• 締切
  • すぐに回答を!

クレンジング

• 質問No.3572905
普段は、ファンデーションはぬらずに、粉おしろいをはたくだけです。
夜はクレンジング剤は使わずに、泡立て洗顔のみです。
ファンデーションをぬらなくても、クレンジング剤を使うべきでしょうか。

回答 (全2件)

• 回答No.2

ファンデを使わないなら、クレンジング剤は使わなくても大丈夫じゃないかな、と思います。
まれにものすごく落ちにくい下地や日焼け止めやお粉があったりします。そういう場合はクレンジング剤を使わないと、落ちないかもしれません。
そうでない場合で、お肌にトラブルがないのであれば、よいと思いますよ。

私はクレンジングが油溶性汚れ、洗顔料が水溶性汚れと言っているメーカーを使い続けていましたが、それでもお粉だけだとクレンジングを忘れたり。
しかし、今までそれでトラブルが出たことはないですよ。
もちろん、ファンデーション付けっぱなしで寝たらひどいことになりますけれども……。
お礼コメント
noname#56940
クレンジングは不要との回答をいただいて、私の考えでよかったのだと安心しました。
私も、肌のトラブルはないしクレンジング無しでいこうかと思います。
有難うございました。
投稿日時:2007/12/06 16:57
  • 回答No.1

実は化粧をしている・いないにかかわらず、クレンジングを使う必要はありません。石けんまたは洗顔料で十分化粧も落ちます。化粧は油汚れと同じですから、石けんや洗顔料の界面活性剤の役割によってきれいに洗い流せます。「クレンジングを使わないと化粧が落ちない」というのは、化粧品会社の売り文句です。
ダブル洗顔の方が落ちる気がするかもしれませんが、あまり顔を洗いすぎると、肌に必要な水分や油分がなくなってしまうだけなので、クレンジングをわざわざ使わない方がいいと思います。
できれば洗顔料より安全な石けんをおすすめします。こちらに石けんの役割が載っていますので一度ご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/sekkenn.html
お礼コメント
noname#56940
できれば、クレンジングは使いたくないと思っていましたので、頂いた回答を読んで嬉しくおもいました。
早速、石鹸を買いたいと思っています。
有難うございました。
投稿日時:2007/12/06 16:54