• ベストアンサー

学校や団体などで、できるボランティア

団体で、ボランティア活動をしようと思うのですが、何か良くて、簡単なボランティア活動はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

使用済み切手・使用済みプリペイドカードを集める活動が一番身近で、 やりやすいと思います。 また、使い古しの鉛筆やボールペンを集める活動は大事です。 筆記具を買えない国はまだまだたくさんあります。 http://www.heartful-land.org/volunteer/kitte.html http://www.city.naha.okinawa.jp/wk_simin/special/zenkou/index.htm

kurosoul
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

地域の活動として、朝の子どもたちの見守りなどがあります。散歩の途中、仕事に行く際など気軽にできる地域貢献です。 簡単なのは、ゴミ拾い。拾ったゴミの処分については市のホームページなどで確認した方が良いですが。 あとは、献血イベント手伝い、交流系(老人ホーム、養護施設など)、博物館(動物園など)、物を集める系(書き損じの葉書、プルタブ、タオルなど)など色々とあります。 こんなサイトもありますし、よかったら参考にしてください。 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/v-info/ あえて難しく考えなくても、出来ることって沢山ありますよ。

kurosoul
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ボランティア団体の名前

    以前テレビの特集でやっていたボランティアで 自分が介護サービスなどのボランティアを提供して その活動時間を貯金し、それを自分の両親や 家族などに使えるという ボランティア活動をされている団体が取り上げられていましたが 名前を忘れてしまいました もしご存知の方がいらっしゃれば 教えて下さい

  • 犬猫のボランティア団体を教えて下さい

    昨日私が住んでるマンションの後ろで猫が死んでるのを見てしまいました。 私のマンションは賃貸でペット禁止なので飼うことは出来ません。 今回の猫の死をキッカケに、というわけではないのですが、犬や猫の保護や里親探しなどをしているボランティア団体で私も小さな力ながら協力したい、と思っています。 ただ、そのような団体がどこにあってどのような活動をしているか分かりません。 実際にボランティア活動されている方やそのような団体に詳しい方いたっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、私は東京23区内在住ですので、世田谷区、目黒区、渋谷区、港区近郊で活動している団体だと動きやすいし助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 信頼できるボランティア団体

    こんにちは、entomo74です。 自分はボランティアに興味があり、特に国際協力・海外支援といったプロジェクトに強く惹かれます。 しかし青年海外協力隊のようなところに入って、すべてをボランティアに注力するのは難しいというのが私の現状です。 今回お聞きしたいのは、実際に精力的に活動している団体で、できる限りのボランティアでも協力させてもらえる団体をご存知でしたら、是非教えてください。

  • ボランティア団体?を作る場合

    個人事業主です。 ボランティア活動をしたくてボランティア団体(個人の集まり)をつくりました。まだ数人です。 具体的な活動はこれからというところですが、こういったことを始めるにあたり、何か届け出は必要でしょうか? 今のところお金は集めませんが、いずれはイベントを開催する際の資金などが必要になるので、賛同金など集める可能性があります。 また、寄付を募り、そのお金は大きなボランティア団体などにそのまま寄付する予定です。 今やってる仕事とは当然つながりはないのですが、お金を集めるという行為をする場合は、何か申告など必要なのではないかと思いました。 色々アドバイスいただけると幸いです。

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌のボランティア団体

    札幌市で学生(若い世代)が興味を持ちそうなボランティア活動を行っている団体を探しています。 こころあたりがある方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NPO団体、ボランティア団体の悩みってなんですか?

    ボランティア/福祉団体で活動されているかた、NPOの運営に関わっておられる方がおられましたらご回答ください。 活動するにあたり、日頃悩みがあると思うのですが、実際どういった問題や思うようになっていない面があるか知りたいのです。 勉強会などでいくつかの団体の話を聞くことがあったのですが、東京都の団体でしたので全国の実情を知りたいと思ったのです。 社会貢献活動をしている団体を支援する仕組みをつくろうと考えています。 そういうことは本来国がやるべきと言われましたが、まず傾向をとらえ、出来そうなことから手がけていくつもりです。

  • 群馬県のボランティア団体

    ボランティア活動してみたくなりました。 月に1、2回しか参加できませんが、出席等強要なしの自由な感じでやらせてくれる群馬県前橋・高崎で活動しているボランティア団体サイトを知りたいのですが、ご存じの方いたら教えて下さい。 また、ボランティア活動も様々でしょうが、どんなものが一般的でしょうか。そこで活動している方の体験談なんかありがたいです。

  • 信頼できるボランティア団体について

    こんにちは。 都内の大学に通う大学4年生です。 学生生活の残り限られた時間を有意義に使いたくて、 ボランティア活動に関心があります。 ですがインターネットで調べただけでも色々な団体があり、どこが定評があるのかとか、信頼があるかとかがわからず、困っています。 留学希望者を対象にした詐欺もあることですし、 収支報告がしっかりされていないと不安です。 ぜひ選ぶ際の参考にしたいので、 ご存知の方は信頼できるボランティア団体について 教えてください。 お願いします。

  • 道路緑化のボランティア団体

    質問がここでいいのかわかりませんが、 よろしく御願いします。 今、道路緑化のボランティア団体とその活動内容(道路清掃、植栽、街路樹の維持管理、それにまつわるイベントなど)について調べています。 インターネットで調べてみても、調べ方が悪いのか あまりこれといったものがヒットしません。 そこで、こんな団体がこんな活動しているよというのがあれば教えていただけないでしょうか。 できればホームページなんかも教えていただけると 有り難いです。 よろしく御願いします。