• ベストアンサー

引率の際、Gardian依頼書の書き方

アメリカ(ハワイ)の大会に子ども達を引率しました。 保護者が付いて来ない子どももおり、 入国の際に保護者のサインの入った書類を求められました。 日本語の書類はもらっていたのですが、所持しておらず 大会のメンバー表等、様々な書類(日本語)を見せて 何とか入国を許されましたが、来年の為に 英文で書かれている書類に、保護者からサインをもらって 提示したいと思っています。 サンプル等、どのような書類を作成すれば良いか わかるようなリンク等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104857
noname#104857
回答No.6

No.5です。 あれ、ごめんなさいトラベルコンセントのリンクが変な事になってました。 正しくはこちらです。↓ http://www.lawdepot.com/contracts/child-travel-consent/

その他の回答 (5)

noname#104857
noname#104857
回答No.5

拉致以外にも、書類がないと困る事はたくさんあります。 まず特に心配されるのが病院です。 もし何か怪我や急病など緊急を要する事件が起こった時、アメリカでは未成年を保護者の許可なしに処置は一切できません。 簡単な応急処置でも保護者の許可なく子供に触れてはいけないと、赤十字のFirst Aidクラスで教えています。 他にも、迷子になり警察に保護されて・・・などという事になった場合、簡単なノートに一筆ではなくキチンとしたテンポラリー保護者を示す書類がないと目の前にいるのに引き取れない、という事にもなりかねません。 未成年ですのでPower of Attorneyまではいかないにしても、法的に効力のある正しい書類が必要でしょう。 なんと便利な事に、検索したら自動作成してくれるウェブフォームがみつかりました。 未成年旅行承認書 http://www.lawdepot.com/contracts/consent/?pid=google-consnt_us-main_d-s-ggkey_guardian%20consent&&s_kwcid=guardian%20consent|588668469&gclid=CITgmeDjmpACFReQGgodzkud6g 未成年医療委託書 http://www.lawdepot.com/contracts/medicalconsent/?ad=consent_related この書類に必ず保護者の方のサインをもらい、サインを証明できるよう保護者の方のパスポートのコピーを一緒にお持ちになると確実だと思います。 また、補足ですがアレルギーのあるお子さんなどがいる場合は医師から英語で一筆書いてもらうと良いと思いますよ。 子供たちにアメリカで沢山の良い思いでができますように。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

夫がカナダ人なのですが、去年息子を義妹に預けて渡加させた際、 No.3の方が乗せている書式を使って書類を作成し公証人役場へ 持参し、判を押してもらいました。 日本語に訳したものも必要だったかもしれません。 費用は1通15000円かかったと思います。 この方法は、特にアジア人の子供を連れての渡航の際にかなり 必要な書類で(人身売買等を防ぐ為だとか色々言ってました)、 義妹も同じ苗字なので息子で通るんじゃないかと笑っていたの ですが、空港で提出を求められたとの事で取っておいてホッと してました。 具体的な事は在日アメリカ大使館に確認される事をお勧めします。 私達夫婦は当初利用予定だったエアカナダに、義妹がカナダから 息子を連れに来るが、帰りの便と行きの便なので二人並んでの 座席の指定は出来るか?と言う単純な質問をしたところから それならこういう書類を取る事を薦めます云々・・と難しい事を 言われ、え~!!と思いカナダ領事館に問い合わせてやっと 事の重大さを思い知った次第です。 しかし旅行前の15000円は痛かったです・・。 団体扱いならもっと違う事で対応できるかもしれませんので やはりもっと情報を集められた方が良いですよ。

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.3

アメリカでは子供のパスポートを作る際に、両親そろって申請するか、不在側の親の承諾書(公証人が証明したもの)が無いと発行できないくらい、子供の誘拐に関して敏感になっています。 特に第三者が子供を国外に連れて出るとなると、さらに慎重に調べるのでしょうね。 そこで、日頃アメリカの学校の遠足などでは、簡単な Permission Slip を提出するのですが、この場合はもうちょっとしっかりした Consent Form が必要となりそうです。 調べたら、カナダ政府がConsent Formのサンプルをサイトに出していたので、こちらを参考にしてみてください。 http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en.asp 印刷用バージョン http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en_PF.asp 内容の、Canadian Passport を Japanese Passport に変更したりすれば使えると思います。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

No.1です。 (入国の際はこのような書類以外に保護者としての書類が必要のようでした。) 承知しています。書き方も悪くありません。理解しています。 米国移民局が何故このような書類を要求するかの背景ですが、「子供の拉致」を疑うからです。従って例えば父親だけで未成年の子供を連れて入国する場合にも、カナダでは母親からの承諾書を要求されます。 この趣旨からすれば、私が例としてあげた「承諾する」でも、あなた様が書かれた「依頼する」のどちらでも構わないと思います。要は子供の親又は法律上の 保護者の承諾の下に「引率している」ことを示すことができればいいのです。宛先は大会関係者ではなく、引率者が関係する団体になります。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

難しいことではありませんし、特別な様式はありません。 宛先:poppy428 「私、***は私の息子(娘)***が以下の大会に参加することを承諾します」 ”以下”に大会の名称、場所、期間等を書く。 最終行に親の名前(活字体)とサイン、日付欄を設け。親に記入してもらう。 北米の学校では遠足、学校以外での授業に出かけるときには、必ず親から上記のような承諾書を提出してもらいます。

poppy428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のような書類には様式はないんですね。 1年ありますし、頑張って作ってみます。

poppy428
質問者

補足

これは大会側が提出を求めてくるので、親にはサインを もらっているのですが、入国の際はこのような書類以外に 保護者としての書類が必要のようでした。 書き忘れていますが、子ども達は小学生です。 ごめんなさい、書き方が悪かったみたいです。 『○○(子どもの名前)の保護者として××に依頼します。』 のような保護者として任命(?)するような書類が必要のようでした。

