• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンは今が買い時?

  • 質問No.3577244
  • 閲覧数212
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (98/101)

来年4月入居予定の分譲マンションに取付るエアコンなのですが
現在、家電量販店などで年末価格でお安くなっております。
特に2007年モデルは半値近くまで下がってきております。
そこでこの2007年モデルを購入しようと決めたのですが
購入する時期は今年の年末がタイミング的に良いのでしょうか?
それとも来年の春まで待って2007年モデルを購入、または
2008年モデルを購入したほうがいいでしょうか?

家電量販店の店員に聞いてみたのですが、この2007年モデルは
もう製造しておらず在庫処分しているので来年まで物があるか
保障は出来ないそうです。

私の考えとしては今年の年末商戦で購入して来年入居予定まで
家電量販店倉庫へ置いてもらう方法です。
ちなみにエアコンのメーカーはナショナル掃除ロボットタイプで
購入数は4台で入居時には取付け完了したいです。
何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
No.3です。

三菱電機、ナショナルの上級機種は、2007年モデルより2008年モデルの方が省エネ効果が大幅に改善された事が新聞に載っていました。詳しくは、ナショナルお客さま相談センターで聞く事が出来ますのでそちらで聞いてて下さい。フリーダイヤルです。

http://panasonic.co.jp/cs/call/index2.html

もうひとつ余談ですが、家電量販店の取り付け業者さんですが、すべての人とは限りませんが手抜き工事をする業者さんがいるので気をつけて下さい。このサイトでも結構書き込みされています。

エアコンを購入すると、お客さんが受け取る取扱説明書とは別に、業者が見る据付説明書という物があります。この説明書は業者がそれを見ながらエアコンを取り付ける説明書で、ほとんどの業者はゴミ箱に捨ててしまうものなので、この据付説明書をもらって取り付け工事がその説明書どうり行われているか確認した方がいいです。
価格の高いお掃除エアコン4台、手抜き工事されては、泣くになけないですから。
お礼コメント
gg789oo

お礼率 97% (98/101)

再度ご回答ありがとうございました。
実は本日、別の家電量販店へ足を運び聞いてきました。
No3様がおっしゃる通り2008年モデルは大幅に改善しているとのことでした。
三菱さんが省エネ大賞をとったムーブアイに近いシステムに
なっているとのことでした。
三菱さんは床の温度を検知して温度を的確に調整するのに対して
ナショナルさんは人の顔、動きを検知して調整するそうです。
2007年モデルには無かった機能ですが、その機能により
的確な温度自動調整ができ省エネ効果にもつながるとか。
明日がナショナルの特選品フェア最終日なので2008年モデルも
視野に入れ再度検討してみます。
2008年モデルなら来年春の決算時を狙うのもありだと考えてます。

あとエアコン取付け業者については私も以前ネットで調査しています。
実家にいる時にもエアコンを付けましたが、主に室内機から室外機へ
繋がるチューブ内のガス抜きをしていないパターンが多いそうですね。
ガス抜きしなくても機能するのですが、数年で水漏れが起きたり
冷房が効きにくくなるという症状になるそうです。
その時は何度も何度も業者へお話しておきましたから手抜きは
なかったと思います。「何かあったらこの人は面倒臭くなるな」とでも
思わせておかないと駄目でしょうね。
ただ現在は家電量販店のサービスで製品だけではなく工事にも保障があり
ある量販店では標準でしてもらえるので何かあった時は修理して
もらえそうですが、それでも気分が悪いので取付け時は業者の方へきつく説明するつもりです。
前回もそうでしたがご丁寧にいろいろとありがとうございました。
投稿日時:2007/12/09 00:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

恐らく年末には在庫はできるだけ売り切りたいとい、
12月の売上げを作りたいという心理が販売員には必ずあります。
そこが狙い目だと思います。
お礼コメント
gg789oo

お礼率 97% (98/101)

ご回答ありがとうございます。
年末商戦は12月の成績を上げる意味もあったのですね。
あとは2007年度商品の在庫処分のためでもありそうです。
年末までまだ日にちがありますのでじっくり検討してみます。
また情報ありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/12/07 21:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

修理のための機能部品の在庫期間は製造打ち切り時からのものなのでそのことを問題にしないのなら投売り期間の年末がいいです。
ただお店が春まで預かってくれるかどうかです。
お礼コメント
gg789oo

お礼率 97% (98/101)

ご回答ありがとうございます。
修理部品が在庫切れするのでしょうか?
2007年度に製造した商品がそんなに早く部品自体も無くなるのでしょうか?
メーカーとしても最低5年はないとメンテナンスできないのでは?
機能部品限定なので何とも言えませんが。
あと在庫は6000円程支払えば保管可能だそうです。
また何か情報あればよろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/12/07 21:19
  • 回答No.3
2007年モデルより省エネ効果が進んだ2008年モデルの方がいいと思います。3月の決算時期も安くなります。4台もまとめて購入なら他店でも見積もりを取った方がいいです。

あまりお金を掛けたくないならLDKだけ2008年モデルあとの3台を、2007年モデルでもいいです。

ナショナルエアコン2008年モデル

http://national.jp/product/air/aircon/wall/cs_x288a/recommend/p04.html

http://national.jp/product/air/aircon/wall/cs_x288a/recommend/p01.html
お礼コメント
gg789oo

お礼率 97% (98/101)

ご回答ありがとうございました。
2008年モデルは更に消費電力が低く設定されているようですね。
ただ家電量販店で1年間の消費電力量の目安が記載してたのですが
2007年モデルと同じ内容でした。
店員さんに聞いてみるとほぼ同じですが、人感センサーで得られる
効率は表示されていないと説明しておりました。
その機能がどれくらいなのかは分かりませんが、本当のところ
どうなんでしょうかね?
2007年と2008年、1年しか差はないのにそんなに大幅に
変化できるものなのでしょうか?
あと他のお店でも比較検討する必要はありますよね。
一番良く使用すると思われるLDKのみ2008年モデルに
することも考えておきます。
ご丁寧にありがとうございました。
また何かありましたら情報お待ちしております。
投稿日時:2007/12/08 00:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

家電品の種類ごとに補修部品の在庫期間が義務付けられているのです。
その期間内に部品がなくなることはありません。
エアコンなら多分9年間だと思います。
お礼コメント
gg789oo

お礼率 97% (98/101)

ご回答ありがとうございました。
部品は早々無くなることはないと思ってましたがやはりそうでしたか。
確かに1年先輩である2007年モデルの部品の方が早く無くなる
可能性はありますが、年代が多少古くても普及率の高い物の方が
部品在庫期間が長くなるケースもあるそうですね。
安心して2007年モデルを再度検討してみます。
また何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/09 00:47