透明度設定での印刷時の問題と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターでパンフレットなど制作する際、透明度を設定すると印刷時に問題が発生することがあります。
  • 特に、オブジェクトや画像に透明度が設定されている場合、プロセスカラーへの変換で予期せぬ結果が生じる可能性があります。
  • そのため、注意が必要であり、印刷品質を保証するためには透明度を避けるか、適切な設定方法を知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

透明度 イラストレーター 印刷 パンフレット

イラストレーターでパンフレットなど制作しているときに透明度を設定していると 「オブジェクトや画像(eps)に透明度を設定している場合、「透明部分に特色が使用されている場合、Illustrator以外でのプロセスカラーへの変換では予期せぬ結果が生じることがあります。」というアラートだ出る場合があります。 これは印刷時にうまく印刷されないと言うことなのでしょうか? また無視してもイラストレーター上で見えているようにちゃんと印刷できるのでしょうか? それとヴァージョン(イラレ8で保存や10で保存などのとき)によって印刷できる、出来ないなどあるのかがわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.3

最終的に印刷される大きさが分かっていれば その原寸画像で350dpiあればベクトルデータと変わりなく出力できます。 これはデータの問題ではなくて、製版フイルムに出力される際に「網点」に置き換えられてしまうためです。 つまり、Phtoshopの350dpiデータもIllustratorのベクトルデータも その段階で同じ175線(コート紙印刷の場合の基準値)に揃えられてしまうからです。 ただし、あとからサイズを変える(特に拡大する)ような場合は Photoshopのような解像度が固定されている画像は扱いに不便です。 そこの扱いではIllustratorデータのほうが有利ですが 普通の場合は仕上がりサイズが分かった上でデータを作るはずですから そのような問題は起きないと思います。 データの使い回しをしたい場合にはIllustratorの元データから サイズに合わせて作り直すようにすればいいです。 手間だとか費用の問題などで完成データを使い回しするのなら 仕上がりの劣化を事前に承知しておく(承知しておいてもらう)事が必要です。 ● 作業をCMYKで行なって、色の数値を合わせていれば IllustratorとPhtoshopで画面上の発色は違っても同じ色になります。 ただ、家庭用のインクジェットプリンタでは画面どおりにプリントされてしまいますから それを正確な色でプリントするためにPSプリンタが必要になります。

ma1980
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 とても助かりました、IllustratorとPhtoshopをうまいこと使いまわしていければと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.2

Illustratorでなければ作れないエフェクトはIllustratorで作るしかありませんが、 殆どの場合でPhotoshopのほうが効果のバリエーションも多くて上がりもいいです。 ドロップシャドウなどでも、濃さ、大きさ、透明度、コントラスト、環境光などを細かに設定できますから Illustratorより扱いやすいと思います。 Illustratorで作成した場合でもまとめてPhotoshopにコンバートして画像にするか、 新しいIllustratorなら直接画像に変換できるかもしれません。 文字に影を付けたい場合は、その文字ごと画像にしてしまえば位置がずれることがありません。 7~8ポイント程度の小さな文字では再現に不都合な場合もありますが、 小見出しくらいの大きさの文字なら画像にしてしまっても充分に読めます。 Illustratorデータで問題なく出力できるのならそのほうが軽くていいですが その辺りは出力側と事前の打ち合わせが必要です。 制作者が求める効果とアプリケーションの出力状況を理解して作業をすることが肝心です。 それと、とにかく画像にしてしまえばいいと言うものではなくて 解像度やCMYK変換方法、EPS保存などPhotoshopでの画像の扱いにおいても それなりの知識が必要になることは承知しておくほうがいいです。 いったんPhotoshopのEPS画像にしてしまえば どのバージョンのIllustratorに配置しても問題なく出力できます。

ma1980
質問者

お礼

自分もフォトショップの方が扱いやすいのですがなんとなく ベクター画像のほうが綺麗に印刷できるんじゃないかなと勝手に思い込んでいたので出来るだけイラレで制作していました。 イラレで作る色とフォトショップで作る色は同じでしょうか?イラレで作ったデータをフォトショップに持っていって色番号をみると若干色が変わっていると思うのですが・・・。 こーゆーこともあってイラレを使っていました。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

「予期せぬ結果」ですから、実際のところ答えようがありません。 お使いのIllustaratorのバージョン、OS、印刷会社の受け入れ態勢などでも変わりますし 作成したデータの状態によっても変わります。 今回が問題なく行けたとしても、次が大丈夫という保障もありません。 現実的には「透明度」の問題はIlljstratorで指定するのではなく Photoshopで一枚の画像として処理するのが一般的です。 それならトラブルもありません。 >また無視してもイラストレーター上で見えているようにちゃんと印刷できるのでしょうか? それを確かめるためにPSプリンタが必要になります。これで「出力見本」を作ります。 家庭用のインクジェットプリンタではIllustratorファイルの正確なプリントはできませんから 商業印刷用のデータを作ろうと思うのならPSプリンタを用意してください。 それで出力されれば本番印刷でも同じように再現されます。 それができなければいつまでも綱渡りのようなものですし、 最悪の場合「印刷上がりにクレームをつけない」との念書を求められる場合や データそのものの受け入れを拒否されることもあります。 >ヴァージョン(イラレ8で保存や10で保存などのとき)によって印刷できる、出来ないなど・・・ そのバージョンが本来持っている機能以外は再現されません。 あるバージョンのデータを下位バージョンで開くのは、 例えバージョン指定が出来たとしても事実上は不可能に近いと思ったほうがいいです。

ma1980
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます、大変参考になりました。 透明度はフォトショップのデータでつくるんですね。 だとドロップシャドウとかエフェクト類はフォトショップで作ったほうがいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレーターCSで

    他の方が作ったデータに手を加えているのですが、手を加えて保存しなおそうとすると下のようなアラートが出てしまいます。 「透明部分に特色が使用されている場合、イラストレーター以外でのプロセスカラーへの変換では予期せぬ結果が生じることがあります」 特色部分はプロセスに置き換えたつもりなのですが、「透明部分」というのはどのように発見したらよいのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータでの透明部分の特色プロセスカラー

    MacイラストレータCS3を使っていますが 透明など使った覚えもないのに保存する際に 『透明部分に特色が使用されている場合、illustrator以外でのプロセスカラーへの 変換は予期せぬ結果が生じることがあります。』 という文章が出てきます。 多分作業中に誤って透明特色にしてしまったところがあるんだと思います。 (そうじゃないとこの文章は出てきませんよね?) 困ってます…確かこのまま下版したりすると、 色が変に出て印刷されるのではなかったでしょうか? オブジェクトが沢山あるので、1つ1つ色を見ていく訳にはいかないのですが こういった場合に良い解決方法とかは無いのでしょうか? 例えばその透明特色を使っている部分だけを表示させるなど… もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 何故駄目なのかその理由なども教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターCS2で印刷すると・・・

    オブジェクトを一色で塗りつぶして印刷すると、オブジェクトの上3分の1 くらいが画面上の色と全く違う色で印刷されてしまいます。(濃い青の塗りを設定→上部分だけ薄い青で印刷される。といった感じです。) 別な色も試してみましたがすべてそうなってしまいます。 ためしにオブジェクトを別な位置に貼り付けると多分きちんと印刷されてます(少し色が暗すぎるような気がしますが・・・) オブジェクトを新たに作り直すときちんと印刷できますが、一度ファイルを保存した後印刷するとまた元に戻っています。 プリンタに問題があるのか、イラストレーターの設定上の問題なのか、とにかくどうしたらいいかわかりません。 わかりにくい説明ですみませんが、どなたか解決方法を教えてください。 お願いします。 ちなみに、アートボード内にはほかのオブジェクトや文字なども含まれていますが特定のそのオブジェクトの色だけちゃんと印刷できず他はできています。

  • イラストレーターで作成したものをPSDにすると

    ある画像データを依頼して作成してもらいました。 その方はイラストレーターで作って下さったみたいなのですが、私はイラストレーターを持っておらず、とはいえ、とりあえず印刷屋さんに渡せればそれでいいのですが、ひょっとして今後自分で少し文字などをいじるかもしれないので、私でも開けるPSDで保存して送ってもらおうかと思っています。 ・・・ですが、やはりイラレで制作したものはイラレ形式で保存するのが一番でしょうか。PSDにして保存すると、画像の劣化や色の変化などありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • イラストレーターでの両面印刷

    マッキントッシュのイラストレーターver.8,と9を使っています。 両面印刷をしたいのですが、プリンタのドライバ設定でもうまく出来ません。 ドキュメントサイズはB4サイズで、表と裏で2つイラストレーターepsファイルで保存してあります。 ※印刷機はカラーコピー機で両面印刷対応です。 できればトンボをつけてA3横にて両面印刷したいので、詳しい方どうぞ教えて下さい!

