• 締切済み

インターネットエクスプローラー「応答なし」

こんばんは! 家でも会社でもパソコンを利用していますが、パソコンの設定などに関しては、まったく分かりません。。。 そこで質問なのですが、最近、インターネットの調子が悪く、検索サイトで検索をしていると、しばらくしてから「応答なし」となり、砂時計マークが現れます。 しかたがないので、画面を閉じて、再度、インターネットを開くのですが、同じ状況となってしまします。。。 思いあたることといえば、先日、わけも分からずにセキュリティソフトの設定を変更しました。もしかしたら、それが原因ではないか、とも思っています。。。 インターネットの接続は地元のケーブルテレビで接続しています。 セキュリティソフトも必要だと思い、ケーブルテレビで加入できる「nProtect Personal 5.0」というソフトを使用しています。 セキュリティソフトも何を有効にしてよいのか、セキュリティを強化することによって、インターネット接続にどのように影響するのかもまったく分からないのですが、とりあえず、なんとなく、設定を変更してみたのですが。。。 まず、ウイルス対策では、アンチウイルス機能、プロセス監視、ウイルス自動駆除、アンチウォーム機能の全部の項目を有効にしました。ウイルス診断レベル?は「中」に設定となっています。 また、ファイアウォールに関しては、セキュリティソフトのファイアウォールを有効にするべきなのか、Windowsのファイアウォールを有効にするべきなのか、どちらも有効にするべきなのかも分かりません。。。 教えていただきたいことは、「応答なし」になってしまう原因として考えられることは何か、その対処法、セキュリティソフトの設定についてです。 どなたかお分かりになられましたら、お願いいたします。

noname#132054
noname#132054

みんなの回答

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.4

しつこく、返事させていただきます。(nProtect Personal 5.0ユーザーではないので、ちょっと不安) 基本的にWindowsのファイヤーウォールは入りはチェックが甘いようです。 ひょっとしてブラウザはIE7.0ですか? フィッシングブロック機能をご使用の方へ(nProtect Personal 5.0) Internet Explorerの各設定値が既定値ではない場合、正常に動作しない場合があります。 http://www.tcnet.ne.jp/pcsec/index.html 基本的にnProtect Personal 5.0の規定値で、使うようになっているよう(?)です。 Windowsのファイヤーウォールを無効にして、IE7.0の場合、 フィッシング詐欺検出機能を無効にする http://support.microsoft.com/kb/930168/ja 最終手段は、よくある質問かログインで http://www.tcnet.ne.jp/pcsec/login.html

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.3

またまた、お邪魔します。 セキュリティーソフトも万全ではなく、ちょっと怪しいソフトを止めるようになっています。 「ロゴテストに合格していません」(マイクロソフトの認証料高い?) http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00066.asp 普通に使用できていれば問題ありません。 私の場合、以下のソフトが止められました。 IME Watchter http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se233508.html AltIME http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html WinEyes http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se088807.html Movie Gate 2 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se368192.html(有償) 「不審ソフトウェア警戒システム」とは http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060715&id=JP-2060715 いっその事「不審ソフトウェア警戒システム」を無効にする? 園部研(ちょっとむずかしい) http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

noname#132054
質問者

お礼

2kaku34さん、またまた、早速のご回答、ありがとうございました。 止められるソフトは、フリーソフトなど、怪しいかんじのものなのですかね。 許可するソフトと許可しないソフトを登録しておけば、「応答なし」になるのを防ぐことができるのでしょうか。 できれば、登録方法を教えていただけないでしょうか。 「インターネットオプション」かな?と思ったのですが、ちょっと分かりませんでした。。。 度々、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

ウィルスバスターのユーザーですが。 2007からセキュリティーソフトが強力になり、(ウィルスも強力?) インストールしたままでは(デフォルトでは)上手く動かない時があります。 ネットワークに接続できない時の確認方法(ウィルスバスター) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060650 Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする(ノートン) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20030801163644953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp どちらにしろ、Windowsのファイアウォールを無効ににし、セキュリティーソフトのファイアーウォールを有効にする。 その他、許可するURLと禁止するURLを登録。 安全なプログラムと危ないプログラムの登録。(特にフリーソフト)

noname#132054
質問者

お礼

2kaku34さん、すぐに回答いただいたのに、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 今、入っているセキュリティソフトは設定の仕方が分からず、インストールした後は、初期状態のままでした。ウイルスバスターの「ネットワークに接続できない時の確認方法」を参考に、自分のいれているソフトに似ている設定がないか、確認してみたいと思います。 また、ファイアウォールについては、Windowsのファイアウォールを無効ににし、セキュリティーソフトのファイアーウォールを有効にして試してみます。 <その他、許可するURLと禁止するURLを登録。 <安全なプログラムと危ないプログラムの登録。(特にフリーソフト) ↑これがちょっと分からなかったのですが、 どんなURLを許可して、どんなURLを禁止したら、よいでしょうか。 また、安全なプログラムと危ないプログラムも、どのようなものなのでしょうか。 もしよければ、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.1

Microsoft Update は行っていますか? このあたりが参考になるといいのですが。 http://support.microsoft.com/kb/933868/ja http://support.microsoft.com/kb/926449/ja

noname#132054
質問者

お礼

Uginxさん、すぐに回答いただいたのに、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 「Microsoft Update」はしてないと思います。 「Microsoft Update」は、何となくしなくちゃいけないのかな?と思ったりするのですが、とにかく、パソコン音痴なもので、何のために「Microsoft Update」が必要なのかも分かりません。 分かりやすく、教えていただけたら、助かります。 教えていただいた2つのURLが、「Microsoft Update」の方法なのでしょうか。 また、「Windows Update」という言葉も聞いたことがあるのですが、これは、「Microsoft Update」とどのように違うのかも教えていただけたら、うれしいです。 すみません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インターネットの「応答なし」