関連するQ&A

  • 入国カード

    確かな記憶がないのですが、入国カードの下の方に署名ありパスポートは同じサインで書くところがあると思いますが、12歳未満の子供は親がサインしても良い。と注意事項として書かれていますが、この親が変わって・・の意味はたとえばパスポートの所持人のらんのところへ自分で名前を書いた子供の場合も入国カードは親が代筆してもよかったんでしたっけ? 家の子供たちは小学2.3年生でパスポートを取得して名前を自分で書いたのですが、飛行機の中で書き間違えたりするとまた最初から書き直さなくてはならないので出来れば大人が書いてしまいたいのですが・・ 去年ハワイに行ったとき親が書いたか自分たちで書かせたか覚えてなくて・・・わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 韓国旅行の出入国の書類についてなのですが、入国、出国の際の合計で3枚で

    韓国旅行の出入国の書類についてなのですが、入国、出国の際の合計で3枚でOKでしょうか? ☆私は日本国籍です ※韓国入国に必要な書類は以下の2枚でOKでしょうか?※ ☆韓国出入国申告書 ―ARRIVAL/DEPARTURE CARD ☆旅行者(乗組員)税関申告書 ※韓国出国に必要な書類は以下の1枚でOKでしょうか?※ ☆携帯品・別送品・申告書(韓国の空港で提出なのでしょうか?日本の空港に到着して提出なのでしょうか?) また以上の書類は機内で配布して貰えるのでしょうか?? カードは日本語での表記もされているのでしょうか?? 韓国の空港は日本語表示されているのでしょうか・・・・ 1人で行くので案内が日本語があれば安心なのですがーー;;; 細かい質問ばかりで すいません^^;

  • どうすれば生活保護を辞めることができますか?

    事情があって生活保護を受けています。 生活保護事態、辞めたいと申告すれば その場で書類を提示されサインをすれば すぐ打ち切りになるでしょうか? 生活保護を辞めたいと申告しても 収入の確保が出来るということを 証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

  • 在留資格申請本人に関する書類は原本じゃないとダメ?

    在留資格申請の場合、入国管理局に出す、卒業証書や日本語能力証明書など本人に関する書類は原本じゃないとダメですか? 海外から申請代理事務所までの書類郵送と提示後の返送により毀損・紛失のおそれがありますから。

  • 外国人の日本入国について

    ご覧頂きありがとうございます。 今月日本へ遊びに来る友人から、入国審査の際に往復航空券と最低2000USDの現金の提示を求められ、不所持だと入国出来ないと聞きました。友人がこれらを用意すること自体は問題無いのですが、日本への入国審査にこのような規定があるのでしょうか?友人はチュニジア国籍で、滞在先のマレーシアから入国します。こういった事情に詳しい方からのご回答お待ちしています。

  • 次の日本語を英文にして下さい。お願いします

    翻訳サイトなどを使うと変な英文になってしまうので、英語に詳しい方、次の日本語を英文にして下さい。よろしくお願いします。 『今から家族でハワイに行きます。久しぶりのハワイだから楽しみです♪』 英語に詳しい方、よろしくお願いいたし ます。

  • 英文の雇用確約書の書き方について

    この度、アメリカに留学する事が決まりました。 近々、F1(学生)ビザの申請を予定しています。 日本との強い結びつきを示す為に「雇用確約書」の提出を考えております。 帰国後の雇用先からは「英文で書いてくればサインをする」と言われていますが、「雇用確約書」という物を日本語でも見た事がないので困っています。 英文の雇用確約書の書き方について教えてください。もしくは、サンプルが載っているHPをご存知の方教えてください。

  • 日本の入国審査について

     『数年前に1家族約50人が中国から大阪にやってきて、生活保護を申請し、マスコミが騒いで支給取り消しになった件で、その50人中半分以上が、入国する際に書類の『日本での生計の手段』の欄に『大阪市の生活保護』と記入していた』  というネットのニュース記事を読んだのですが、そんなことを堂々と書いて日本に入国できるのっておかしいと思うのですが、可能なのでしょうか?日本の入国審査ってどうなっているんでしょう?そんなに甘いのですか?

  • 次の日本語を英文にして下さい。お願いします。

    翻訳サイトなどを使うと 変な英文になってしまうので英語に詳しい方、次の日本語を英文にして下さい♪よろしくお願いします。 ハワイは日差しが強いから日焼け止めを塗っていても肌が焼けちゃうかも知れないけれど、俺は適度に焼けている肌の方が好きだよ♪ PS.たしかにハワイに来たばかりの時はまだ肌が白かったね。 これからもハワイでの生活を楽しんでいこう♪ 英語に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 強制退去終了後の入国の際

    先日強制退去期間(5年)が終了した夫(韓国人)とともに日本に入国したいと思っております。結婚暦は5年、子供一人5歳になります。 入国の際には入管で別部屋で面接を受けるというようなことはGOOの質問の中でもいくつか見て知ることができましたが具体的にはどのような面接を受けるのでしょうか?質問の内容や書類記入など知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに私や子供も同席するのでしょうか?また、今後も毎回同じ面接を繰り返していくのでしょうか? どうぞご教授願います。