アパートの漏水問題と近所関係についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私はアパートの一階に住んでいて、上の階の人から漏水についてクレームを受けました。洗濯機を通路に置いているため、水道メーターが上がり、高い料金が請求されてしまいました。
  • 水道局に問い合わせたところ、通路に洗濯機を置くつくりで水道メーターが下にあるアパートは他にもあり、漏水検査もできるが、メーターが不当に高いという申請では解決できないとのことでした。
  • 上の階の人は自分が大工であるため、洗濯機のせいだと主張しており、隣の大家さんは連絡が取れない状況です。管理会社もなく、大家さんが全てを担当しています。どのような手順で解決をしていけば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漏水と近所

アパートの漏水と近所関係についてアドバイスお願いします。私は一階に12年住んでいて初めてのことです。上の階の方から、私が通路においている洗濯機が水道メーターの上にあるために、メーターがあがり倍もの料金を請求されたのでなんとかしてほしいといわれました。 水道メーターは自分の部屋と上の階2件分の3件が私の部屋の前の地面にあり鉄板の蓋でおおわれ、その上に洗濯機を置く構造になっています。(私の部屋の扉を出た真横の壁に蛇口があり、地面に排水のための穴があいていて、入居時からそこに洗濯機を置く構造になっていて、その真下に水道メーターがある)私が勝手に洗濯機を設置しているのではありませんが、洗濯機をここにおくなと強く言われました。 水道局に問い合わせたところ、水道メーターの蓋の上に物をおかないでというのが市の公式見解ではあるが、古いアパートなど通路に洗濯機を設置するつくりでその下に水道メーターがあることはよくあり、担当地区管内で、同じようなつくりのアパートもたくさんあるが、メーターが不当にあがるという事例は全く報告がない。漏水検査はできるが、メーターが不当に高いという本人の申請でなくてはだめなので、上の階の方の了承をとりつけてくださいとの話でした。また、洗濯機の下にメーターのあるあなた自身ともう一軒の家のメーターはいつもどおりです、メーターが一軒だけ異常にあがっているのは、別の原因でしょう、見えないところから漏れていることは、古いアパートではよくありますよといわれました。 上の階の方に説明し「12年間一度もなくて突然洗濯機のせいであがることはないでしょう?」といっても「自分は大工でよくわかっている。友人の水道やにも話をきいたが漏水はしてない、洗濯機のせいだ」の一点張りです。 隣家の大家さんは現在長期でお留守(入院中)で連絡がとれません。管理会社はなく、大家さんがすべてやっていました。 今後どのような手順でどのように解決をしていったらいいか教えてください。お願いします。(管理会社等はなく、隣家に住んでいる大家さんがすべてやっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanatyan
回答No.1

3個メーターがあるのですよね その水道メーターは、洗濯機を置いたままでも蓋を開けて見ることが出来ますか? もし、蓋を開けられないのであれば、水道メーターの検針が出来ませんので置く場所を変えた方がいいですね 本題ですが、水道代はメーターを通って流れた水の水量を定期的にメーターを見て確認(検針)します もし漏水しているなら、水道を使っていなくてもメーターにパイロットといって小さな丸い回転体がくるくると回っています 東京都の例ですhttp://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/syuukan/s04.htm 自分のうちのメーターで確認してみてください 内容から判断して、 1.メーターの上に洗濯機もしくは荷物を置いたからその下にあるメーターが回るわけはありませんので、漏水している可能性あり 確認は、上の階のメーターが水道を使っていないのにパイロットが動いていればどこかで漏水している可能性あり 2.洗濯機に使っている水道が上の階のメーターとつながっている 確認は、同じくメーターを見ながら洗濯機の水道から水を出してみればパイロットが動いたメーターで確認できる 3.検針者がメーターの確認を間違えている いずれにしても質問の内容から察すれば、上の階の人の言いがかりとしか受け取れませんが 多分、話にならないようなので本当は大家さんが間に入ってくれればいいのでしょうが 代理人の方もいないのですか? 地方の水道工事店勤務者より

momota18
質問者

お礼

専門の方の早速のお返事ありがとうございます。 検針の方はいつも洗濯機を少しずらしてメーターを読んでいます。 ずらした位置はガスメーターがあるため、脱水すると地震と認識してしまうため、そこには置けません(そこにおいて苦情がきたことがある) 外水道と外電気コンセントと隣の部屋との兼ね合いからずらすにも限度があり、もうスペースはありません。 明るくなったらパイロットを見てみます。先日、市がメーターを新しくかえた直後の検針であるのでメーターの初期不良かもしれません。12年住んで使い続けてきた洗濯機なので、その洗濯機の水道メーターが他の家のメーターについているとしてお今月だけ飛びぬけて料金が多いのはおかしいですし、一人暮らしの週末1-2回まわしただけの洗濯で3万円も多いわけがないですよね。 大家さんの指定場所に洗濯機が置けないということであれば、別の場所を指定してもらうか、洗濯を業者に出す分家賃を引いてもらうことにします。 ありがとうございました

momota18
質問者

補足

適切なアドバイスのおかげで解決いたしました。 パイロットが回っていることを確認し、HPの印刷も見せてもまだ納得いただけませんでしたので、テレビで有名な暮らし安心~の歌で有名な業者を自分の費用でよんで、話をしてもらいました。 大分、揺らいだようですが、業者が信用できないというので、では、中立な立場で市役所の水道課ではどうですか?と話し、水道局の方が話しをし、アパートの給水管からの漏水ということに納得いったようです。 大家さんに黙っていてほしいとずっと言ってました。高い水道代はもとより、自分の責任で家を壊したといわれるのがいやで、はっきりしないなら女性一人で一番新しく入居した人のせいにしてしまえと考えたようです。 おわびも感謝もひとこともなくむっとはしましたが、あれだけ他人に理由なく怒鳴ったのですから、しばらくはおとなしくするでしょう。 このように解決を見たのは、一重に正しい知識を得たおかげです 本当に、いろいろ教えてくださってありがとうございました。