• 締切済み

子供がママべったり。保育園が心配

yokomの回答

• yokom
回答No.9

私の場合は、1才と3才を一度に預けたのですが、1才位だとあまりわかってないというのもあるのかすぐに慣れてくれました。 が、3才のほうは人見知りもすごくて(私自身人見知りするんですが)慣らし保育どころか普通保育になっても朝は私の服や手、髪の毛等をををつかんだまま離さず無理矢理引き離されて私の腕にひっかき傷ができたことも。 その傷(かさぶた)を見ては私も涙;; 子供は一日中泣きっぱなしで夕方迎えに行くと、まぶたが腫れ、声がかれて先生におんぶ状態。 また慣らし保育に戻そうかとも思い、先生に相談すると 「これは自然なことだから大丈夫。どんな子でもお母さんが一番!(慣らし保育に)戻してもまたお互いに辛くなるだけ。子供もそのうち気の合う友達等ができると変わってくるから・・・。」と言われました。 本当にそのうち気の合う友達・先生ができ、園でも楽しく過ごせるようになりました。 その子が休みだと知ると不機嫌になったり・・・。 親にとっても朝の別れは辛いですよね。 でもそれがあるからお迎えに行って我が子の姿を見たとき、一層愛おしく思える。 「今日もがんばったね!!」って。ギュっと抱っこしてあげる。 帰りは「歩き」でいっぱいお話しながら帰るんです。 (家に着くと家事やらであまりかまってあげられなくなるし) 私はそんな毎日でした。 そんな子も4月には一年生です。 ちなみに、すんなりとけ込めた1才のほうも3才位になると 担任の先生が変わったりしたとき、朝、離れられなくなったりしました。 2・3才頃が難しい時期かもしれません。 でもこれって子供にそれなりの知恵がついてきた証拠ですよね。 あと、これは参考までですがうちの子が通っている保育園は、 一応、(市・区)立の園なんですけど規模が小さいんです。 (これは法律なのか、その地域で違うのかわかりませんが) 年齢によって子供と保育者の比率が違うんですけど、 うちのほうだと2歳児5人に対して保育者1人。(5:1) で、うちの園の2歳児の定員が6人で(5:1)から1人オーバーなので 保育者は2人います。 定員10人でも保育者は2人なのですから当然6人のほうが保育者のほうも 目が行き届きますよね。 私の場合はおかげで充分なフォローをしてもらいました。

meisy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も託児所に行ってきましたが案の定2時間泣きっぱなしでドアの窓からずっとママが来るのを覗いているみたいです。 クラスが終わりドアの方に向かうと子供の陰が写っています。切なくなります。 2才って丁度難しい時期ですね。 しばらく辛い思いをしないといけないですね。はぁー。 どうか、早くなじめて、友達ができますように。。。 私も苦手だったママさんつき合いを克服しないと。。。