• 締切済み

資金調達

飲食業(CAFE)を開業して1年半が経ちました。 おかげさまで今期は黒字化に成功しました、出来れば5,000万の融資を受け2店舗目をと考えていますが、銀行からは2期が終わったとはいえ 実質1年半しか営業しておらず審査等も出来ないと言われ困っています。 何かいい方法はありませんか? 保証協会、国金等は開業時に利用しており難しく、私自身の保証は大丈夫ですが第3者となると両親は年金生活ですし、兄弟もいません。 勿論、資産もありません。

みんなの回答

  • misugijun
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

個人でしょうか法人でしょうか。 法人であれば直接金融という手段もありますが、個人ではやはり金融機関頼みでしょう。あるいは、業種に見合った助成金はありませんか。 5000万円という金額は、出店に伴う設備投資とある程度の客単価や回転数を考慮した試算を基に算出した金額だと思いますが、仮に融資を受けることが出来たとして、本当に実現可能なシュミレーションでしょうか。 84回払いとしても元利合わせて当初はおそらく月70万程になりますよ。  2店舗目を開業した結果、どれだけの余剰資金(返済原資)が確保できるのか分かりませんし、CAFEという業種を考えた場合、勢いのあるうちに積極的に攻勢に出たいという気持ちも理解できますが、融資を受けるということは融資先を納得させる裏付け(事業計画及び返済計画)が必要です。 現状では銀行の仰ることは妥当だと思いますのでじっくり資金を貯めていく努力をされてはどうですか。 そんなにあわてる必要はないと思うのですが。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

そこまで無理して、拡張なさらなくても、 保証協会の枠が出来るまで、 いろいろ新しいプランを塾考する時期とされたらどうですか。 何かタイミング的なことがあるのなら別ですが、 黒字であれば、とりあえず定期を作りましょう。 銀行は担保があれば融資可能です。

関連するQ&A

  • 起業時の資金調達について

    起業時の資金調達について 自己資金が少ない、初心者などが起業する場合は、日本政策金融公庫の「新規開業資金」や信用保証協会の「制度融資」の利用が通常の方法ですが、万が一、断られた場合は、創業はあきらめた方がいいのでしょうか? 融資審査で問われる点などが、やや見えないので困っています。(もちろん、サイトはチェックしています。)

  • 国金の面談での自己資金の少なさ・・・

    開業資金を借り入れることとなり、先日国金で面談を受けました。 600万の融資を申し込みたかったので、総額の半分くらいなら 国金の融資の対象になるよと聞いて、(総額800万のうち、600万を貸してくれでは、通らないかもしれないと聞いたので) 事業計画書の資金調達のところに、 総額で1200万円かかると書いて、自己資金が250万、 他、無利子で知人に貸してもらう金額が350万、 そして残りの600万を融資して欲しいと書きました。 実際に開業にかかる資金は800万程度なのですが、運転資金のこと なども考えてこのような書き方になりました。 (国金が融資してくれれば知り合いに借りないのが一番なので。) 事業計画書に対する質問などはきちんと答え、面接官も特に言わなかったのですが、 総額1200万に対して250万という自己資金の少なさが気になります と言われました。 知人にはいつ返済してもかまわないことになっていると伝えましたが 総額に対して、実際に通帳に入っている金額が少ないと、 そのへんも審査の通らない原因になるのでしょうか? また、600万の融資は不可能ですが、300万なら~ とかは言ってくれるのですか? それとも600万でダメなら、1円も融資してくれないのでしょうか? ちなみに保証人に会社員の父がなってくれています。 通帳は250万入っているものを持って行きました。 最低300万でも国金から出てくれると助かるので、審査の行方が とても気になります・・・

  • 事業資金調達のアドバイスをお願いします

    1人で会社を設立・経営してちょうど1年になります。 (7月決算。個人事業で開業から数えて1年半です)。 弊社の取扱商品が、委託販売の商品のため、 その売上金は半年から8ヶ月後に手元に入ります。 設立時に国民生活金融公庫から 新創業融資制度(保証人なし)400万円を借り入れ 事業は順調に推移し、今年の4月に大きな流通会社と 契約を結ぶことができ、売上は3倍増になったのですが、 それにより制作原価も倍増し、売掛はあるのですが、 キャッシュフローがまずく、現金がない状況になり 加えて以前契約していた流通会社が7月に倒産になり それまでの売掛金が一部未回収になりました。 再度、国民生活金融公庫を尋ね、状況を説明して 追加融資の相談にあがったところ、返済実績が6カ月しかないのと、 こちらの入金ミスによる支払遅れがあり(1日ですが) 追加融資は難しいかもしれないと言われています。 8月14日がその面接日なのですが、 一応、保証人のあてがあるので保証人を用意して伺おうかと思っています。 質問は 【1】上記の場合、国金の追加融資は保証人を用意しておくほうがベターですか? ※一応、国金の方には無しでも有りでもどちらでもいいですと言われています。 【2】創業アシストプラザなどを尋ねて至急相談にあがろうと思っていますが その他、ここをあたればいいなど、融資先に関するアドバイスをいただければと思います。 業務実績が浅いため、銀行などは難しいのでは、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事業資金の融資について

    不明な点がありますのでご相談したい事があり投稿させて頂きました。 平成18年1月に個人事業主として開業を行いました。 今年に入り事業拡大の為融資を受けるため保証協会に1500万円の融資を申し込みました。 融資は受けることはできましたが500万円しかおりませんでした。 500万円を10回払い そこで不足分として700万円を国金から融資を受けようと思います。 事業内容は自動車部品の輸入を行い小売と卸売りです。 輸入と言いましてもコストダウンの為海外生産の物です。 開発等は日本で行っております。 そこでまず 強みとしては 本年度の売上見込みは1億5千万円(融資を受けた場合) また取引先は大手自動車ディーラーです。 借りた融資は絶対に返す自身があると言うこと 今後売上を伸ばすことが出来ると言うこと 弱みとしては 私自身まだ22歳で最終学歴高校中退です。 (保証協会はこの辺をかなりつつかれました) 法人営業では無いこと。 この場合法人登記を行って国金に申し込みをした方が良いのか また融資を受けれることは可能なのか? 保証協会は本年度の確定申告で保証金額を上げると言ってますが後8ヶ月もあります。(本年度より急激に売上が上がっている為) 待った方が無難なんでしょうか?

