• 締切済み
  • 困ってます

志望校の決定で迷っています・・・。

前期は東大文IIIで決まったのですが、後期試験の出願で一橋大学法学部と東京外国語大学の外国語学部(ドイツ語)で迷っています。 大学でやりたいのは国際関係論とヨーロッパ(特に東欧)の地域研究なんです。 (どちらも本当に好きなので、どっちを専攻するかは大学で決めたいです。) 東京外大なら、1~2年でドイツ語やりながら地域研究をやり、3~4年で国際関係を学べ、そして場合によってはポーランド語やチェコ語なんかも履修できます。ヨーロッパの国際関係論の有名な教授もいるそうです。 一橋は国際関係はしっかり学べそうですが、地域研究は法学部に無いので社会学部の授業を取る感じになると思います。 文学研究などが無さそうなのが気になりますが、卒業後の評価は外大よりかなりよさそうな気がします。 東大文IIIに入って教養学部にいければ一番いいのですが、浪人はしたくないので後期はこのどちらかを受けたいのです。模試では一橋法後期はB判定、外大後期はA判定が出ています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数348
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

 将来大学院に進んで学者になることを熱望しているのなら、あなたの興味に合った学問が学べる東京外大をお勧めします。  しかし、民間への就職や難関資格取得を少しでも考えているのなら一橋法学部がいいでしょう。  既にご承知かもしれませんが、関東での就職における「学歴」というアドバンテージに関していえば、東大・一橋は頭一つ抜きんでています。その後に京大・早慶と続きます。一方、東京外大は一国立大学としてしか見られません。そして、もし入学後、あなたの視野が広まってやりたいことが変わった時に、それに対応できる大学かどうかという視点で考えるなら、東京外大よりも一橋でしょう。語学専門大学と、文系の総合大学の違いです。一橋に入っていれば、学内編入で他学部に移ることもできます。(今現在一橋では、他大学からの編入は認められていません。)    次に、これは私の個人的な意見ですが、東大を志す程のプライドや向上心をお持ちの方であれば、東京外大は少し物足りなく感じるかと思います。(もちろん人それぞれ感じ方は違うでしょう。)私は東大に落ちて慶應に通っていますが、東大・一橋・京大の三校に通っている学生は羨ましく思います。それだけのネームバリューと実績を持つ大学です。入って損はないでしょう。  最後に、冒頭にも言いましたが、あなたが学者志望で将来東大の大学院に入ろうと考えているなら、東京外大を選ぶべきでしょう。ただ、私が高校生だった頃を思い出すと、今に比べて視野が狭く、偏った価値観を持っていました。そしてそれは決して私だけの経験ではなく、誰にでも当てはまることだと思います。それを考えると、「外語大」という価値観の似た人が集まる環境よりも、総合大学へ入って様々な考えを持った人たちとふれあい、バランスのとれた人間性を形成したほうが後の人生にとって有意義だと思えます。  私も受験期にあなたと同じ悩みを持ちました。助け舟ではないですが、一助になればと思い、回答を寄せることにしました。参考にしていただければ幸いです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学者も考えてないわけではないですが、将来についてはゆっくり大学で考えたいので選択肢の広い一橋のほうが良いですよね。 センターがきっちり取れたら一橋、足きりの可能性があったら外大って感じにしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東大文IIIってどうなの?

    東大文IIIってどうなの? 東大文III(文学部・教育学部)は京大法学部・経済学部、一橋大法学部・経済学部・商学部より頭いいんすか? それともたいしたことないんすか?

  • 国際関係学:社会科学系を学びたい

    今、大学・学部選びをしています。 国公立大で国際関係・社会科学系を学べるのは、筑波大の国際総合、大阪外大・国際関係くらいしか知りません。国際文化というのはいくつかあるのですが、政治・経済を学びたいので、人文科学系は自分にはあってないと思っています。 法学部でも政治・社会系が学べるらしいですが、web上の情報だけでは良くわかりません。 選択肢を広げたいので、国際関係と名のついてないのでも、そちらを学べる大学・学部があったらぜひ教えていほしいです。お願いします。

  • 大学、迷ってます…法or外国語

    現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?

