• ベストアンサー

槿花一日の栄

ことわざ[槿花一日の栄]の読み方がわかりません。 槿花(むくげの花)ということはわかっているのですが。 あと、これと似たことわざってなんなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

『きんかいちじつのえい』です。 『槿花一朝の夢』というのもあります。 似た意味のことわざは『朝顔の花一時(ひととき)』だと思います。

runrun-8p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)と読むようです。http://kotowaza.exblog.jp/2389757/ ことわざではありませんが、似たような言葉では、 「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」と、小説『放浪記』の中で林芙美子が書いています。

runrun-8p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SSMSE
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

以下、参考サイトより抜粋。 槿花一日の栄(きんかいちじつのえい) 槿花は、朝咲き夕べにはしぼむ。たった一日の栄華を人の世のはかなさにたとえる。 語:槿花=むくげの花。はかなき栄華。   栄=さかえ。名誉。はなやかさ。 類:朝顔の花一時  邯鄲の夢  住人薄命   槿花一朝の夢  陽炎の命  おごる者久しからず

参考URL:
http://kotowaza.exblog.jp/2389757/
runrun-8p
質問者

お礼

きんかで打ち込むと[槿花]とはでないのでなんて読むのか迷ってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツワブキとリュウキンカの見分け方

    ツワブキとリュウキンカ。花期がまったくちがうので花の咲いてる時には特定し安いのですが葉っぱだけの時はよく似た感じで、近所の空き地などで似ている葉っぱを見ると、はてここのはどっちなんだろう?と思うことがよくあります。葉っぱだけ見て簡単に見分ける方法をご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • イケメンの事をキンカという?

    韓国ドラマ「憎くても可愛くても」を見ているとイケメンの事を「キンカ」と呼んでいるシーンが出てきました。「キンカ」ってどんな綴りでしょうか?ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 「キンカ頭」ってやはり馬鹿にされてる?

    「キンカ頭」ってやはり馬鹿にされてる? 明智光秀は織田信長に「キンカ頭」と言われてたそうですが これは現代と同じく馬鹿にされているのでしょうか? 現代の人も上司に限らず他人から「はげwwww」などと言われれば ムカつくと思いますが 戦国時代においても同じでしょうか? 「キンカ頭」と言われ光秀は喜んだりはしないですよね?

  • 池袋キンカ堂がなくなって困っています(泣)

    私は、産まれも育ちも池袋です。 学生の頃から手芸や洋裁好きで、 キンカ堂が家から近いこともあって 足しげく通ってました。 大学も家政科で、材料はいつもキンカ堂でした。 母もキンカ堂の編み物教室に行ってました。 急にシャッターが下りてとても困ってるし悲しいです。 ところで、池袋には街の手芸屋さんはありません。 池袋から一番近い手芸店を教えてください。 ちなみに私の最寄り駅は「池袋」です。徒歩5分です。

  • 栄を惜しまずって何ですか

    ちょっと、意味がわかりませんので。。。 栄を惜しまずってどういう意味なんですか。 たとえば、 「相手が最も望んでいるものを、栄を惜しまず与える。」 こういう文章の意味は? ここで、「栄を惜しまず与える」というのは、 自分の力のすべてを相手に与えるということですか。 例文もお願いいたします。

  • このキンカ鳥の色の種類(名前)を教えてください。

    このキンカ鳥の色の名前をご存知の方いらっしゃいますか?色変わりらしいのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 吉祥寺のユザワヤと池袋のキンカ堂

    バレエ衣装を作っています。 ビーズやスパンコール、飾りテープなどの 胸飾りの材料を買いたいのですが、 吉祥寺のユザワヤと池袋のキンカ堂では、 どちらのほうが充実しているでしょうか。 教えてください。

  • 名古屋の栄

    名古屋の栄に去年のオープンしたビル全部?が本屋さん なんですけど、それってどこにあるんですか? 栄というとこまではわかるんですが、栄のどこにあるのかが わからなくて・・・

  • むくげのつぼみが枯れた

    9月初めにむくげの木(1.5mぐらい)を買ってきて庭の片隅にうえました。たくさんついていたつぼみは花がさかないまま、つぼみだけが茶色く変性してしまいました。(近所のむくげの木は花が咲いていました。)一日数時間ですが日もあたり、現在も葉は青々としています。水やりは植えてから数日は毎日おこないましたが、1週間後くらいは1日おきぐらいだったので水やりが悪かったのかとも思いますが、花が咲かなかった原因を教えてください。来年は大丈夫かと心配です。

  • 大須から栄までの道は・・

    来週の土曜日に日帰りで友達と名古屋へ遊びに行こうと思っている18歳(女)です☆名古屋に行くのは初めてです!ショッピングをしたいといろいろ調べたところ、栄と大須に行きたいと思いました♪^^ (1)栄と大須は歩いて着く距離にあるのでしょうか? (2)またどの方向に、どの道を通っていけば着くのか・・など地図のようなものがあると助かるのですが見つかりません涙 私はすごく方向音痴なので着けるかどうか心配です><; 最終的には名鉄バスで帰るのですが、 (1)栄→大須→名鉄バスセンターの順に行くのがいいのか (2)大須→栄→名鉄バスセンターがいいのか教えて頂けるとありがたいです>< どなたかよろしくお願いします!!!!