• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDをつけていると起動しない

最近パソコンが壊れたので、購入した新しいパーツと壊れたパソコンで使えるものを流用してパソコンを自作しました。 マザーボード:ASUS P5K CPU:core2duo E6850 メモリ:IODATA DX800 OSもインストールしてドライバもインストールして順調に動作していました。 が、今日外付けHDDを付け足したところ起動が途中で止まってしまいました。 (マザーボードメーカーロゴ画面のあとのデバイス確認?画面で文字がいっぱいあるなかでUSBcontrollerと表示されたあとに止まります) 接続方法はUSBですがUSB-HUB2SW44という切り替え機能付きのHUBを介しています。 外付けHDDはBUFFALOのHD-HS320U2です。 ほかにも電源供給タイプの切り替え機能無しのUSBHUBで別の外付けHDDも足してみましたが症状は同じでした。 どちらも接続したのはマザーボードに標準搭載されている背面USBポートです。 起動したあとにUSBポートに接続すれば難なく使えるのですが、起動するたびに抜いてつけてと手間があるので何とかしたいです。 解決法がわかるかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数899
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 BIOSの仕様によっては、オンボードのUSBにHDDなどが接続されていると正常に起動しない場合があります。  BIOSの設定で対応できない場合、USB増設ボードを取り付けることで正常に起動できるようになります。  又、HDDの方に電源スイッチがあれば、PCが起動した後にHDDの電源を入れることで対応することも出来ます。  ただ、複数のPCでHDDを共有する場合は、NASにした方が良いのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 USB増設ボードで解決できるということなので、この方法を実行したいと思います。 BIOSの仕様では仕方がないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

簡単に…。 HDDの接続をUSB_HUB経由から、直結してみれば? 普通はHDDはHUB経由では使わない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 一応HUBを介してるのは理由がありまして、質問スレッドに記載している通り、切り替え式のHUBで一つのHDDを二つのパソコンで切り替えて使用しています。 パソコン同士の距離があり、使用するたびにUSBケーブルを付け替えるのはHDDの使用頻度が高いため少々骨が折れます。 ですのでできるだけ根本が解決できたらなと思います。 ともあれ助言ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

BIOS設定で、起動優先がUSB-HDDに成ってるからです。 USB-HDDを接続した状態で、起動設定を内蔵HDDに設定し直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 助言して頂いた通りにしようと試みたのですが、接続した状態で起動し、固まるとキー入力を受け付けてくれないのでBIOS設定画面までたどり着けません。 BIOSを起動して接続すると一応認識はしてくれるみたいなのですが、BOOTの優先順位のところには表示されてなく(表示されてるのはフロッピードライブ、DVDドライブ、中付けHDDだけ)優先度をいじるのは無理みたいです。

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

BIOS設定で、USB Bootが有効になっていたら、無効にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 BIOSを一通り見てみましたが、USB Bootという項目が見あたりませんでした。 同じ意味なような項目も見あたりませんでした。