• ベストアンサー

htmlファイルの連結

htmlで作った4つのファイルがあります。 1つはメインのファイルで、残り3つのファイルを1画面に表示させようとしています。(3フレーム) ↓ <FRAME NAME="_ws1" SRC="ファイル名1.html"> <FRAME NAME="_ws1" SRC="ファイル名2.html"> <FRAME NAME="_ws1" SRC="ファイル名3.html"> こんな感じです。 同じフォルダに入れてメインのファイルを開いてもちゃんと表示されずにフレーム枠だけしか出てきません。どうしたらいいでしょう? 至急回答いただけたら幸いです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.6

>フレーム枠だけしか出てきません。 FRAMEのSRCの設定が間違っている可能性が高いと思います・・・ SRCに指定されているファイルは、単体で開けますか? 日本語のファイル名を使っているなら、metaタグで指定している文字コードと、 実際のファイルの文字コードが一致しているか、確認してください。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> >別の原因が分からなくて四苦八苦しています。 原因を探るために、もう少し詳しい情報を補足願います。 ・OSの種類とバージョン ・ブラウザの種類とバージョン ・framesetのあるメインのHTML全文 ・残り3つのHTMLファイルのファイル名 日本語のファイル名を使っているなら、 各ファイルの文字コードも教えて下さい。

qoohane5
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 原因は単純なファイル名の指定ミスでした。(大文字のファイル名を小文字で指定していた) みなさんの親切な指導感謝します。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の書いた物とyambejpさんが書いてくれたものを比べてみて下さ い。あなたは3つのフレーム全部に同じ名前を付けています。これで はブラウザはどこに何を表示したらいいのか判りません。それぞれ 違う名前をつけて下さい。他のオブジェクトとカブってない唯一の 存在であることを、「ユニークである」といいます。名前やIDは常 にユニークでないといけません。

qoohane5
質問者

お礼

間違ってコピペしてしまいました>< 実際のはyambejpさんのと同じコードになっています。(まぎらわしいことしてすみません^^;) これでも表示されないってことはなんか別の原因ですよね・・・

• SAYKA
回答No.4

No2や質問文に書いてあるhtmlを表示しようとすればそこにかかれている3つの内容をフレーム分割で表示しようとする筈だよ。 表示されないのは別の原因。 この状況から言うと同じフォルダの中に件の3つのファイルとフレームの事が書かれたhtmlが入ってないとならない。

qoohane5
質問者

お礼

>この状況から言うと同じフォルダの中に件の3つのファイルとフレームの事が書かれたhtmlが入ってないとならない。 これはしてるんですがどうにも見えなくて・・・一応webサーバ構築もしたことがあるので多少知識はあると思うのですが^^; 別の原因が分からなくて四苦八苦しています。

• goldfox
回答No.3

> 詳しく教えてくださると助かりますw まずは自力で調べて、それでも分からない箇所についてお尋ねになるのがいいと思いますよ。 「HP作成 フレーム」とでもキーワードを打てば、フレームの作り方を説明しているサイトがたくさん見つかると思います。 個人的おすすめ: 「TAGindex」 http://www.tagindex.com/html_tag/frame/frame.html

qoohane5
質問者

お礼

ファイルの作成はうまくいっているはずなので別の原因かもしれません^^; わざわざIIS入れてwebサーバ立ち上げないと見れない・・・わけないよなw

• yambejp
回答No.2

縦に並べる、横に並べる、縦横にわけるなど 3つファイルがあればパターンがいくつかあります。 単に横並びならこんな感じ <frameset cols="33%,33%,*"> <FRAME NAME="_ws1" SRC="ファイル名1.html"> <FRAME NAME="_ws2" SRC="ファイル名2.html"> <FRAME NAME="_ws3" SRC="ファイル名3.html"> </frameset> フレームのnameはユニークにしないとアクセスできないですね。

qoohane5
質問者

お礼

コードは合っていると思います^^; ただ問題なのがやり方が分からないということで・・・ 同じフォルダに入れてメインのファイルを開くだけじゃだめなんでしょうか??>< nameをユニークにする?詳しく教えてくださると助かりますw

• pbforce
回答No.1

FRAMESETタグはありますか?

qoohane5
質問者

お礼

あります! ・・・というより4つファイル作ったらどうすれば見えるのでしょうか?手順が分かりません^^;