• ベストアンサー

割に合わない仕事の喜び

日本の製造業って「ここまでやっちゃ割に合わないなぁ~」といいながら、その仕事に、自分なりの面白さややりがいを見つけて、苦労して頑張って頑張って、達成した時のなんともいえない充実感で、それを帳消しにしてしまう・・・これで延びてきた国と思ってます。これが、なくなりつつあると思います。 理由は、収入up・生活水準の向上・派遣社員・格差社会・ほかにも楽しい事がいっぱいetc こういう心の燃料や原動力がなくなった以上、惰性でしか推進できません。 今は過去の遺産の売り先(外需)があるので身を削り売り、これを派遣社員活用や生産の海外移転など、これも身を削るアプローチで競争力を増して、結果的にいざなぎ越えとなっているだけと思ってます。 そのうち気が付くと国際的に価値の低い国となり、インフレがすすみ、おのずと今まで組合活動で底上げしてきた高い賃金が昔に戻り、痛い目にあうと目が冷め本気になる日本気質が目覚め、追い抜かれた新興国への挽回をめざして突き進む気概にあふれた製造立国に変わっていく・・・んじゃないかというイメージをもって投資なり資産形成をしていこうと思っています。 1)自分の考えにアドバイスなり添削をお願いします 2)この考えで資産形成&分散をしていくのなら、どんな形がおすすめですか?

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

お久しぶりですね(^。^;;  本石町日記でも 読まれましたかね  http://hongokucho.exblog.jp/7786709/    この コメントに概ね賛成なんですけど。  まあ 金融立国とぃつてもねぇ・・・。   どんなポジション金融立国にしたいのかもビジョンも無いですし。  日本円が 世界で一番信用される通貨になるとは考え難いし    いずれにしても 政治家は無能  各省庁の官僚は 座学ばかりしてきた 馬鹿でしょ  う・・ん  最近の政治政策見ると   来るべき 選挙に向かって 口当たりの良い   票集めの政策ばかりが 目に付くし  この間 郵貯銀行に 手続きに行ったら  分社化した事が 諸に影響して 効率の悪い人員配置になっているわ  小泉・竹中コンビが 壊したまま   作り替える事が 出来ずに 投げ出して  世界最大の 資金を持った 郵貯何処へ行くんでしょうね。    人間の能力が同じだと 考えれば   アジアの中心国で アジアの経済を引っ張っていた日本から   アジアの中の 日本となってしまうのも   そう 遠くない未来かと思っています。   そう言う意味では u-sunさんの考える   製造立国としての 日本の未来像も苦しい様な気がします。     等と 愚痴しか出てきません (ノ_δ。)     で 1の回答ですが   未来像は良くわかりませんが   アジアの中の 日本の役割がどう変化しいかを   考えたときに インフラ整備の技術力とノウハウ   この辺には 少なからず期待しているんですが・・。  2 u-sunさんの 年齢が判りませんが    若いのなら 苦しいながらも 子沢山が    お金に変えられない 将来の財産になると思いますが・・。    私は年齢的に無理なんですが・・・(o'(ェ)'o)      と言う事で あまり 回答に成っていませんが・・    人生設計の問題として 確か九州でしたよね  今後 日本の中では 九州が一番熱いと思っていますから  すごく安い 農地が買えるなら  兼業農家を 目指すいと言うのはどうでしょう・・。  上手く いけば 土地成金  上手く いかなくても 今の農地政策なら  負担にはなりませんから・・。  

u-sun
質問者

お礼

うう-(TT) 兼業農家は大変(本家は農家)なんで。。。でも農業は注目してます。 子供はもう無理かも。。。 国も人と同じで、性格なんてそうそう変わるものではないと思っているので、そのキャラにあった存在意義を見出していくのが摂理かと(^^; いつもありがとうございます!

u-sun
質問者

補足

いつもお世話になっております(^^) 本石町日記よんでみました。おおむね共感できるんですが、報酬の面はどうかと・・・ 職人さんって、作品への正当な評価と対価、技術を教え伝承していく後継者が喜びじゃないかと 大工さんなどは顕著にこの傾向がでてますよね。寂しいことです。 ちなみに、自分はもうすぐ厄年です。最近、少子化のノルマをやっと達成しました(^^;

その他の回答 (1)

  • wave0
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

発想が製造立国に留まっているように見受けられます。 金融大国になってゆく方向ではないでしょうか? 日本は世界最安金利を長い間続けてきました。 低金利の円を借りて世界中のモノ、不動産、株に投資するビジネスが流行りサブプライムローン問題を引き起こしました。 現在米国が不況に突入する可能性が高まり円キャリートレードの逆回転がはじまろうとしています。 私は製造業ではなく金融・IT産業が主役に躍り出ると思っています。

u-sun
質問者

お礼

私は金融立国にならないと思ってる派です。「ならない方がいいんじゃないか」とも思ってます。たぶん、自分自身が技術屋だからと思います(^^; 国民性としても、向いてないじゃないかと・・・ なったらなったで面白い時代ですし、わたしのビジョンより格段に早く立国できると思いますので、見てみたい気もします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 製造系の仕事、派遣、

    東京多摩地区在住の男です。サービス業から工場など製造業への転職を考えています。製造業の求人を探すと時給制の派遣が多いのですが、正社員はあまり募集していないのでしょうか? なぜ工場などで働きたいかと言うと、昔からアクセサリーや伝統工芸など物造りが好きなのですがそのような仕事は求人があまりないし一人暮らしの生活費が稼げないので少しでも近い仕事ということで希望しています。 一度派遣会社も行ってみたのですが、紹介された仕事は将来的に出張に行くことがあるかもということでした。それは了承したのですが派遣先に面接に行くと就業するとすぐ現場へ出張するようになりしかも出張がメインで頻繁にあるということで製造にはほとんど関わらないということでした。ですがそのような仕事だと技術も身に付けられず、現場がなくなったら契約が切られ使い捨てにされるのではと私は考えてしまうのですがどうなのでしょうか? 以上よろしければご回答お願いします。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

    現在、私は求職中の身です。 正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、 就職出来なくて困っています。 そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは 日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。 お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、 私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や 経験がある方、宜しくお願い致します。

  • CADで仕事をするのは?

    今、就職活動を行っていて迷っています。 私は職業訓練を受けてCADの仕事に就こうと思っています。 最近の株価暴落や、鋼材の高騰で製造業はかなりダメージを受けていると思うのですが、スクール卒での就職は可能なのでしょうか? 訓練校の先生は、 「現場に入っても勉強を続け、設計や材料力学を学んで設計補佐からがんばりなさい」と助言してくれました。 でも、初心者で工業高校や理系大学のバックヤードがない場合、現場に入るのも正社員では難しいようです。 ・派遣社員で就業した場合、キャリアアップ出来るのか? ・製造業の将来性は? ・性別は関係あるのか?  →私は女性ですが、子供ができた場合も産休を取って仕事には復帰する予定です。 ・大手車メーカーの下方修正の影響を受けて採用状況は悪化しているのでしょうか? 派遣の事務を6年経験しているのですが、技術を身につけないと一生働き続ける事が難しいと思って転職しようと思っています。 訓練校で勉強して資格取得も目指して勉強していますが、その資格を取得しても就職できるとは思っていません。設計者と話す上で、最低限の知識として用語や意味がわかるようになるための勉強と思っています。 今、製造業に飛び込むべきなのか迷っています。

  • したくない仕事をし続けるための安定とは?

    業務成績を認められ、派遣社員から、契約社員登用されました。 あと1年~2年働けば社員登用されます。 大嫌いな仕事内容で、大嫌いな社風ですが、継続は力なりと奮い立たせ2年超経ちました。 このまま行けば安定が得られますが、大嫌いな仕事をこれからも続けるという安定です。 安定が嫌いな人もいると思いますが、私もそのタイプでした。 でも現実そうは言ってられないと安定を選ぶ方向へシフトチェンジしましたが、それからちっとも楽しいとか幸せとか感じません。 給与、就業時間ともに不安定な頃は、毎日、仕事場が楽しくてワクワクしてました。笑いもたくさんありました。 月給5万でも苦じゃありませんでした。 今はその5倍の給与ですが、振り込まれてもテンションあがりません。 無気力で、誰にも会いたくなくて仕事以外は引きこもっています。 関係ないかもしれませんが、安定しだしてから彼氏もできません。 私の選んだ安定とはなんだったのか…と思いますが、のりかけた船で手放せず、日々ツラいです。 こんな思いをして安定を得ようとしている人いますか? 安定を得てよかったことありますか? 私がもし、大富豪で資産家で、資産を食い潰して一生過ごせるなら、沢山の国でアルバイト生活をしながら現地の人と触れあい色んな所に行きたいです。 なんて、妄想しながら毎日満員電車に揺られてます。

  • 仕事に対する恐怖

    私は今年から新社会人として仕事をしてきたものですが、ここ最近仕事に恐怖を感じています、というのも私は製造業の正社員として働いているのですが、職務規定では実働は7.5時間ですが、実際は今のところ朝の七時から夕方五時半の9.5時間ぐらい働いていています、それはそれでいまいちですが、まあそれはしょうがないと思っているのですが、問題はこれから増えていく時間なのです、今会社は夜の二時まで稼動しており、いよいよその時間を過ごすことになりそうで不安です、というのも朝家を六時にてで、最後までやってで帰ると三時、寝る時間すらまともに確保できない、一様遅番というのがあるのですが、自分の部署は派遣と準社員の先輩と上司、そして自分だけの部署で立った四人、でどうやったらうまくローデションくめるのかききたいです、先輩のかたはいつもやっていらっしゃり、文句は言えないのですが、これから自分がどうなっていくのだろうか、不安で仕方がありません。  この会社をやっていて、スキルを身に付けたいと思って。先輩の方の動きをいつも見ているのですが、あまりキャリアとスキルを身に付けられる仕事ではないような気がしてならず、同期に入った六人のうち、一人はもうやめてしまい、派遣の方もいつも会社は募集しているようですが、すぐにやめていますそうです、そもそも私自身、就職活動時、三十社中受かったのがここだけという結果のため、色々周りの方と話して、とりあえず就職してみただけなので、どうしてもここに入ったので、こうこの仕事しか考えられない状態は非常に勘弁です。 話は長いのですがこの後どうなるにせよ、今この不安を解消する方法をどうぞ教えてください。

  • 派遣でキャリアを積む?

    ここの掲示板などでも「派遣でキャリアを積んで・・・」などという発言を目にすることが時々あるのですが、派遣ってキャリアを積めるものなんでしょうか? 「キャリアを積むなら当然正社員でしょ」と思っていた自分としてはビックリな発言なのです。(ここで言うキャリアとは職歴というよりは経験というかんじですかね?) 確かに色々な職場(会社)に行くし、職種も短期で色々だし(同じ職種でも場所が違えば内容も変わるし)と思ったのですが、やっぱりキャリアを積むならどう考えても正社員だと思うんです。 会社にもよりますが社員教育にはお金をかけるし、ひとつのことを長くやるから短期では身につけられないものを身につけられるわけだし。 でも、今までの考えが偏見で派遣ってキャリアを積めるなら選択が広まってくるので本当のところを教えて下さい!

  • 本当の派遣問題

    最近、派遣問題に関してかなりの質問や回答が飛びかっていますが、 派遣村や生活保護のバッシングばかりが目立ち不快です。 私としては、今回の派遣問題の超極端な例ばかり目をむけて論議しても 仕方ないと思うのです。 皆さんも良く知っているように昔は、派遣業は特殊な業種に限られていました。しかし小泉内閣の規制緩和で製造業派遣を認め一気に派遣業が増えていきました。ここでまず思ったのは従来の派遣と、製造業派遣は 分けて考える必要があると言う事です。 従来の派遣は高スキル、特殊な業務、一時的どうしても必要な業務など 製造業派遣とは意味合いがかなり違います。時給もかなり高く3000円とかザラ。しかし製造業は1000~1500円とかが平均ですよね。 確かに高スキルな派遣社員は自由な仕事がしたい、会社に縛られたくないって言う人を見てきました。でもその人は自分をどんどん売り込むスペックの高い人ばかりで技術系派遣社員です。製造とは全く異質な業種です。 (本題です) ここで、製造業派遣の導入にあたっての政府の見解は (1)当時の失業率を改善すべく、一時的仕方なく (2)働き方の自由を尊重 (3)国際競争力の強化(外需産業) 自由化導入により、実際起こった事 (1)企業は自由化により正社員をクビにし派遣に置き換える (要するに悪用) (2)今まで正規雇用で募集していた仕事が派遣だらけになる (3)労働者のセイフティーネットが不備だらけ (4)派遣会社の規制が緩すぎる※マージン率なし、登録型など都合の良い雇用形態の放置。 (5)偽装請負の常態化 (1)に関しては自分が経験済み (2)会社に頻繁に派遣会社の営業が来る (正社員より派遣が得です!みたいな) (3)雇用期間中に派遣切り。無保険の会社の指導不足 (4)今回問題化してやっと議論 (5)日本を代表するメーカーがこぞって関与 何も考えずふっと思いついただけでこれだけ出ます。 派遣を非難されている方、ニュースとかNHKとか本、見てますか? ひょっとしてメディアがいっている事を鵜呑みにして議論してます? 百歩譲っても、このデタラメでは派遣社員の自己責任だけでは済まされないと思うのが普通じゃないのでしょうか? なんか自己責任論ばかり聞いていると、じゃあ団塊世代以上の方の時代は経済は右肩上がりで仕事はいくらでもあり、働けば働くほど貯金が出来たはずだから、年金生活が苦しいのは貯金してこなかった自己責任じゃないの・・・・・ みたいな事を言っているようなものじゃないかと。 冷たくなりましたね・・・・日本。 自分は成果主義が悪いとは思っていません。当然努力は報われるべきだと思います。しかし今の雇用情勢は異常としか思えないのです。 フルタイムで週40時間、月手取り15万円の仕事ですら不安定雇用なのですから。 もう、これは個人の問題ではなく社会不安に直結する非常事態と個人的にはおもうのですが? 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 仕事を辞めたい 甘いでしょうか。

    長文です。 私は32歳、独身の男です。 仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。 甘い考えでしょうか。 現在、社員数70名ほどの小規模のIT企業に勤めており、 主に一次受け二次受けの会社に派遣されて常駐するSE/PGとして8年ほど働いております。 もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。 数ヶ月から1年程度のスパンで次の常駐先へ繰り返し派遣され、 そのたびに仕事の内容や業務を新たに覚えなけ直さなければならない日々(派遣先の企業によって仕事の進め方や設計書などの書き方、企業風土、案件の業務内容も異なるため、そのたびに覚えなおさなければならない)、人間関係も一から新たに構築しなければならない、継続したスキルも身につかない。。。 プロジェクトが非常に忙しく、山を迎えている時に派遣され、深夜残業、休日出勤の日々が続き、山を乗り切って忙しくなくなれば契約解除でまた次の派遣先の面接、常駐の繰り返し。 そのため、一年中残業の日々。。。 ハードな残業が続き、体調を崩したり、この働き方に絶望し今まで幾度となく辞めようと思うことがありました。 しかし、周りに心配をかけたくないという気持ちや、どの仕事に就いても大変なのは同じ、「石の上にも三年」という諺を信じて、耐えて乗り切れば新たな道が見えてくるのだと思い、この仕事を続けてきました。 しかし、耐えても何も見えませんでした。。 将来真っ暗でこの先この仕事を続けていく自信もありません。 正直、もっと早くこの業界から足を洗っておくべきだったと後悔の気持ちが日に日に大きくなっています。しかし、時間は戻りません。気がおかしくなりそうです。 現在在籍している会社は創業20年になりますが、離職者が非常に多く、現在も入社して3年以内ぐらいの人が8割を占めるような会社です。 よく話しをしていた同年の仲間も何年か前に皆辞めていき、誰も残っていません。。。 年中派遣先に出ているため、気がついたら人が辞めていたというのもしょっちゅうです。 この1年だけでも十数人は辞めていると思います。 家族や生活もあるであろう大事な人達が、日々使い捨てにされているような感覚を覚え、これも苦痛と絶望のひとつになっています。 派遣&下請けなので給料も良いとは言えません。残業代は時給1000円です。 派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。 正直、苦痛の日々で仕事や生活に対する意欲や気力も無くなってきました。 この年では異業種への転職も難しいでしょうし、最近は死ぬこともたびたび頭をよぎります。 常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。。。等、 自分だけでは考えがまとまらなくなってきました。 世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。 私には乗り切っていけそうにありませんしその気力も沸いてこなくなりました。。 一体どうするべきなのでしょうか。。。 何かアドバイス、お叱りの言葉でもいいので一言頂ければ幸いです。。

  • 派遣社員問題

    製造業(現場職場…中間年代層正社員がいない)です。「会社の考え」で正社員を増やしたがりません。派遣社員(以前から勤めていたが、派遣法問題で派遣・請負を区分した経緯あり)に頼っている状態です。 この派遣社員は現場労働ではありますが、一定の知識経験を積んで今の仕事が成り立っています。しかしながら60歳前後でOA機器を使えません。 この間を埋める者がおらず中間管理職が事務処理は手伝う始末。 この派遣社員もあと1年で派遣契約3年を迎え連続してこの仕事はさせられません。 本音は、正社員で責任を持ってやって欲しいと感じます。 「請負化」しか方法がないという考え方が支配的です。 基準作りが大変です。日によって仕事量が異なります。 1件ごとにいくらと設定したら高くなり過ぎたり安くなり過ぎたり しそうです。 また、仕事量の計測が困難なものもあります。 派遣社員制度、目先ではこんなことで困っております。 熟練を要する仕事は、派遣社員では無理があります。 請負にするとミスの際に管理職にだけ批判が集中します。 アウトソーシング、請負化、派遣社員増大・・・・ モノづくり企業にとって、日本にとって、今の派遣・請負の考えは幸せな仕組みでないような気がしてなりません。 派遣社員を正社員化したら優遇税制、構内請負業者も正社員化したら優遇税制なんて考えは、逆行した考えでしょうか。 毎日、マニュアルづくりと、ミスの調査で疲れています。

  • 責任感、自覚がなく、割り切る派遣社員

     製造現場で製造ラインの運営に携わっている者です。  私の現場では製造ラインの作業者は社員が3割、派遣社員が7割で、日々、アウトプット、品質を上司からうるさく言われています。  数年前までは社員の構成比率がもう少し、高かったのですが、近年は社員を減らされています。(製造の流れ作業は単純なのであえて社員は必要ない論理)  私も精一杯の指導をしているのですが、仕事への姿勢が今一、物足りなさを感じています。  具体的に言うと 1.自分の仕事準備をしない、人任せ。 2.ライン停止の間、『清掃してくれ』と指示しているが、やろうとしない。雑談している。 3.不良となる定義を説明しても真剣に聞こうとしない。 5.何の連絡もせず、黙って休んだりする。 6.就業後の身の周りの片付け、清掃をせず、すぐに帰ろうとする。 7.自分の仕事の役割を覚えようとしない 8.『言われたことだけすればいい』『それ以上のことをする気が無い』  という割切り感があり、前向きな姿勢が見えません。  上司や派遣会社幹部に何度も訴えてはいますが、口先ばかりで一向に改善されません。  最近は派遣社員の質も落ちてきて、要求する仕事が遂行できない人も目立っています。  私の会社は繁忙期と閑散期がはっきりしていて、ヒマになれば派遣社員の何割かは切られます。  中には良い人材も居られますが『ここで一生懸命頑張っても何の保証、見返りもない』というのは分かります。でも派遣されている以上はそこでベストを尽くして欲しいと思います。  上司に言うと『彼らは一日来て、いくら?位しか考えてない』『そういう人に過度な期待を持つのは無理』『割切っている者に責任感なんてあるわけない』 と言われました。  派遣で来られている方、従事されている人はみんなこんな考え方なんでしょうか?だとしたら残念なことです。そうなんでしょうか?