アパートの漏水問題と近所関係についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私はアパートの一階に住んでいて、上の階の人から漏水についてクレームを受けました。洗濯機を通路に置いているため、水道メーターが上がり、高い料金が請求されてしまいました。
  • 水道局に問い合わせたところ、通路に洗濯機を置くつくりで水道メーターが下にあるアパートは他にもあり、漏水検査もできるが、メーターが不当に高いという申請では解決できないとのことでした。
  • 上の階の人は自分が大工であるため、洗濯機のせいだと主張しており、隣の大家さんは連絡が取れない状況です。管理会社もなく、大家さんが全てを担当しています。どのような手順で解決をしていけば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漏水と近所

アパートの漏水と近所関係についてアドバイスお願いします。私は一階に12年住んでいて初めてのことです。上の階の方から、私が通路においている洗濯機が水道メーターの上にあるために、メーターがあがり倍もの料金を請求されたのでなんとかしてほしいといわれました。 水道メーターは自分の部屋と上の階2件分の3件が私の部屋の前の地面にあり鉄板の蓋でおおわれ、その上に洗濯機を置く構造になっています。(私の部屋の扉を出た真横の壁に蛇口があり、地面に排水のための穴があいていて、入居時からそこに洗濯機を置く構造になっていて、その真下に水道メーターがある)私が勝手に洗濯機を設置しているのではありませんが、洗濯機をここにおくなと強く言われました。 水道局に問い合わせたところ、水道メーターの蓋の上に物をおかないでというのが市の公式見解ではあるが、古いアパートなど通路に洗濯機を設置するつくりでその下に水道メーターがあることはよくあり、担当地区管内で、同じようなつくりのアパートもたくさんあるが、メーターが不当にあがるという事例は全く報告がない。漏水検査はできるが、メーターが不当に高いという本人の申請でなくてはだめなので、上の階の方の了承をとりつけてくださいとの話でした。また、洗濯機の下にメーターのあるあなた自身ともう一軒の家のメーターはいつもどおりです、メーターが一軒だけ異常にあがっているのは、別の原因でしょう、見えないところから漏れていることは、古いアパートではよくありますよといわれました。 上の階の方に説明し「12年間一度もなくて突然洗濯機のせいであがることはないでしょう?」といっても「自分は大工でよくわかっている。友人の水道やにも話をきいたが漏水はしてない、洗濯機のせいだ」の一点張りです。 隣家の大家さんは現在長期でお留守(入院中)で連絡がとれません。管理会社はなく、大家さんがすべてやっていました。 今後どのような手順でどのように解決をしていったらいいか教えてください。お願いします。(管理会社等はなく、隣家に住んでいる大家さんがすべてやっています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.1

3個メーターがあるのですよね その水道メーターは、洗濯機を置いたままでも蓋を開けて見ることが出来ますか? もし、蓋を開けられないのであれば、水道メーターの検針が出来ませんので置く場所を変えた方がいいですね 本題ですが、水道代はメーターを通って流れた水の水量を定期的にメーターを見て確認(検針)します もし漏水しているなら、水道を使っていなくてもメーターにパイロットといって小さな丸い回転体がくるくると回っています 東京都の例ですhttp://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/syuukan/s04.htm 自分のうちのメーターで確認してみてください 内容から判断して、 1.メーターの上に洗濯機もしくは荷物を置いたからその下にあるメーターが回るわけはありませんので、漏水している可能性あり 確認は、上の階のメーターが水道を使っていないのにパイロットが動いていればどこかで漏水している可能性あり 2.洗濯機に使っている水道が上の階のメーターとつながっている 確認は、同じくメーターを見ながら洗濯機の水道から水を出してみればパイロットが動いたメーターで確認できる 3.検針者がメーターの確認を間違えている いずれにしても質問の内容から察すれば、上の階の人の言いがかりとしか受け取れませんが 多分、話にならないようなので本当は大家さんが間に入ってくれればいいのでしょうが 代理人の方もいないのですか? 地方の水道工事店勤務者より

