• ベストアンサー

VBで配列に格納されているデータをUPDATEや INSERTするには

配列変数にあるデータを一度に更新や追加したい場合SQL文を(繰り返し)ループするのが良いのでしょうか?ほかに方法はありますか 例えば dim AAA(100) as integer dim BBB(100) as string にさまざまな値データが入っているとしてそれらを、SQL文にして書き込みしたい 場合です。データテーブルはあるものしますが、何番目の配列までデータが 入っているか可変です よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

ストアドプロシージャを作成して、配列引数を渡して実行する、という手があります。 サーバー側で処理されるので、一度の通信ですみ、その分パフォーマンスがあがります。

mehiro2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 SQLを始めて間もないので説明不測でした。 ストアドプロシージャの意味がわかりませんでしたので勉強します

その他の回答 (1)

• oribeyaki
回答No.2

相手がOracleで、oo4oで接続しているのでしたら、 配列型のバインド変数で渡してやることができます。 もちろん、パフォーマンスの改善にもなります。 ただ対象のDBが何かにより、手法がいろいろありますので、 そのあたりの事を書かれると皆さんも答えやすいのではないでしょうか。

mehiro2
質問者

補足

お返事有難うございました 初心者で御指摘の部分があっているか判りませんが Microsofg SQL Serverです