• ベストアンサー

1歳3ヶ月の子供の発熱について

1歳3ヶ月の子供に、昨日急な39度の発熱の症状がありました。多少だるそうにしていましたが、殆どいつもと変わらず、動きまわったり笑っていました。平熱が36度7分ぐらいなので、座薬を使いましたが、38度くらいに下がっただけでした。その夜は、すんなり寝たので、今朝まで様子をみたら、36度6分まで下がっていました。 熱も下がったので、病院に行くのはやめましたが、少し心配です。ちなみに、その他の症状は特にありません。(咳も鼻水も、下痢もなし)食欲は、多少、いつもより少な目かな・・という程度です。ただ熱だけが出るなんてことはあるのでしょうか?何かの原因は考えられますか??このまま病院へ行く必要も無いでしょうか?? 初めてのことで、戸惑っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akanuma
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

小児科医は発熱の子どもを診るときに、まずその原因が何かを考えます。おおざっぱに言ってしまえば、風邪かそれ以外かです。(ここでいう風邪は、重症化することのないウィルス性感染症)。風邪ならなにもしなくても治るのでなにもしません。何もしなくても一日で熱が下がり、機嫌も食欲もよければ小児科の外来でもあえて苦痛を与える検査などしないでしょう。機嫌も食欲も良い熱なら、まずは1日様子を見る、、というのが正解ではないでしょうか。基本的には『発熱は救急疾患ではない』ので、夜間に受診して研修医や子どもを診る機会の少ない内科医に診られるよりは、翌日小児科医の診察を受けた方がよいでしょう。ただ熱でも、月齢6ヶ月未満ではまったく対応が違います。

rh6934
質問者

お礼

今朝も元気で、食欲もあるようです。 熱も平熱のままです。 ただ、日ごろから、鼻がズコズコさせているので、 もしかしたら、鼻が悪いのかなあ・・なんて思い始めました。一度、小児科に行って、相談してみようか・・と思っています。 熱も無く、元気なのに病院へ行くのは、抵抗があったのです・・。 専門家の方に、ご意見・アドバイスを頂けて、有難いです。どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • take5
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

 現在、7歳と5歳の子どもの父親です。それくらいのころには熱だけ出すっていうこともありましたよ。でも、子どもが熱を出すと心配ですよね。特に病気っていうわけでなくても、環境が変わったり、疲れたりすると熱を出すっていうこともありました。  昨日から1日たっていて、今は熱が下がっているし、とりあえずぐったりしているわけでもなければ、このままで大丈夫ではないでしょうか。早急に対応しなければならない状況でしたら、熱が下がらなかったり、別の症状が出ていたりすると思います。薬が効いて熱が下がっただけなら、今ごろまた上がっているはずです。もう一日気をつけて様子を見ていれば、特に心配しなくてもいいのではないでしょうか。  ただ、頻繁に高熱を出すとか、違った症状が出てきたら受診することをお勧めします。  うちの下の子は高熱のため、ひきつけを起こしたことがありまして、さすがにこのときは慌てましたが、それ以来何ということもなく元気に過ごしています。休日診療にもよくお世話になりました。今となっては懐かしい思い出です。  どうぞお大事に。

rh6934
質問者

お礼

とても御丁寧にありがとうございます。 経験者の方のアドバイスは、心強いです。 今も、ぐっすり眠っていますので、大丈夫そうですが・・。熱だけっていうこともあるのですね。そういえば、前日、久しぶりに公園へ遊びに行ったので、つかれちゃったのかもしれません・・。もう少し、様子をみてから決めたいと思います。いいろいろ聞かせていただいて、 気が楽になりました。

回答No.2

子供にとって一番の主治医はお母さんです。お母さんから見て、どうもおかしいと感じたならば、迷わず医者に連れて行くべきだと思います。ご心配ならば、とりあえず、一度お医者さんにみていただくことをお勧めします。それでは、お大事にして下さい。

rh6934
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね・・毎日一緒にいるわけですから。 自分では、いつもどうり、元気だと思うのですが、 原因不明だと、ほかに(耳・鼻・腎臓・・)とかに原因があるのすな・・なんて、ネットでいろいろ調べていたら、心配になってきちゃいまして・・。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

とりあえず一度、病院へ連れて行った方がいいと思います。どうぞお大事に。

rh6934
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。やっぱり行った方がいいのでしょうか・・。 以前、風邪の症状があって、発熱した時、病院に行ったら、「39度までで、元気そうなら、座薬を使って 様子をみてください。」と言われたので・・・。

