• ベストアンサー

1500m走の小学生の記録

私の子供は小学校5年生です 子供の学校で,マラソン大会をやりました. マラソン大会のコースの長さは,1500mでタイムは,6分11秒です. このタイムは,速い方ですか.

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

下のページの図2-3に持久走(男子1500メートル)の全国平均値がありますが 13歳で380秒(6分20秒)くらいですから 小学生5年生で6分11秒なら速い方だと思います。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/06100304/001/002.htm#8

その他の回答 (2)

  • -Harry-
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

お子さんが参加されたマラソン大会のコースが、起伏に富んでいるなど変則的なコースでなければデータの比較からいうととりわけ早いわけでもなく、遅くもない「まあまあ」といった評価でしょうか。全国レベルになると既に5分を切っている子もざらにいますので。小学生でそのような見切りをつけるのは愚なのですが。

  • Dunk-Man
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

一番目の回答者さんの13歳平均6分20秒はあくまでも平均で、速いか遅いかと聞かれるとはっきり言って遅いと思います。 中学一年生なら5分を切るか、少なくとも5分前半で走らないと、速いとはいえません。それでも速いとはいえないかもしれません。 ただ、小学校までも運動能力はあてにならないと言うと言葉が悪いでしょうか、中学生になり一気に運動能力が上がる子もいれば、逆に小学校で目立ってた子が伸びなくなるということがあります。 大事なのはその子に向上する意思があるかどうかです。 自分も小学校5年生までケツをトロトロ走っていた分類ですが、6年生のときに父と練習をして、最後マラソンは一位をとり、そのまま駅伝部の主将として大会に出場しました! その後は、中学に入り、一年生のときは全校(1~3年)で2位、2年生のときも2位、3年生のときは1位! お子さんが自分から「速くなりたい!」という、気持ちが出れば、これから県で優勝!全国も夢じゃありません!

関連するQ&A

  • 短期間で3000Mが早くなる方法

    私は高2の女子です。 あと3週間ほどでマラソン大会があるんです。 女子は3000Mを走ります。 前から走ってはいるのですが、あまり早くなりません; 学校の授業で走っているのは約2000Mで、タイムは9分11秒です。 目標では3000Mを13分ぐらいかそれより早く走りたいのですが、 なにかいい練習法や走り方などないでしょうか??

  • 小学4年女子の体力

    教えて下さい・・・ 昨日gooに質問をしましたところ、丁重なお答を頂きました。 が、3000mをどのくらいのタイムで走ればよいのかわかりません、 昨日の質問は、「小4の娘が11月のマラソン大会で優勝したい」と言われて困っています。 今日1000mを走りタイムを計ったところ、5分14秒でした。 いいのか、悪いのか練習方法もわかりません・・・ 子供になにかアドバイスをしたいのですが・・・・ お願いします。 教えていただけませんか・・・

  • 100m ・800mを速く走るこつ

    質問は2つあります 一つ目はリレーでの100mを速く走るこつです 私は今100mをはやくて17秒と遅いです 学校だと18秒になってしまうときもあります できれば15,6秒くらいで走りたいです 二つ目は800mです 大会には2人出られるんですが、6年生に速い子がいて、5年生にも私と同じくらいの速さの子がいます 私の今のタイムは3分4秒くらいです できれば、、、 2分50秒くらいで走れるようになりたいです                      最後のほうにばててしまいます 体力のつけ方などを教えてくれると嬉しいです       選手が発表されるのが9月の終わり頃です その頃までに速くなれるようにしたいです こつがあったら教えてください  よろしくお願いします

  • マラソン大会

    小学校3年生なんですが、1600m走のマラソン大会があります。 最近練習を始めたのですが、平均タイムが解りません。 現在のタイムは、11分08秒です。 小学3年生の1600m走の平均タイム及び目標タイムを教えてください。

  • 1500mのタイムを取り戻すには・・・・

    中3の男子です。 あとマラソン大会まで1ヶ月を切ったのですが、部活(テニス)が 終わってから何も運動しなかったので、先週1500mのタイムを体育で計ったら2年のとき5分14だったのに、5分52まで 下がってました・・・・。 かなりショックだったのでマラソン大会に向けて、せめて2年のときの タイムに戻れるように昨日から走り始めたのですが、もう時間がないので 少しでも効率よく体力を取り戻したいです。 (1)陸上競技について無知なので、とりあえず毎日30分走ろうと 思うのですが1500mを数本走ったほうがいいのでしょうか?? (2)スクワットつま先立ちなど、足の筋トレもしたほうがいいでしょうか? (3)↑の他に効率よく1500mのタイムを戻す方法があったら 教えてください。最後のクラス対抗行事なので勝ちたいです!

  • 小学生の100m走の全国平均を教えてください

    小学3年生の娘が県大会の100m走に出走する事になりました 娘は今までこれといったトレーニングをしておらず 2週間前に学校の推薦で突然依頼されての事です 親としてはうれしい反面、子供に期待を掛けるのも気の引ける 面もあります。 先日初めて指導員による50mと100mのタイムを計測して それぞれ9秒と17.5秒との事でした。 この辺は田舎ですので全国的に見ると小学校3年の女子としては どの程度なのか教えていただければ (又は紹介サイトがあれば) 幸いです 子供に「陸上続けますか?」と問うたところ流動的な発言をしました まだ3年生ですのでいろんな可能性を探らせてあげたいとも思っています

  • 小学生トライアスロン練習

     子供たちを、トライアスロン大会に挑戦させようと思います。そのため練習方法や練習クラブなどがあれば教えてください。私は 大阪市在住で、今現在子供たちは、新小4年と3年です ちなみにタイムは、 (スイム) 50M/50秒と60秒 (バイク) ? (ラン)  1200M/5分30秒と5分40秒 ぐらいです。特にランは、走るたびにタイムが変わります。 

  • 小学生の平均タイムは?

    現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。 もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。 大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。 そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 小学生の持久走のタイム

    小学一年生女児の600メートルのタイムのことをお聞きしたのですが、先日娘の学校で持久走大会があり600メートルを2分8秒で走りました。 そのタイムは早いほうなのでしょうか、遅いほうなのでしょうか? 走るのが好きな子なので興味を持っている間はいろいろなものに出さしてあげようかなと思っているのですが、親としては一応の目安というものがわかればなと思いまして。。。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 小学生 800m 

    小学4年生の娘がいます。 先日大会に出場し800mを3分16秒で走りました。 本人が3分をきりたいというのですが、効果的な練習方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう