• 締切済み

メンテナンスについて教えてください。

自分はビックスクーターと原付の2台を所有しています。最近は寒いので、エンジンの掛かりが良いビックスクーターを使っていました。そして、この間久しぶりに原付(SYM DD50)に乗ろうと思いセルでエンジンをかけようと思ったのですがダメで、次にキックで試しましたがダメでした。2週間ほど屋外に放置していました。今度の土日に直そうと思うのですが、どのようなところをいじってやればいいですか?また原因などもありましたらご指摘をお願いします。

  • whees
  • お礼率5% (5/85)

みんなの回答

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

ひさしぶりに→二週間ですか? 僅かそれだけの期間でおかしくなるとは考えにくいです。 以前から始動に問題があったのですか? それによって答えは大きく変わるのですが。 セルでエンジン→次にキックで どのくらい回しましたか? 燃料系に問題があるとしたら・・・ 可能性としてキャブにガスが届いていないなどが考えられなくも無いので、もう少し長めにセルを回しくクランキングしてみてください(5秒まわし30秒おいて再び5秒ぐらい)。 バッテリーが弱っているのならブースターケーブルでつないでみて、 それでもかからないようなら荒業として セルを回しながらエアーダクトにパーツクリーナー等のアルコール系の スプレーを吹きかけてみるなどがあります、 自己責任でお願いします。 通称ダイナマイト正式名は失念しましたがそういった類のエンジン着火材も販売されています あと外見上の点検としてあるとしたら・・・・・・ 燃料タンクからキャブまでのラインに傷があるかどうか? とかです。 あとは点火系ですね。 もう少し詳しく状況補足お願いします。

whees
質問者

補足

自分も2週間で動かなくなるとは思いませんでした。 以前はちゃんと始動していましたよ。セルは5回程度試したあとにキックを10分ぐらいしていました。キックをしているとマフラーから2stならではの白煙が出てきます。燃料タンクからキャブまでに傷などは無かったです。極力自力でいじり、最終手段に着火材を使うというのもありですね。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • メンテナンス

    長い間、バイクを放置してまして、ひさびさに乗ろうと思いキック(セルは、バッテリーが切れている為使用できません。)をしましたが、いくら蹴ってもエンジンがかかりません。バイクに乗ってるにも関わらずあまり知識がないド素人なので、わからないのですが、理由としてはどのような事が考えられるのでしょうか?また、どうしたら直るのか方法を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • スクーターの20キロしかスピードがでません

    知り合いに原付スクーターをもらったので 乗ってみると全くスピードがでません。 最高で20キロでません。 スクーターの状態は1年以上屋根のあるところで エンジンをかけないで保管してありました。 バッテリーがだめになっていたのでセルモーターも回りません。 キックを何回かすればかかる状態です。 バッテリーを交換すれば普通に動くようになりますか? 困っているのでアドバイスをお願いします。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • 2年間放置していた原付ですが(カバーはかけておりました)

    2年間放置していた原付ですが(カバーはかけておりました) セルはまったく反応しないし、キックでも音はしますがまったくエンジンがかかりません。 原付自体は走行距離も5千くらいで、そんなに古くはありません。 この原付が動くようになることはあるのでしょうか? バイク屋にい出す場合、いくらくらいかかるでしょうか?

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • カブのエンジンがかからない

    一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。 セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。 こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。 バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい? ガソリンがダメになってる? その他の原因がある? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 中古原付・エンジンのかけ方について

    以前中古で原付を中古バイク屋で買って2年くらい乗っているのですが エンジンを最初にかけるときセルでは絶対といっていいほどかかりません。 いつもキックでエンジンをかけています。 で、一回エンジンがかかってしまえば、しばらく(数時間)は セルでもかけることが出来るようになります。 で、 最近いつも雨ざらしで保管してしまっているせいか キックがさびついて足で蹴っても戻ってくれなくなり エンジンをかけるのに非常に困っています。 CRC5-56をやったのですがダメでした。 出来ればセルでかけたいのですが、どこをどうすればかかるように なるのでしょうか? あとキックのほうも回りをよくするには他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。