- 締切済み
インターネットの請求が一度も来なくて悩んでます。
はじめまして。 一年半ほど前にso-netに申し込みインターネットを開始したのですが、一度も請求が来てません。 最初の三ヶ月は無料期間だったんですけど、 そのままずっと請求は来ないままで、今引越しをしなければならなくなりました。 情けない話、家にはセットアップのCD-ROMだけで、個人IDやパスワードが書かれた契約書類等がありません。そもそも届いてないのか、当方が知らぬ間に破棄したのか、自分でもまったくわからない(覚えてない)のです。。 インターネットは問題なく使用できる状態です。 ただ正直な話、一年半分の料金を一気に払わなければならないのがかなり憂鬱です。できたら黙っときたいですが、法律的なこともわからないので、かなり恐いです。 やはりso-netに電話で確認するなりして、料金を払うべきなのでしょうか? それとも請求をしてこないあちら側のミスということもあるのでしょうか? アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
ネットワークに詳しい友人に 一度状況を確認してもらう方がよろしいでしょう 質問者の現状掌握に 大きな見落としがあるようです ・ルータが使用されている とか ・プロバイダが so-net とは異なる とか ・料金支払方法が 質問者の想定外の方法 とか(その建物で一括で契約で料金は家賃に含まれているとか)
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
インタネット接続をどのように行っていますか ルータ使用ですか 無線LANですか 無線LANですと プロバイダとの契約がなされていなくて、 ご近所で使用しているアクセスポイントの不正使用(ただ乗り)の可能性も有ります インターネット接続の際、アクセスID・パスワードをどのようにしているか(PCの接続画面から、もしくは何の意識もせずにブラウザを起動しているだけとか)を補足願います 書いてあることに重大な脱落が無ければ、無線LANで他人のアクセスポイント不正使用の可能性が高いです)
補足
回答ありがとうございます。 >>インターネット接続の際、アクセスID・パスワードをどのようにしているか(PCの接続画面から、もしくは何の意識もせずにブラウザを起動しているだけとか)を補足願います 何の意識もせずにブラウザを起動しているだけです。 それと、質問の際記入するべきでしたが、当方無線LANは使用していません。PCに内臓されてないですし、大学内で無線LANを利用する時にBuffaloのドライバを差し込んでますが、家では常に抜いてあります。 ルータ(複数台のPCを繋ぐやつですよね?理解が乏しくてすいません)も当方一人暮らしなので使用していません。 モデムがあって、LANケーブルをPCに直接つないでインターネットを利用しているという形です。
- seri95
- ベストアンサー率69% (579/832)
#3です。 ちょっと気になったのですが IDがわからないということは、これまでメールサービスも利用されてなかったということでしょうか? So-netの初期メールアドレスは、IDを含んだものになっているはずです。。 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s1000/s1000.html#a
お礼
so-netのメールサービスは利用して(できて)いません。 outlook expressを開いても以前のyahooBBのものとなっており、既に解約しているため現在は使用できない状況になっています。
- seri95
- ベストアンサー率69% (579/832)
入会証がなく、IDもわからないのでしたら、インフォメーションデスクへ問い合わせるしかないでしょうね。 ユーザーIDの確認方法 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s4000/s4061.html#a 法律的なことはわかりませんが・・ これまで1年半使用してきて未払いのまま放置はまずいと思います。 ただ、請求がなかったのであればプロバイダにも非はあるわけですから、支払い方法についても(分割払いが可能かなど)交渉してみてはいかがでしょうか。 http://www.hou-nattoku.com/consult/117.php
お礼
回答ありがとうございます。 時効まで5年もあるんですね。 あわよくば、、なんて思ってましたが、 まだ1年半なので、リスクを犯すよりはso-net側に近いうちに確認の手続きをとることも真剣に考えます。
- Crystal05
- ベストアンサー率61% (79/128)
IDやパスワードは、契約書類がお手元にないだけで、ご存知なんですよね? So-netの会員用ページで、ご利用内容を一度確認してみてはいかがでしょうか。 http://www.so-net.ne.jp/support/control/use_record/index.html このページの下の方にある、「会員情報の確認・変更」というリンクをクリックした後、表示される項目の中で「支払い方法」の「ご登録内容の確認/変更」を見てみれば、現在のお支払い方法がどのような契約になっているか、確認できます。
お礼
回答ありがとうございます。 すいません、IDとパスワードも自分ではわからなくて一度も会員用ページにログインしたことがありません。 契約を結んだ後自分で捨てたのか、そもそも契約書類自体届いてないのか・・・ でもIDやパスワードがないと契約できないですよね? だから、捨てた記憶は無いのですが、部屋中探してもないのでやはり捨ててしまったのだと思われます。
- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
どーいう契約をしたのですか?銀行口座自動引き落としだったら請求はこないで自動的に引かれてますから通帳を見てください、またクレジットカードの契約も同様
お礼
回答ありがとうございます。 クレジットカードは一枚も所持していません。 銀行口座も、通帳を見る限り引き落とされた形跡が一度もありません。。。 請求書が送付される形で契約したと記憶しています。
お礼
回答ありがとうございます。 ルータの使用、建物での一括契約の可能性の無しは確認済みです。 プロバイダの確認は電話してみるしかなさそうです。 そしたら自動的にたまってた料金を払わざるを得なくなるので足踏みしてる状態です。。