-PR-
解決済み

「索引を作成中」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35757
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

最近iMacを購入したのですが、時たま「索引を作成中」という表示が出てきます。そんなもの頼んだ覚えはないのですぐに停止させますが、一体全体これって何ですか?またこの表示を出さないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
今までマックを使ってきましたが、生まれて初めて見ました。OS9の新機能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

Macの検索機能のSherlock2のメニューの中の、「検索」の中に「ボリュームの検索作成」という項目がありますので、それをクリックして起動するとおそらく、週に一度、何曜日、何時から、と索引を予約的に作成するところにチェックが入っているのだと思います。Sherlock自身がMacの内容を把握するために索引を作成するのかは、私にはよくわからないのですが、そのチェックをはずせば自動的に索引作成がはじまることはありません。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

チェック外しました。おそらくこれで大丈夫でしょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 04:22:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (27/62)

donts2001さんの補足をさせていただきます。
索引の作成は、Sherlockの新しい機能である「内容による検索」をするために行っているものです。いままでのMacのファイル検索は、ファイル名でしか検索できなかったのですが、「内容による検索」をつかうと、文書中の語句まで検索できるのです。その検索をするためには、定期的に全ファイルをスキャンしなければならないので時間がかかるのです。ディスク全体の索引を作成するのは時間の無駄だとお思いなら、フォルダ単位で索引を作成することも出来ます。つまり文書が入っているフォルダだけをスキャンさせれば短い時間ですむわけです。やりかたは、索引を作成させたいフォルダの上でControl+クリックして「選択項目の索引作成...」を選んでください。もし文書内の語句を検索することがない場合は、donuts2001さんのおっしゃるとおり、その機能をオフにすればいいと思います。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

なるほど。文章を多く残すユーザーには便利でしょうが、ネットくらいしか使わない私には不要な機能のようです。文章保存時には分かりやすい名前付けるのでオフにしました。
投稿日時 - 2001-02-03 04:25:32