• ベストアンサー

誕生日

某テレビで、法律では誕生日の前日に歳をとると言っていたので、 興味を持ち、インターネットで調べて見ました。 そうすると、エキサイトニュースにあったのですが、 (URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091172184700.html) 「誕生日の前日午後12時に1歳年齢が加算される」 (エキサイトニュースより抜粋) とあります。という事は、20歳を迎える人は、 誕生日の前日の午後12時にお酒を飲む事やタバコを吸う事は可能という事でしょうか。 とても、興味深いので回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記サイトが面白いです。 午後12時が昼なのか夜なのかの規定がないそうです。 ですから、昼の12時を過ぎれば事実上OKになってしまうようです。 ただ厳密には、 年齢は毎年「誕生日の前日が終わる瞬間(誕生日の午後12時の直前)」に、それまでの年齢が満了し、年齢に1歳を加えます。 とあります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%C2%C0%B8%C6%FC

heaven4869
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 誕生日がこんなに奥が深いものとは知りませんでした。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi093.htm 誕生日の前日の午後12時がすぎるとすぐ誕生日です。

heaven4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日での歳の数え方を教えてください

    日本では誕生日になったら、その当日に歳が上がるのでしょうか? それとも誕生日の次の日になるのでしょうか? たとえば、自分の誕生日は6月14日なんですが 14日になった日に歳が上がるのか、それとも15日になってから歳が 上がるのかを教えてください! 一応ネットででも調べたんですが 法律的には誕生日の前日午後12時に1歳年齢が加算されるということなのだ と書いています、ものすごくややこしくて;; みなさんの意見を聞いてみたいです あ、ちなみにIPAD2のWIFI付きの申し込みで、ネットを申し込むとき まだ未成年だと言われ、買えなかったんです;; こういう申し込みとかでの問題の面でも、前日の午後12時以降でも大丈夫なのか それともなんなのかを教えてください!

  • 彼の誕生日の過ごし方は?

    以前から彼に「貴方の誕生日、今年は平日だね。休みが取れたらいいね。」と言ってました。 昨日、彼から「休みをもらったよ。」と言われました。 勿論、私も休みを取ります。 彼に行きたい所とか、聞いてみたんですが。 「ディズニーランドとか混んでる所は嫌、静かに過ごしたい」と言われました。 お互いに実家なので前日はラブホに泊まる予定です。 チェックアウトが昼12時です。 彼の事だから、ギリギリまでいると思います。 午後から彼の望むような過ごし方を教えてください。 彼から「麻里はきっとサプライズで俺の誕生日を祝ってくれるはず( ̄▽ ̄)b」と言われちゃいました。 彼は22才、私は35才です。 年の差もあってか、いいプランが思い浮かびません(>_<) よろしくお願いいたします。

  • TDRで誕生日★

    誕生日の前日からアンバサダーホテルに泊まります。 総合予約センターで予約したのですが、 その時に誕生日と言う事は伝えましたが、 電話に出た方は よくわからないのでチェックインの時に直接問い合わせて下さい との事でした。 よく予約の電話で誕生日だと伝えると いろいろな特典があると聞きますが、 もう1回電話で伝えた方がいいのでしょうか…? わからないと言われてしまったので もう1回電話しても意味がないのかな、と思うのですが。 あと、誕生日前日と誕生日にそれぞれランドとシーに 行くのですが、 バースデーシールって2日間とももらってもいいのでしょうか(>_<)?

  • 親との分籍:二十歳誕生日の前日から可?当日から可?

    一体どちらが正しいのでしょうか? 「年齢計算に関する法律」では、 民法143条にある規定の準用により、 加齢は誕生日の「前日」になされます。 誕生日前日の午後24時(当日の午前0時と同期)は、 前日に所属するものと考えられ、 選挙権や国民年金などでは、 二十歳の誕生日前日から資格を取得します。 しかし、分籍については誕生日「当日」を迎えないと、 手続きを行えないと言う人がいます。 分籍については、戸籍法の規定により、 二十歳に「達した」日でないと 行うことができないというのが その理由のようです。 これは正しいのでしょうか? 二十歳へ「加齢」するのは誕生日前日の午前0時であっても、 二十歳に「達した」状態というのは、 誕生日前日の午後12時(当日の午前0時と同期)に到達して、 誕生日当日を迎えた瞬間以降を指すのでしょうか?

  • 誕生日を忘れられてるかも‥

    何か最近彼氏に対してつっかかってしまいます。 こんな事は初めてです。なぜでしょうか?? イチイチ作らなくていい衝突を私が作ってしまっています。 今まで何でも合わせてたけど合わせなくなってきました。だから誘われた映画も興味持てない事を正直に言ってしまいました。でも言い方ってものがあるのにわざと嫌な感じで言ってしまうんです。 興味持てないから1人で(誰か別の人と)行ってと言えば良いところを、1人で映画行った事ある?と聞いて、 あると返事来たら1人で行ってと言おうと思ったし、 無いと来たら、興味持てないけど他に行く人居なかったら付き合うから言って‥ってかんじで、 1人で行った事無いと言われたので、「興味持てないけど他に行く人居なかったら付き合うから言って」と言ってしまいました。 何なんだよ~何で絡んでるのかな?!って思いました。 当然彼氏もイラッとしたみたいで、メール完結されました。 今月誕生日なのに何も聞いてきません(欲しいものとか、何が好き?とか) だから祝って貰えないだろーなと今の時点で諦めてて、諦めてるけど何かむなしいです。(;_;) だからつっかかってしまうのか、なんかのか分かりません。 付き合って初めての誕生日なのに初めてから忘れられるなんて虚しすぎて‥‥ サプライズとかかもよ?なんてポジティブな考えもありますが、サプライズなんてやる様な性格の彼氏ではないです。 普通誕生日月はおとなしくしてたり仲良くしてるもんなんでしょうけど、私は無駄な衝突をしてしまっててバカだなぁ~と思います。 誕生日忘れられてそうな時って誕生日前に自分から言うんですか?(;_;) それとも過ぎてから、先週何歳になったよ!とか言うんですか? なんか、凄く悲し~(;_;