関連するQ&A

  • 子どもの発熱

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。 昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。 今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。 慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。 結局のところ何なのか分からずじまいですが、メイアクトMSとムコダインDSという粉薬と座薬が出されました。 昨日の夜から薬を飲ませており(夜には座薬も挿入)、朝には38度5分まで下がりました。 でも、さっき下痢をしてまたぐずりだしました。(熱が出るとぐずり出します。) 今は眠っていますが、起きたらまた熱が上がっているのではないかと心配です。 同じような経験のある方、『こうしたら熱が下がった』とか何かアドバイスありましたらお願いします。 また、熱が上がっていたら病院に連れて行こうと思いますが、昨日行った病院で良いか悩んでます。

  • 1歳6ヶ月の子供が40度の発熱、心配です

    症状は発熱、食欲減退、たまに手がわずかに震えています。 咳、くしゃみ、鼻水はありません。 鼻水は泣いているときに少し出ていますが・・ 体に発疹は今のところ見られません。 予防接種は全て受けてきています。 今座薬を入れました。初めての40℃高熱なので心配です。 何か参考になる事を教えていただけませんか。

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 子供の熱が下がりません(6ヶ月)

    6ヶ月の子供が15日から発熱し、未だに下がりません。 16日から18日まで40度近くの熱があり、座薬を使っても切れるとまた上がり、18日の昼から今日まで38,5度~39度の熱が続いています。 16日に病院へ行き、風邪だろうという事でお薬と座薬をもらいました。 それでも熱が下がらず17日の夜、病院を変えて救急に行くと、そこでも特に問題なく「様子を見ましょう」と言われました。 「19日になっても下がらなければまたきて下さい」と言われていたので、19日受診したのですが、インフルエンザでもなく耳も問題ないという事で帰されたんです。座薬は長引くだけだから使わないようにと言われたので今は使っていません。 症状は熱と激しい咳、昨日から鼻水(あおばな)が出ています。きつそうにウー・ウー・・とうなってはいるものの、最近出来るようになったはいはいで遊ぼうと一生懸命です。 ミルクも初めの頃は半分でしたが、今は3分の2はのみます。嘔吐はおとといと昨日一回づつで咳と同時に吐くという感じで、現在はありません。 下痢は少しあります。 まあまあ食欲、元気はありますが、一週間も熱・咳が続いているのでとても心配です。 ここの回答でマイコプラズマ肺炎というような病気もあると読みましたが、6ヶ月の子でもなる可能性はあるのでしょうか? 病院でレントゲン検査を受けた方がいいのでしょうか? 同じような経験をした事のある方、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 3歳の発熱でコロナ検査必要ですか?

    3歳の娘が昨日の夜38.2度の熱を出し、30分ほど横になったら37度まで下がりすぐにいつも通り元気になりました。 今朝は37.5度くらいだったので保育園はお休みし、私もパートを休み自宅で見ておりますが、熱は平熱まで下がり、いつも通り元気もあり、咳も鼻水もなくいたって普通です。 パート先には発熱でお休みと言ったので、病院に連れて行ったか聞かれたのですが、連れて行く必要はありますでしょうか? コロナにかなり敏感な方もいて気にされてるんだと思うのですが3歳の一時的な発熱で抗原検査等受けさせるべきでしょうか?

  • 夏の子供の発熱について

    夏の子供の発熱についてですが、4歳になる娘が昨日より38度の発熱を起こしました。病院に行きお薬(飲み薬と座薬)をいただきました。しかし、特に咳も鼻水も無く元気なんです・・・。このまま熱なら夏風邪で咳や鼻水が出れば風邪ということでした。最近、流行っているのでしょうか?周りでは小さい子供が風邪という事をチラホラ聞きましたが・・・。この気候で皆さん体調を壊されてるのでしょうか。我が家では熱だけなのですが、汗ばむのでお風呂に入れてよいやら悩んでしまします。どうしたら良いのでしょう・・・。同じようにお子様が夏風邪でいらっしゃる方など、皆様どうしたらよいか、よろしくお願いいたします。

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 発熱

    4歳の息子の熱が今40.7度まで上がっています。 今朝、37.7度だったのですが、昼前に38.8度まで上がり、昼寝から目覚めたときに40.7度まで あがりました。 食欲はあり、水分も取れていますが40度超えてからはぐったりしています。 昼前に病院へ行ったのですが鼻水や咳などはなく熱のみだったので 抗生剤と38.5度以上出たときに飲む解熱剤をもらいました。 昼食後薬を飲ませたのですが、熱は下がらず今座薬を入れて様子を見ています。 寒いといっていたので、布団をかけていたのですが汗をかき始め暑いというので氷枕をしました。今は 服を着替えて布団に横になっています。 何かやってあげるべきことはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう