• ベストアンサー

HDD初期化に要する時間

シャープのDVDレコーダーを使っています。 子供が DVD初期化をするのに操作を間違ってHDD初期化を指示してしまいました。それはよしとして 初期化が85パーセント進んだところでストップしてしまい動きません。録画容量が多いので 時間がかかるのだろうとは思いますが どれくらいかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

HDDの容量などによって変わります。 マニュアルにHDD初期化時の目安時間は書かれて居ると思いますよ。

ciaomama
質問者

お礼

マニュアルには 残念なことに書かれていませんでした。マニュアルを親子で 読みつくしても埒が明かなかったので 皆様にお教えを願ったしだいです。結局 一日中ストップしたままで メーカーに連絡しリセットをかけました。HDの中身は消去されてしまっただろうと思っていたら全部残っていました。これもまた不思議なものです。

その他の回答 (3)

• ame-sanc
回答No.4

民生機のレコーダーとPCの初期化時間は、=ではないと思います。 というのもパソコンの場合は、保存しているファイルの種類が多種多様です。 また1ファイルあたりの容量が B~KB と小さく数万以上のファイルがあります。 対して民生機は、保存ファイルが基本的に動画ファイルだけで、 1ファイルあたりの容量が MB~GB と大きく、数も多くて数百程度です。 また、民生機はパソコンと違い再生録画に特化した機械です。処理能力も違います。 初期化に数時間かかっては、大義である部分(再生・録画)が長時間使えないことになります。 以上のような理由によりレコーダーでは、数時間以上かかるとは考えられません。 (逆に言うとパソコンでは同じ容量だと数時間かかってしまいます)

ciaomama
質問者

お礼

ありがとうございました。一日中ストップしていましたので メーカーに連絡しました。

• ame-sanc
回答No.3

HDDレコーダーの初期化は、かかったとしてもせいぜい5~6分ではないでしょうか? 何時間もとはならないと思います。(経験上) 初期化の最中に何らかの操作をして、HDDがオシャカになった可能性があるかもしれません。 ・何時間待ってもフリーズしたまま。 ・このままではらちが明かないので、クラッシュしたものと諦める。 以上のような覚悟を持つのであれば、電源プラグを抜いてとりあえず2~3分待ち再び差し込む。 そうすれば自動でリカバリがはじまるのでそれに沿って進める。 あとは何事もなかったことになることを祈る。 多分再び初期化の選択が出るので、それで再初期化すれば正常に戻る可能性がある。 当然過去データは残らない。 上記作業はあくまで最終手段としてお考えください。 説明書でも「故障かな?と思った時」などを、よくごらんください。 メーカーサポートなどもご利用ください。

ciaomama
質問者

補足

一日中ストップいていたので メーカーに連絡しました。リセットしたら動き出しました。 不思議なことに HDの内容は全部残っていました。ありがとうございました。

• kani7
回答No.2

何を基準に85%なのかは作ったメーカーしか分かりません。 待つしかないと思います。 機種にもよりますが、500GBのHDDであれば3時間程度で初期化が終わる筈です。 参考にならないと思いますが、私の経験など。 PCでHDDを初期化した際の進捗表示は、 全体容量の何%まで進んでいるかを示していますが、 HDDの機構的な都合で、後になればなるほど進捗が悪くなります。 例えば、初期化の最初では毎分1%で進んでいたのが 終了間際では2分半で1%になるといった感じです。 某バックアップソフトは、ファイル数で進捗を示すため、 進捗率が全くあてになりませんでした。 バックアップするファイル一覧の最後の方に巨大なファイルがあったのですが、 最初の40分で99%まで進んだ後、3時間待っても100%にならず、 仲間内では「まだ99%だ」と語り継がれるネタになりました。

ciaomama
質問者

お礼

ありがとうございました。一日中と待っていたので メーカーに連絡してリセットをかけました。このデコーダーよくフリーズするので問題ありかもしれないと思います。