• ベストアンサー

Vista+PhotoshopCS2で、PSDのサムネイルアイコンを表示したい

PhotoshopはCS(1)から、フォルダウインドウでのPSD形式のサムネイル(いわゆる縮小表示)が表示されない仕様になってしまいました。 しかし、世の中にはこれを「なんとかしてしまう」人がいるもので、XPではpsicon.dllというファイルを用意し(海外サイトよりDL)、レジストリを多少いじることで可能になることが知られています。今まではXPでこの方法を使い表示させていました。 例えばこういった方法です。ここの一番下の回答です。 http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=5&id=15439&command=msg しかしながら、Vistaでこの方法が実証されている記述をいくら検索しても見つけることが出来ません。「残念ながら駄目でした」などといった検証結果すら見つかりません。 このたび会社のマシンをVistaに移行したので、XPのときのようにPSDアイコンをサムネイル表示できるようにしたいのですが、いちおう会社の備品なので、ある程度のカスタマイズは認められているものの自分でレジストリをいじるほどの行為は基本的にご法度となっています。しかも可能であるかどうか実証されていない(自分が調べた上では)ことだし、実験的にやってみて、もしおかしくなったらリカバリという安直なことも立場上できません。 そこで、どなたかVistaで上記の方法が有効かどうかご存知の方はいらっしゃいませんか? または「Vistaで出来ました」という記事を乗せているブログ、サイトなどご存知でしたら教えてください。 もちろん実行はよく考えた上で自己責任および会社責任で行うつもりですが、何も根拠がないと管理者に説得もできません。でも「出来た」という情報が少しでもあれば、話の持って行きようもできてきます。 どうか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

psicon.dllを使ったら表示させることは可能、という話だけは聞いていたんですが、正確な情報を持たず、CSにした次点で、エクスプローラでのアイコン表示をあきらめていました。 Vista Ultimate 32Bit版 インストールしているPhotoshopは、CS、CS2、CS3 質問者さんのリンク先に書いてある通りregファイルを作成して結合したら、 エクスプローラ上でpsdファイルのアイコンの縮小表示が可能になりました。 有意義な情報ありがとうございました。 ちなみに、CS3で互換性にチェックして保存したものも、互換性のチェックを外して保存したものも、両方表示可能でした。 # 質問者さんは重々承知してあると思いますが、他の方で実行する場合は、くれぐれも(レジストリ他、大切なデータは)バックアップしてからおためしください。

117xg
質問者

お礼

出来ましたか!これは非常に貴重かつ有意義な情報です。 結果的に人柱になっていただいたような感じになって、まことに恐縮です・・・ 今までxnviewなどのビュアーソフトを使ってたんですが、会社の意向としてできるだけ純正ツールで運用できるに越したことは無いという雰囲気があるもので、これが可能であるという情報は強力な後ろだてになりました。 この情報を武器に、試させてもらえるように管理者に掛け合ってみます。本当にありがとうございます! 他の方の情報もお待ちしております。実証情報が少しでも多いほど当社の環境改善のための交渉時のバックアップだけでなく、世の中のPhotoshopCS使用者の大きな希望となりえます。 しばらく締め切らずにおきますので、どうぞ情報をお寄せください。よろしくお願いします。

117xg
質問者

補足

(お礼欄に書いた翌日に書いています)本日、さっそく試してみました。しかし、なぜかサムネイルは表示されませんでした。softbankHawksさんはVistaでちゃんと表示されたんですよね?当方も同じUltimate 32Bit版なのですが、この違いはどこにあるのか謎が深まります。 できればsoftbankHawksさんが実行された手順を、詳しく書いていただけるとありがたいのですが・・・ もしかするとregファイルを作るのに単純にコピーしただけでは駄目だとか、shellフォルダの作り方とか(このあたりが怪しい気もします。Vistaではcommon files\Adobeの中には「shell」というフォルダは無かったので、新規フォルダとして作りました)。 他の方で成功したという情報はありませんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Kei_9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

質問に対する回答ではないので恐縮ですが、ネタを振った責任を感じているKei_9と申します。 エントリーの方では人柱報告を軽い気持ちで求めたりしちゃってましたが、その実自分がVistaへと移行した際にこの方法が有効になってくれないとちょっと困るなと思っていましたので・・・ 環境依存なのかちょっとした手違いなのかは確かめるすべがありませんが、成功する方と失敗する方がいることもあるようですね。 質問者さんが提示されていたリンク先の情報は少々古いかもですが(失礼)GUIDが有効ならば使えそうな気もしますね。 いずれVistaへと移行したら(多分SP1リリース後)自分なりにいろいろ試してみるつもりではおりますのでその際はまたエントリーを立ち上げてみたいと思います。 参考にならずスミマセン・・・

117xg
質問者

お礼

あ、Kei_9さんってあのブログの方ですよね? ご本人にこちらを見ていただけるなんてとても光栄です! 何に起因するものか分からないですが、どうも微妙に環境の差で左右されるようです。 ただ先日当方で試したときは改行を(おそらく)入れていなかったので、その点を差し引いて他に要因があるものかどうか明らかになるといいですね。 とりあえず月曜に社で改行を入れたもので再度試してみるつもりです。 Kei_9さんのブログはブックマークさせていただいてますので、これに関してまた新たな展開がありましたらぜひアップを期待しています!

回答No.2

だめでしたか。 私の環境だと、最初からshellフォルダはあったんですよ。 たぶんIllustratorなども入っているからだと思います。 そのフォルダは自分で作っても問題ないはず。 以前おやりになったならregファイルの作り方はおわかりでしょうが、 最後の行のあとには改行を入れないとその行が適用されないはずですが、きちんと改行は入っていますか? あと、以前(WinXP+CSで)表示できなかったとき、psicon.dllは6.0のものを使ってだめだったんですが、今回は7.0のものを使っています。 もしそれでもだめな場合、 実は、今回別のところで見つけたregファイルを一度試したあと、それで表示できなくて、 ご紹介されたリンク先のregファイルを適用したら表示できたんです。 できなかった方のregファイルは関係ないだろう、と思いそのことは書いていませんでした。 そのサイトはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/Kei_9/20070810/1186753809 もしかするとこれが関係しているのかもしれません。 申し訳ありませんが、これ以上私から追加できる情報はありません。

117xg
質問者

お礼

そうなんですか!最後に改行、おそらく入れてませんでした・・・。 来週さっそく再度試してみようと思います。追加情報ありがとうございます。 ちなみに当方の環境にもイラレは入っていますが(CS2)なぜshellフォルダの有無の差があるのでしょうね。他の要素も関連してくるのかもしれませんね。 リンクしていただいている先は当方も存じていまして、以前別のXPマシンでこちらのデータで作ったregファイルを使ったのですが、その時はいちおう成功しました。 いろいろと情報をいただきありがとうございました。今回のやり取りはVistaに移行していくこれからの市場においてフォトショCSx使いの大きな救いとなると思います。 これをきっかけに同様の不便を感じている方たちによって情報が広まり、Adobeが仕様改善してくれるまで発展すればありがたいんですけどねえ・・・。表示されないのはバグなどではなくきっとAdobe Bridgeを使ってくれるように仕向ける手なのだと思います。世間で今回のTipsが一般的になればAdobeのそんな姑息な仕込など意味が無くなりユーザーがより望む仕様に近づくような気がします。

関連するQ&A

  • PSDファイルのサムネイル表示

    最近よくフォトショップを使って仕事をするのですが、PSDファイルは他の画像ファイルのようにサムネイルが表示されないので希望のファイルが見つかるまで一々内容を確認しなければならず、不便に思っています。 そこで、PSDファイルをエクスプローラでサムネイル表示させるソフトウェアを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 どなたか知っている方、よろしくお願いします。 使っているのはCS2、OSはXPです。

  • psdファイルのサムネイルプレビュー

    Windows写真屋のCSを使っています。 今までpsdで保存するとサムネイル表示されていたのですが、CSになるとサムネイル表示しなくなってしまいました。 調べていると、これ自体は普通の現象の様子。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223809+002 ただ、だからと言ってこのままってのは使いづらいので、CSでもサムネイルを表示する方法を探しています。 何かソフトを入れると良いとかレジストリをあたればとか、何か方法があれば教えてください。 もちろんですけど、指定されているファイルブラウザなんて利用しない方法で。フォルダを開いたときに中が見えないと意味がないですよね。

  • Vista対応で高速にPSDもサムネイルで表示きるファイラー

    Vistaで使う画像ファイラーを探しています。 【必須の条件】 ・ディレクトリツリーと画像サムネイルの一覧を表示できること ・サムネイルで、psd、jpg、tif、pngの4種類を必ず表示できること ・ツリー表示部はホイールスクロールができること ・LAN経由でもViXぐらい高速に表示できること ・フォルダのブックマークを設定できる 【べつに無くてもいい機能】 ・画像のプレビュー ・アニメーション、スライドショー ・アルバム作成 ・色調補正やリサイズなどの画像編集 ・ファイル検索 ・タブ切り換え       などなど まずOS純正のエクスプローラー(つまりフォルダウインドウ)の縮小表示では表示が遅すぎます。 XPで愛用していたViXは、仕様に不満は無いのですかなぜかVistaではツリー表示部でホイールのスクロールが反応しません。複数のマシンで試しましたが駄目でした。 またPhotoshopCS2に付属のAdobe Bridgeはとにかく重くて表示が遅く使い物になりません。 その他フリーソフトなどいろいろと試してみましたが(具体的にどれをとか覚えてません。10種類ぐらい試しました)どれも条件に満たないものばかりでした。とくにpsdに対応していないものが多かったです。 どなたか上記の条件に合うファイラーをご存じないでしょうか。 こまごました機能は要りません。とにかくpsdのサムネイル表示と高速動作がポイントです。 よろしくお願いします。

  • psdファイルのサムネイルが表示されず、困っています

    現在はPhotoshop Elements 3.0を使用しています。 Photoshop Elements 1.0、2.0を使用していた時は、psdファイルをエクスプローラで縮小版表示にするとサムネイルが表示されていたのですが、 3.0にアップグレードしてからは、サムネイル表示をするとすべて真っ白になっていて画像を確認できず、困っています。 対処方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら お暇な時にでもお答え頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • VISTAのサムネイル表示の遅さについて。

