• ベストアンサー

外国人の彼との恋愛

付き合って半年になる彼氏とのこれからについて悩んでいます。 まず、束縛が激しいです。2ヶ月前から同棲をはじめたんですが、門限があって、基本的に10時までに家に帰ってないと怒られます。男友達とは遊びにいくのはもちろん連絡をとることも許してもらえません。この前、携帯に入っている男の子のアドレスを全部消されました。バイトもやめさせられました。大学の昼休みには連絡を入れる約束もあります。 また私は大学生で、彼は社会人なんですが、金銭面では彼に頼りっぱなしです。バイトはしないで欲しいといわれ、彼と出かけるときはもちろん、友達と遊びに行くときとかも彼からお金をもらいます。元々金銭感覚は違っていたんですが(向こうのほうがずっと上)なんだかここまでくると自分が情けなくて仕方ありません。 彼は、「君は傍にいてくれるだけでいい」と言ってくれるのですが、そういう問題でもないし、何より、自分の視野が狭小になっている気がします。 でも別れたいかといえばそんなことはないんです。彼は凄く優しいし一緒にいて落ち着くし、二人でいると幸せです。でも、このままどんどん自分が駄目になっていくのが恐いです。こんな風になったのは同棲をはじめてからなので、同棲を解消したら戻るのでは?と思っているんですが、先日少しそのようなことを言ったら、喧嘩(というか一方的にあっちが切れてました)になってしまい、わかってもらえませんでした。結局、向こうが譲歩するようなことを言っていたのに現状は何も変わってません。 私は外国人と付き合うのは初めてなんでわからないんですが、これって向こうでは普通なんですか??ちなみに彼はイギリス人なんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.8

>友達には逆に(私の)保護者みたいだと言われます ご友人の仰る保護者みたいと、 私の指摘している部分は違う側面かと思います。 私が指摘しているのは束縛についての感情の問題で、 ご友人が仰っているのは面倒見や紳士的な態度とか、 管理者的な部分ではないでしょうか? 例えば父親というのは保護者ですが、 未成年や未婚若い娘が夜遅く帰って来て叱るのは 保護者として当然の事です。 しかし、愛娘が結婚したいと申し出て、 相手も申し分の無い人にもかかわらず、 嫁にやらんと怒るのは子供のような事なのです。 夜遅く帰って来るという例を挙げましたが、 彼の場合はこの例にあてはまりません。 彼は父親ではありませんし、夫でもありません。 未婚の若い女性つまり貴女と同棲している、 言い換えれば、貴女の親御さんから見れば (親御さん公認なのか、もしくは ご健在では無いのかは別の話です) 常に貴女を夜遊びさせている男性な訳です。 >車の中では延々説教です それは叱っているのでは無く怒っているだけです。 貴女が不貞をはたらいている訳でもなければ、 常日頃から夜遊びをしている訳でも無く、 夫婦でもないのですから、 貴女には貴女の人間関係や権利があります。 個人の権利や自由については日本よりも欧米のほうが、 先進国かと思います。 にもかかわらず、彼が怒るのは貴女を所有していると 考えているのか、常に貴女が側にいてくれないと 不安なのかのいずれかです。 >結婚はまだ考えられないです。私もまだまだやりたいことがあるし・・ 鍵はその辺りに隠されていそうです。 通常、やりたい事というのは結婚していても出来る筈です。 同棲中には出来て、結婚すると出来ない事 というのは自ずと限られてくる訳です。 結婚するとより強烈な束縛を甘受しなければならないか、 他の男性を選ぶ権利を失うかです。 束縛を甘受というのはお仕事をする権利等も含みます。 >かといって別れることも出来ないです 距離をおくというのは、 必ずしも別れる必要は無いと思うのですが。 例えば貴女がご実家に戻れない(距離があったり) とか、他の住宅を借りられない状況であったとしても、 その上、今のお住まいがワンルームであろうと、 別々に寝るとか(あくまでも睡眠についてです) それも出来ないのであれば、精神的にでも良い訳です。 もしくはご友人(女性のほうが良いと思いますが)に 暫くお世話になるとか、方法は色々とあります。 お付き合いを始めて半年という事なので、 まだ互いに熱さを増している状態なのだと思います。 このあたりで冷静になってこの先を考えてみても 良い頃なのではないでしょうか。

