• ベストアンサー

なぜ女性は化粧などをしなければならなくなったのか

ふと疑問に思ったので質問します 接客業などは仕事のマニュアル?に 「女性は化粧は絶対、すっぴん不可」 みたいに書いている事が多いと思います 私の友達はすっぴんで出勤したら家に帰されるそうです ↑あたりまえの事だと思いますがふと疑問に思いました なぜ男性は化粧しなくていいのに女性は化粧するようになったのでしょう? あと女性はムダ毛の処理も大変ですよね 雑誌とかにも女性にムダ毛あったら幻滅とかいろいろ書いている のを見ます。 ムダ毛の処理や化粧は女性としての マナーだということは分かるのですが なぜ女性はこういうマナーができたのか ふと考えてみると分かりません。 人間ムダ毛はいっぱい生える生き物なのに女性はムダ毛処理? 毛は必要だから生えてきてるはずなのに女性は剃るの? とか変な疑問が湧いてきてしまいます。 ふと思った素朴な疑問なので優しい回答お願いします。 どこのカテゴリに質問したらいいか分からなかったので カテ違いだったら申し訳ないです。

  • unn1
  • お礼率72% (107/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

直接的な疑問に対する回答ではありませんが、参考までに私の意見を。 女性に化粧をというのは「華」としての意味が強いのだと思います。ナンセンスだ、男女差別だという人もいるかもしれませんが、「女性らしさのある女性」という存在価値を求めての雇用だと考えれば良いかと思います。 窓口、接客業など、お客様と接するような職業であれば女性らしいきちんとした身なりというのは非常に重要になります。見た目がきちんとしていないとそれだけで店のイメージダウンに繋がりますし。もちろん、美人に接客してもらえたら嬉しいという単純な心理もありますが。 それにキチンとメイクをしてする職業というのは、昔は花形でした。デパートで働く女性(エレベーターガールや案内所)、スチュワーデス(今はCAという言い方でないとダメかな?)、女優…。そうしたイメージも先行して、きちんとしたメイクを求める所が多いのだと思います。 女性が化粧をすることに対して、男性も日課にすべきことがあります。それが「髭剃り」です。多くの職場で「無精ひげはやめろ」という指摘を受けるのではないでしょうか。 ちなみに、無駄毛処理に関しては海外はそれほど熱心でないという話も聞いたことがあります。文化的・経済的な面が大きいのだと思います。つまり、日本はそれだけ無駄毛処理に金をかけれる財力を持つ人がいるということでしょうね。 最近では、男性用の基礎化粧品やエステも出来ていますし、無駄毛処理をする男性もいると聞きます。「女性ばかり…」と考えずに、嗜好や考え方、文化によるのだと考えてはいかがでしょうか。

unn1
質問者

お礼

とても納得できました。 優しい回答ありがとうございます。 私はだらしがなく化粧も全身のムダ毛処理も 手間と時間がかかって大嫌いなので、 こういう変な疑問が湧いてきたのだと思います 私は今高校生なのですが社会にでたら きちんと身だしなみします 社会にでたときに疑問に思わないように 今質問してしまいました。 とても納得できたので大満足です。 疑問が解決できてスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

逆にヒゲボーボーで鼻毛が飛び出た男がランチの注文を取りに来たら引いちゃいますよね?身だしなみの問題だと思いますよ。きれいにみせる為に女は化粧、男は髭剃りてな感じでしょうね。私は化粧が好きなので苦にはならないけど素肌が似合うのは中学生までで、大人の女になると化粧をしないことによって周りからは、だらしないとか最悪は不潔扱いされ女やめたのなど言われてしまいますね。体のムダ毛は男のヒゲと同じで身だしなみで処理してますね。ボーボーで不潔扱いされたくないので・・・。仕事でスッピン不可は顔も制服〔化粧〕してくださいの意味だと思いますよ。

unn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにヒゲボーボーの方がきたら びっくりしてしまいます。 疑問が解決したのでスッキリした気持ちです 優しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性と男性の身だしなみの違いについて

    もしカテ違いでしたらすみませんが、質問させて頂きます。 公の場に出るときの女性の身だしなみのマナーとしては ムダ毛処理や化粧なのにくらべて、男性は髭剃り等で女性に比べて身だしなみの時間も少なくてすみますよね? 女性も男性みたいに髭剃りだけして仕事に行くわけにはいきません。 化粧しなかったら強制的に帰らされる仕事も多いと聞きました。 そこで、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか 、この決まりはいつごろできたのかが知りたくて質問しました。 不平不満を言っているつもりではなくて素朴な疑問に思いました。 私は高校生で、女ですが、男の人みたいに髭剃りしかしてません。 おしゃれやメイクに関心はないですが、もちろん社会のマナーなので 社会に出る時には社会人のメイクはきちんと勉強するつもりです。 女性のムダ毛の処理の始まりについてはCMの効果で女性=ムダ毛処理したほうが美しいと広まったからだ。それまでは女性のワキ毛が生えているのが好きな男性もいた。というのをTVでやっていたのですが、それがどうして社会のマナーまでにもなってしまったのか分かりません。 長くなりましたが、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか、この決まりはいつごろできたのかが気になります。

  • 女性の方に質問です。

    女性にとっては、男性に美しく見せたいその願望は誰しもがもっていると思います。 しかしながら、男性と付き合っていく中で、女性の本性つまりスッピンのときとメイクした時では、断然違う方もいらっしゃいます。ぶっちゃけ銭湯なんかで、スッピンになったときこの女、男を騙してるなー とか化粧で男を騙くらかしてるなーとか思ったことありますか? 化粧に限らず無駄毛処理でつるつるで美しいけど、本当は毛がボーボーじゃねえかとか、男性に見せられたもんじゃねえなとか本心で思ったことってありますか?

