• 締切済み

水産業について

日本の将来の水産業についてどうあるべきなんでしょうか? 教えてください。

  • okym
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.3

水産業と言っても 漁業 水産加工業 養殖業などがあります。 漁業にも遠洋漁業、沿岸漁業、何種類もあります。 その中にはさらに延縄漁や一本釣り、刺し網、定置網など。 水産加工にも魚加工業や海藻加工業等があります。 養殖業にも、貝類や海藻類。さらには魚の畜養…etc 水産業を一つで纏めると大規模になります。 また、地域によって様々な問題があります。 ただ、大人も子供も関わらず魚食離れが進んでいます。 実際、刺身や焼き魚や海藻等の水産物を店では食べるが、家では食べない方が増えていると思いますので、魚食離れの対策は必要です。 首都圏では、小学生にマグロの絵を書かすとブロックに切られた絵だとか…。 しっかりとした知識の教育等が大切だと思います。 補償金の問題等は確かにありますが、真面目に漁をされている方もいっぱいいます。 漁業者の為にも、しっかりとした販売促進や魚価安定を考えなければならないと思います。 漁業者は命懸けですので、もっと儲けて良いと思っています。 後継者不足についても、魚価が安定した儲ける産業になれば、後継者も増えるかと思います。 やればやるだけ赤字…今の漁業者に魅力が無い。と言う声も聞こえます。 また、環境破壊の影響等で資源もかなり減少していますので、資源管理も必要です。 他にも様々な問題が、まだまだいっぱいあります。 結局、漁業関係の問題ばかりになって加工業や養殖業は触れていませんが…。 Q「将来どうするべきか」 A「絶対に守っていくべき産業であり文化!世界に誇れる技術!」と思っています。 答えになってませんかね…。

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

遠洋漁業 ・海は、人類共有の財産ですので、公海での操業といえども 乱獲は、慎まないといけません、海の回復力の範囲内での 操業をする為、海洋資源の調査研究を怠らないようにすべき。 近海漁業 資源保護の為、禁猟期間を定め、密漁を厳しく取りしまる 必要があります、その為にも、近隣諸国との連携を深める 事が、重要です。 レーダーはもとより、衛星を使った、監視なども含め、 近隣諸国と連携し、密漁船の摘発が重要です。 資源管理された上での、操業は将来に渡った安定した 水揚げに繋がります。 養殖の増産 養殖技術は、日々進化しておりますが、船の船底に塗っていた 塗料の問題で、環境ホルモンによる汚染が進んでおります。 元は、日本で開発された塗料ですが、現在日本では、使用を 禁止しています、が、海外では、規制されていない為、 日本の漁船なども、韓国などで、塗装している事例もあります 国際的な禁止と製造元の自主回収を急がねばなりません。 せっかく、養殖技術が進化しても、海自体が汚染されては、 むだになります。 漁業補償の問題 中部国際空港などの事例を見ると、実際に漁獲高に本当に 影響するのか、不自然な漁業補償が見られます。 関西国際空港の方式を採用すれば、漁獲高は、アップする はずです、もちろん、直接埋立地に漁業権を持つ場合は、 保証すべきです しかし、実際には、難しい問題が多いです、漁獲高が落ちた 場合に、その差額を補償する場合、東京湾などで見られる ように、実際、船さえ持っておらず、漁業権のみもっているだけで、毎年保証金を貰っている事例もあり、結局、 怠け者を作るだけの場合もあります。 昨今の佐賀の海苔の不作など、早急に対処すべき問題も山積 しております、ダムや干潟、水田、工業など、川の水質を 変化させてしまう要因は、たくさんあります。 工場の河川への排水基準は、国の基準は、低めに設定されて おり、各都道府県毎に、それに上積みする形で設定されます したがって、工業に力を入れたい県は、当然、限りなく国 の基準に近くなります、例をあげれば、愛知県などは、最低 です、伊勢湾はお陰様で、最悪の水質となっています。 その代わり、東海3県で、日本のGNPの30%を生産して います、工業と漁業のバランスは、各県の目的によって異なり ますので、難しいと思います。

noname#254
noname#254
回答No.1

 たいていのことにおいてそうですが、「将来」を考えようとする場合、「現時点での問題点や課題の克服」がテーマとなるはずです。  okymさんは、日本の水産業について、今現在、どのような問題点や課題が存在していると考えておられますか?  話はそれから、ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 水産関係の進学

    私の弟(中学1年生の13歳)のことで相談にのって頂きたいのです。 私が「将来はどういうことがしたいか」と聞いたところ、「魚の生態の研究がしたい、だから水産高校に行きたい。」と返ってきました。 素人の考えですが、「魚の生態の研究」=水産大学に進学といたりました。 そこで今後の進路なんですが、 (1)中学卒業→水産高校→水産大学 (2)中学卒業→普通高校→水産大学 二つの進路のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。 私の考えでは、 水産高校に入ってしまうと、選択肢が狭くなるのではないか。魚の研究以外にやりたいことができた場合(当然出てくると思います)、身の振り方がかなり厳しくなるのではないかと思っています。また偏見かも知れませんが、水産高校のカリキュラムが「漁業や航海訓練」が中心になってくるのではないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 水産業について

    水産業ってどんな仕事をするんですか。

  • TPPで日本の水産業はどうなる?

    詳しい方教えて下さい。TPPで農業は影響を受けるとの見方ですが、水産業はどうなのでしょうか? 日本の水産業は、冷蔵・加工技術が進んでいるので輸出が増えるのではないかと感じるのですが甘いですか?素人に教えて下さい。

  • 北大・水産学部はどうして・・・

    北大・水産学部はどうして・・・ 北大の水産学部はどうして他の学部に比べ、偏差値が低いのでしょうか? もう、相手にされてないとか、ないですよね? 個人的に、北大(水産)をオサエにしたいと思ったのですが、偏差値が低すぎる・・・ まだ、東京海洋のほうが・・・と思ってしまいます。 自分は、レベルは違いますが、農工大(農)か東大(理ii)を前期に、⇒前期を農学系へ 後期は水産系に持っていきたいと思っています。(両方興味があるので) 当然、大学院はがり勉して、東大に行きます(意地でも) 東京海洋か北大(水産) どちらが、将来研究者になるには適していると思いますか? 変な質問ですいません。 cf;自分に興味がある勉強は好きなので、おそらく周りの環境には作用されません。

  • 水産会社に就職するためには何が必要か?

    将来水産会社に就職したいと思って鮮魚士の通信講座を受けました。そのほかに自分のためになる鮮魚に関する知識を身につけたいと思っています。しかし情報がないため探せません。水産関係のことをご存知である方はぜひ回答してください

  • 現在の水産業

    現在の水産業で大きな問題となっていることを教えてください。 対策等もお願いします。 また、水産に関して 行政のやり方が間違っていると思うこともお願いします。

  • 水産業と地球温暖化について

    水産業と地球温暖化  というテーマで、あなた自身の考えを述べよというものなのですが、『水産業の中でも漁業に注目してみると』という風に細かくしても良いのでしょうか? それとも水産業という大まかな枠組みで、地球温暖化との関わりを答えるべきなのでしょうか? ここら辺の言い回しの良し悪しを是非教えて頂きたく思っております。

  • 水産学部について

    学部選択で水産学部にしようか農学部にしようか迷っています。水産学部ではどのようなことをやるのかなにが面白いのかを教えてください。楽しかった思い出話でもいいです。

  • 水産物についての事件

    こんばんは。はじめまして。gorigoというものです。 どうぞよろしくお願いいたします。 このたびは水産物についての事件について質問させてください。 私は今学校の授業で水産物の記事を集めているのですが、 水産物に関する大きく問題になった事件があまり見つかりません。 今見つけたのは、養殖ふぐのホルマリン問題と、キンメダイの水銀問題くらいです。 何か古今を問わずに、有名になった問題はないでしょうか? もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 水産物

    11月の連休に米子に行きます。 「境港水産物直売センター」と「大漁市場なかうら」どちらがお勧めでしょうか?蟹が安価なのはどちらでしょうか?