• ベストアンサー

遊女や娼婦の避妊方法

卑しい感じの質問で恐縮です。歴史、文学、風俗等で読み聞きする物語上の遊女、また近くは伝記やニュースなどに表れる娼婦について、いつも疑問に思ってるのが避妊はどの様にしているのかの謎です。 またもし妊娠した場合どんな処置をして来たのでしょうか。 娼婦の登場する哀しくも美しい物語や面白いお話などに触れていても、この疑問が解けず、満喫できません。 どなたか歴史風俗研究知識や医学知識のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結構色々あったようです。 http://gtm.cool.ne.jp/hininhou.htm

参考URL:
http://gtm.cool.ne.jp/hininhou.htm
harmo28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 興味の湧く研究まとめ内容によくぞここまでと思いながら読ませて 頂きました。敬服です。 昔の吉原の遊女達も 避妊には何か便利な策があったのだろうなどと 勝手に想像していたのですが、実際はそれぞれ大変な苦労をしていた らしいのが解りました。古来から難題だったのですね。 医薬や用具が開発されてる今でもまだ完璧ではないとの事ですから。

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.2

http://finedays.org/pill/contraception.html 上掲URLでは堕胎薬にも触れられてはいます。

harmo28
質問者

お礼

貴重な避妊知識学ありがとうございました。 遊女娼婦の歴史は何時の時代ごろからなのでしょうか、 今や医薬や用具がありますが、昔はさぞかし難題だったのでしょうね。