• ベストアンサー

ボクシングのパンチの速さ

この間、ボクシングの世界タイトルマッチの試合をテレビで見ていたんですが、さすがにプロだけにパンチのスピードがかなり速かったのを覚えていますが、ボクシングのプロのパンチの速さってどのくらいなんでしょうか?くだらなく、難しい質問ですいません・・・ 皆さん、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は、過去に野球もボクシングもやってました。 ボクシングのパンチは数値で表すと遅いのですが、世界レベルだと(一応世界ランカーとスパーリング経験あり)体感速度は野球で言う140kmより速いと思います。

terawaki14
質問者

お礼

ボクシングのパンチって意外と遅いんですねぇー!!でも、体感速度140キロ!!!!! ものすごい速さに感じるけれど、実際の速さは以外に出てないって事なんですね~~!! 参考になりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#71016
noname#71016
回答No.1

30km/h台。  意外に遅いです。 ただ、体感速度というのが絡んでいます。 参考URL 回答13参照。 ※実際、バッティングマシンの目の前に立ち、100km/hで出てくる球を除けることは、できません。(^^) 30km/hでも、無理かな。(^^)!

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1109320770
terawaki14
質問者

補足

パンチの速さには体感速度が関係していたんですねぇ!!参考になりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ボクシング パンチ 風きり音

    プロボクシングの試合で、パンチの時、シュッという音がしますが、これは、口からの息の吐き出し音と言われています。 ずっと、風きり音が鳴るほど早いものと思っていました。 プロのパンチスピードでも、風きり音は出せないのでしょうか? よく野球のバットでは、素人でも風きり音は出せますが、プロボクサーのパンチスピードは、風きり音も出せない程遅いのでしょうか?

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • シャドーボクシングについて。

    半年ぐらい前からボクシングをはじめました。最近ではだいぶパンチの切れも出てきたのですが、シャドーボクシングについて疑問があります。よくうちのジムではシャドーの時、例えばワンツーフックなどの時もすべて大きく伸ばすように打つ練習をしろと言われます。先日、他のボクシングジムに行った時に他のプロの方を見ていると非常にコンパクトにシャドーをしていました。確かに伸ばしていなのでスピードは伸ばした時に比べて非常に早く感じましたが、どちらのシャドーを行えばいいのでしょうか??今まで通り大きくすべてのパンチを伸ばすように打てばいいのでしょうか??ボクシング経験者の方アドバイスお願いします。

  • ボクシングのコトで…(スポーツに詳しい方でも)

    ボクシングをしています。 入ったときから、ジムの先輩や会長を驚かせるパンチのキレとスピードを持っています。 ボクシングを始めた頃でもプロの選手とのスパーでパンチをたくさん当てたいました。 自分はパンチの早さにはかなり自信があります。 モチロン他に改善点はたくさんありますが、やっぱり長所を伸ばしたいです。 そこで、ハンドスピードを上げるためのトレーニング、筋トレ方などありますか? ありましたら教えてください。 前に言った改善点ですが、その一つにパンチが軽いことがあります。 脳を揺らす程度のことならできますが、カラダの芯にダメージが残るようなことはありません。 要するに、ソリッドパンチャーなんです↓↓ 広背筋を鍛えればパンチは重くなると聞きます。 でも、ジムにいないときでもトレーニングしたいんです。 こちらもなにかないですかね?

  • パンチのスピードについて

    僕はボクシングをしています! 監督からパンチのスピードがない と言われました! 筋トレから始めたいと思います どこの筋肉を鍛えればいいですか? また、鍛え方も詳しく 教えてください!

  • ボクシング

    自分は高校生でアマチュアボクシングを始めたんですが、パンチを打つとき「うでを伸ばせ」と言われます。 でも長谷川穂積選手や他のプロ選手の練習を見たら腕を縮めて打ってますが、プロとアマチュアのパンチの打ち方も違うんでしょうか?

  • 格闘技の試合 レフリーにパンチ

    K-1、プライド、ボクシングの試合で止めにかかったレフリーにたまたまパンチかキックが当たってしまった試合は過去にありますか? もし故意ではなく当たってしまったら反則負けですか? もしくはと止めにかかったレフリーが選手と選手の間に挟まれたという試合もあれば教えてください。

  • ボクシングの上達について

    ボクシングを最近始めたのですが、コーチに、「パンチあるなー」とか「スピードあるなー」など言ってもらえました。 しかし、周りの選手とスピードはそこまで変わらないんですが、シャドーボクシングをしていると、周りはみんなボクサーっぽい動きなんですが、自分だけ素人のような動きをしているように思えます・・・ 週3~4回のペースでいけば、どれくらいの時間で、ボクサーっぽい動きができるようになるんでしょうか? またコツなどがあれば教えてください。

  • ボクシングで世界タイトルマッチの挑戦権があるのは、世界ランキング十二位まででしょうか?

    ボクシングで世界タイトルマッチの挑戦権があるのは、世界ランキング十二位まででしょうか? どうか知っている方がいればよろしくお願いします。 また、合わせて 世界チャンピオンの試合間隔として初防衛はランキング一位の選手と六ヶ月以内に試合をしなければならないことは知っているのですが、初防衛戦以降は、どのくらいの間隔で防衛を果たせばよろしいのでしょうか。もし知っている方がいれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • 今のボクシング人気、これからのボクシング人気

    この頃ボクシング世界戦でもテレビ放送やりませんよね、小さい頃からボクシング大好きの私としては辛いです。 何故ボクシングの人気が低迷してしまったんですか? K-1やPRIDEが出来たからでしょうか? 日本はそれでもわかりますが、世界中でボクシング人気が下がっているのがわかりません、この前のタイソンの試合もアメリカから取り寄せて見ましたけどタイソンでも満員ではないですよね「以前はノーランカー相手でも満員でした」何故こんなにもボクシング人気が下がってしまったのでしょうか? そしてもう一つボクシング人気復活にはラウンド数を減らしたりPRIDEみたいに攻撃を煽るようにする、とあるサイトで見ましたけど、そんな事をしらた細かい攻防が見られず大味な試合ばかりになってしまうと思いますが、この事についてどう思われますか?「私はハメドのボクシングスタイルすら受け付けないのでそう思うだけかもしれませんが」 どちらか一つでも答えてもらえると助かります、ボクシングに詳しい方教えてください、回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう