• ベストアンサー

槿花一日の栄

ことわざ[槿花一日の栄]の読み方がわかりません。 槿花(むくげの花)ということはわかっているのですが。 あと、これと似たことわざってなんなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.1

『きんかいちじつのえい』です。 『槿花一朝の夢』というのもあります。 似た意味のことわざは『朝顔の花一時(ひととき)』だと思います。

runrun-8p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DONTARON
回答No.3

槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)と読むようです。http://kotowaza.exblog.jp/2389757/ ことわざではありませんが、似たような言葉では、 「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」と、小説『放浪記』の中で林芙美子が書いています。

runrun-8p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SSMSE
回答No.2

以下、参考サイトより抜粋。 槿花一日の栄(きんかいちじつのえい) 槿花は、朝咲き夕べにはしぼむ。たった一日の栄華を人の世のはかなさにたとえる。 語:槿花=むくげの花。はかなき栄華。   栄=さかえ。名誉。はなやかさ。 類:朝顔の花一時  邯鄲の夢  住人薄命   槿花一朝の夢  陽炎の命  おごる者久しからず

参考URL:
http://kotowaza.exblog.jp/2389757/
runrun-8p
質問者

お礼

きんかで打ち込むと[槿花]とはでないのでなんて読むのか迷ってしまいました。 回答ありがとうございました。