  • 化粧はどうしてするの?

    素朴な疑問なのですが、 なぜ人は化粧をするのでしょうか? 化粧は(女性の)マナーだという意見を聞いた事がありますが、 本当ですか? だとしたら、どうしてマナーになるんでしょうか? そもそも何が目的で化粧をするもんなんでしょう?

  • 社会人女性が化粧をしないこと

    社会人女性が化粧をしないことはマナー違反、常識が無い、ですか? 私の仕事は、化粧を必要としない職種です。 実際に今まで化粧をしたことはありません。 また、アレルギー体質で、化粧品によっては目が反応して痒みが止まらなくなったり、涙が止まらなくなったりするので、普段から日焼け止めさえも避けています。 そんな事情もあり、生まれてから本当に必要に迫られた場面以外は化粧をしませんでした。 それに対し、同じ女性陣から 「マナー違反」 「常識がない」 「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 と指摘をうけました。 女性のすっぴんなんて誰も見たくないないんだから、嫌なものを人に見せるな、ということみたいです。 スッピンでもそれなりに見えるよう、眉を整えたり、素肌を綺麗に保ったりのど力はしています。 それでもやはり、スッピンは良くない事でしょうか?

  • 女性の化粧はマナーなのか

    日常的に化粧をするようになって2年程になりますが、最近、化粧をするという行為自体に疑問を持つようになりました。 「美しくなりたい」とか、「おしゃれを楽しみたい」という動機で化粧をすることに対しては特に疑問がないのですが、「化粧をすることが社会人としてのマナーである」と言われると少し疑問を感じます。汚い顔を隠すために化粧をするというのなら、化粧という行為自体が自己否定をしていることになるし、それならばなぜ男性は化粧を免除されているのかということになります。 男性でいうところのスーツみたいなもので、化粧によって没個性化することで周囲との調和を図っているのでしょうか。それとも女性は常に性的魅力を意識してないといけないということなのでしょうか。 それともただの慣習?いまいちよく分かりません。どうして化粧がマナーになるのか誰か教えてください。 カテ違いでしたらすみません。 お時間ありましたらば、ご回答ください(^^)ノ

  • 化粧をしない女性

    20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。

  • 女性の化粧について

    うちのパパは化粧否定派 「化粧なんかせんでもええ」と言います。 化粧をしている女性としてない女性 してない女性の方に魅力を感じると言い切るんです。 こう思ってるのは俺だけじゃなくノーメークの女性の方に 好感持つ方が多いんやとまで言うんです。 本当に? ふと疑問に思ったので質問してみました 確かに。。。思えば 会社でも ほとんどすっぴん の時の方が男性から話かけられる事が多くて きちんとメークしてる時は普段 雑談してる人もあんまり 話してくれません だから 本当なのかな~とも思って^^; みなさんはパパの意見 どう思いますか? 出来れば 中年(40以上)の男性のご意見をたくさん いただけると嬉しいです^^ あ、メークの時も濃いって事はないと思います ちなみに私は若くないです・・・笑

  • 化粧をしなくて怒られたことあります?

    こんにちわ。 女性のお化粧ってマナーなんでしょうか? 私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。 結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。 こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか? 経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。

  • 女性が化粧をするのはマナー?

    夫が時々「職場に化粧しないおばさんがいる」といっていて、私も別にちょっと出歩くくらいならしないけどな~と思いながら聞き流してしました。 ただ昨日もうちょっと根堀り葉掘り聞いてみたら、社内サポートみたいなことをやっている完全内勤の人みたいで、別に社外のお客さんに会うわけでもないならスッピンでもいいんじゃないの…!?と思いました。 こ綺麗にしていたほうが印象は確かにいいんでしょうけど、「化粧をするのはマナー」みたいな風にいわれると、なんか女性だけ不公平じゃないかなって思うんです。化粧って肌にも悪いし、スッピンが見苦しいっていうならオッサンはどうだよ!みたいな。 そもそも私が化粧を変えてもどこがどう変わったのかもわからない夫に言われるその人もかわいそう! みなさんどう思いますか?

  • 化粧をしない女性について【女性にアンケート】

    女性に質問です。 【1】職場で化粧をしない女性がいたら、どう思いますか? (1)信じられない、よくすっぴんでいられるわね (2)人は人、自分は自分気にならない (3)化粧しないなんて論外近づかないで欲しい。(関わりたくない) (4)自分と関わる女性(友人、同僚)はキレイなまたは可愛い女性で囲みたい (1)・(3)・(4)と答えた方 その理由を教えてください。 私は職場で化粧しない派で たまに自分がしていくくらいですので・・・ 周りの人で地味な人やすっぴんの人を見ても気にならないのですが (1)や(3)、(4)の人を職場でみた事があります。 特に(3)は排他的で地味な人に攻撃的でした。 なぜ、化粧をしていないだけでそのようになるのでしょうか? 本人の問題であまり関係ない気がします。 人のすっぴんて気になりますか? それはなぜですか??? 【2】友人を外見で選ぶ派ですか? (1)ファッションのジャンルやセンス、好みが一緒などで選ぶ(逆に、それらが一緒じゃないと合わない、分かり合えない気がする) (2)可愛いものを身につけて化粧をして女性らしい人(逆にボーイッシュで化粧しない人はNG) (3)外見では選ばない、話がはずめばOK (4)俄然、華やかで表情のいい子、できれば美人や可愛い子(化粧などしてても地味な子NG)