• ベストアンサー

ワンセグの放送エリアについて(兵庫)

質問させて頂きます。 ワンセグ放送についてなのですが、現在兵庫県に住んでいます。 (大阪にだいぶ近い、兵庫です) そこで質問なんですが、上記のエリアだと、どの局が映るのでしょうか?ワンセグ放送エリアのめやすを見ましたが、曖昧で分かりませんでした。 受信アダプタを買おうと思っていますが、映らなかったら 意味ないんで、分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通は、西宮、尼崎付近ですと、NHK総合(大阪、神戸)、NHK教育、毎日放送、関西テレビ、読売テレビ、朝日放送、テレビ大阪、サンテレビが受信できます。(JR神戸線に乗っていると、元町~大阪間は、広域局+テレビ大阪、サンテレビが受信できますが) ただ、地形等の関係でうまく受信できない場所もあると思います。 天王寺や新大阪付近でも場所によっては、サンテレビも受信できます。KBS京都は、もうちょっと京都よりでないと受信できないです。 もし、屋外のアンテナからケーブルを引き込んでワンセグを受信する場合は、これ以上に受信できる可能性もあります。

djyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 詳しくてよく分かりました。

その他の回答 (3)

• kumi0818
回答No.3

私は神戸の須磨に住んでいます。車載のワンセグチューナーで全局受信可能です。神戸須磨の場合は摩耶山か淡路島から送信されています。テレビ大阪は残念ながら中継されていないので、かなり受信が困難です。中央区以東であれば受信できるようです。大阪寄りということなので尼崎や西宮であれば問題なく全局受信出来ると思います。

djyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 丁寧でよく分かりました。 須磨は自分も、釣りなどでよく行きますよ^^

noname#49761
noname#49761
回答No.2

〉〉めやすを見ましたが、曖昧で分かりませんでした。 確かに、たとえ専門家でも、個別のワンセグ受信アダプタで受信できるかどうかは、実際にやってみなければ答えようがないと思いますよ。 屋外、屋内の関係や、障害物があるかどうかで全く変わってきますので、放送エリア内でも、絶対に映りますとは言えないと思います。 とりあえず簡単な目安として、従来のアナログ放送(特にUHF)が、テレビの簡易アンテナでも十分安定して受信できていた場所では、ワンセグが映る可能性があると思いますが。 媒介としている電波が従来のUHF帯をそのまま使っていますので。 誰かが使っているのを見た後で、購入した方が確実だと思います。まだ不確実な要素は高いと思います。

djyusuke
質問者

お礼

友達が携帯でワンセグを自分の家で使ったことがあります。 一応使えるとは思います。 回答ありがとうございました^^

• vaio09
回答No.1

http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ ここで探せます。 兵庫の大阪よりなら送信局が北阪神だと思うので、基本的にNHKとサンテレビは確実です。 読売テレビ、朝日放送、毎日放送、関西テレビの4局は、北阪神からは発射されていないので難しいと思います。

djyusuke
質問者

お礼

そのサイトでやってみたんですけど、分からなかったんですよね・・ NHKとサンテレビは確実なんですね^^ 回答ありがとうございました^^