• ベストアンサー

紙の代用になるものって?

電気等は風力、地熱発電etcで代用できる可能性があるんですが 紙って地球環境に対してどういう解決策がありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.3

パソコンが流通し、紙の需要量は減ると予測した人がいたそうですが、気軽に何でもプリントアウトできるようになったため、逆に消費量は増えたと聞いたことがあります。 少々読み辛くても、出来るだけプリントアウトせずにスクリーンで読む(なんでもプリントアウトするおじさんを見かけます)。 両面プリントが出来るならそうする。 2または4ページを1枚にまとめても読めるなら、そのオプションを使う。 アウトプリントアウトに失敗したら、きちんと裏紙として使う。 といったことが一般人に出来る対策だと愚考します。 企業に出来ることは、 紙に負けないような、読み易いディスプレイを開発する。(折りたためるスクリーンが出来れば、かなり携帯性も上がる) 両面プリントを標準にして、設定しなければ片面印刷が出来ないようにする。 最低限のプリント数で済む最適化が簡単に出来る機能を各ソフトに備える。 等でしょうか。

その他の回答 (5)

noname#46618
noname#46618
回答No.6

紙は何のために使うんですか? 目的が分かれば、解決策はありますね。 私は、紙は仕事では使っていません。データでやり取りするか、ドキュメントリーダーでpdf化しています。

• Shambleau
回答No.5

紙の代替候補としては電子ペーパーが本命だと思います。 相当回数書き換え可能ですし、書き込みが完了すれば電力も消費しません。 問題はやっぱり価格になるんでしょうね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
  • yakyutuku
回答No.4

紙を代用するというのが、極端に思えます。 まずは節約と紙を作る材料を工夫するべきではないでしょうか? パルプをすべて生木から得ようとするのではなく、建築廃材、間伐材、草本類から紙を作ることを考えてはいかがでしょうか?  紙畑を作るという意見がありますし、もちろんそれも有効でしょうが、まず藁をはじめ捨てられる植物資源の有効利用を検討するべきでしょう。

• taunamlz
回答No.2

紙畑を作れば良いと思います。(食料も代用と言う考え方はしませんよね?) そのためには短期間で収穫できる植物が良いと思います。 理想的には現在燃やされているわらなどから紙を作る技術が欲しいところですね。 現状の技術で出来るのかどうかはわかりませんが、化石燃料を作るのに数万年かかるのに対し、紙の原料である木材は数十年単位なので、化石燃料ほど深刻ではないんだと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

お尻を拭く→水&温風 ノート→パソコン 書籍→携帯 包装→省く 新聞→ネット 広告→ネット 紙に環境税をかけたら、かなりの割合で紙の消費量は激減するでしょう。