    VISTAのサムネイル表示の遅さについて。 インターネットを初めて一ヶ月になります。 ネットを始める前から気になっていた事があるので質問したいと思います。 XPを使用している時は、特にストレスは感じなかったのですが、VISTAを使用して 画像を保存してあるフォルダーを開いた時にサムネイル表示の鈍さにイライラします。 ほんの数枚程度のファイルも、一瞬に表示されないことがあります。 例えれば、XPでCDドライブから大きな画像が入ったフォルダーを開いた時に似ています。 (そこまでは、遅くないかも) かと思えば、XP並みにスムーズに表示されることもあります。 (決してXPより速いと思えませんが) ビットマップ画像ではあきらかにXPの方がスムーズに表示される様な気がします。 VISTAパソコン コアDUO7400 2.8G メモリー 4G HDD500 XPパソコン ペンティアム4 2.8G メモリー512M HDD120 皆さんの御意見を聞かせてもらえませんか。

  • psdファイルのサムネイル表示について

    windows XPでphotoshop CS2で保存したpsdファイルが表示されるものがあったり、なかったりします。一体なぜでしょうか?解決方法があれば教えてください。

  • [IllustratorCS3]エクスプローラー上のサムネイル表示について。

    OS:XP HOME SP2 バージョン:CS3 と言う環境で使用しています。 http://www.aeonity.com/david/adobe-photoshop-cs2-thumbnails-psd-file-in-windows-explorer というエントリー参考に「.ai」のサムネイル表示を試みました。 この操作によりphotoshopCS3の「.psd」のファイルはエクスプローラーの「表示/縮小版」でサムネイル表示に成功しました。 これと同時にillustratorCS3の「.ai」もサムネイル表示されたのですが、2回目の起動からは「.psd」はそのままサムネイル表示されますが、「.ai」はサムネイルではなくオレンジのアイコンが表示されます。 解決策をご存知の方がおられましたら是非教えてください! また違う方法でサムネイル表示する方法をご存知の方がおられましたら是非教えてくださると非常に助かります! よろしくお願いします。

  • アイコンとサムネイルの違い

    Finderの表示オプションで、アイコンプレビューを表示にチェックをいれても、表示されないファイルってありますよね。 .psdとか.aiとかです。これはファイルにアイコンが付加されていないからですか?それとも.psdアイコンや.aiアイコンがついてしまってる? そこで、開くだけでサムネイルやアイコンが自動で作られるソフトで開いたりしてみましたが、psdファイルのFinderの様子(アイコン表示)は全然変わりませんでした。また、.aiファイルだけは手持ちのどのviewerソフトでも認識すらしてくれませんでした。これはベクトルデータだからですか? 一番は.aiファイルや.psdをFinderで小さな画像表示させる方法(この方法をアイコン表示というんですか?もしくはサムネイル表示?(^^;)、この表現もソフトの説明によってまちまちなので混乱してます)を知りたいのです。 .psdがPhotoshopのファイルブラウザで表示できるのは知ってますが・・・Finderでも見られたらいいなという希望なんです。 また、プレビューのサムネイルとは、Finderをカラム表示にして最下層のファイルにアクセスしたときに右横に現れる、小さなプレビュー画面「だけ」にしか使われないものなんですか? また、Jpegファイルはダウンロードしたてでも、すぐにFinderのアイコン表示で中身を確認できるのは、Jpegファイルにはすべてアイコンが付加されているからですか?それともあれはサムネイルなんですか? 画像の中身を確認するのはサムネイル機能だと思ってたんですが・・・ 同じ画像なのに、こうも違うのはどうしてですか? すっかり混乱していて、いつもよくわからないままなので、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • サムネイルの大きさの変更

    私はXPにデフォルトでついているエクスプローラを使っているのですが、その縮小版で表示されるサムネイルの大きさをエクスプローラ上で変えたいと思ってます。 既にレジストリによる大きさの変更の仕方は知っています。 また、「TweakUI」というソフトも知っています。 これらのような方法ではなく、大きさを変えたくなったときに変えられる、そのような拡張ソフトを知っていたら教えてください。 感じとしてはvistaに搭載されているサムネイルの大きさを変える機能です。 ttp://windows-vista.ygjt.biz/article/33717319.html また、「TweakUI」のような多機能なソフトではなくサムネイルの大きさのみを変えれるソフトでもいいのであったら教えてください。

  • サムネール表示

    私は、WINのVISTAを使っています。 コンピュータ→KXCTB455→ピクチャー を開くと写真がサムネイル表示されません。 上のバーは 「整理 表示 スライドショー」しかなく、 いろいろいじくったり、解決策をネットで探してみたけどダメでした。 JPEGイメージをサムネイル表示にしたいのですが、 その方法が分かりません。 どなたか、わかる人は、 教えてください。 (初心者なので分かりやすく簡単に!)

専門家に質問してみよう