eidos12
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます^^ 私が好きとかそういう気持ちをあんまり伝えないので彼は不安なのかな??と皆さんのコメントで思うようになりました。 結婚は・・なんだかんだいってまだ自由でいたいのかもしれません。まだ学生なので、考えられないというのが正直なところです。 他の男性にはあまり興味がないですが、仕事をする権利などを失うのは、ちょっと困りますね^^; やっぱり、私もまだまだ子供なんだと思います。 確かに、今まで一緒に居過ぎたのかも?? 冷静に考えてみることが必要ですね。一緒にいると色んなことがどうでもよくなってしまうので(こういう不満があっても、別に我慢すればいいかーとか思ってしまうのです)ちょっと距離をとって冷静に話し合ってみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• Nell0726
回答No.9

アメリカに5、6年住んでいたので何人かの日本人以外の男性と交際やデートの経験があります。 「お国柄」っていうのはあるようで無いものだと思います。 それに「お国柄」を原因にしてしまうのはあまり勧めません。 イギリス人と日本人、の恋人ではなく、 あなたと彼、が恋人なはずです。 あなたが嫌だと感じる事は彼に話すべきだし、 それで分かり合えない、またはお互い譲歩出来ないなら二人の関係に行き場は無いと思います。 個人的に私が感じるのは、私が日本人または日本で育った事を知っている人は、 私に大和撫子的な部分を求める事が多いですが、 逆に私が日系人またはアメリカで人生の大部分を過ごしてると思ってる人は、 私に大和撫子的な部分を求めません。 もしかして彼は今まで日本人またはオリエンタルな彼女があなたの他にもいるのではありませんか? もし居て、しかもそれが日本人だった場合、 彼があなたに彼が勝手に持つ日本人女性への幻想を押し付けてる場合も考えられると思います。 バイトがしたい、などと要求を言うより、 自分はとても不安を感じているというのを強調すると良いと思います。 自分は傷ついているが、あなたは私が傷ついていてもそれでいいのか、等、きちんと話し合うべきだと思います。

eidos12
質問者

お礼

日本人とは付き合ったことないらしいです。 だからこそ幻想を抱いているのかも?? 大和撫子的な部分を求められても困りますよね^^; でも、彼は私が家事関連が出来ないことも知っているので、どうなんでしょ?? そうですね、イギリス人ということは忘れて考えてみたいと思います。 話し合いも頑張りたいです! ご回答ありがとうございました!

• hana-333
回答No.7

私の彼もイギリス人です。 同じような習性を持っているような気がします。 全てのイギリス人男性がそうだというわけではないですが、彼らは私たち日本人がイメージする昔の日本人男性のような、かなり保守的な面があると思います。亭主関白とか男尊女卑、とでも言うのでしょうか。 そういう性質は日本人女性はある程度耐えられる部分もありますよね。ですが、あなたの意見や気持ちをはっきりと伝えない限り、彼は貴方の気持ちを「汲む」ということはしないでしょう。喧嘩になってしまったとしても、きちんと自分の気持ちを相手に伝えることが重要です。あなたにとっての彼との時間をもっと良いものにするためにも・・です。 国際恋愛をする以上、絶対に分かり合えないことがあります。それは、育った文化的背景や教育の違い、根本的な価値基準の違いなどが要因だと思います。ある部分は諦めて受け入れる、もしくは気に止めないことも必要ですし、自分自身が絶対に譲れないことは積極的に伝えるべきです。 そして、彼らに「分かってもらう」にはかなりの努力が必要です。彼らはプライドが高く、自分第一と思っている傾向があるので、他人の意見はそう容易く受け入れることはないでしょう。正直、私も苦労しています・・・。 それでも、ケチで有名なイギリス人男性がそんなにお金を出してくれるなら、ちょっとラッキーかもしれませんね。(笑)

