• 締切済み

交通事故で健保を使うデメリットは?

交通事故で健保を使えることは知っていますが 逆に入院や手術などを必要としない軽症で健保を使うデメリットって何かありますか?

みんなの回答

• tateyan
回答No.2

私は軽症の交通事故では、自賠責保険を使うのが基本だと思っています。 と言いますのは、自賠責保険が国の制度で、各保険会社の腹は痛みません。 病院自体も、2.4倍近くの診療費が請求できます。 昨今の病院経営も国のいい加減な対応で赤字経営も増えています。 診療費の請求先が自賠責であり、個人じゃないことが前提です。 健康保険を使うことによって、健康保険組合及び自治体に負担が及ぶと言う事です。 個人には何のデメリットもありませんが、強いてあげればこう言うことだと思います。 長期の重症事例は、又状況は変わりますが。

• zorro
回答No.1

健康保険を使用できる範囲のけがならデメリットはありません。 http://www.din.or.jp/~eunos/lib_rsk_tac/m000001.html