• 締切済み

交通事故で健保を使うデメリットは?

交通事故で健保を使えることは知っていますが 逆に入院や手術などを必要としない軽症で健保を使うデメリットって何かありますか?

みんなの回答

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

私は軽症の交通事故では、自賠責保険を使うのが基本だと思っています。 と言いますのは、自賠責保険が国の制度で、各保険会社の腹は痛みません。 病院自体も、2.4倍近くの診療費が請求できます。 昨今の病院経営も国のいい加減な対応で赤字経営も増えています。 診療費の請求先が自賠責であり、個人じゃないことが前提です。 健康保険を使うことによって、健康保険組合及び自治体に負担が及ぶと言う事です。 個人には何のデメリットもありませんが、強いてあげればこう言うことだと思います。 長期の重症事例は、又状況は変わりますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

健康保険を使用できる範囲のけがならデメリットはありません。 http://www.din.or.jp/~eunos/lib_rsk_tac/m000001.html

関連するQ&A

  • 交通事故による健保使用。会計事務詳細、教えて下さい。

    医療関係にお勤めの方、特にレセプト等、医療会計事務に詳しい方、お教え下さい。 交通事故による治療で、各種健康保険を使用する場合、原則として役所から「第3者行為による傷病届け」をもらってからの診察となると思います。、診察の際、健保により7割負担してもらい、残り3割を被害者または加害者が負担し、後日、各健康保険組合から自賠責保険や任意保険会社に7割負担分を求償する形になると思います。 この際、「交通事故だけど、健保をしようして治療してほしい」と申し出たとき、必ず、先の「第3者行為による傷病届け」を出さないと医療機関は交通事故を健保で診察してもらえないのですか? できれば、もっと簡単な方法で交通事故の診察を健保扱いで受診できないでしょうか? 例えば、自賠責証券番号を申し出ればいいとか?事故証明を後日でもいいから提出すればかまわないとか? あと、何故このように交通事故でも健保扱いができるのに「交通事故では健保は使えません」と初めから決め付ける事務の方がいるのでしょうか?当然、自由診療の方が保険診療の倍、点数が高く、病院側としては儲かることは分かるのですが?

  • 交通事故で医療機関は何故健保は使えないという1

    交通事故の治療で医療機関に行ったとき、「交通事故では健保は使えません」などとよく聞きます。当然のことながら、第3者による不法行為に健保を使えないことは了解しています。ただ「第3者行為による傷病届け」を提出することにより「保険者(健保)が加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)に代わり一時的に治療費を立替えて支払い、後日加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)にその立替分を請求する」のであれば、医療機関としてはなんら経済的損失をこうむることはないのではないでしょうか?確かに医療機関としては、保険診療より自由診療の方が点数も高く取れ儲かる患者だということもあるでしょう?そこで質問です。 Q1、何故、同じ診療行為で保険診療と自由診療とで診療点数が違うんですか? Q2、上記のような健保による立替制度(健保の代位求償権取得制度)があることを知りながら、何故医療機関はそんなことをいつも言うのでしょうか? Q3、「交通事故で健保は使えませんよ」と窓口で言われた場合の対処方法をお教えください。 Q4、「第3者行為による傷病届け」を役所でもらい、それを医療機関に提出するのが一番確かな方法と思いますが、加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)から自動車保険での対応との連絡があれば、被害者はいちいち「第3者行為による傷病届け」を役所でもらう手間もなく済むのではないでしょうか?被害者はそれでなくとも忙しいのですから。 現実に私の親戚が交通事故で受傷した際(救急車で搬送)は、その届出を出さずとも診療してくれました。この考えはおかしいですか? どなたか自動車保険の人身事故の取り扱いに精通しておられる方、ぜひアドバイスください。

  • 交通事故にあいました・

    交通事故にあいました・ 昨年交通事故にあってその際,鎖骨遠位端骨折して手術。そして今年プレートを取る再手術を行いました。 これから相手の保険会社と慰謝料を交渉するのですが,相場がまったくわからないので教えてください。 2009年7月12日~2010年7月20日まで(治療日数62日 +入院11日) 慰謝料の金額を教えてほしいです。

  • 交通事故に健康保険を使うべきですか?

    おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故による治療費を、健保を使う?

    先日交通事故を起こしました。過失の割合は、6対4で私のほうが悪いそうです。 そこで、私の治療費は、相手の任意保険が使えないので、(私の過失の方が高いため)私の健保を利用して支払い、支払った額を、相手の自賠責から出してもらうように、私の保険会社から言われました。 【質問1】事故による治療費を、健保を使うという方法は一般的でしょうか? 【質問2】過失が私のほうが高い場合は、相手の任意保険を使えないのでしょうか? どちらでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。 また、アドバイス等ございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故で大腿骨骨折。手術、入院しています。何をすべきでしょうか?リハビリは指示通りします。相手の過失です。こちらは、青信号で横断歩道を渡ってました。金銭的なものは、相手の保険から出ることになりました。慰謝料などは考えるべきでしょうか?

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故のレセプトについて

    受付をしている者です。 交通事故に遭われた方で、健保をお使いになられた患者さんがいるのですが、 前の担当者が退職してしまい、請求について分からない事があるので質問させてください。 (1)第三者行為届出書は、交通事故に遭われていて健保を使う方は、過失割合問わず必要なのでしょうか?  (2)保険会社に提出するレセプトは一般の患者さんと同様に、「再診70点」←等を通常通り算定して良いのでしょうか? (3)明細書料というのは、レセプト料の事ですか? 金額はこちらで決められますか? (4)保険会社からの同意書はこちらで保管しておいて良いのでしょうか? 以上です。沢山あって申し訳ないですが、まわりに聞ける人が誰もいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 5歳児の交通事故

    昨日息子が交通事故にあいました。一人で信号のない横断歩道を渡って居た時です。片側が渋滞のためストップしていたのですが反対側からきた車からはねられました。 加害者に聞くところ、3メートルくらい飛んだそうです。 幸い、軽症で頭部打撲と診断され、入院しなくていいとのことで帰りましたが、親としては心配でしょうがないです。 CTレントゲンとすべて異常ないと言われました。通院もする必要なしだそうです。しかし、子供は、頭痛を訴えます。病院に行くと痛み止めがでました。本当に異常がないのでしょうか? 医者を信用しないわけではないですが、心配でしかたないです。 専門の方がいらっしゃれば、御意見頂ければと思います。

専門家に質問してみよう