momota18
質問者

お礼

専門の方の早速のお返事ありがとうございます。 検針の方はいつも洗濯機を少しずらしてメーターを読んでいます。 ずらした位置はガスメーターがあるため、脱水すると地震と認識してしまうため、そこには置けません(そこにおいて苦情がきたことがある) 外水道と外電気コンセントと隣の部屋との兼ね合いからずらすにも限度があり、もうスペースはありません。 明るくなったらパイロットを見てみます。先日、市がメーターを新しくかえた直後の検針であるのでメーターの初期不良かもしれません。12年住んで使い続けてきた洗濯機なので、その洗濯機の水道メーターが他の家のメーターについているとしてお今月だけ飛びぬけて料金が多いのはおかしいですし、一人暮らしの週末1-2回まわしただけの洗濯で3万円も多いわけがないですよね。 大家さんの指定場所に洗濯機が置けないということであれば、別の場所を指定してもらうか、洗濯を業者に出す分家賃を引いてもらうことにします。 ありがとうございました

momota18
質問者

補足

適切なアドバイスのおかげで解決いたしました。 パイロットが回っていることを確認し、HPの印刷も見せてもまだ納得いただけませんでしたので、テレビで有名な暮らし安心~の歌で有名な業者を自分の費用でよんで、話をしてもらいました。 大分、揺らいだようですが、業者が信用できないというので、では、中立な立場で市役所の水道課ではどうですか?と話し、水道局の方が話しをし、アパートの給水管からの漏水ということに納得いったようです。 大家さんに黙っていてほしいとずっと言ってました。高い水道代はもとより、自分の責任で家を壊したといわれるのがいやで、はっきりしないなら女性一人で一番新しく入居した人のせいにしてしまえと考えたようです。 おわびも感謝もひとこともなくむっとはしましたが、あれだけ他人に理由なく怒鳴ったのですから、しばらくはおとなしくするでしょう。 このように解決を見たのは、一重に正しい知識を得たおかげです 本当に、いろいろ教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漏水事故について

    洗濯機の水漏れで階下に漏水してしまいました。 この漏水の賠償責任が私にあるのかどうかわかる方がいれば教えていただきたいです。 もともと引越ししてきた時から洗濯パンがなく(洗濯機を置く受け皿のようなもの?)ただ床にホースを差し込む穴だけが空いているという排水の仕組みになっていたので、私は不安に思いながらも固定する金具もないのでただホースを差し込んでいただけの状態でした。 しかしながら階下から水漏れをしていると言われたとき、こちらの 部屋では洗濯機の排水に不具合も見られず、一切気付かない状態でした。階下の方の話によるとちょっと前から天井(うちの洗濯機の真下にあたる所)に水漏れが見られ始めたそうです。 ところが初めに階下からの訴えがあった日に私達の不注意なのかどうか確かめようときちんとホースが差し込んであるか確認したときに、ホースをいじってしまったことによってホースがはずれたらしく、次の日に本当に水浸しになってしまいました。 1階の天井とうちの洗濯機下の排水工事をしたのですが(すべて大家さんの主導のもとで進んでいます)、大家さんが私の入居時に加入した保険会社に工事費を請求したところ、1階の天井の張替えだけが保障の範囲として認められるということでした。(うちの排水工事は保障の対象にならない)。 今回1階の天井を張り替えなければいけなくなったのは、もともとこのアパートの施工ミスというか排水設備の不十分さからの漏水であることは間違いないと思いますが(私が水漏れを起こす前から階下の住人は漏水を訴えていたため。)、大家さんは一連の漏水をすべてうちの不注意による漏水と保険会社に伝え、(排水設備のことは伏せ)すべての工事費を請求していたのです。 後日不審に思った保険会社からうちに直接連絡があり本当にお宅の不注意で起きた事故なのですか?と聞かれ、一連の事情を説明しましたが大家さんの話と食い違っていてまた2つの漏水が絡んでいるため混乱したようで後日また連絡しますと電話は切れました。 心配しているのは、保険会社から工事費の保障を断られた大家さんが打ちに請求してくることもあるかと思ったので、私は賠償の責任があるのかをはっきりさせておかなければいけないと思ったのです。 私の考えではやはり賠償の責任は無いのではと思います。階下の賠償は保険会社は支払い可能と言っているので争点はうちの排水工事なのですが、その点に関してはアパートが私に部屋を貸す前に整えておかなければいけないことだと思うからです。 ただ専門の知識もないし客観的に判断できない状態なのでどなたかおわかりになる方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 長文お許しください。

  • 漏水してる?

    今日、家に帰ると、「本日検針いたしましたところ、お客様の水道使用量が例月より多いので漏水してないかお調べください」との通知が入っていました。 一緒に入っていた検針結果は請求予定金額は11000(ふた月分)、その前の請求は5000円でした。 洗濯機の蛇口の水漏れがちょっと前から気になっていて、今日、見てみると一秒間に一滴くらいの割合で水が漏れていました。元になる蛇口を閉め、そのほかにも家にある蛇口を全部閉めて、水道メーターのパイロットを見たところ、まだ微妙に動いています。 洗濯機の微妙な水漏れで水道料金が倍にも増えるものなのでしょうか。 また、パイロットはすべて占めても微妙に動いてしまうものなのでしょうか。 目に見えないところの水漏れなら、どこに修理を依頼すればいいのでしょうか。(大家?) ちなみに、築10年ほどのアパートに一人暮らしです。 その次の請求もまた増えてたら…と思うと、怖くて不安です。

  • アパートの漏水について

    はじめまして。 アパートの水道の漏水について質問があります。 洗濯機を、室内にある洗濯機用蛇口に接続して使用しています。 どうもその蛇口の根元から少々漏水しているようなのです。 ポタポタと垂れてはいません。 ですが、壁内がどのようになっているのかも確認できないので、心配です。 ですので蛇口を閉めて洗濯機は現在使用していません。 一応、貸主様には連絡をして、業者の手配を取ってもらったのですが、5日後になってしまうそうです。 素人目に、増し締めするためには、壁紙を剥がさないといけないように見えるのですが。 アパートは新築でまだ半年程度しか住んでいません。 この場合、修繕費等一体いくら位になるのでしょうか? また修繕費等は誰が払うことになるのでしょうか?

  • 漏水の賠償について

    先日、洗濯機のホースが外れて20分ほどしてから気づいて水を止めたのですが、フローリングが水浸しになり、その水が下の階まで行き漏水させてしまいました。自分が使っている部屋は会社用意した部屋で借りているのが会社で自分ではありません。その日のうちにアパートの管理会社に連絡して管理会社の人が写真を取って帰りました。翌日に会社に漏水を報告しました。しばらくして、アパートの管理会社から自分の部屋と下の部屋の漏水被害の工事することになり、その見積もりが会社に届きました。漏水工事については会社の保険でなんとかなると言われましたが、下の階の人の私物など保証出来ないみたいで、個人交渉してくださいと会社から言われました。 まだ、下の人から何も言われてきてません。そのため被害がどれくらいなのか解らず、賠償金がどれくらいになるのかもわかりません。 下の階の人が来るまで待っていた方がよいのでしょうか?それとも、アパートの管理会社に連絡した方がよいのでしょうか? ちなみに部屋のタイプは1Kで壁紙を全部取り替えると工事の見積もりで来ています。

  • 漏水した水道の料金は誰が払うの?

    先月に比べ、水道料金の請求額が異常に高いので、水道会社に調べてもらったところ、漏水とのことでした。私に非があるとは思えないのですが、漏水で消費した水道料金は私が払わなければならないのでしょうか。市役所に言ったらどうにかなるのでしょうか。また、大家さんや、アパートの管理会社に請求するのはおかしいでしょうか。 (ちなみに、私はアパート暮しで、近所に大家さんがいますが、アパートのトラブルなどには、これまでほとんどタッチしておらず、大抵、管理会社が対応してくれています。今回は、私が大家さんに直接連絡したので、管理会社は関わっていません。)

  • 外水道が凍っている様子。漏水を確認するには?

