• ベストアンサー

旧姓と結婚後の姓

結婚して苗字が変わって何か思ったりしましたか? 苗字が変わって良かったとか?逆に旧姓が名残惜しいとか? 現時点で旧姓と結婚後の苗字のどちらが愛着というか自然に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは。私は旧姓は、ありふれた苗字ではなかったので、ありふれた苗字に憧れて?いたので結婚して、よくある苗字になって嬉しかったような・・・特に旧姓に愛着もあまり感じなかったような?逆に結婚して新婚旅行から帰って来たた途端、会社の人達に新しい苗字で呼ばれるようになって、恥ずかしいような、嬉しいような、私結婚したんだな~と幸せを噛み締めていましたよ(^^)

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はkokiyukiさんと逆で結婚後の苗字があまりないものだったので 未だに呼ばれると夫のお使いで来ているような気分です。 旧姓は私一人が家族と離れてしまったような寂しさもあったりして。

その他の回答 (9)

• x1yobigun
回答No.10

個人的な感想ですが、名字を変えたくないと言い張る人は、 得てして「新しい家庭」を築くということよりも自分個人の ことに重きを置きがちなのかな、という気がします。 また、そういうことを(旧姓使用を含めて)お互いに納得す るまで話し合えない夫婦は、早晩うまく行かなくなるような 気がします。

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃっていること、何となくわかる気がします。 何に関しても話すことは大切ですよね

回答No.9

結婚して5年目です。 当初は苗字が変わることに対して違和感がありました。 それまで家族全員とお付き合いのあったせいか…名前で よんで下さっていた方が苗字で呼ぶようになった時には 何だかその人と距離が開いたような気がして寂しかったですし 銀行などで名前を呼ばれる時に自分のことではないような思いがしたり。 でも、現姓も旧姓もどちらも好きですし、それより何より 親につけてもらった名前が好きです。 だから、どちらで呼ばれても(現姓・旧姓・名前)OKです。 時々、旧姓を知っている(のでついつい旧姓で呼ぶ)人も半分ぐらい 居る所など(職場も含め)で自己紹介する時には 「○○(現姓)▲子です。渾名は◎◎(旧姓)です」などと言ったりして 居ます。 嫁に行った、来てもらったという感覚は自分自身にも、義両親にもないかな?と思います。 新しい家族を形成しているって言う感じですね。 夫も私の家族のことを普通に「お父さん」「お母さん」「▲▲(妹や姪の名前)」と呼んで居ますよ~。

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女性はいつまでも旧姓と現姓と2つの名前があるような感じですよね。 それに新しい家族を形成しているってことが一番大切ですものね。

noname#98485
noname#98485
回答No.8

職場の人たちや親しい友人たちが、皆、結婚後も 旧姓を使用していたので、仕事を続けていたらそのつもり だったのですが、大学院に行くという個人的な事情で、 戸籍姓にしたところ(学校では戸籍姓しか使えないものと誤解しており) 最初は違和感なかったのですが、姑が「○○さんは うちが嫁にもらったんだから」というようなおかしな発言をしたのを 聞いて気持ちが悪くなり、旧姓使用に急いで戻しました。 (明治時代の「家」制度みたいなものを念頭に置いている人なんだと 思います。) そもそも、旧姓に愛着があったのもありました。下の回答者様も 書いていらっしゃるとおり、下の名前と意味や音感のバランスが 非常によく、学校でも旧姓のほうがずっと良いと友人たちに 言われます。 今では、戸籍姓で呼ばれてもいまいちぴんとこないですね。 ちなみに、夫婦別姓にすると、配偶者間の仲が悪くなる という自民党議員がたくさんいるようですが、 夫に対する愛情は、戸籍姓使用時も、旧姓使用時もまったく変わらず 深いままです。 制度的には、将来、夫婦別姓か同姓か選択できるようになれば いいなと思います。姓を変えたい方もいらっしゃると思いますし。 来年で結婚4年目の30代女でした。

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お姑さんの「うちが嫁にもらったんだから」発言は嫌ですね。 私が結婚する時も「○○さんを頂くことになり」「もらって頂いて」という やりとりが親同士の間であり、ネコに鰹節持たせてあげる訳じゃないん だからって思ったものでした。そういう発言は後々もなんか 引っかかるし、別に彼と結婚しただけで家に嫁ぐわけじゃないとか 思っちゃいます。

noname#49424
noname#49424
回答No.7

結婚前はとても珍しい苗字でした。 子供の頃は珍しい苗字ということで、からかわれる事もあって、 すごく嫌でした。一度で正しく呼んでもらえることもなかったです。 で、今は平凡な苗字と平凡な名前で、とっても平凡な姓名です。 平凡すぎて気に入るも気にいらないもない、って感じなんですが 出先で判子が必要になった時に、安い三文判がすぐに手に入る 便利さにびっくり。 シャチハタも結婚前は別注だったので、新米OLだった私は 持ってなかったんですが、今では100円ショップでも売っているので 有難いです。 ただ、便利さは抜きにして、やはり生まれた時につけてもらった名前と苗字のバランスは絶妙だったんだと、 結婚10年経った今になってしみじみと感じ、懐かしく思っています。

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね~生まれた時に親は苗字とのバランスを考えて付けて いますものね。結婚する時はバランスなんて考えても仕方ないことです ものね。10年経って、さらに旧姓と名前のバランスが絶妙だったと思ってもらえて親御さんもうれしいでしょうね。

• rem1981
回答No.6

こんにちは。 初めはすごく苗字が変わることに抵抗がありましたし、 嫌だなぁって思ってましたよ。手続きとか面倒ですし。 って、主人にもそのまま言ってました(苦笑 でも、結婚生活を始めて 何ヶ月かして、やっぱりこの人と結婚してよかった~♪ って思うようになったら 今の苗字にとても愛着がわき、また苗字もなかなかよい漢字なので、 気に入ってます。 今では旧姓で呼ばれると、私のこと?!と思うぐらいになりました。 私も質問者様と同様、珍しい苗字に変わったため 判子なども特注じゃないとありません。 それだけはやっぱり不便ですね^-^;

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旧姓がすでに私のこと?ってなっているんですね。 本当にご主人と1つの家族になった感じですね。 私はまだ2つの名前がある感じです。

• asaka3
回答No.5

変わりたくなかったので、ジャンケンまでしました。 負けてしまって戸籍は変えましたが、他は通称で過ごしました。 年賀状とかでも、○○ △子(戸籍性■□)みたいに書きました。 そして、今、旧姓に戻るまで、 ずっと旧姓が良かったし、使っていました。 結婚して、親からそれぞれ独立して、 あたらしい家庭を築くのなら、2人とも新しい名字にすればいいのに。 大人になって、新しい家が出来たってすごく感じられると思うのだけど。 だったら改姓しても、自然だと思う。 どちらかの一方に合わせるというのが、不自然。

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あたらしい家庭を築くのなら、2人とも新しい名字にすればいいのに。 そういうのもありですね~。 今回質問して、実際に夫婦別姓を実際に望んでいる方もいらっしゃるのが よくわかりました。

• milkstar
回答No.4

2年前に結婚しました。 会社では旧姓で通しています。 新姓は病院の診察時に呼ばれるぐらいです。 友人たちもあだ名で呼ぶので。 私の勤務先では、結婚したら 「社内で旧姓を使うか、新姓を使うか」選ぶことができます。 私は旧姓を選択しました。 新しい姓も好きですが、 取引先にいちいち説明するのが面倒だったし、 急に呼び方が変わるのがすごく違和感あったので そうして良かったと思っています。 自然に感じるのは旧姓ですかね。 会社で仕事をしている以上、 圧倒的にそちらで呼ばれる事が多いからですね。

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は結婚してもうすぐ2年なのですが、結婚後、銀行などの 改姓手続きで名前を呼ばれた時は夫のお使いで来ているようでした。 友達も名前ですし、新しい苗字がしっくり来るようになるのは 10年とか経つのなるのかなって感じです。

回答No.3

接客業をしています。 就職して15年、お客さまには結婚前の姓でなじんでいていただけるので 旧姓で通しておりました。 また、新姓は印鑑が特注と言うこともあり旧姓のほうが便利でした。 (職場も、届け出を出せば旧姓使用可なので) そのため、当初はなかなか新姓にすんなり入れなかった気がします。 現在、1年間の育児休暇中なので やっと、今の姓で呼ばれても反応するようになりました。 あたしの場合、旧姓は仕事。 新姓は休み、とオンとオフの使い分け、切り替えと思っているので どちらも愛着があります。 ついでに、懸賞などは旧姓を使っていますので 旧姓で家にくる電話、手紙は重要ではないという目安にもなっていいかな?と。 夫婦別姓とかは深く考えていませんが 上手い具合に名前の使い分けができるのでこれはこれで良いかな? と考えているのーてんき者です♪

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も結婚後の姓が印鑑は特注になったりして、最初はないの?なんて 驚いたりしました。 オンとオフの使い分けって感覚もあるのですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

今の戸籍法では、婚姻時にどちらかの姓を選択しなくてはならず、婚姻で変わるのは女性が圧倒的に多いです。  あくまでも旧姓で暮らすから、婚姻届を出さず事実婚で暮らすしか有りません、実際姓を変えたくないと言い婚姻届けを出さない人もいます。  早く夫婦別姓法が出来ることも願うばかりです。

ri1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の周りでは夫婦別姓がいいという人はいませんが、 どうしてもという方達にとっては日本では事実婚しかないですね。