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 彼の誕生日に会えない

    初めての質問です。 かなり長文になってしまいました 本当にごめんなさい(T_T) おつきあいお願いします。 私には付き合って2ヶ月ちょいの年上の彼がいます。 再来週の日曜日は彼の誕生日なのですがそのことで…。 私の誕生日は3月で彼より早かったです。 私の今年の誕生日は月曜日で、当日は遊べないことから、誕生日の前日の日曜日に遊びました。 映画を観に行く予定をしていましたが 私の自分勝手な行動で、その映画を女友達と先に見てしまい、その事を前日に打ち明けて、 彼を激怒させてしまいました。 本当にこれは許されない事です。 いまでも重々反省しています。 誕生日前日は遊びましたが、いつものような、いい雰囲気ではありませんでした。当然ですが(^◇^;) そして私はこの出来事の反省も込めて、 彼の誕生日は 楽しくて、良い日にしようと思っていました。 しかしLINEで日曜日の予定を聞いたところ、 「その日は予定があって会えない、土曜日ならいいよ!」 とのこと(´・_・`) 予定の内容も教えてくれて理解できました。 でも、わたしはその日は遊べるとずっと思っていたので本当にショックでした。 その旨を伝えると 「お前が自分の誕生日のときあんなことしなけりゃおれだってもっとお前のこと優先できたよ」 と… なにも言い返せませんでした。(T_T) でもこれってなんか違くないですか? 相手を裏切る行為をした分際の私がいうのもすごく変で図々しいのですが。。汗 それに、日曜日空いてるの?と聞いたのは数日前です。 今さっき空いてないことを言われたのですが、その間ずっと「んー?笑」とか言って答えてくれませんでした。 なんなんですか?意味がわかりません。 この数日間ワクワクしてたのが本当にバカみたいです。 長くなってしまいましたごめんなさい。 質問は、「お前が自分の誕生日のときあんなことしなけりゃおれだってもっとお前のこと優先できたよ」 これっておかしいって思いますか? わたしはこの対応をされて当然のことですか? です。 読んでくれてありがとうございます。 彼のことは真面目に好きで、映画の件は本当に反省しています。 この件で別れるとかはないので、そこを考慮した上での回答をお願いします(>_<)

  • 誕生日スルー

    付き合って一年一カ月になる同じ歳の彼(社会人)がいます。 そして今日は私の二十歳の誕生日です。 しかし、彼から「おめでとう」の言葉がありませんでした。   去年は0時ジャストに電話でお祝いしてくれたし、 先月、「そういえば、お前誕生日くるよね」と知ってはいてくれたはずなのですが…。 もともと彼は、人の誕生日を覚えないタイプで、イベントにも関心がありません^^; クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・一年記念日は、 全てスルーでした。 (理由を聞くと、仕事で忙しいと言われました。) そんな彼でも、誕生日は!っと期待してたので何もないことがショックです。 また誕生日の前日、彼がお休みだったので「デートする?でも疲れてるなら無理しないで」というと 「う~ん、夜勤明けだからキツイかな、明日は止めておく」と言われました。 いつも貴重なお休みに会っていたので、たまには一人で休む時間も必要だと思い かまわなかったのですが、内心少し落ち込みました(^_^;) そして夜、ドキドキしながら0時を待っていたのですが、彼からは何もありませんでした。 mixiはログインしてたので起きてはいたのですが…。 もう彼は私に興味がなくなったのでしょうか? 自分に興味のない人と付き合ったって仕方ないと思うので 興味がないのなら終わりにしたです。 このような状況の場合、どうされますか? まとまりのない文章で分かりずらいと思いますが、 宜しければアドバイスをお願いします。

  • あなたの誕生日について、教えてください

    こんにちは。今後の参考にしたいので、アンケート・トピックを立てさせていただきました。 1、あなたの年代・性別 2、あなたは自分の誕生日を誰から、どのように祝ってもらっていますか? 3、今までで一番嬉しかった自分の誕生日の思い出やエピソードを教えてください。 4、あなたは、自分の誕生日に対して何か不満はありますか? (例えば、『忙しくてゆっくりと時間が取れない』『そもそも誕生日などには興味が沸かない』など、どんな事でも結構です。) 5、あなたの理想の誕生日の内容を、どんな事でも構わないので教えてください。 沢山の回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 私の誕生日だったのですが・・。

    私の誕生日だったのですが・・。 今日は私の誕生日です。友人にはお祝いしてもらえましたが、彼氏から連絡がありませんでした・・。 彼氏とは半年付き合っていて、遠距離です。 普段は電話を週1と少ないですが、 その事についてはちゃんと話し合えて、 彼のペースを納得することができました。 いろんな場所にも行ったし、 会っている時や電話しているとき楽しくて、 電話でもいつも愛してると言ってくれます。 普段は愛情を感じるのですが・・。 ですが、今日私の誕生日なのに何も連絡がありません。 前にさらっと誕生日を言ったから、覚えてないのか、忘れてしまったのか・・。 なんだか悲しい気持ちになってしまいました。 このまま連絡が来なければ明日言おうと思うのですが、どのように言えばいいでしょうか? 男の人は誕生日にあまり興味がないのか、 それともあまり愛されていないのか・・!?と、不安になってしまいました。 よろしくお願いします。