別れて1ヶ月…後悔する自分の気持ちと彼女の気持ち、どちらを優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合いがあった彼女から別れを言われ、会う機会がないままメールにて別れました。別れて1ヶ月が経ち、自分はまだ彼女を忘れていません。過去の気持ちを伝えるべきか、そっとしておくべきか悩んでいます。
  • 別れて1ヶ月が経ち、自分はまだ彼女を忘れていません。携帯を変えたため連絡が取れず、彼女が実家に帰るため2度と会うことはできないと思っています。自分の気持ちと彼女の気持ちを考えるとどちらを優先すべきか悩んでいます。
  • 彼女から別れを言われ、別れて1ヶ月が経ちました。彼女を忘れられずにいる自分の気持ちを伝えるべきか、そっとしておくべきか悩んでいます。携帯を変えたため連絡が取れず、彼女は実家に帰るためもう2度と会うことはできないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せを願うための己の後悔とは?

3年付き合いがあった彼女から別れを言われ、全く会う機会がないままメールにて別れました。実際、会う約束はしていたのですが「お互いあわないほうがいい」とのことからこのようになりました。 最初は、「そのことが彼女の望みだし自分もその気持ちに受け入れよう」と考え自分はそのまま受け入れました。 しかし、別れて1ヶ月と時間が経つにつれ「今もまだ好きなんだ」という自分の気持ちを言えなかった事を後悔しています。事実、今もまだ彼女を忘れてはいません。 しかし、別れの経緯において携帯を変えたため番号を知らないので会う連絡などもできず職場や家しか分かりません。また、近いうちに彼女は実家(四国)に帰るためもう2度と会うことはできないと考えています。そのことが重なり、自分の気持ちを伝え切れなかった後悔と彼女の気持ちを考えるとどちらを優先すべきなのか悩んでいます。 気持ちを伝えるべきか、そっとしておくか・・・ 乱文になってしまい申し訳ございません。 よろしくご回答お願いいたします

  • komate
  • お礼率79% (130/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それでも、もう一度会いに行くべきだと思います。 もし、3年もの月日、そんなに簡単に無には出来ないはずですよ、お互いに。 会って思いを告げ、そしてこれからどうするべきなのかを話し合ってみては如何ですか? 本当にお互いが愛し合っていれば、別れちゃいけないと思います。一生後悔するし、ずっと引きずると思います。 本当に心から彼女を欲しているのであれば、尚更、絶対に会いに行って下さい。 手紙もメールも同じこと。ちゃんと会って、顔を見て、お互いの表情、呼吸を感じながら、ちゃんと向き合ってください。 一生のうち、そんなに心から何かを欲することなど、滅多に無いことです。だからこそ、自分自身の一生をかけて会いに行ってください。 その重みと気持ちは絶対に通じるものですよ、例えどんな方向に行くことになっても。 また、そこまで愛してくれる人、彼女にとっても一生に何人もいないはず。3年も同じ時間を過ごして、同じ空気を共有してきたのなら、この3年の重さがお互いにわかっている筈だと思います。 絶対に逃げないで、ちゃんと会いに行ってください。

komate
質問者

お礼

ありがとうございます。 会いに行く決心ができました。 3年という月日を一緒に過ごしこのまま何事もないまま他人になるのは人として寂しく感じますし、今まで生きてきた中でこの人しかいないと初めて思えた人でした。 どんな結果になろうとも気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

大好きなんだったら、会いに行って下さい。付き合って3年ですよ。深く付き合ってきて、3年という月日を一緒に過してきたのなら、尚更、会いに行って下さい。 自分自身の気持ちを伝え、それでも駄目ならば、それは諦めなければならないかもしれません。 でも、一生のうち、本気で何かを追ってみることがあっても良いんじゃないんですか?かけがえの無い人なんですよね?そこまでの大事な人だったら、会いに行ってあげてください。 会わないで別れを告げるって、会ってしまうと別れる決心が揺らぐからという理由かもしれないですよ。 浅く付き合っていて、会わずに別れるというのとは意味が違いますよね。3年の月日、そんなに簡単には終われないと思います。 好きなら、ちゃんと会いに行って、気持ちをもう一度伝えてあげてください。

komate
質問者

お礼

実は手紙において自分の気持ちは一度伝えたあとでした。 伝えて1ヶ月経ち、彼女の答えは「最初の気持ちとかわらない」とのことでした。 手紙では伝え答えはなんとなく分かりますが、それでも会いにいき3年間一緒にいた気持ちをぶつけたいと考えているのです。 断られた後に行く事はやはり迷惑なのでしょうか? 会えずに別れることになったということが自分の後悔です。 もう一度アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

3年付き合ったんなら彼女の実家の住所くらいわかる・・・よね? 正月にでも押しかけて『今でもこんなに好きなんだ』ってぐらい 伝えてきたら? 一生後悔するよ?まじで

komate
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動にうつして後悔しない結果を残したいと思います

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

>自分の気持ちを伝え切れなかった後悔と彼女の気持ちを考えるとどちらを優先すべきなのか悩んでいます。 彼女の都合はどうでもいいんじゃないですか? 質問者様が後悔しない道を進むべきだと思います。

komate
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも自分の気持ちは抑えてということを考えてきたので幸せになって欲しいモトカノには余計にその気持ちが高まっていました。 後悔がない結果を選びます

関連するQ&A

  • 後悔

    先日1年2ヶ月付き合った彼女に自分から別れを告げました。別れた理由は付き合った当初のどきどきする感覚もあまり感じなくなってきていたからです。メールが来ても返さないことが多くなり彼女には冷たくしてしまっていました。しかし彼女は自分をすごく愛してくれているし好きなのに別れなければいけなくなる辛さを私は知っているためなかなか別れを切り出せないでずるずると付き合いを続けていたのですが、気持ちに踏ん切りをつけてようやく気持ちを伝えることができました。彼女も私の気持ちに気づいていたみたいで素直に別れを受け入れてくれました。しかし、別れてから数週間たって気づいたのですが何かが心に足りない気持ちになっていることに気付きました。そしてようやく自分の本当の気持ちに気付いたのですがその時には彼女にはすでに他の恋人ができていました。本当に後悔しました。私は今まで彼女を傷つけて辛い思いばかりさせてきた最低な彼氏でした。でも、今なら気持ちを入れ替えて本当に彼女を幸せにしてあげられる自信があります。その自分の気持ちを彼女に伝えたのですが、まだ付き合って2週間ちょっとの事もあり今の彼氏に夢中で彼のことしか考えられないそうです。それでも、諦めきれなかったので彼女に諦めないからと伝えたのは伝えたのですが、やはり彼女は今の彼しか見れないと言っていました。どうすれば彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

  • 彼に悪かった、と後悔してます・・

    3年ちょっと付き合った彼と別れました。彼は浮気性でギャンブル好きでお金にルーズな人です。3月までは400万借金があり、今は兄弟に立て替えてもらって兄弟に返しています。そんな彼なのですが、でも私に対する気持は本当で結婚したがっていました。3月くらいから自分を変えようと頑張っていました。それまでは私が優柔不断な態度をとるからさらに遊んでしまったようです。彼は束縛してないと遊んでしまうタイプなのです。逆にいえばちゃんとそばにいれば遊ばないタイプです。なのに、別れを決断できないのに、一緒に住む覚悟もできませんでした。別れを決意したことは後悔はないのですが、彼に悪かったなって気持が頭から離れません。付き合いが浅いうちに決断してれば彼も傷が浅くて済んだかもしれないのに。彼は前の彼女と4年付き合って別れて、最初はすごく引きずっていたことを知っているから、また彼に同じ思いをさせてしまったことがつらいです。結局薄々結婚には踏み切れない、別れなければ、とずっと思っていたのに、早く別れを決断できなかった自分が許せなくて、罪の意識でいっぱいです。好きだから別れられなかったのですが、最初から結婚するにはどうかな、という気持がありました。 それで彼は現在も頑張っているにもかかわらず、結局私が踏み切れないので、別れを告げたのですが、これまでも今年に入ってから別れを何度も切り出しては彼から電話があるとヨリを戻すっていうことを繰り返していました。5月には自分からヨリを戻したこともあります。ここ2年くらいは借金があるのも知ってて浮気もするのに別れたいと思いながら好きで、私はずるずる付き合ってしまったのです。後悔しても仕方ないから、忘れて頑張ったほうがいいって思うのですが、悪かったという気持が頭から離れなくてすごくつらいです。

  • 後悔の消しかた教えてください。

    別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 後悔させたい【長文すみません】

    20代女性です。 最近「結婚したいね」と言われていた彼氏に振られました。 「友達といるほうが楽しい」という理由です。 その男友達と彼はもう何年も前から友達で、 最近特によく遊ぶようになりました。 彼も、その友達も30歳を超えています。 その友達と頻繁に遊ぶようになった時期くらいから彼が別人のように変わってしまったので 私も特に引きずっているわけではありません。 前の彼のまま別れたなら引きずっていたと思いますが、 すっかり別人で、「この人なら初めからつきあっていなかった」とまで思います。 振られた側にも関わらず、翌々日にはすっかり立ち直ってました。 彼が別れを決意したのは「あいつも別れたほうがいいって言ってたから」でした。 友達は、彼の辞めてたギャンブルや夜遊びに誘うようになったりと、 正直「悪友」という感じです。 誘いに乗る、乗らないは彼の自由なので、友達だけが悪いんじゃないのはわかるのですが、 別れを決めるとき、泊まり込みで友達に相談していたようです。 彼は今まで私に ・夜遊びだめ ・前もって予定は知らせること ・朝、夜はメールをすること 等々を言ってきました。 「俺は彼女を優先するから、○○も俺を優先してほしい」と。 ところが急に 「俺は優先順位とかつけたくない。どうして浮気でもないのにやいやい言われるのか」 と言いだすようになりました。 「朝もメールしたくないのに強制される」と。 (メールをしないと電話までかけてきていたのは彼のほうです) 話は戻りますが、 もう彼と戻りたいわけじゃありません。 ただ、自分の判断じゃなく、人の意見で結婚も考えた彼女と別れを決めたことや、 自分がしっかりしておらず他人に流されたことを後悔してほしいのです。 このことに目を向けることが彼の成長にもつながると思うのです。 もういい年の男性を心配するのはおかしいことですが このまま自分の弱さを抱えたまま生きていってほしくはありません。 直接もう接することはありませんが、共通の友達が多いので 何か共通の友達を通じて目を覚まさせる方法はないでしょうか。 タイトルの「後悔させたい」のは「振ったこと」ではなく、 「いい年をして人の意見を鵜呑みにした」「自分の判断基準を持ってなかった」ことを 後悔し、反省して欲しいのです。

  • 別れたを受け入れたことに後悔しています

    1週間前に約半年ほど付き合っていた彼と別れようと言われました。その時は私を嫌いになったのかと思い、別れを受け入れてその夜に今までの感謝の気持ちと、その時に思っていたことなどをメールで送りました。 次の日に理由を聞いてみると、私が自分のことを話さないし悩みを相談したりしないので、私が彼を本当に好きなのかわからないとのことでした。 確かに私は自分のことを聞かれなければ答えない性格な上に、恋愛的な気持ちを表現することが苦手で、相手にどう伝えていいのかもわからずいつも自分の気持ちを言わずに自分の中に溜め込んでいました。しかし、別れる数日前に私がとあることで悩んでいて、どうしたらいいのかわからずに彼の前で泣いてしまい、その時は彼に全て話しましたが、泣いてしまうまで溜め込むのに、このまま自分が今以上に会う機会が無くなってしまったら、もっと私が溜め込んでしまう。そうなってしまうならお互い好きなうちに距離を置いて、私が素直に気持ちを話せるようになったらその時にやり直す事もできるんじゃないか、と言われました。 私は本当に彼が大好きだし、仕事で忙しいのに心配をかけたくありませんでした。そのことを伝えると、今の電話も、前のメールも素直な気持ちが伝わってきて嬉しかったけれど、それを言うのは今じゃなくても良かったのではないかと言われ、「最後まで俺の文句言わんかったな。やっぱりちょっと距離置こか」と言われてしまいました。 彼と別れた原因は明らかに私にあるのですが、今とても後悔しています。彼は今週末、私の住む地元から2つ隣の県に異動が決定していて、週に1回会うことも難しい状態になります。 彼は異動しても支えていてほしい、連絡はとりたいと言ってくれているのですが、この電話の後、連絡は私からは何度かしたのですが彼からはしてもらえません。 私は彼とやり直したいので、自分の気持ちを素直に伝えたいからこれからも連絡はしたいと思っているのですが、彼にこのような内容の電話やメールをしてもいいのでしょうか?また、彼に考え直してもらうことはできるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • どういう時に後悔するもの?

    大好きな彼氏に突然の別れを告げられました。 (君とは穏やかで安定した付き合いだけど 元カノとは波乱万丈、でも彼女には僕が必要だと・・・) 絶対別れたくなかったんだけど、嫌われるのもいやだし、 彼が悩んだ末に出した答えなんだ って思ったら 別れてあげなきゃいけないのかな って思って 嫌だと言いつつも、身を引きました。 友達には、 これでよかったんだよ、もうこっちから追いかけちゃダメよ とか そんなにものわかりがいいなんて、損だよ  納得するまで自分の気持ちぶつけなきゃ とか 色んな意見があります。 質問1:さっと身を引く形でよかったのでしょうか。(特に男性の立場) 人として本当に尊敬してるって言われていたから 取り乱すこともできず・・・ 本当は私も連絡したい 会いたい 勝手に別れを決められてショック 身も心もズタズタ・・。 そんなに私だって強くない・・・。 だけど、大好きな人に迷惑な女って思われたくないし いつか、別れたことを後悔させたいな って 生まれて初めて思いました。 いつか、後悔するときが来るのかな・・・。 質問2:どんな時に後悔しますか、またはこの場合後悔しませんか。

  • 自分から別れたのに後悔

    自分から別れたのに後悔 同い年の彼は新社会人で、彼とは東京-大阪の遠距離でした。昨秋オーストラリア留学中に知り合いましたが帰国後も約半年お互い連絡を取り合い、ある日再会した時から付き合い始めました。しかし付き合って1ヶ月で、会えない寂しさや連絡が少ない彼に対しての物足りなさに耐えられず、別れを切り出してしまいました。彼は商社勤務で仕事後の夜の付き合いなどが多く、精神的なつらさを理解してはいたのですが・・・。別れた後彼からは、「自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がなかった、ごめん」というメールをもらいました。彼の忙しさをわかっていて期待しすぎていたこと、好きなのに別れてしまった空回りな自分を後悔しています。やり直したいとは言えませんが、今の自分の気持ちを話したいと思い、メールをしましたが、返事がありません。大変なことをしてしまった自分に対してどうしたらいいかわかりません。

  • どうしようもなくて後悔ばかりです。(長文です)

    こんにちは。20代前半の女性です。 つい最近、二年半の付き合いがあった彼に振られる形で失恋しました。 彼が言うには、私たちの付き合いは「恋愛」ではなかったそうです。 私はセックスがすごく怖くて、一度も彼の望みをかなえてあげられませんでした。彼も無理にはしたくなくて、私もしたくなるまで待つ、と言っていましたが そのほかでも私は彼に愛情をうまく表現できませんでした。彼は寂しかったと言っていました。 付き合いの中で彼はだんだんそっけなくなっていき、そんな彼を見て私もどんどん不安になり、ますますセックスするのが怖くなりました(手や口で、というのはたまにお互いあったのですがそれもなくなりました)。 私はセックスする、ということに関しては妊娠の可能性、学生の身分でするという罪悪感、なにか自分が変わってしまうのではないかという不安、自分が不潔に思える、痛みが怖いという考えを持ってしまっていて、できませんでした。 ですがセックスしない、ということにも、彼に嫌われるんじゃないか、普通の付き合いと違うのではないかという不安をずっと持ち続けてきました。 そして後者の不安を、OK WAVEで皆さんに質問したり似た状況の過去の質問を検索したりして消そうと試みました。優しい方々から、「今時珍しい女性」「ぜひそのままで」「我慢できない彼はその程度の人間」という回答を頂き、私はそれを見て私は悪くない!と思おうとしてしまいました(逆の意見ももちろん頂きましたが、そちらは聞き入れず…最低です)。 今現在は後悔でいっぱいです。どうして、もっと彼と向き合えなかったのか、と… でも、彼の要求を嫌々受け入れても、彼は悲しかっただろうし、私も不安だらけの毎日だったと思います。すべては、私がセックスしたくならなかったからいけないのです(したい気持ちも、ありました。でもそれよりも遥かに恐怖が上回っていました)。行為自体に加えて、私がそういう気持になることを彼は望んでいたと思います。でも、なれませんでした。 私は彼が大好きでしたし、今も大好きです。 そっけなくなった彼も、悲しかったけど、好きでした。でも、きっと彼には伝わっていなかったと思います。毎日、泣いてばかりいます。他の事をしていても、つい思い出して涙が出てきます。他の恋をする自分は、今は想像できません。彼を憎めないし、忘れられる気がしません。 今、私はどうすればいいでしょうか。 長々とまとまりのない文を失礼しました。読んでくださった方ありがとうございます。何かアドバイスがあればいただきたいです。お願いします。

  • きのう別れて後悔しています。

    #4138447で、恋愛相談にのっていただいていたものです。 「俺は浮気するから」と言っていた彼氏に半年間同じ人と浮気をされて、わたしか相手かどちらが浮気なのか自信がなくなり、相談していました。 それできのう、彼氏と話しました。 きのうは出張から帰ってきて、とても機嫌がよく、一緒に結婚式場のWEBページなどを見ていました。 この和やかな雰囲気なら・・と思い、彼氏にいつもの冗談で「別れようって言ったら別れる?」って笑いながら聞かれたときに、止まってみました。 いつもなら「もう逃げられないから、覚悟しとき~!」って返して、じゃれるところです。 でも止まりました。 「実はちょっと考えたんよね。もしも他に好きな人がおって、わたしがその恋路を邪魔してるなら、わたしは別れた方がいいのかな・・って」 相手の目つきが真剣に、そして悲しそうな表情になりました。 わたしの言葉は明らかに相手を傷つけた、と思いました。 そして即座に「なら、別れよう。ママ(わたしのことです)が別れようと少しでも思ったなら、もうムリ。その時点で関係は終わってる」と。 わたしは浮気される以前から彼に「俺は浮気するよ。それでもママだけはずっとそばにおってね」と言われていて、だからこそこの半年間、その言葉を胸に、彼の隣にいました。 でもわたしはその約束を破って、別れを考えてしまった。 彼が「ママだけは離れない」と信じてくれていた気持ちを踏みにじってしまったのです。 わたしはただ彼を、彼の言葉を信じて、浮気癖のあるだらしない彼氏の本命として、どーんと構えていれば良かっただけだったのに。 彼の表情を見て、すぐにそのことを察知して、「本当にわたしが間違ったから許して欲しい」と請いましたが、 「ママが別れを考えた時点で、もうムリ。付き合ってたった1年半で別れを考える人とはこの先一緒にいれない。きっとこれからも同じことになるから」と・・・。 彼はわたしと付き合い始めたとき、その時点で10年以上付き合っている彼女さんがいて、最初はわたしが浮気でした。それがしっかりとわたしのことを見てくれるようになり、向こうに別れを告げてくれたのです。 そのとき言われたのが「俺は浮気するよ。それでもずっとそばにいてね」でした。 前の彼女さんのときも10年間、彼は浮気を繰り返していたようですが、それでも彼女さんは耐えて、最後に別れる時も「あなたと別れようと思ったことはこの10年間一度もなかった」と言ったそうです。 そんな経緯があって、でもわたしは1年半の付き合い、しかも始めての浮気で別れを考えた。彼のことを信用できていなかった。 きのう気付いたのですが、きっと彼は10年間付き合っていた彼女さんと別れたことを後悔しているんじゃないかと思います。 でもそれをわたしのせいにできなくて、そんなイライラが彼の心にこれまでずっとあったんだと思う。 きのうも「こうなったのはママだけが悪いんじゃない。ママを信じてしまった俺も悪い」と・・・。 わたしを信じて、10年以上付き合った人と別れてわたしを選んでくれたのに、こんな風な思いをさせて終わらせるなんて・・・。 今思うのは、やっぱりどうしようもなく彼が好きだということ。 確かに浮気をされて、それが分かりながら何も知らないふりをして横にいるのはつらかった。 でもそんな思いをしても、彼の側にいたい気持ちが勝っていたからこそ、この半年間横で笑っていられました。 前の彼女さんと別れた時、つらかったとき「その分ふたりで幸せになろう」って約束したことも、わたしはすっかり忘れていた。 本当に、やり直したい気持ちでいっぱいです。 気付いた今ならば、分かる。 最優先事項は、「彼と幸せに一緒にいること」。 ふたりが幸せであれば、浮気もそのうち、どこかに消えてなくなったのでしょう、今までの彼女さんがそうできていたように・・。 すべてやってしまった後で、気付きました。 わたしが忘れていた事の大きさも。彼はずっと覚えていたのに。 「やり直させて欲しい」と彼氏に何度も頼みましたが、「人を殺してしまったのと同じで、取り返しがつかないことがある」と。 「1回そう思ってしまった時点で、もう終わったことだ」と。 それでもお願いしていたら最後には「しつこい。これ以上やられると嫌いになるからやめてくれ」と・・。 今日朝の時点では、1回彼氏の側を離れて、自分に今足りないもの、パワーアップの旅に3ヶ月ほど出て、10月に帰ってきて再アタックしよう!なんて前向きに考えてみましたが、「やっぱり今、今日彼を取り戻せないか・・」という思いに捕らわれてしまいます。 こんなどうしようもないわたしですが、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。