• 締切済み

メンテナンスについて教えてください。

自分はビックスクーターと原付の2台を所有しています。最近は寒いので、エンジンの掛かりが良いビックスクーターを使っていました。そして、この間久しぶりに原付(SYM DD50)に乗ろうと思いセルでエンジンをかけようと思ったのですがダメで、次にキックで試しましたがダメでした。2週間ほど屋外に放置していました。今度の土日に直そうと思うのですが、どのようなところをいじってやればいいですか?また原因などもありましたらご指摘をお願いします。

• whees
  • お礼率5% (5/85)

みんなの回答

• buu1031
回答No.1

ひさしぶりに→二週間ですか? 僅かそれだけの期間でおかしくなるとは考えにくいです。 以前から始動に問題があったのですか? それによって答えは大きく変わるのですが。 セルでエンジン→次にキックで どのくらい回しましたか? 燃料系に問題があるとしたら・・・ 可能性としてキャブにガスが届いていないなどが考えられなくも無いので、もう少し長めにセルを回しくクランキングしてみてください(5秒まわし30秒おいて再び5秒ぐらい)。 バッテリーが弱っているのならブースターケーブルでつないでみて、 それでもかからないようなら荒業として セルを回しながらエアーダクトにパーツクリーナー等のアルコール系の スプレーを吹きかけてみるなどがあります、 自己責任でお願いします。 通称ダイナマイト正式名は失念しましたがそういった類のエンジン着火材も販売されています あと外見上の点検としてあるとしたら・・・・・・ 燃料タンクからキャブまでのラインに傷があるかどうか? とかです。 あとは点火系ですね。 もう少し詳しく状況補足お願いします。

whees
質問者

補足

自分も2週間で動かなくなるとは思いませんでした。 以前はちゃんと始動していましたよ。セルは5回程度試したあとにキックを10分ぐらいしていました。キックをしているとマフラーから2stならではの白煙が出てきます。燃料タンクからキャブまでに傷などは無かったです。極力自力でいじり、最終手段に着火材を使うというのもありですね。