• ベストアンサー

カリキュラム

学習指導要領みたいに、詳しくなくてもいいのですが、 1~6年生の国語、算数、社会、理科、その他・・・の 具体的に勉強するの内容(掛け算の九九は何年生など)が分かるサイトがあれば教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hjsa
回答No.1

学習指導要領についてよく調べている中1です。 現在のでいいんですか? <<現在の学習指導要領>> 小学生↓ http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601.htm 中学生↓ http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602.htm 高校生↓ http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm に載ってます。 平成23年度から学習指導要領が変わるのですが、実行できるものについては、平成21年度に開始するらしいです。 こちらの新学習指導要領の案についてもみたい場合は補足御願いします。

その他の回答 (2)

• accchibu
回答No.3

小学校の教員です。 "年間指導計画"で検索したら、よさそうなサイトを見つけましたよ♪ ↓↓↓ http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/information/200406/ten01290.htm

• tosa-bash
回答No.2

小学校に勤務しています。 >具体的に勉強するの内容(掛け算の九九は何年生など) 学習する項目の羅列でいいのでしたら、小学校のホームページに幾つかアクセスしてみてください。年間指導計画というような名前でアップしている学校がありますので…。 または、小学校の教科書を出版している会社のホームページもいいと思います。ここにも、その会社の教科書の年間指導計画例がアップされています。 それを見れば、学校関係者外の方でも、だいたい何を学習するかは分かると思います。