• ベストアンサー

文法で分からないことがあります

(1)She was seen (going) into the theater with her boyfriend. この例文の(going)の部分を(go)にしたらなぜダメなのでしょうか? see O 原形 と see O Ving の違いなのでしょうか…? 入るのをみられた。 入っているのを見られた。 どちらも同じような気がしますが、なにか違う理由があるのかな?と分からなかったので、質問させていただきます。 (2)"Is Bill still using your car?" "Yes, I wonder when he (will return) it." この( )の中が未来形になっていますが…これは、時の副詞節ではなく、when以下がSVOのOにあたるからwillを現在系にする必要がないということでいいでしょうか…? 一応、『whenやifなど副詞節中にあるのは現在形にしろ』と教わったということを前提に考えていたのですが…。 これが適応できるのは、SVwhenSVとなっているときでしょうか。 (3)『whereの後ろは完全文』と習いましたが… I enter a freezer where is cold. という文は間違えなのでしょうか…? 『which』についても、名詞に欠けがある文。と習いましたが… I ate a rotten banana which smells strange. This is the book which I plan to buy. 思いついた文で2通り作ってみました。上は、主語を名詞を欠かしてみました。下はbuyの目的語の名詞を欠かしてみました。どちらも正しいのでしょうか…? 以上の(1)原型とto不定詞の違い (2)時制 (3)関係副詞、関係代名詞 について、ご存知のかた、どうか教えてください、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <この例文の(going)の部分を(go)にしたらなぜダメなのでしょうか?> 動詞が2つ続くからです。 1.この主文の動詞はwas seen「見られた」で、その動詞に原形不定詞のままgoを連続して接続することはできません。 2.このseeは知覚動詞で、see+O+Cで「OがCするのを見る」という意味になり、SVOCの第5文型になります。 3.この時、OとCの間に「進行関係」があれば、Cの動詞は~ing形になります。ご質問文は、その「進行」を表す用法になっているのです。 4.その場合は、was seenの後にgoingをそのまま持ってくることができます。goingは動詞の原形ではないからです。 意味は「~するところを見られた」と動作の進行状態についての言及となります。 5.しかし、Cが原形不定詞の場合は、to不定詞を用いてwas seen to goとする必要があります。 意味は「~するのを見られた」と動作の事実についての言及となります。 ご質問2: <"Yes, I wonder when he (will return) it."~これは、時の副詞節ではなく、when以下がSVOのOにあたるからwillを現在系にする必要がないということでいいでしょうか…?> このwhen節は副詞節ではありません。名詞節になります。 1.ご質問文のwonderは(直訳)「~を知りたいと思う」→(意訳)「~なのかしら」という意味で、目的語をとる他動詞になります。 2.つまり、when節はwonderの目的語になっているわけです。目的語は「名詞」でなくてはなりませんから、このwhen節は名詞節ということになります。 3.名詞節のwhen節は、間接疑問文のように訳し、「いつ~するかということ」という意味になります。 4.whenやif節はおっしゃる通り、副詞節であれば節中の時制は現在形になりますが、名詞節では節中の時制は未来形になります。 (1)when: I don’t know when he’ll come.(名詞節) 「彼がいつ来るか、わからない」 Please tell me when he comes.(副詞節) 「彼が来たら、教えてください」 (2)if: I don't know if he'll come.(名詞節) 「彼が来るかどうか、わからない」 Please tell me if he comes.(副詞節) 「もし彼が来たら、教えてください」 (3)名詞節は、それぞれknowの目的語になっています。副詞節は、それぞれ動詞tellにかかる修飾語になっています。 ご質問3: <I enter a freezer where is cold.という文は間違えなのでしょうか…?> おっしゃる通り、主語が欠けています。 1.正しくは I enter a freezer where it is cold. となります。 2.Itの誤植ではないでしょうか。口語では、こうした省略もあるのでしょうが、文法的にはitが必要です。 3.このwhereがwhichやthatならば、主格用法の関係代名詞になりますから、itがなくてもかまいません。 ご質問4: <I ate a rotten banana which smells strange. This is the book which I plan to buy. 思いついた文で2通り作ってみました。> どちらも正しい英文です。 おっしゃる通り、上は主格、下は目的格の関係代名詞になっています。 以上ご参考までに。

nyurupo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  going と to go の違いは「動作の進行状態」と「動作の事実」というのでピントきました! 横断歩道を渡るとき to cross と crossingの違いを以前やったことを思い出しました。ありがとうございます! では、5日の23:30には締め切らせてもらうつもりです。 (回答中なのに締め切られてしまった!ってことがしばしばあるみたいなので、せっかくかかれたのに悪いと思い、締め切る時間をあらかじめ宣言してから締め切ることにしました)

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)She was seen (going) into the theater with her boyfriend. この例文の(going)の部分を(go)にしたらなぜダメなのでしょうか? see O 原形 と see O Ving の違いなのでしょうか…? 入るのをみられた。 入っているのを見られた。 どちらも同じような気がしますが、なにか違う理由があるのかな?と分からなかったので、質問させていただきます。 【回答】 see + O + do の受け身  O is seen to do  Oは~するのを見られる see + O + doing の受け身  O is seen doing Oは~しているのを見られる 過去分詞のすぐあとに、原形動詞がこれないために、seen to do にすると考えてください。 (2)"Is Bill still using your car?" "Yes, I wonder when he (will return) it." この( )の中が未来形になっていますが…これは、時の副詞節ではなく、when以下がSVOのOにあたるからwillを現在系にする必要がないということでいいでしょうか…? 一応、『whenやifなど副詞節中にあるのは現在形にしろ』と教わったということを前提に考えていたのですが…。 これが適応できるのは、SVwhenSVとなっているときでしょうか。 【回答】 when が ~するとき、という意味の時は副詞節です when が いつ~する という意味の時は、名詞節です I wonder when he (will return) it. はSVOの第3文型です。Oは when he will return it になります。名詞節の場合は、過去形でも未来形でも使えます。 (3)『whereの後ろは完全文』と習いましたが… I enter a freezer where is cold. という文は間違えなのでしょうか…? 【回答】 I enter a freezer where it is cold. が文法的に正しいのです 『which』についても、名詞に欠けがある文。と習いましたが… I ate a rotten banana which smells strange. This is the book which I plan to buy. 思いついた文で2通り作ってみました。上は、主語を名詞を欠かしてみました。下はbuyの目的語の名詞を欠かしてみました。どちらも正しいのでしょうか…? 【回答】 正しいです I ate a rotten banana which smells strange. 上の英文は学校英語では後ろから前に戻って訳しますが、前から順に訳した方が分かりやすいですよ。 普通の訳し方  私は変なにおいのする腐ったリンゴを食べた 前から順に  私は腐ったリンゴを食べた それは変なにおいがした

nyurupo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なるほど、seen do という形はつくれないからseen to do としなければならないのですか。納得しました。副詞節と名詞節についてもありがとうございました。 askなどの場合も、「いつ~する」のか尋ねた。とできるから名詞節になるんですね、助かりました。

回答No.1

1はそのとおり。動的なニュアンスを ing で出している。 2は名詞節なのでそうなります。 3は I enter a freezer that/which is cold. それ以外は理解されています。

nyurupo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!感謝します。