• ベストアンサー

ウェブ掲示板での書き込みと著作権との関係

ウェブ掲示板に歌詞や楽譜を掲載するのは、著作権にかかる と聞きました。  一部の引用でもやはり違法でしょうか?どこらへんまでが、 許容範囲でしょうか?  新聞記事の引用もやはりだめですか?  お得なお店をご紹介ということで、その店の住所、電話番号 などを掲載するのもだめでしょうか?  どなたかお詳しい方教えて下さい!  

noname#363
noname#363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権法第32条1項  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 要は、1.正当な目的で 2.出所を明記して 3.引用の方が主体とならないように 利用する分には適法です。引用の量は多くても少なくても一緒です。 新聞記事については、単に新聞記事を列挙するようなものではだめでしょうね。 ただ、事実について著作権は発生しませんので、こういう事故がいつどこであった程度なら、全く問題ないです。 新聞協会のネットワーク上の著作権についての見解がありますので、参照してください。 あと、住所・電話番号・URLなどには著作権は発生しません。

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

お店の住所とか電話番号は個人と違いまして、プライバシィ権の侵害とはいえないでしょう。また、著作権とは関係ありません。しかし、掲示板などで、不潔な店などと、実名を挙げれば、営業妨害になります(事実ならなりませんが、証明責任があります)。お得な店を紹介する場合は、もちろん問題ありません。