  • 助けて下さい!◆イラストレーターの不具合◆

    大変困っています。 イラストレーター8を使用しています。 OSはXPのHOME EDITIONです。 昨日から突然、イラレでのEPS保存が出来なくなりました。 原因はどんなことが考えられますか? 何か対応策はありますか? 但し、一定の条件を満たすと保存できます。 ●イラレの形式(.ai)なら保存できる ●文字をアウトライン化すれば保存できる ●EPSオプションの「フォントデータを含む」のチェックをはずすと保存できる ●PDF形式の保存はできる 初めのうちは特定の1~2つくらいのファイルがそういう状態になって、 その後どんどん増えていき、現状全部がそういう状態です。 また、同時に、PDFファイルを印刷すると文字化け してしまうものも出てきました。 さらに、イラレのファイルが印刷できなくなりました。 それぞれの症状に因果関係は無いかもしれませんが 現状の不具合を羅列させていただきました。 作業上、上記条件以外での保存が必要なのです。 どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • イラストレーターで入稿。してもいいこと?

    イラストレーターCS2(12.0.1)winXPの環境でパンフレットを作ります。 以下の場合はOKなのでしょうか? 印刷所に聞くのが一番なのですが、あんまりにも初歩的なNGを してしまうのは申し訳ないので…。 1)PNG画像をリンクで貼り付け。ビットマップで背景(キャンバス)は透明  →なので画面上&インクジェットプリンタだと透過されて見えている。   2)JPGを埋め込んで不透明度をイラストレータ上で変えている 3)元画像を開くと加工なしだが、イラストレータ上ではフチに  ぼかしが入っている。(不透明マスク?どうやっているのかいまいち不明)    【経緯】 別の人が作成したデータを受け取ったのですが、いろんな状態の 画像がはりつけられたり埋め込まれたりしていました。 私の昔の感覚(イラレ8.0、フォトショ5.5)だと画像はepsで配置… なのですが、psdもOKだったりと自由度が高くなっていて。 どこまで「普通に」できるのか知りたいです。 印刷所によってはできるけど…みたいなのはできれば避けて 確実なデータを作りたいです。

  • Illustrator8.0上でEPS形式の画像がきれいに表示されないし印刷できない!?

    Illustrator8.0上でEPS形式の画像をリンクさせているのですが、画面上でもきれいに表示されないし(ギザギザの画像)印刷できなくて困ってます。元画像はPS5.5で作成したEPSファイルで400dpiです。どこか設定しなければならないところがあったら教えて下さい。 このデータ(Illustrator&Photoshop)は元々印刷会社に出していたものなので画像はギザギザになるはずはないのです。しかも制作会社のMac上ではきれいな画像でちゃんと表示されているし印刷もできるとのことなのです。どういうこと??質問内容が分かりにくい場合は補足お願いします。 環境はMacOS8.6、Illustrator8.0.1、PhotoShop5.5、プリンターはEPSONPM-5000C(インクジェット方式)です。

  • Illustratorでの 網掛けと透明のちがい

    こんにちわ。 最近Illustratorでパンフレット制作に携わり始めました。 それで疑問に思ったことが一つあります。 塗りの透明(10%とか)と、網点は違うものなのでしょうか? もし、違うのであれば (1)網点の処理のやり方 (2)原稿を入稿するにあたり、透明と網点どちらが、トラブルなく入稿できるか を教えて頂けませんでしょうか? 環境はWin2000で、Illustrator Ver9.0(印刷会社へは8.0epsに落として入稿)で作業しております。 チンプンカンな質問ですみません。どうぞ、ご指導よろしくお願いします。

  • illustrator(イラストレーター)で印刷すると文字が粗くなる

    illustrator(イラストレーター)で印刷すると文字が粗くなる 現在名刺を作っているのですが、はじめはvectorworks(ベクターワークス)で作成していましたが、 段組みや行間の調整のし易さから、イラストレーターで作り直しました。 しかし印刷してみると、ベクターに比べて、イラレの文字が粗く印刷されています。 環境はmac10.3.9 vectorworks10.5 illustratorCS 名刺のフォントは平成角ゴシックです。 特に英語の部分は線が細くなってしまいます。 イラレやプリンタの設定で改善されるのでしょうか? それとも、ベクターが特別文字がクリアに印刷されるだけなのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう