノートパソコンを購入しようと考えていますが、VGAについて質問があります。 WEB等で探し、購入しようかと考えている製品をいくつかに絞ったのですが、 その中でもグラフィック機能が良いものを選びたいと考えています。 以下に、実際の商品ページに書いてある製品仕様表から抜き出して載せています。 (1)チップセットが「Intel(R) 915GM チップセット」で、VGAが「チップセット統合型グラフィック」とあるもの (2)チップセットが「Intel(R) 945GMチップセット」で、VGAが「インテル(R) 945GM内蔵グラフィック」とあるもの (3)マザーボードに「Intel 915PMチップ搭載」とあり、ビデオカードに「オンボード(nVIDIA GeForce Go 6200 64MB)」とあるもの (4)チップセットが「Intel(R) 915PMチップセット」で、VGAが「ATI Mobility X600 64MB」とあるもの おそらくCPUはPenMかCoreDuoの2G弱、メモリは1Gになると思います。 デスクトップではなく、ましてやある程度の持ち運びも考えてハイスペック・大画面のノートパソコンではありませんので、 3Dゲームがバリバリ動くようなことは期待していません。 頻繁にゲームをやるわけではありませんが、今後も考えて少しはグラフィック機能の良いノートパソコンを購入したいと思っています。 nVIDIAやATI搭載の方が良いと思いますが、最近の945GM内蔵グラフィックも大分良くなってきていると聞きます。 しかし実際は、そのあたりはどうなのでしょうか? 上記のnVIDIAやATIはデスクトップで使われるような性能に比べれば低性能であるとは思いますので、 945GM内蔵グラフィックがそれほど劣らないのであれば、予算等の関係で945GM内蔵グラフィックにしようかと考えています。 VGAに関してはまったくの素人でよくわかっておりませんので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • GPU型番の後にある「○○○MB」っていうVRAMの数値

     3DゲームをやるためにPCの買い替えを考えています。ノートPCでやりたいのでメモリ1GBでGPUは「GeForce Go 7600 /128MB」にしようと思っています。  GPUの型番で128MBというVRAMの数値がありますが、これはグラボ自体に128MBのメモリーが内蔵されているのか?メインのメモリーから128MB割り当ててるだけなのか?が分かりません。  もしメインメモリーからの割り当てなら、もっとメモリを増やそうかと思っています。  宜しくお願いいたします。