  • 東大教養と京大人間総合では・・・

    都内の私立高校2年の者です。将来は国家公務員か、漠然とですが国際関係の研究をやりたいと思っています。 そのため、今のところは東大の文系から(後期)教養の国際関係論への進学か京都大学の人間総合学部の国際文明学系への進学を目標に考えています。 そこで、この2つの学科の良いところ、悪いところなどや、「こっちの学科のほうがいい」という意見などをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 立教と外大どちらに行くか。至急回答お願いします。

    来月大学生になる者です。 立教大学文学部ドイツ文学科と、 東京外国語大学国際社会学部東南アジア第一地域インドネシア語専攻に 合格したのですが、どちらに行こうか悩んでいます。 外大には後期で合格しました。 受ける前は、受かっても立教に行くと決めていたのですが、 いざ受かってみると迷ってしまって… 私としてはドイツ語をやりたいのですが、 外大は校風もすごく気に入っていて、ずっと前から憧れていた大学です。 こういう場合、やりたいことを優先して学部をとるべきなのか、 それとも大学をとるべきなのか。 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 神戸市外国語大学の国際関係学科って…

    こんにちは。 高校2年生ですが、いま神戸市立外国語大学にいこうかなと思っています。 国際関係を専攻しようと思うのですが、この大学の場合「外国語学部国際関係学科」なので、ちょっとひっかかっています。 私は国際関係論は政治学の一分野だと思っていて、政治学を基にして勉強したいと思っています。 ところがこの大学の場合外国語学部なので、ほんとに国際関係を体系立てて学べるかが疑問です。実際のところどうなんでしょうか? もし詳しい方や在校生の方いたら、アドバイスお願いします。 ちなみに立命館の国際関係学部、東京都立大の法学部政治学科も視野に入れているので、両校についてもご存知の方、神戸市外大と比較検討したいので、よろしくお願いします。 それから、いくつも質問してすいません(笑)が、明治大学とか法政大学とかってよくバンカラと評されますよね。そのせいかちょっと保守的で学j門自体も低迷してるとかしてないとか聞いたんですが、真相のほどはどうなんでしょうか?

  • 大学を辞めるべきか・編入するべきか

     僕は中央大学の西洋史の文学部に在籍しています。大学一年生です。  西洋史なりを学んだり他のことを知るうちに僕がやりたいのは西洋史じゃないんじゃないかと思い始めました。  具体的には外交に興味を持っています。将来は国際関係のお仕事に就きたいなと思っています。NGOといったことにも関心があります。 総合政策学部の勉強がすごくうらやましいです。  国際政治を扱う大学院や地域研究の大学院に興味があります。  大学を辞めて再受験するべきか。それとも編入するべきか。はたまたじっくり考えて大学院で専攻と違う分野いくべきなのか。  アドバイスお願いします。   

  • 学部決定ができない…&一橋の社学

    私は高校二年生なのですが、進路について悩んでいます。 TVのニュースで流れる各地での情勢や、中国・韓国の反日運動の様子をみていて 「こんな風になった原因はなんだ?解決策はないのか?」 ということを知りたくなって、ドキュメンタリー番組や本を見ていくにつれ国際関係に興味を持つようになりました。 しかし、大学によって特色が異なり、自分がどういう学部で突き止めていきたいのかよくわかりません。 ちなみに自分は戦争の原因などについては、法律的観点よりは民族・宗教・社会的な点から学びたいです。 そうなると、政治学か、社会学か、国際学部か、または比較文化なのかと選択肢がよくわからなくなり混乱してます。 戦争・情勢を民族・社会・宗教を観点に学ぶのはどの学部が適切ですか? また、その場合どこの大学が力を入れてるor特色があって深く学べるでしょうか? なるべく国立大学でお願いしますm(_)m東大京大は無理ですがそのほかなら頑張りたいと思います。 あと、一橋の社会学部に興味があったのですが、そこでは上記のような事は学べないのでしょうか? 一橋は憧れなのですが、パンフレットを見たらちょっと学びたいことと違うのかなぁと思ったので、回答お願いしますm(_)m

  • 東アジア(特に中国)に強い大学はどこでしょうか?

    私は現在、地方国立大学四年生で大学院進学を したいと考え、 自分に適した教官と大学院を探しております。 私の専門は国際政治で、 東アジア(特に中国)に興味を持ち、 今後も 国際政治の研究または中国の地域研究を 大学院でしていきたいと考えています。 東アジアまたは中国 に強い大学、 もしくは 国際政治・国際関係に強い大学 があれば、教えていただけないでしょうか? 私も、インターネットで毎日調べてはいるのですが、なかなか自分に合う先生と大学院を見つけられず、困っています。 もうそろそろ 大学院を決定しなければ、 まずい時期なので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 経営学部から外交官になれますか?

    今私立大学一年の、経営学部の者です。 最近になって、外交官になりたいと思うようになりました。 外交官になるなら、法学部や国際系の学部に 行ったほうがいいですよね><? もし大学を変えるとするなら、上智の法学部国際関係法学科を 考えているのですが… 何かアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう