• 締切済み

VISTAのネットワーク設定について

VISTA 64bit Ultimateを使用しておりますが、インターネットへの接続が【一部】できなくなってしまいました。 一部というのは、ブラウザ(IE7、FireFox2、Opera)を起動してもページが表示されない事、メールの送受信ができないなど、アプリケーションを通じてインターネット接続をする場合にのみ接続できないという現象が起こっています。問題が起こるまでは接続されていたのですが…。 コマンドプロンプトにてPINGやNSLOOKUPは内部、外部ともに問題なく通り、ルーターに接続されている他のPCからでは問題なく接続可能ですし、VISTAから他のPCへの接続も問題ないのです。 ただIE7-64bit版だとブラウジング可能なのです…。 かなり特殊な状況かと思いますが、対処方法などがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

WOW64関連のトラブルは、案外多いですからね。 特に、32、64Bitが密接に絡まっているネットワーク関連はトラブルの宝庫です。 一度、ネットワークドライバを削除→再起動→ドライバを再インストールという手段をとってみてはいかがでしょうか?

aluzza
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご提案いただきました内容を実施、また最新64ビット版のドライバをインストールいたしましたが、解決できませんでした。 また、何かお気づきのことがありましたらよろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaだとネットブラウジングが遅いのですが…

    Windows Vista Ultimateを使い始めたのですが、ネットブラウジングが遅くて困っています。使っているパソコンは自作機で、 CPU:Pentium4 3.0EGHz RAM:3GByte グラフィック:GeForce7600GS ブラウザはIE7でフィッシングフィルターをオフにしています。ネット接続はCATVで回線速度は下り測定値が2.5Mbpsです。 ブラウザの問題かもと思い、OperaとGreenBrowserを試しましたが、どちらもIE7より体感速度が遅く、実際下り測定値は1.4Mbpsなどとなります。 Windows XPやWindows 2000を同じパソコンで使っていたときは(IE6ですが)サクサク動いていたので、Vista(またはIE7)の問題だろうと思います。Vista(あるいはIE7)をどのように設定すればネットブラウジングが速くなるか、アドバイスお願いします。

  • Vistaでインターネットに繋がらない

    こんにちわ。 Vistaでインターネットが繋がらなくなってしまい困っております。 <現象> ・現在、無線LANにてインターネットを利用中 ・数日前までは問題なく利用できていた ・あるときから急にFirefox、IEでインターネットに繋がらない →それが数日続いている ・エラーメッセージは、 「正常に接続できませんでした」 サイトアドレスは有効なようですが、接続を確立できませんでした。 と出てきます。 ・ファイヤーウォールは無効 ・プロキシは利用せず(繋がるPCと同じ設定です) ・ワイヤレスネットワークには、接続されている(電波状態が非常に強い) ・コマンドプロンプトで、yahooへのpingは通る ・他のPC(OS:WinXP)では、繋がる といった現象が発生しており、インターネットに繋がりません。 もし解決方法をご存知の人がいらっしゃいましたら ご教授願います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • VISTAで無線設定

    VISTAで無線設定をしていますがうまくいきません VISTAのノートパソコンで無線で飛ばしていますが インターネットに接続ができません 有線で接続するとインターネットに接続できます。 AtermWL11APルータはこれを使っています。 無線接続のときにコマンドプロンプトをだして IPCONFIGと入力するとちゃんとIPはとれています。 しかしブラウジングができないままです。 無線の暗号もはずしています。 有線でつながるのウイルスソフトでもないような気がするので 困っています。 まとめると・・・ 有線ではインターネットに接続できる 無線でするとIPはとれています。(DHCPで) よろしくお願いいたします。

  • Vistaのネットワーク設定

    最近、職場の私のパソコンが新しくなったので喜んでたのですが、 私のだけネットワークに接続している他のパソコンを表示することができません。 XPだと確か「マイネットワーク」を開くと、ネットワークに接続されている パソコンが読み込まれて、ずらっと出て来たと思うのですが。 OSはWindows Vista Businessなんですが、私と全く同じものを使っている 同僚のパソコンでは出て来るのに、私のだけが何故か出て来ない…(T-T) 状況としては、HUB下に7台のノートパソコンが接続されていて、 OSはXP Homeだったり、Vista Businessだったりとまちまちですが、 どのパソコンからもネットワーク上のパソコンを見ることができます。 セキュリティソフトやWindowsファイアーウォールを切ってみましたが、それでもダメでした。 PINGも何故か通りません。PINGに関してはどのパソコンからもムリなんです。 私のパソコンからPINGを飛ばすと確か「一般エラー」って出てました。 HUBの再起動でもダメ。LANケーブルを換えてもダメ。 あと、ワークグループが違うせいかとも思って、色々試してみましたが、関係ないようでした。 同じ機種の同僚のパソコンでは、違うワークグループのパソコンも最初から出ていました。 そもそもワークグループって何の為にあるんでしょうか? 同グループじゃないと一覧に出て来ないものだと思ってたのですが、 何故か出て来てるし…(^^; ちなみに、インターネットは私の新パソコンを含め全台使えています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • vistaにubuntuを入れたときのネットワーク設定について

    Linuxの勉強をしようと考え、vista上にUbuntuをいれました。 Ubuntu自体は問題なく動くのでLinuxの勉強はできています。 ただ、ネットワークにつながっていません。 osをvistaで起動したときには無線で(wireless対応PCです)ネットに接続することができますが、Ubuntuで起動するとネットワークにつながりません。 そこで三点質問があります。 (1)メインのOSをUbuntuにしたいので、Ubuntuでも無線に接続したいのですがどのような設定をすればよいのでしょうか? (2)アンチウイルスを入れたいのですが、vistaとUbuntuそれぞれ別々にインストールする必要はありますか? (3)Ubuntuからvista側にpingを飛ばすなど、ネットワークに依存するコマンドを試すことはできるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • Windows7でのネットワーク設定

    昨日まで職場でノートパソコンのWindows Vistaを使って有線LANにてインターネットをしていました。 このたび、OSをWindows7にバージョンアップし、インターネットに再度有線LANで接続しようとしたら、接続ができないと表示がされました。デバイスマネージャーを確認したらネットワークアダプターは正常に認識しています。しかし、ネットワークと共有センターを見ると、PCからインターネットに直接つながるように表示がなされ、なおかつ接続できないと×がついています。 普通ならホームネットワークが間に出ると思うのですが、表示されていません。新しい接続をセットアップしようと思っても、ホームネットワークはでてきません。自宅に持って帰り、ネットワーク接続すると何も設定することなくインターネットに接続できます。 ケーブル等の問題かと思い、ケーブルを変えてみるものの接続できません。当然pingを打っても帰ってきません。 職場では特別なセキュリティがあるわけでもなく、他のPCは問題なく接続できています。どのようにすれば接続できるでしょうか?アドバイスいただければと思います。

  • XPで正引きができません

    はじめまして。 Windows XP HomeEdition でURLからIPが引けずに困っております。 <現象> IEやコマンドプロンプト上のPINGでURL(例:www.yahoo.co.jp)を入力しても、IEではページが開けず、PINGでは'ホストが見つかりません'というようなメッセージが表示されます。 <確認事項>  1.インターネットへは「広帯域」で接続している。  2.IPを直接入力すると外部へのアクセスは行える。   (IE,PINGともに確認)  3.nslookupコマンドでは、正常に正引きが行える。   (nslookup上だからでしょうけど)  4.DNSサーバを替えてみると、PPPoE上のデフォルトゲートウェイが削除されてしまい、上記2、3も不可となる。 確認する箇所や、何かアドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Window Vistaのネットワーク接続

    Windows Vista搭載のSONY Vaio ノートPCがあります。 ワイヤレスでもケーブル接続でもどちらでもとりあえずネットワーク接続ができます。 ○ Thunder birdによるメール読み書き問題なし。 ○ Google Earth 問題なし。 ○ ping等のネットワークコマンドの手入力、問題なし。 ○ ブラウザによるホームページへの接続 できない! IE, FireFox, safariいずれもダメです。   接続できないとのメッセージのみ出力。 ○ しかしブラウザのツール→Windows Updateは効きます。 どのような問題が考えられるでしょうか。ブラウザができないと、モバイルの価値半減なので。 よろしくお願いします。

  • Becky!(Vista Ultimate 64bit)が使えません。

    初めまして、 Becky!(メールソフト)がうまく動作しないので困っています。 このBBSへ投稿するのは初めてなので失礼がありましたごめんなさい。 Becky!BBSでも質問していますが、 原因が他にも考えられる場合があるのでこちらにも質問を書いています。 Becky!がVista 64bit動作対応していないだけかと思っていましたが ネット検索した所、Vista 64bitでも正常に動いている人もいるようなので どうにか使えないかと色々と設定変えたりしていますが未だにできません。 OS : Vista Ultimate 32bit & 64bitをデュアルブートで使用しています。 32の方は正常に送受信出来るのですが、64はアイコンがずっと回っているだけで メールサーバーにID、PASSを送って認証している様子はありません。 Vista Ultimate 64bit上からは  C:Vista Ultimate 64bit  F:Vista Ultimate 32bit  C:RimArts(Becky!プログラム) C:Becky(メールデータ) Vista Ultimate 32bit上からは  C:Vista Ultimate 32bit  D:Vista Ultimate 64bit  C:program¥RimArts(becky!プログラム) C:Becky(メールデータ) Vista Ultimate 32bitを起動するとFドライブはCとして認識されます。 何が原因で送受信が出来ないのでしょうか。。。? 考えられる原因がわかる方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 (詳細なPC環境等、必要ならば追記します。)

  • LANの設定について・・。

    社内でのLANの設定で、困っています。 社内では、WIN98、WINME、WINXP homeを使いLANを組んでいます。 昨日、NEC製のWINXP homeを2台購入したんですが、インターネット、メールは、見れるのですが、社内のネットワークに入れません。 他のPCも見ることも出来ません。 (他のWIN xphomeは、ちゃんとファイルの共有等できます) になみに、社内では、ハブをつかいネットワークを組んでいます。 この2台のPCは、他のPCから見ることが出来ますが、入れません。 この2台から他のPCへのPingは、TimeOutで、通りません。 この2台から、他のPCへのPingは、通ります。 IPアドレス接続は、できません。 ファイアーウォールも無効になっております。 ブラウジングの問題でもありません。 ↑他の、WinXpは、何も問題はありません。 今回購入したものだけです。 私個人的は、PPPoEかNetBIOSの問題かと思うのですが、知識が乏しく分かりません。 よろしくお願いします。