eidos12
質問者

お礼

わっ、同じイギリス人なんですね!なんだか親近感を覚えます^^ 確かに!まさにhana-333さんの言うように、昔の日本人男性のような保守的な人です!プライドも高いし、話し合っても「どうして俺の気持ちがわからないのか?」という感じです・・。いつもは優しいし穏やかな人ですけど、喧嘩になると自分は間違ってないという考えの人です^^; イギリス人男性ってケチなんですか! 私の金銭感覚が低いせいか(笑)向こうの人は金銭感覚高いな~と思ってました。 ご回答ありがとうございました!

• Yukx
回答No.6

£20ってすぐ消えちゃいますよね。なんせ物価のお高い国ですから。 束縛、金銭面で面倒をすべてみてくれるっていう男性はイギリス(人)だからと言って全く関係ないと思います。 バイトはしたほうがいいと思います。海外で働くということは自分を成長させてくれますからね。彼に金銭面で頼っているばかりでは気持ち上、彼が言うことに右へ倣えになってしまいますからね。 バイトをさせてくれないのなら同棲をやめたい。というお話しをしてみればいかがでしょう。彼ばかりが条件を出すのはおかしいですよ。 今は彼に愛されていますから生活上、金銭的にも問題はないと思いますが、人の気持ちって変わるものです。いつ別れを告げられるか判りませんよ。そのためにはやはりバイトをしてお金は貯めておくべきです。 フラットを借りるのであれば日本以上にお金もかかりますし。 自分が稼いでいれば彼に対してだって少し見方が変わってくると思います。(いいことも悪いことも) 又、下記のサイトにでも相談してみてはいかがでしょう? 英国人からみた意見もいただけるかと思いますよ。 夜は早めに帰りましょう。異国の国で生活をする以上、気を張っていなければなりません。夜は彼と一緒に行動してみては? まぁ、お若いですし、たまにはクラブやパブにお友達と行きたいと思いますが…。 英国に住んでいるのですから稼いでヨーロッパを旅してください! Good luck.

参考URL:
http://uk.answers.yahoo.com/
eidos12
質問者

お礼

ごめんなさい!住んでる場所は日本です^^;相手がイギリス人なだけです。英語もあんまり得意じゃないので、せっかくご紹介していただいたサイトも読めません・・;; あ、でも、来年イギリスに旅行ですが行く予定ではあるので、参考にします^^ そんな風に束縛するなら同棲はやめようという話はしたことがあるんですが、「どうしてこんなに大切に思っているのにわからないの?」という感じで怒っちゃって話し合いになりませんでした^^; ご回答ありがとうございました!

• iosoo
回答No.5

こんにちは。 海外生活が長く、今はアメリカ人男性と交際しています。 皆さんの言われるとおり、イギリス人男性といっても人それぞれですよ。 また、あなたが現状にストレスを感じているのなら、相手が外国人であろうがなんだろうが関係なく改善すべきだと思います。 視野を広げたい、というあなたの考えに全面賛成です。医学部や薬学部などなりたい職業が決まってる専攻ではないのなら、大学生のあいだに将来働きたい業界の企業でインターンしておいたほうがいいです。なかなか正社員として採用してくれないような大企業でも、バイトなら比較的簡単に雇ってもらえますし。今のうちにコネ(小コネですが)作っておいたほうが就職活動でいきなりOBに会うよりよっぽど有利ですよ。興味のあるいろんな企業でバイトしましょう。どの職種が自分に合うか事前にわかりますし。 バイトはスキルアップだけでなく、多くの情報や人脈・友人を得られる大事な場。このままじゃライバル?に差をつけられちゃいますよ! 話し合いで切れられちゃった? 彼氏に影響力を持つ人を味方に付けましょう。それが彼の家族か友人なのか、会社の人なのかリサーチ。そのほうが話を有利に展開できますよ。ある程度は根回ししとかないと。(^ー^) そして、期限を設けて交渉しましょう。「これが最後のお願い」。あなたが本気だと解ってもらうためです。 それでも彼氏さんの束縛が緩まなければ、お別れもアリかと・・・。どのみち話し合いも出来ないような男性なら、日本人であっても結婚も長い付き合いも不可能かと。ツライ思いするだけでしょう。 彼氏さんはあなたが他へ行っちゃうんじゃないか不安なのかな?バイトしようが多くの友人と付き合おうが、「あなたが大好き!」とハッキリ意思表示して安心させてあげましょう。 私も初めて欧米人とお付き合いした時、色々失敗しました。ハグやキスなど人前では恥ずかしくて。頻繁に「愛してる」「いつも気にかけてるよ」と言葉や態度で示さないといけないのにも慣れなくて。今は習慣になりましたが・爆。 彼が好きなら、頑張ってね!