    2011年11月12月期の水道使用量が 前年同時期の3倍以上に跳ね上がっていました。 漏水を疑い すべての蛇口をしめてメーター内のパイロットを見てみましたが、 回っていませんでした。 ただ、 庭にある水道(地中に埋まって蓋がついている形)が凍っているのか、 蛇口をひねっても水が出てこないのです。 これは、 この屋外水道が一度凍って 暖かい日に溶けた際に漏水が始まり、 再び寒くなり、 現在凍りついている状態 と考えられますでしょうか? ちなみに借家で、 大家さん指定の水道業者さん(以前別件で来てもらったことがあります)からは この庭水道の防寒対策は施しようがなく、 蓋を閉めておけばおそらく凍らないでしょう、 と言われていました。 無理にお湯をかけたりすると、破裂するなどの恐れがあるかと思います。 どうすれば漏水しているか否か調べることができますか? また、 このような場合 加入している火災保険で修理する(=借主負担)のでしょうか? 大家さんに連絡して修理してもらう(=貸主負担)のでしょうか? お詳しい方のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • マンションの漏水について

    今回の地震で、マンションの部屋が漏水しました。 漏水の出所は、上の階の方でした。 しかし、地震当時、マンションは不在だったので、漏水には私ももちろん家族も気がつきませんでした。 その留守の間に、どうやら、私の部屋を通過して、下の階にまで、漏水が及んでいたそうで、 被害弁済について話し合うことになりました。 そこで、質問なのですが、そもそも、私の部屋が原因ではない漏水であっても、 私が留守だったために、私の部屋で水を食い止めることができなかったとして、 下の階にまで漏水が及んだ場合、私の下の階の方への被害弁済は私がすることに なるのでしょうか? それとも、そもそも、漏水の原因になった、私の上の階の方が、 私の部屋に対しても、私の下の階の方に対しても保険で被害弁済(補償) するのか、どちらになるのでしょうか? 話し合いがまだ始まっていないのですが、法律的にはいかがでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 水道局の検針、料金について

    賃貸のアパートに住んでいます。アパートといっても、もともと二階建ての一軒家を改築して一階と二階に別々の世帯が住めるような造りになっています。一階が私の部屋になります。二階には私が入居する前から人が住んでいます。 本題なんですが、この建物には水道メーターが一つしか設置されていないようなんです。 二階の部屋にはガスも設置されていないようなので、最初は水道も付いていないのかな?とも思ったのですが、時々水を流す音は聞こえます。 普通はありえない話なんでしょうが、水道メーターが一つしか設置されていないということから、ウチが二階の水道料金も支払っている可能性はあるのでしょうか? 水道局に問合せればわかる話なんでしょうが、一つ気になるのが水道メーターの蓋をしばらく開けた形跡(土が積もってメーターの蓋が空かない)がないんです。水道局員は何も見ていないんではないかと疑ってしまいます。 何か良い手段などあれば教えてください。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 10日間の水道使用 (漏水?)

    水道局から漏水の可能性を指摘されています。 4月18日の時点で、メーターが200。 今日、4月28日は、209.9でした。 10日間で、メーターが9.9動いたことになります。。。 2人暮らしですが、1泊2日で一人来客があったことや、 この10日間は、非常に洗濯物の量が多かったです。 たった10日間で、9.9もメーターが動くのは、かなり漏水 しているといえるのでしょうか? (体調を崩しており、家を留守にする機会がなく、数時間 全く水を使用しないでのメーター確認を出来ずにいます。) 業者に見積もりを依頼したところ、漏水箇所はなく、多分 コンクリートの下ではないか?っと曖昧な回答です。しかも、工事費 は20万円と言われ、驚愕しています。 ちなみに先月2ヶ月間の水道使用量は、かなり洗濯などをして44。 (その前は留守がちで、2ヶ月間は22でした。) どうかよいアドバイスを下さい。

  • 漏水の賠償について教えてください

    先日、洗濯機のホースが外れていて漏水をしてしまいました。管理会社から下の階と自分の部屋の漏水工事をすることになり、それは会社の保険でなんとかなるのですが、下の階の人とは個人交渉してくださいと会社から言われました。 しかし、下の階の人からはまだ何も言われてきてません。下の人が保険に入っていたら、保険会社の人が来ると思うのですがこのような場合は連絡来るまで待っていた方がよいのでしょうか? あと、会社の保険は建物被害だけで漏水の被害で家具とかは保証されない保険なので下の被害がどれくらいかわからない状況なので請求がどれくらいになるかわからないので、漏水工事が始まる前に確かめた方がいいのでしょうか? わかる方いたらよろしくお願いします!