• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ敷居を踏んではいけない?教えて!

なぜ敷居を踏んではいけないのか?教えて下さい。 行儀の躾として聞いていますし、実行もしていますが、なぜなのか良く分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どうもこんにちは! 敷居を踏んでいるとふすまや障子の立て付けが悪くなったりするばかりでなく、長い年月の間には建物自体が歪んでしまう惧れがあるからです。 そもそも、日本家屋はキチンとメンテナンスをすれば、100年以上の耐久性がありますから、代々に亘って暮らせるように行儀作法として「敷居を踏むのは、その家の主の頭を踏むようなものである」などとして戒めて来たものです。 同様に、畳の縁(ヘリ)も傷みやすいので、踏まないのが作法です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312875918 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212227297 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。

  • 回答No.1

長年、踏み続けると敷居が削れてくるから。と聞いたことがあります。 物を大事にする観点から視ると、合点がいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 世の中疑問だらけでして・・・・