eidos12
質問者

お礼

彼が人前でいちゃつくのはあんまり好きじゃないので、ハグやキスは二人のときだけなので大丈夫ですが「愛してる」とかは二人のときでも言えないです;恥ずかしくて・・それで不安にさせちゃっているんでしょうか??あっちに言われるのも未だに恥ずかしくて。。これからは頑張って言おうと思います。 お別れは・・私の方が難しそうです^^; もうちょっと束縛は緩んで欲しいし、色々直して欲しいところもあるんですけど、大前提で彼のことが好きなので。。そういうことを言ってみて、もう一度話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• noise21
回答No.4

こんにちは。 No.1さんとは見解が違ってしまうのですが・・・・。 質問者様の彼は所有欲が強いのだと思います。 欧米の男性、この場合英国の男性が皆そうかと 訊かれれば、人によりけりでしょうね。 お国柄とかはあると思いますが・・・・。 確かに今現在、金銭面では彼の収入から全てを 賄っていらっしゃるという部分では一見大人に感じます。 しかし、そんな事は夫婦になってからやれば良い事です。 夫婦でも、やり甲斐という意味で共稼ぎの欧米人は大勢います。 つまり、欧米の夫婦でさえも必ずしも夫の収入に頼る 必要はありません。 大人の男性であるなら、貴女が浮気をしているので無い以上、 また、浮気をしていると誤解を与えない以上、 男性のお友達がいようが、アルバイトをしようが、 彼が貴女にとって一番の存在である事は理解し 受け入れてくれる筈です。 何しろ貴女と彼の間にすれ違いは無いのですから。 貴女がご友人(この場合男友達だそうですが)と交流し、 遅くなるのであれば迎えに来て、 貴女のご友人に礼を述べる位の余裕が欲しいところです。 あ、現在の彼についてでは無く、大人か否かって事ですよ。 勿論、貴女ご自身も彼に嫉妬をさせない配慮は必要です。 同棲していても夫婦であっても別の個性ですし、 互いの生活や生き甲斐とかプライバシーもある訳です。 お話を拝読すると、個性は尊重されており、 大事にはされているようですが、 非常に失礼な表現になりますが、 ペットもしくは彼の母親(いつも彼のそばにいてくれる) のように扱われている気がします。 その昔流行った「飼われた猫のように」という 小説を思い出します。 また、貴女がご友人と遊びに行く時もお小遣いをくれたり、 バイトをしないで欲しいというのは、 安物のハリウッド映画で富豪の男性が恋愛を理解出来ぬまま、 女性を囲う陳腐なストーリーを彷彿致しました。 まあ、それを理想とする女性達も多い訳で、 且つ男としてもそんな事が出来たら甲斐性が立ちますけれどね。 (それが良い悪いという話ではありません。 それぞれのカップル、いや、彼氏彼女各々の考え方次第です) 思うに、彼は母国を離れ、お仕事や同僚友人知人がいても 心の中は寂しいのではないでしょうか? 彼がこの地で心を許せるのは現在貴女だけなのでしょう。 1分1秒でも貴女といたい。他の男性と一緒にいるのは許せない。 というのは非常に子供っぽい愛情の示し方だと思います。 この束縛の状況が変わるとは思えませんが、 ご結婚されるか、距離をおいてみるかしたほうが 良いように思います。 貴女にその気がなければ現状で話し合われるべきですね。

eidos12
質問者

お礼

友達には逆に(私の)保護者みたいだと言われます^^;すごく世話好きなので私も少しそう感じることはあったり; 10時過ぎそうだったら迎えに来てもらうこともあって、友達の前では良い人というか、大人というか・・なんですけど、車の中では延々説教です^^; 結婚はまだ考えられないです。私もまだまだやりたいことがあるし・・かといって別れることも出来ないです><・・ワガママですよね;; 「飼われた猫のように」気になって検索かけたらもう絶版なんですね。残念です。今度古本屋に行く機会があったら探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#65023
noname#65023
回答No.3

eidos12さん アメリカ人の彼と2年(同棲1年)付き合っているarkaといいます。 前職場は家庭内暴力(DV)の被害者相談機関でして、DVについていろいろと勉強してきました。 はっきり言いまして、その状況は普通ではないです。すでにDVです。 世界には女性の権利が著しく低い国もありますが、イギリスですよね? 彼が女性の権利を理解していないということはありえないと思います。 バイトはしないで欲しいというのはどう見ても経済制裁です。ましてや辞めさせられた、ということですよね。あなたが稼がなければ、彼はあなたを金銭面で完全にコントロールできます。彼と出かける時に出してもらうのはいいかもしれませんが、全部ですか?友達と遊びに行く時でさえいちいちお金の催促をしないとダメなのですか?厳しすぎる束縛もよくないですね。将来、家の中に幽閉されてしまう可能性もあります。彼はあなたの親ではないので、門限はおかしいと思います。友達と遊びに行く時にも門限ですか?男友達のアドレス消去もはっきり言って怖いです。恋人であれ、それはやりすぎです。そのうちあなたの女友達、家族、すべての関係を切られる可能性もあります。彼はあなたの権利、自由を踏みにじってますね。 DVと言えば、暴力だけのように考える方が多いですが、実際経済制裁や過度の束縛、孤立、コントロールなども含まれます。あなたも気がついているように、DVは女性を無力にしてしまうものです。そのうちDVに慣れてきて、DV自体に気がつかなくなってしまうので、今すぐ同棲解消、別れることを薦めます。 いつも彼と同じ立場でいてください。もうすでに、自分の視野が狭くなってきている、自分が駄目になってきていると気がついておられますね。二人でいて幸せ、でも自分が駄目になってきているなんていうのはありえません。本当にあなたを幸せにしてくれる人は、あなたが生きたい生き方を応援してくれる人です。あなたを駄目どころかもっと素敵なあなたにしてくれます。その人は、あなたに門限などつけたりしないし、あなたの大切な友達のアドレスを勝手に消したり、あなたが頑張っていたバイトを辞めさせたりしません。あなたが同棲を解消したいと持ち出したら、「寂しいけれど、あなたが幸せならそれでもいい」と言うか、最低、あなたの意見を尊重し、理解しようと努めるでしょう。キレてあなたの意見を無視したりなどはしません。あなたの友達、あなたの自由を大切にするでしょう。 外国人の彼だし、ヤキモチやいてくれて、お金も払ってくれて、きっと大切にされているなんて思っていませんか?DVです。あなたの成長を妨げます。別れてください。

