• ベストアンサー

引率の際、Gardian依頼書の書き方

アメリカ(ハワイ)の大会に子ども達を引率しました。 保護者が付いて来ない子どももおり、 入国の際に保護者のサインの入った書類を求められました。 日本語の書類はもらっていたのですが、所持しておらず 大会のメンバー表等、様々な書類(日本語)を見せて 何とか入国を許されましたが、来年の為に 英文で書かれている書類に、保護者からサインをもらって 提示したいと思っています。 サンプル等、どのような書類を作成すれば良いか わかるようなリンク等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104857
回答No.6

No.5です。 あれ、ごめんなさいトラベルコンセントのリンクが変な事になってました。 正しくはこちらです。↓ http://www.lawdepot.com/contracts/child-travel-consent/

その他の回答 (5)

回答No.5

拉致以外にも、書類がないと困る事はたくさんあります。 まず特に心配されるのが病院です。 もし何か怪我や急病など緊急を要する事件が起こった時、アメリカでは未成年を保護者の許可なしに処置は一切できません。 簡単な応急処置でも保護者の許可なく子供に触れてはいけないと、赤十字のFirst Aidクラスで教えています。 他にも、迷子になり警察に保護されて・・・などという事になった場合、簡単なノートに一筆ではなくキチンとしたテンポラリー保護者を示す書類がないと目の前にいるのに引き取れない、という事にもなりかねません。 未成年ですのでPower of Attorneyまではいかないにしても、法的に効力のある正しい書類が必要でしょう。 なんと便利な事に、検索したら自動作成してくれるウェブフォームがみつかりました。 未成年旅行承認書 http://www.lawdepot.com/contracts/consent/?pid=google-consnt_us-main_d-s-ggkey_guardian%20consent&&s_kwcid=guardian%20consent|588668469&gclid=CITgmeDjmpACFReQGgodzkud6g 未成年医療委託書 http://www.lawdepot.com/contracts/medicalconsent/?ad=consent_related この書類に必ず保護者の方のサインをもらい、サインを証明できるよう保護者の方のパスポートのコピーを一緒にお持ちになると確実だと思います。 また、補足ですがアレルギーのあるお子さんなどがいる場合は医師から英語で一筆書いてもらうと良いと思いますよ。 子供たちにアメリカで沢山の良い思いでができますように。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

夫がカナダ人なのですが、去年息子を義妹に預けて渡加させた際、 No.3の方が乗せている書式を使って書類を作成し公証人役場へ 持参し、判を押してもらいました。 日本語に訳したものも必要だったかもしれません。 費用は1通15000円かかったと思います。 この方法は、特にアジア人の子供を連れての渡航の際にかなり 必要な書類で(人身売買等を防ぐ為だとか色々言ってました)、 義妹も同じ苗字なので息子で通るんじゃないかと笑っていたの ですが、空港で提出を求められたとの事で取っておいてホッと してました。 具体的な事は在日アメリカ大使館に確認される事をお勧めします。 私達夫婦は当初利用予定だったエアカナダに、義妹がカナダから 息子を連れに来るが、帰りの便と行きの便なので二人並んでの 座席の指定は出来るか?と言う単純な質問をしたところから それならこういう書類を取る事を薦めます云々・・と難しい事を 言われ、え~!!と思いカナダ領事館に問い合わせてやっと 事の重大さを思い知った次第です。 しかし旅行前の15000円は痛かったです・・。 団体扱いならもっと違う事で対応できるかもしれませんので やはりもっと情報を集められた方が良いですよ。

• luv-k
回答No.3

アメリカでは子供のパスポートを作る際に、両親そろって申請するか、不在側の親の承諾書(公証人が証明したもの)が無いと発行できないくらい、子供の誘拐に関して敏感になっています。 特に第三者が子供を国外に連れて出るとなると、さらに慎重に調べるのでしょうね。 そこで、日頃アメリカの学校の遠足などでは、簡単な Permission Slip を提出するのですが、この場合はもうちょっとしっかりした Consent Form が必要となりそうです。 調べたら、カナダ政府がConsent Formのサンプルをサイトに出していたので、こちらを参考にしてみてください。 http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en.asp 印刷用バージョン http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en_PF.asp 内容の、Canadian Passport を Japanese Passport に変更したりすれば使えると思います。

• shunnak1
回答No.2

No.1です。 (入国の際はこのような書類以外に保護者としての書類が必要のようでした。) 承知しています。書き方も悪くありません。理解しています。 米国移民局が何故このような書類を要求するかの背景ですが、「子供の拉致」を疑うからです。従って例えば父親だけで未成年の子供を連れて入国する場合にも、カナダでは母親からの承諾書を要求されます。 この趣旨からすれば、私が例としてあげた「承諾する」でも、あなた様が書かれた「依頼する」のどちらでも構わないと思います。要は子供の親又は法律上の 保護者の承諾の下に「引率している」ことを示すことができればいいのです。宛先は大会関係者ではなく、引率者が関係する団体になります。

• shunnak1
回答No.1

難しいことではありませんし、特別な様式はありません。 宛先:poppy428 「私、***は私の息子(娘)***が以下の大会に参加することを承諾します」 ”以下”に大会の名称、場所、期間等を書く。 最終行に親の名前(活字体)とサイン、日付欄を設け。親に記入してもらう。 北米の学校では遠足、学校以外での授業に出かけるときには、必ず親から上記のような承諾書を提出してもらいます。

poppy428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のような書類には様式はないんですね。 1年ありますし、頑張って作ってみます。

poppy428
質問者

補足

これは大会側が提出を求めてくるので、親にはサインを もらっているのですが、入国の際はこのような書類以外に 保護者としての書類が必要のようでした。 書き忘れていますが、子ども達は小学生です。 ごめんなさい、書き方が悪かったみたいです。 『○○(子どもの名前)の保護者として××に依頼します。』 のような保護者として任命(?)するような書類が必要のようでした。