• ベストアンサー

なぜ女性は化粧などをしなければならなくなったのか

ふと疑問に思ったので質問します 接客業などは仕事のマニュアル?に 「女性は化粧は絶対、すっぴん不可」 みたいに書いている事が多いと思います 私の友達はすっぴんで出勤したら家に帰されるそうです ↑あたりまえの事だと思いますがふと疑問に思いました なぜ男性は化粧しなくていいのに女性は化粧するようになったのでしょう? あと女性はムダ毛の処理も大変ですよね 雑誌とかにも女性にムダ毛あったら幻滅とかいろいろ書いている のを見ます。 ムダ毛の処理や化粧は女性としての マナーだということは分かるのですが なぜ女性はこういうマナーができたのか ふと考えてみると分かりません。 人間ムダ毛はいっぱい生える生き物なのに女性はムダ毛処理? 毛は必要だから生えてきてるはずなのに女性は剃るの? とか変な疑問が湧いてきてしまいます。 ふと思った素朴な疑問なので優しい回答お願いします。 どこのカテゴリに質問したらいいか分からなかったので カテ違いだったら申し訳ないです。

• unn1
  • お礼率72% (107/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

直接的な疑問に対する回答ではありませんが、参考までに私の意見を。 女性に化粧をというのは「華」としての意味が強いのだと思います。ナンセンスだ、男女差別だという人もいるかもしれませんが、「女性らしさのある女性」という存在価値を求めての雇用だと考えれば良いかと思います。 窓口、接客業など、お客様と接するような職業であれば女性らしいきちんとした身なりというのは非常に重要になります。見た目がきちんとしていないとそれだけで店のイメージダウンに繋がりますし。もちろん、美人に接客してもらえたら嬉しいという単純な心理もありますが。 それにキチンとメイクをしてする職業というのは、昔は花形でした。デパートで働く女性(エレベーターガールや案内所)、スチュワーデス(今はCAという言い方でないとダメかな?)、女優…。そうしたイメージも先行して、きちんとしたメイクを求める所が多いのだと思います。 女性が化粧をすることに対して、男性も日課にすべきことがあります。それが「髭剃り」です。多くの職場で「無精ひげはやめろ」という指摘を受けるのではないでしょうか。 ちなみに、無駄毛処理に関しては海外はそれほど熱心でないという話も聞いたことがあります。文化的・経済的な面が大きいのだと思います。つまり、日本はそれだけ無駄毛処理に金をかけれる財力を持つ人がいるということでしょうね。 最近では、男性用の基礎化粧品やエステも出来ていますし、無駄毛処理をする男性もいると聞きます。「女性ばかり…」と考えずに、嗜好や考え方、文化によるのだと考えてはいかがでしょうか。

unn1
質問者

お礼

とても納得できました。 優しい回答ありがとうございます。 私はだらしがなく化粧も全身のムダ毛処理も 手間と時間がかかって大嫌いなので、 こういう変な疑問が湧いてきたのだと思います 私は今高校生なのですが社会にでたら きちんと身だしなみします 社会にでたときに疑問に思わないように 今質問してしまいました。 とても納得できたので大満足です。 疑問が解決できてスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nao703703
回答No.2

逆にヒゲボーボーで鼻毛が飛び出た男がランチの注文を取りに来たら引いちゃいますよね?身だしなみの問題だと思いますよ。きれいにみせる為に女は化粧、男は髭剃りてな感じでしょうね。私は化粧が好きなので苦にはならないけど素肌が似合うのは中学生までで、大人の女になると化粧をしないことによって周りからは、だらしないとか最悪は不潔扱いされ女やめたのなど言われてしまいますね。体のムダ毛は男のヒゲと同じで身だしなみで処理してますね。ボーボーで不潔扱いされたくないので・・・。仕事でスッピン不可は顔も制服〔化粧〕してくださいの意味だと思いますよ。

unn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにヒゲボーボーの方がきたら びっくりしてしまいます。 疑問が解決したのでスッキリした気持ちです 優しい回答ありがとうございました。