eidos12
質問者

お礼

こういうのもDVっていうんですか!今まで、暴力を振るわれるのがDVだと思ってました・・。。 辞めさせられた・・というか、男性の多いバイト先だったのでそういうのは嫌だと言われて、じゃあ違うバイト先を探そうと思いそのバイト先を辞めたら、そのままバイトなんてしないでいいじゃないかみたいな感じになってしまい;アルバイトの情報誌とか持って帰るとあからさまに機嫌悪くなります。。 友達と遊びに行くときもです。「○○ちゃんと出掛けるから」というとお金をくれるんですけど、なんかちょっと成人してるのに情けないというか・・。最近は「本当に○○ちゃんと遊びに行くの?」とか疑われているし(まあそれは昔女友達と遊ぶといって男友達と遊びに行った私が悪かったんですが)。 最近、そういうのが面倒になって休日でも出掛けなくなって家にいるようになったんですが、それって何か違うとも思ってて・・。でも、馬鹿とかどうしようもないとか思われるかもしれないんですけど、それでも彼のことは好きなんですよね。別れることは私が考えられなくて・・。よく、暴力振るわれている女性が彼氏と別れないのなんでだろ~とか思ってましたが、もしかして今のこの状況って同じようなものなんでしょうか・・。 支離滅裂な内容で申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!

• satoz
回答No.2

外国人の彼女と結婚した友人がいますが、束縛で大変だといっていました。 個人差はあると思いますが、相対的に日本よりは外国の方が女性が強いみたいなんです。 そういう意味では普通ではないかもしれないし、もっと主張してもいいかもしれませんね。 素直なあなたが好きというのもあるかもしれませんが。 外国人だから、束縛が激しいとかいうのではなく、日本人でもあなたの 彼氏くらい束縛する人もいるでしょうし、考え方次第では? まー、正直やりすぎだと思いますが。 個人的には学生時代は一度しかないんだし、生涯付き合うだろう友人たちもできますよね。 10時門限だったら学生時代しかできない遊び方はなかなか難しいし、 友人たちと思い出を共有できないような場面があるようだと、私ならしんどいと思います。 結婚してるのに、夜遊びをするとかいうのは分別がないと思いますが、 今の状態では男に都合の良いかごの中の小鳥と一緒ともいえるのでは? 人間なんで、いろんな人と交流して自分を伸ばしていきたいとか、そういう考えがあって当然です。 本当にイーブンに扱ってもらっているかとか、自分も彼氏も真面目に結婚を 考えているかとか、その辺の自分の感覚で判定して、整理して話をしてみてはいかがでしょう。 ちなみに自分もあなたの彼氏ほどではないですが束縛したい派です。 自分の感覚では普通だと思っていたんですが、それが原因で別れたことも。 ほんと、あなたの考え方次第だと思います。

eidos12
質問者

お礼

はじめは、外国人だからそうなのかな??と思ってたんですが違うみたいですね;; そうなんです!しかも今は忘年会とかで皆は飲みに行ってるのに私はいつも断る羽目に。。付き合い悪いよとか;;最近は声も掛けてもらえないこともあるし。。 結婚とかはよく分からないですが、この前、もし向こう(イギリス)に戻ることになったら一緒に来てくれるか、ということを聞かれ、その時は正直にわからないと答えたんですけど、ちょっと不満気味でした。。 私も多少の束縛は嬉しく思うんですけど、門限10時とかは本当に勘弁してもらいたいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ^^ もうじき三十路になるおばさんなので、 あまり若者の行動とか考えることが 分かりませんが・・・ 国籍関係なく、貴方の彼氏は 常識がある人だと思います。。。 彼氏がいるのに、夜中まで男友達と遊びなんて 彼に失礼だと思いませんか? 心配させると思いませんか? 束縛が激しいと仰ってますけど・・・ こんなの束縛のうちに入らないですよ 常識範囲内です 彼氏の事が好きなら どうすれば、彼氏が幸せになるか、 どうすれば、あなたが幸せになるか 考えてみてください 簡単なことですよ 何をすれば三行半をたたきつけられて彼が 去っていくのかも 考えてください それでも、もし、 男友達に夜遅くまで囲まれ、 チヤホヤされたいなら 質問者さんが思うように やればいいんじゃないですか? ちょっと大人になれば 彼の気持ちがよく分かると思いますよ

eidos12
質問者

お礼

ちやほやしてくれる男友達なんていませんよ^^; もし男友達が私に好意を抱いていたら、遊びに行ったりはしないです。 常識範囲内ですか・・確かに、よく考え方が子供っぽいとは言われます; ご回答ありがとうございました!