• ベストアンサー

誕生日

某テレビで、法律では誕生日の前日に歳をとると言っていたので、 興味を持ち、インターネットで調べて見ました。 そうすると、エキサイトニュースにあったのですが、 (URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091172184700.html) 「誕生日の前日午後12時に1歳年齢が加算される」 (エキサイトニュースより抜粋) とあります。という事は、20歳を迎える人は、 誕生日の前日の午後12時にお酒を飲む事やタバコを吸う事は可能という事でしょうか。 とても、興味深いので回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

下記サイトが面白いです。 午後12時が昼なのか夜なのかの規定がないそうです。 ですから、昼の12時を過ぎれば事実上OKになってしまうようです。 ただ厳密には、 年齢は毎年「誕生日の前日が終わる瞬間(誕生日の午後12時の直前)」に、それまでの年齢が満了し、年齢に1歳を加えます。 とあります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%C2%C0%B8%C6%FC

heaven4869
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 誕生日がこんなに奥が深いものとは知りませんでした。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi093.htm 誕生日の前日の午後12時がすぎるとすぐ誕生日です。

heaven4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、参考になりました、ありがとうございました。