  • 制度融資の実行後に事業内容を変えても大丈夫ですか?

    現在、卸売業での事業計画書で制度融資の審査中です。すでに一年を経過している会社なので、融資内容は全て運転資金です。しかし、実は融資の申し込みをする前から、一年後くらいには飲食を、と考えていたので、銀行の担当者と制度融資の申し込みをしたときに念のため、「融資実行後に事業内容が変わっても、つまり融資の使い道が変わっても大丈夫ですか?」と聞いたところ「今はこの事業計画で事業をしているので大丈夫です」と言われました。しかし、審査が長引いている間に、すぐにでも飲食を始めよう、ということになりました。物件探しと平行して飲食店用の事業計画書を今作成しているところです。もし現在審査中の融資が通ったら、そのお金と新たな融資で飲食店の開業をと思っているのですが、その事が信用保証協会もしくは銀行側が分かったときにどうなるのでしょうか?信用保証協会と銀行は、実行後のお金の使い道を調べてどうのこうの、するのでしょうか?例えば、融資取り消しとか。。。?! また、信用保証協会の保証付き融資を受けながら他銀行から融資を受けること(セカンドファイナンス)は可能でしょうか?どちらにしてもトライはするつもりですが。。。 融資にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国金融資について教えてください・自己資金について

    独立開業をするにあたり、国金から融資を受けようと思っております。 現在勤務している美容室が買いとって欲しいということで資産償却の簿価で買い取ることになりました。 しかし、自己資金が150万円しかないのですが、500万円の融資が希望です。 保証人は立てるのですが、自己資金が少なくても借り入れは可能なのでしょうか? 商工会議所にも国金に融資可能か事業計画などを持っていき相談してきました。 商工会議所に現在(2年間)の売上・経費などを全て見せて保証人がいれば融資してくれるのではないかと言われました。 商工会が言うには、オープンから私が10年間、店舗の運営をしてきた実績と、現在の売り上げだけでも返済が可能で、グランドオープンによる集客の予測に対しての事業計画がしっかりしていることと、開業資金に余分なものがないので減額をするところが見当たらないということでした。 また、独立開業というよりは経営者の変更なので大丈夫ではないかと言われました。 しかし、自己資金が少ないと借りれないとよく聞くので少し不安です。 返済計画がしっかりしていれば自己資金が少なくても融資がうけれるのでしょうか? 専門の方・経験者など詳しいかたのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 事業資金について

    事業資金として預金額の6倍融資してくださる制度がある と聞いたのですが、保証協会でも国金でもありません。 同和関係からという噂を友人から聞いたのですが存在する のでしょうか? 又、あるならば申し込み資格等お伺いしたいのですがどなたかご存知ないでしょうか?

  • 保証協会の保証とは?

    現在、銀行に新規事業開業資金の融資を申し込んでいます。 保証協会の保証が受けられれば、安い金利で借りられますからと言われていますが、 審査に通るかどうか、まだわからないと言われています。 保証協会というのはどんなところですか?

  • 融資に関する質問です

    融資に関する質問です 小さいですが会社を経営しております。 2008年7月設立で 資本金100万円です。 1期目の売上げが1600万で 2期目が4100万で 両期とも、若干の黒字決算です 2009年10月に 大阪府の信用保証協会を利用して銀行から200万円 2010年2月に 大阪市の信用保証協会を利用して銀行から200万円を 融資してもらってます。 国金には行ってません。 このような状況ですが 追加で800万円ほど融資を受けたいのですが 実際はどのような方法だと可能でしょうか 自分で国金に行くよりも、融資のコンサルタントをやってるところへ 相談にいった方がいいのでしょうか ちゅうと半端に200万円くらいしか借りれず、他に手段がなくなるのが怖いのですが 返済にあと月20万ほどかかっても問題ありません どうかよろしくお願いいたします。

  • 制度融資実行後に事業内容が変わってしまいました

    現在、卸売業での事業計画書で制度融資が実行したところです。すでに一年を経過している会社なので、融資内容は全て運転資金です。しかし、実は融資の申し込みをする前から、一年後くらいには飲食店を、と考えていたので、銀行の担当者と制度融資の申し込みをしたときに念のため、「融資実行後に事業内容が変わっても、つまり融資の使い道が変わっても大丈夫ですか?」と聞いたところ「今はこの事業計画で事業をしているので大丈夫です」と言われました。しかし、審査の結果が出るのと同時期に、すぐにでも飲食を始めよう、ということになりました。物件探しと平行して飲食店用の事業計画書を今作成しているところです。卸売業で実行した融資と新たな融資で飲食店の開業をと思っているのですが、その事が信用保証協会もしくは銀行側が分かったときにどうなるのでしょうか?信用保証協会と銀行は、実行後のお金の使い道を調べてどうのこうの、するのでしょうか?例えば、融資取り消しとか。。。?! また、信用保証協会の保証付き融資を受けながら他銀行から融資を受けること(セカンドファイナンス)は可能でしょうか?どちらにしてもトライはするつもりですが。。。 融資にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。