• 締切済み

生徒会選挙必勝法 続。

前回、副会長に立候補した1年女子です。 いろいろな方のを参考にして、演説文を作ってみました。 temari25さんの >>自分の演説の途中で「あっっ!!」と後ろを指さします。みんながふりむいたところで「私はこのように大勢を動かすことができます!!」と言ってのけましょう。 というのを加えようと思っているのですが、 それで、そのほかの生徒の皆さんが振り向かなくて、「えっ??」てなり そうでちょっと怖いところもあります。 あと、そしてこんなこと言ったら、「は??何言ってんの??」ともなりそうで、ほかの女子とかが「あの子意味不明じゃない??」と言って、投票数が少なくなることもあるかもしれません・・・・ 本当に大丈夫でしょうか・・・??? 下の文章でおかしいところなど、悪いところ、などがありましたら指摘してくれませんか?? 演説は7日にあります。 1分30秒程度です。 あと、3番目に私は演説します。 「こんにちは。今回、副会長に立候補した○年○組、○○○○です。 先日の給食時間の教室訪問の際は、貴重な時間を私のあいうえお作文に使っていただきありがとうございました。 今回も同じことを繰り返すことになりますが、 私の考えを皆さんに聞いていただくためなので、宜しくお願いします。 私が副会長に立候補した理由は、先輩たちが生徒会で頑張っている 姿を見て、ぜひ自分もその輪の中に加わりたいと思ったのと、ともに 仕事をして、先輩方から色々学びたいと思ったからです。 1年生は1人だけなので、できることも少ないと思いますが、私は 与えられた仕事を、先輩のサポートをしながらこなしていきたいと思 います。 そして私は大勢を動かすことができます!!! なので、他の生徒のみなさんをひっぱっていけます。 最後に私は○○中学校が良い学校になるよう、ひとつひとつの行事  を盛り上げ、しっかりと頑張るので、私を信じて投票してください。  どんなことにもくじけずに最後まで自分の仕事をやり遂げる、 それが私。○○です。 精一杯頑張るので、宜しくお願いします!!!」 

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

元生徒会長(高校)の意見です。 がんばって考えた演説文だと思うけど、誰でも書けそうな文章になってしまってないかい? 3番目ってことは他にも立候補者がいるんだよね。 演説ってのは自分の意見をアピールする場なんだから、他人と同じような言葉ではだめだね。 これだけは他の人に負けないとか、私ならこうできるとか、的を絞って訴えないと。 まあ、あなたが人気者だったり、よほど信望が厚い人ならそんなことしなくても選ばれるかもしれないけれど、そういうアピールは人生の中でなかなかできるものじゃないし、もっと練りこんだ方がいいと思うよ。 担任の先生に相談してみたら? 先生は投票権ないんだし。 がんばって。

xxbaskexx
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ついに立会い演説も明日となりました。 「これだけは他の人には負けない」というのを 参考に担任の先生に聞いてみることにします。 明日、頑張ります!!

xxbaskexx
質問者

補足

結果報告なのですが、補足を使わせて頂きます。 演説では、思った以上に上手にできて、自分でもよくできたほうだなと 思いました。そして悔いもありませんでした。 落ちても精一杯やったから大丈夫。と思ってたのですが。 今日、10日。結果発表でした。 そして、その張り出された紙には私の名前がありました。 当選したのです。 いろいろな私へのアドバイス、ありがとうございました。 とても良い演説になったと思います。 1月1日から私は副会長になります。 しっかりと気を引き締めて、最後まで精一杯自分の仕事をやり遂げようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙必勝法-演説、目立つポスターなど- 助けて下さい!!!

    生徒会副会長に立候補しました、中学1年の女子です。 定員は1人で立候補しているのは3人なんです。 私とあと1人は、女子で同じクラスで兄・姉も同じクラスで部活も一緒なんです!!! 私はとても副会長になる確率が低いんですけど、 副会長になって頑張りたいんです!! みんなが一票入れてくれるような、 演説の仕方、目立つポスターの作り方などの 生徒会選挙必勝法を教えてください!!! ポスターは明日までなんです!!! お願いします!!!

  • 生徒会演説必勝法など教えてください!!!!!

    今回、私は生徒会副会長に立候補しました。 しかし私以外にも『2人』立候補しています。 私はその中で1番当選確率が低いと思われています。 でも私は頑張りたいと思います!!!! 副会長になりたいと思います!!!! みんなが『この子』って1票を入れてくれるような演説をしたいのですが、どうもどれもピンとこなくて・・・・・。 ポスターも同様でどれも目立たなくて・・・・・・。 だから皆が1票入れてくれるような演説の仕方やいいポスターの作り方など教えてください!!!!!!!!!! よろしくお願いします!!!!

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 生徒会 意見を教えてください!!!

    生徒会に立候補したのですが、演説があります。 皆さんが生徒の立場なら、どんな人に票を入れますか? ちなみに、副会長候補で、ライバルがたくさんいます。 あと、生徒といっても、投票する人は先輩が多いです。 よろしくお願いします!

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙の投票について

    生徒会会計に立候補した中二女子です。 何度もこの場で質問させていただいていますが、今回は投票についてです。 会計立候補者は3人いて、そのうち男子1人はとても人気があります。  男子の先輩や同じ学年の男子はほとんどその人に入れると思います。 先輩達や同学年男子を演説で心を入れ替えることは可能でしょうか?  また、心を入れ替えれる演説とは、どんな演説でしょうか? 友に今日「中学生で演説で投票する人決める人なんていないでしょw」と言われたのですが・・・  やはり大事なのは元々の人気なのでしょうか・・・? 勝てる自信がありません。勝つにあたって大事なことなども回答お願いします

  • 生徒会の選挙なんですけど

    生徒会の選挙があるんですが、私は書記に立候補しています。立候補締め切り直前まで対立候補がいなかったのですが、10分前ぐらいに立候補した人がいました。私は仲の良い子と二人で副会長と書記に立候補したのですが、私たち二人のことをかなり嫌っているひとがいて、(同じ空気を吸っていたり姿が見える、私が存在しているだけで嫌らしいのです)その人が副会長に立候補し、もう一人巻き込んでその子が私と同じ書記に立候補しました。私たちが立候補していなければその子達も立候補していなかったと思うんですが・・・・私をいじめることがすごく楽しいらしいのです。私立中なので公立のいじめとかほどはありませんが困っています。今まではできるだけ目立たないようにしていたんですがそのくらいなら堂々としてやろうじゃないか!!と思って立候補したんですが潰しにかかるみたいです・・・9/13(月)が選挙なのでもはや自分に投票してくれないかと頼んだりみんながどう思っているかなどを確かめる時間もありません。(土日は学校が休みなので)でも負けたくないんです!!演説でなんとかしなければなりません。ちなみに応援演説はありません。私なりにいろいろと考えてみたんですがこれといった方法は見つかりません。言うことはだいたい決まっています。それをどういう風に言ったらみんなの心がつかめるかが微妙なんです。絶対に当選する方法などないのは分かっていますができるだけのことはしたいんです!助けてください!!長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございました!!

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 生徒会選挙について

    中2女子です。 私は、生徒会選挙で生徒会長に立候補します。去年は、生徒会副会長に立候補し、当選しました。 ですが、副会長と会長では、規模が全然違うので、とても不安です。 立候補者をサポートする、責任者は、去年もやってくれた親友にお願いしました。 会長になるためには、どのようにアピールすればいいと思いますか?アドバイスや、こういう人に投票したい等があったら教えてください。