• 締切済み

DVD Romが動かない

ikeuchiの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

どのような環境なのか判りませんが、AMD系のCPU、と言うかアスロン/デュロン対応のマザーを使っているとDVDVIDEOの再生がうまくいかない(相性が悪い)と言う話は聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • DVD-ROMが使えない

    現在Sotec PC Station M370AVを使用しております。 標準でDVD-ROM(型番SAMSUNG DVD-ROM SD-612)が付いているのですが、メディアを再生することができません。再生できたDVDメディアもあったのですが・・。 メディアを入れてもDVD-ROMは回転しているようですがマイコンピュータのドライブには何も表示されません。特にエラーも表示されません。 DVDメディアはDVD-Rで焼いたものではなく店頭で販売しているものです。 DVDの再生用のソフトウェアもデフォルトで入っています。 ソーテックのホームページでドライバの情報などを調べてみましたが特に情報は載っていませんでした。(ファームウェアのアップデートの情報がありましたが対応する型番がSAMSUNG DVD-ROM SD-608でした) 以前に、DVDメディアの規格によって再生できるROMとできないROMがあると聞いたことがあるのですが、それが原因でしょうか?ちなみに規格外のメディアを再生することはDVDドライブ自体を変える以外方法はないのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

  • DVD-ROMが動きません

    SOTEC M360についているSAMSUNG SD-608というDVD-ROMですがOSをXPに換えてから映画のDVDが見られなくなりました。(SOTECではM360はXPの動作は保証していないのは知っていますが)SAMSUNGのHP等で新しいDRIVERを探しましたが見つかりません、また探している中でこのSD-608を使っていてOSをXPにしたら動かなくなったという方を結構見かけましたのでどうしようもないのかな?と半分あきらめているところもありますがどなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご一報下さい。お願いします。

  • DVD-ROMが動かない

    SOTECのPCを購入して1年半になりますが、途中でOSをWindows Meにバージョンアップしました。たぶんその頃から映画のDVDが見れなくなりました。サポートに連絡すると、Windows 98で購入したPCのハードについては責任を持つが、OSを変えると自分の責任でドライバーをダウンロードしてくれとのこと。DVD-ROMはSAMSUNG製なのでそちらに問い合わせると、PCにはじめから組み込まれているものについてはサポートしないそうです。OSを98に戻すしか方法はないのでしょうか。(実はもうすぐXPにしようと思っているのですが)

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • DVDを読み込みません。

    LG製のDVD-ROM(DRD8120B)を使用しています。 CDは読み込むのですが、DVDは読み込めなくなってしまいました。一ヶ月ほど前までは問題なかったのですが、急にこのようなことになってしまいました。たまに読み込むのですが再生するとすぐにPCが固まってしまいます。 CDは読み込むのでDVD-ROMドライブが悪いのか、それとも他の物が原因なのかよく分かりません。 DVD-ROMは増設した物ではありません。 どなたか何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 PCはsotecのpc station G780DW OSはWindowsMe です。

  • DVD-ROMが消えちゃいました?

    いままで、不具合とは無縁のWin2000環境だったのですが、 昨日、ディスク残量が逼迫してきたので、溜まったデータをCDRWにでも移行してやろうかと、 AdaptecのサイトからDirectCD3.01のプログラムをダウンロードしてインストールしたところ、 もともとあったDVD-ROMとCD-Rのドライブ自体が見えなくなりました。 びっくりしてアンインストールしても状況は変わりません! どなたか復旧のやり方か、もしダメなら0からOS再インストールかを判断できる方はいらっしゃらないでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------------------------- ちなみに環境は OS :Win2000+ServicePack1 DVD:Pionner DVD-ROM DVD-114(ATAPI) CD-R:YAMAHA CRW4260tx(SCSI) デバイスの状況欄には 「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 とでてきます。 どーぞお願いします

  • DVD-ROMドライブにOS依存の互換とかあるのでしょうか?

    元々CD-RWがついていたパソコンにDVD-ROMを増設しました。接続自体はうまくいったのですが、DVD-ROMドライブとして認識してくれません。どうしてもCD-ROMになってしまいます。DVDを入れてみると「Windows2000とは互換性がありません」という文句が出てきます。 <DVD-ROM> Matshita DVD-ROM SR-8585 <パソコン> Gateway Select 1100 OS Windows2000 <DVD-ROMが元々ついていたパソコン> NEC VC500J/2XD1 OS  Windows98SE 互換性というのがハードのほうも互換性が関係するものなのか(ドライバは仕方ないですが)、また市販のDVD用ソフト?などを買ってくれば解決する問題なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブについて

    富士通のNB18Cと言うPCですが、DVD-ROMコンボドライブが、標準で搭載されていますが、最近読み込みも悪くなってます、そこで同じものをオークションで購入を考えてるんですが、形が、同じであればDVDマルチでも交換でき、また使えるんでしょうか あとドライバーなどもどうすればいいのかわかる方いたらお願いします。

  • DVD-ROM

    CDドライブにDVD-ROMと書いてあるのですが、 DVD再生ソフトが入っていないため映画などのDVDが再生できません。 この場合、DVD-ROMのパソコンゲームもできないのでしょうか? それとこれとは別ですか? お願いします!

  • DVD/CD‐ROM ドライブが見当たりません

    今回初めてパソコンでDVDを見ようと思ったのですが、エクスプローラーを開いて【PC】のところにある【デバイスとドライブ】のところを見てもCD/DVDドライブが表示されていません。そこでCD/DVDドライバーを再インストールしようと【デバイスマネージャー】を開いたのですが、どこにもCD/DVDドライバーの文字が見当たりません。ドライブとつくものはディスクドライブしか見当たりませんでした。 その後BIOSを標準設定にするということもしたのですが、変わらずCD/DVDドライバーは表示されていません。 どうすればCD/DVDドライバーを表示させ、DVDを見ることができるのでしょうか? ちなみに機種は【LIFEBOOK SH75/B1】です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。