• ベストアンサー

HDD初期化に要する時間

シャープのDVDレコーダーを使っています。 子供が DVD初期化をするのに操作を間違ってHDD初期化を指示してしまいました。それはよしとして 初期化が85パーセント進んだところでストップしてしまい動きません。録画容量が多いので 時間がかかるのだろうとは思いますが どれくらいかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

HDDの容量などによって変わります。 マニュアルにHDD初期化時の目安時間は書かれて居ると思いますよ。

ciaomama
質問者

お礼

マニュアルには 残念なことに書かれていませんでした。マニュアルを親子で 読みつくしても埒が明かなかったので 皆様にお教えを願ったしだいです。結局 一日中ストップしたままで メーカーに連絡しリセットをかけました。HDの中身は消去されてしまっただろうと思っていたら全部残っていました。これもまた不思議なものです。

その他の回答 (3)

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

民生機のレコーダーとPCの初期化時間は、=ではないと思います。 というのもパソコンの場合は、保存しているファイルの種類が多種多様です。 また1ファイルあたりの容量が B~KB と小さく数万以上のファイルがあります。 対して民生機は、保存ファイルが基本的に動画ファイルだけで、 1ファイルあたりの容量が MB~GB と大きく、数も多くて数百程度です。 また、民生機はパソコンと違い再生録画に特化した機械です。処理能力も違います。 初期化に数時間かかっては、大義である部分(再生・録画)が長時間使えないことになります。 以上のような理由によりレコーダーでは、数時間以上かかるとは考えられません。 (逆に言うとパソコンでは同じ容量だと数時間かかってしまいます)

ciaomama
質問者

お礼

ありがとうございました。一日中ストップしていましたので メーカーに連絡しました。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

HDDレコーダーの初期化は、かかったとしてもせいぜい5~6分ではないでしょうか? 何時間もとはならないと思います。(経験上) 初期化の最中に何らかの操作をして、HDDがオシャカになった可能性があるかもしれません。 ・何時間待ってもフリーズしたまま。 ・このままではらちが明かないので、クラッシュしたものと諦める。 以上のような覚悟を持つのであれば、電源プラグを抜いてとりあえず2~3分待ち再び差し込む。 そうすれば自動でリカバリがはじまるのでそれに沿って進める。 あとは何事もなかったことになることを祈る。 多分再び初期化の選択が出るので、それで再初期化すれば正常に戻る可能性がある。 当然過去データは残らない。 上記作業はあくまで最終手段としてお考えください。 説明書でも「故障かな?と思った時」などを、よくごらんください。 メーカーサポートなどもご利用ください。

ciaomama
質問者

補足

一日中ストップいていたので メーカーに連絡しました。リセットしたら動き出しました。 不思議なことに HDの内容は全部残っていました。ありがとうございました。

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.2

何を基準に85%なのかは作ったメーカーしか分かりません。 待つしかないと思います。 機種にもよりますが、500GBのHDDであれば3時間程度で初期化が終わる筈です。 参考にならないと思いますが、私の経験など。 PCでHDDを初期化した際の進捗表示は、 全体容量の何%まで進んでいるかを示していますが、 HDDの機構的な都合で、後になればなるほど進捗が悪くなります。 例えば、初期化の最初では毎分1%で進んでいたのが 終了間際では2分半で1%になるといった感じです。 某バックアップソフトは、ファイル数で進捗を示すため、 進捗率が全くあてになりませんでした。 バックアップするファイル一覧の最後の方に巨大なファイルがあったのですが、 最初の40分で99%まで進んだ後、3時間待っても100%にならず、 仲間内では「まだ99%だ」と語り継がれるネタになりました。

ciaomama
質問者

お礼

ありがとうございました。一日中と待っていたので メーカーに連絡してリセットをかけました。このデコーダーよくフリーズするので問題ありかもしれないと思います。

関連するQ&A

  • HDDの初期化

    DVDレコーダーのHDDに録画消去を繰り返すと、録画ファイルが不連続になったり、 消去しきれないゴミデータが貯まってしまい、これが原因で録画ができなくなるときいたのですが本当ですか? でもその時はHDDを初期化することで元に戻り、以後問題なく録画ができるようになるとも聞きました初期化ってどうやるんですか?

  • HDDについて

    シャープのDVDレコーダー「DV-HRD1」を使っています。これに外付けHDDを増設して録画できる時間を増やしたいなぁー。なんてことは出来ます?

  • HDDの録画時間が少なくなっているのは何故?

    SHARP社製のDVD&HDD&ビデオレコーダーを使用しています。TV番組をHDDに録画しているのですが、何故か録画モードを考えると100時間程録画時間が余っているべきなのに、残り9時間になっています。何故?? 容量はどんどん減るのですか? ちなみに使用期間は1年で、HDDは250GBあります。 SPモードで10時間程とっていますので100時間は 未だ余裕があるはずです。

  • HDDの破損?初期化?

    アドバイス宜しくお願いいたします。 日立のハイビジョンHDD/DVDレコーダーDV-DH500Dを使用しております。今朝録画しておいた番組を見ようとしたら、録画されていません。試しに手動で録画をしようとしたのですが、レコーダー1が録画できません。録画したものを再生も…レコーダー2で地デジ録画したものは見られるのですが…。これはHDDの破損でしょうか?土曜の夜までは録画できていました。ただ昨日ゴミ箱を空にした時にいつもより時間がかかっていたような気もします。 そこでお聞きしたいのはすぐに修理に出したほうがいいのか?それとも自分で一度初期化を試してみるべきか?です。(データが消えるのは承知しております)購入して初めてのトラブルですので悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいでし。宜しくお願いします。

  • HDD+DVDレコーダの最長記録時間

    HDD+DVDレコーダのカテゴリーが見当たらないのでここに質問させていただきます。 会社の実験の長時間記録用にHDD+DVDレコーダの購入を検討しています。CCDカメラからのビデオ信号を,HDD+DVDレコーダの外部入力端子を介してHDDに録画し,後で必要な部分を編集等してからDVDに焼きたいと思っています。 連続記録時間はなるべく高画質で1週間以上欲しいですが,HDD容量の面からLPモードを想定しています。 候補機種は東芝RD-X4(HDD250GB)を考えていますが,本機種の仕様をみると,1回あたりの最長録画時間は9時間となっています。 他メーカー,他機種の仕様は詳しく調査していませんが,1回あたりの最長録画時間にはHDD容量とは関わり無く,制限があるものなのでしょうか。また,もしHDD容量いっぱいまで録画できる機種がありましたらお教えください。

  • 内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

    パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。 これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに 移すにはどうすればよいのでしょうか? これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。 実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも 予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。 パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD→DVD(-RW) 録画

    シャープのHDD付きDVDレコーダーを購入しました。 嬉しくてHDDにどんどん録画したのはいいのですが さすがに整理しようと思い...質問です。 録画は初期設定通り(XP)で録画されています。 これを最小枚数(DVD)で保存したい場合は どうすれば良いでしょうか? また120分に120分を録画できないのは何故でしょうか? 画質の問題でしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくです。

  • HDDからDVDに録画したものを見るには??

    こんにちわ。 どうしてもわからない事があるので教えて下さい。 私はとても機械に弱くて困っています。 現在使用しているレコーダーはシャープのアクオスです。 HDDで録画したものをDVDに落としました。 しかし、録画したレコーダー(シャープのアクオス)以外の 再生機器で、そのDVDを見ることが出来ません。 非常に困っているので宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーで初期化ができません。

    5年前に買ったパイオニアのDVDレコーダーを使用しています。 HDDは問題無いのですが2日前からDVD-RWの初期化が出来ません。 また、容量の残っているDVD-RWを入れても容量の残が0となり、現在 DVDーRW等で録画(ダビング)が出来ません。 DVDを見ることは可能です。原因がわかりましたら、教えて下さい。

  • 故障したブルーレイHDDレコーダーのデータを出す

    2008年に購入したシャープ製のブルーレイHDDレコーダーが故障しました。 故障内容はHDD録画は生きていますが、ブルーレイドライブの故障のようで書き出すことも読むことも出来なくなっています。 そのような状況ですので、同じくシャープのHDDブルーレイレコーダーを購入しましたが、子供がHDDに残っているTV番組の録画データをブルーレイまたはDVDとして残したいと希望しています。 どのようにすれば古いレコーダーのHDDデータを焼き出す事が出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう