• 締切済み

C型肝炎感染について

母がC型肝炎です。鼻血の処置をしたあと手も洗わずドアのぶや家族の手が触れるところをさわりそのあと家族がさわった場合感染の可能性は、あるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

私の母もC型肝炎ですが、私には感染していません。そもそも、母子感染もしてません。 常識的に考えれば、鼻血の跡を触ったくらいでうつるような病気ではないと思います。 鼻血のあとを触ったくらいでうつるほど感染力が強いなら、出産時は間違いなく母子感染すると思います。

a1isuto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。 かなり気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • C型肝炎の感染源について

     現在入院中でC型肝炎の患者と同じ病室にいます。同じ時間に点滴が 終わったりするとC型肝炎の患者のほうから点滴を抜いたあとに自分の 方を処理するするので、感染しないかと心配です。  そこで質問なんですが、  1.C型肝炎の患者に点滴を打った直後に自分の点滴を打たれた場合は    感染の心配はないでしょうか?  2.C型肝炎の患者に点滴を抜いた直後に自分の点滴を抜くような場合に    おいて、C型肝炎の患者に使用した脱脂綿(血液がついた面)が触れた    手で自分の処置をする場合に感染する心配はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 切り傷からのC型肝炎感染の可能性は?

    C型肝炎の感染の可能性を教えて下さい。 介護職をしています。 今日、ご利用の方で、手を擦りむいていたので、ティッシュで傷口を押さえ、絆創膏を貼りました。 私はその方がC型肝炎の感染者であることをすっかり忘れていました。 処置の前に手に5ミリ程の切り傷をしていました。 C型肝炎の方の処置の際、出血は止まっていて、血液は自分の手にはついてはいませんでしたが、完全に触れてはいないと言いきれず、感染の不安があります。自分の甘さを悔やんでいます。 切り傷からの感染の可能性はどのくらいでしょうか。 検査はするつもりではいますが…直ぐにはわからないようなので ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎

    母がC型肝炎でインターフェロンの治療をしていました。 おかげで今も元気なのですが、 母に「感染してるかもしれないから検査しておいたほうがいい」 C型肝炎は感染するのでしょうか? また、感染するとしたら、どのようなゲースが考えられるでしょうか?

  • C型肝炎の感染について

    お世話になっております。 生後四ヶ月の赤ちゃんの母です。 実は父がC型肝炎で、義父がB型肝炎の疑いがあり、赤ちゃんとの接し方を不安に思っており、質問させて頂きたいのです。 尚、実際の患者様がご気分を害される事があれば申し訳ありません。 色々なサイトを調べますと、血液感染で日常の生活では感染の危険はない、しかしカミソリ・ブラシ・タオルの共用は避ける。と書いてあります。 タオルの共用を避けなければならないのなら、握手や抱っこで万が一、気付かずに細かい傷がお互いの体にあった場合はどうなのでしょう?その傷同士がたまたま接触し、両方に出血があれば感染の可能性はありますよね? また、椅子などに傷ついた手で触り、微量の血液が付着し、その後触った赤ちゃんの体がまた気付かない傷があったとしたら感染の可能性はあるのでしょうか? この二つについて教えて頂きたいのです。 なにぶん無知の為、宜しくお願いします。赤ちゃんの事を最優先に考えたいです。

  • C型肝炎の感染率

    C型肝炎のコトで困っています。 私は、6人兄弟の末っ子で、生まれたときに、母の母乳が出にくかったため、一番上の姉の母乳で育ちました。 その姉が、C型肝炎による肝臓がんで亡くなりました。 私が、母乳を飲んだときには、もう、姉はC型肝炎だったのではと思います。 風邪をひいたりしたときに、血液検査をしたりしたときは、何も言われませんでしたが、検査はC型肝炎用の検査でなければわからないのですか?? 母乳から、感染するのでしょうか? 教えてください。

  • C型肝炎

    C型肝炎 母がC型肝炎です。私を産んだ時に輸血した際、肝炎したと思われます。母のこともとても心配なのですが、私は自分が感染するのが怖くてかなり神経質になってしまいます。 というのも、母は少しだらしないところがありまして、生理の血が便座についてたり、お風呂場のマットに血がついてたり、生理ナプキンをむき出しのまま捨ててたりします。一度気をつけてくれないかと言ったのですが、母は、そんなんで感染するわけない。輸血でもしないと感染しないと医者から言われたから大丈夫だと言いました。 私のせいで感染したようなものなので、それ以上は言えません。 これは、私が気にしすぎなのでしょうか……。

  • 感染しないC型肝炎?

    何の番組かは忘れてしまったのですが、テレビで見て気になったので、質問させてください。 タイトル通りなんですが、感染しないC型肝炎ってあるのでしょうか? 多分医者らしき出演者が、治ってないが感染力がなくなったC型肝炎があると、言っていました。 個人的理由でその後を見れなかったので、気になってしまって・・・ どなたかお願いします。

  • 『C型肝炎』について

    『C型肝炎』について 記事閲覧、ありがとうございます。 『C型肝炎』について詳しく教えてください。 父母と長女、次女、長男の五人家族です。 私は今年で21歳、長女は27歳、次女は24歳です。 子を3人持つ私の母は今年で53歳になります。 先ほど実家に呼ばれ、母から『自分はC型肝炎にかかっている』と告げられました。 感染経路は長女出産時の『輸血』による可能性があると教えられました。 それゆえに私と姉(次女)にC型肝炎の検査を受けろとすすめてくれました。 そこで、教えて欲しいことがあります。 問. 発見されたのが今日で、20年近い歳月が経っているわけですが C型肝炎というものにも潜伏期間というものがあるのでしょうか。 この長い年月は、病気を死滅させたのでしょうか。 それとも、ゆっくりと徐々に活性化させたのでしょうか。 私がこの歳に至るまで、母はほとんど風邪ひとつ引かず健やかでいてくれました。 要するに、母は今後大丈夫なのでしょうか。 母からは大丈夫だと聞かされましたが、裏がとれなければ安心できません。     回答、お願いいたします。

  • 肝炎の感染について

    私の母親は、C型肝炎患者でした。 母の耳かきや、体を洗うのに使用したタオルなどを私が使用した場合、C型肝炎に感染してしまう可能性は高いのでしょうか? 検索していろいろ調べてみてもはっきりわからず、質問させて頂きます。 一昨年に母が亡くなり遺品の整理をしたのですが、母が使っていた耳かきや体を洗うタオルは私が使用しています。 母は自分で耳かきをするのが恐いと言っており、私が耳かきで母の耳掃除をしていました。 耳かきは、最初私が使っていたものを母の耳掃除に使い始め、それからはお互い別々の耳かきを使っていました。 母の死後、何を間違ったのか、私は母の使っていた耳かきを使い始めてしまいました。 母が体を洗うのに使っていたタオルは、一度洗濯をして、ときどき私の枕に敷いてその上に顔を乗せて寝ています(化粧をしたまま少し寝転びたい時に、枕カバーにファンデーションがつくのを防ぐためにタオルを敷いています)。 耳かきは赤くなっている部分があり、そこに母の血がついているかもしれません。 母の耳掃除に使う前に、私が自分の耳掃除で傷つけて出血し、耳かきに血がついた記憶も微かにあります。 しかし思い出せないだけで、母の耳掃除中に傷をつけて出血したこともあるかもしれません。 母は耳にかゆみがあると、小指を耳の穴に突っ込んでしまうときがあり、耳掃除中に小さな傷を発見することも何回かありました。 その傷に耳かきが掠ったときに、肝炎ウィルスが付着ということもあり得る気がします。 母は私を出産する時に、C型肝炎に感染したようです。 肝炎に感染しているとわかってからは、私へ感染しないようにとても気を遣って生活していました。 母がずっと気をつけて生活をしてくれていたのに、私がうっかり母の使っていた物から感染してしまっていたら、本当に申し訳なくて悲しいです。 近々、病院でC型肝炎の検査を受けようと思っています。 私は昨年結婚して、母と二人で住んでいた実家で今は主人と暮らしています。 主人にも感染していたらと考えると、とても不安で毎日気になってしまいます。 主人は、昨年職場で受けた健康診断で、γ-GTP値が少し高くなっていました。 検索してみると、肝炎ではASTとALTに異常が出ると書いてありますが、γ-GTPも肝炎と関係あるのなら、主人にも検査を受けてもらいたいです。 私は結婚後、過度の神経質になってしまい、日々このようなことを気にしています。 今回も、私が気にしすぎただけだといいのですが。 神経質な割に、母の物を何とも思わず使用していたり、変なんです(^_^;) とても長文になってしまい申し訳ありませんが、同じような境遇の方などいらっしゃいましたら、お答えを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。