    1か月前より、PCでのインターネット検索中によくスタック「応答なし」するように成りました、丁度、テレビを買い替えた時期からです、今度のテレビはLANケーブルでネットワークにつながり、インターネットを利用出来ます(ほとんど使っていない)、PCのOSはWindows8.1です、 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • インターネットが“応答なし”って…

    最近よくインターネットが“応答なし”って表示が出て、フリーズするのですが… これってなんしかのウイルスに感染したんでしょうか? Windoes Vista でインターネットエクスプローラーにて。

  • 起動するとエクスプローラーが「応答なしに」

    PC起動時に、大体3分の2くらいの確率で、青い画面のままとまってしまいます。タスクマネージャで再起動すると、エクスプローラが応答なしになっています。最近、AVGというフリーのアンチウィルスソフトをインストールしています。それをアンインストールすると、正常に起動するようです。このような現象をご存知の方、対策をお教えください。

  • インターネット接続するとすぐに「応答なし」になる

    こんにちは。 ほぼ毎回、インターネット接続すると「応答なし」になって、 画面の切り替えまで時間が駆るんです。 「驚速」をインストールしていますが、ちょっとした事ですぐに、固まってしまうんです。 OSの問題でしょうか?それともインターネット接続自体に問題があるのでしょうか? 今はケーブル接続していますが、ADSL接続の時も同じ状態がありました。

  • ラテール 「サーバーからの応答がありません」

    数日前からラテールを始めました。 しかし、いつやっても「サーバーからの応答がありません しばらくしてから再接続してください」となります。 アンチウイルスソフトはG DATAを使用しています。 ガードの無効、ファイアーウォールの無効をしているのですがだめでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • Windowsファイアウォールとアンチウィルスソフトのファイアウォールの違い

    アンチウィルスソフトには、ファイアウォール機能のついた製品がありますよね(Norton Internet Security等)。 でも、WindowsにもWindowsファイアウォールという機能があります。 そこで質問ですが、 1. この2つはどのような違いがあるのでしょうか。 2. アンチウィルスソフトにファイアウォール機能があるとき、Windowsファイアウォール機能はどうなるか(2つもファイアウォールがあると、無駄な気がするので) どうぞよろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラが表示されません

    Windows XPを使っています。 アンチウイルスソフトはソースネクストのものを使用しています。 ワイヤレスでルーターを通してインターネットをしています。 最近VIRUS RESPONSE08というソフトを勝手に自動的にインストールされてしまい,あるソフトを使って削除しました(名前を忘れてしまいました)。 無事に削除されウイルス検索をしても何も発見されないようになったのですが、 再起動した際にインターネットエクスプローラが表示できなくなりました。 FIREFOXで試しても無理でした。 接続自体には問題はないようで、メッセンジャーやスカイプは問題なく使用できます。 IEでは 「Internet Explorerではこのページは表示できません」 と表示されWindows xp用ネットワークの診断ツールを使って接続の問題を診断したところ、 「HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアウォール設定が原因である可能性がありますファイアウォールソフトウェアの製造元に問い合わせる必要がある可能性があります」 という結果が出ました。 FIREFOXではプロトコル設定を確認して下さいというようなことが出ました。 過去の記事を探しましたが解決法が見つからなかったので質問します。ファイアウォールを切っても表示されません。 関係ないかもしれませんが使用場所はスペインです。 数日前までは問題なく使用できました。 日本語変換機能がついていないため手間がかかるし、 言葉をまだ流暢に話せないため技術的なことをこっちで質問できないでいます。 またパソコンが日本語で表示されるため理解できないと言われてしまいました。 色々試したり探したりしましたがお手上げです。 どうか助けて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 設定なしでなぜインターネットがつながるの?

    ケーブルテレビのインターネットを利用しはじめたものです。新しいパソコン(無線LAN内蔵)にケーブルテレビから送られてきたセットアップキットを使って接続設定をしようと思ったらびっくり。すでにインターネットが接続できていました。ただ、セキュリティが無効な接続だとかで、その後、無線親機のドライバのダウンロードをしましたが、どうして設定もしていないのにインターネットに接続できるんでしょうか?

  • ノートン「アンチ・ウィルス」と「インターネット・セキュリティ」

    「アンチ・ウィルス2003」にアップグレードしようか「インターネット・セキュリティ2003」を新たに購入しようか迷っています 現在シマンテック社の「ノートン・アンチ・ウィルス」を導入しております アップグレードのお知らせが来ましたので2003にヴァージョンアップを予定しておりました が、「インターネット・セキュリティ」というソフトにもウィルス駆除機能が含まれているような内容でしたので もし「インターネット・セキュリティ」に「アンチ・ウィルス」の機能が含まれているのでしたら「インターネット・セキュリティ2003」を新たに導入しようと思っています そこで、「アンチ・ウィルス2003」にしたらよいか「インターネット・セキュリティ2003」にしたらよいか 果てまた2種の導入が望ましいのか セキュリティ・ソフトにつきまして何かアドヴァイスを頂きたく思っております 何卒宜しくお願いいたします

  • セキュリティソフトの種類と違いって?

    シマンテック社から出ている、ファイアウォール、インターネットセキュリティ、アンチウイルスの違いってなんですか? 各製品情報を読み比べていても、いまいち解かるような解からないような・・・。 インターネットセキュリティには、ファイアウォールの機能も含まれている様ですし、アンチウイルスには、インターネットセキュリティの機能も含まれている様にも取れるのですが、グレード的に、ファイアウォール<インターネットセキュリティ<アンチウイルスって順なのでしょうか。 最終的に、インターネットを利用する上で、何をインストールすれば安心して利用出来るのでしょうか。