• ベストアンサー

送電線からの電磁波(磁場?)と健康について

電磁波が健康に悪影響を及ぼすと言う話は、携帯電話を例に取り上げられているのをテレビで見て、知っていたのですが、送電線からも出ていると知りませんでした。 で、2年程前に購入したマイホームが、なんと送電線の真下です。 がっつり電磁波を2年も浴びていた事に、最近気付き、ショックを受けています。 ホームページ等で様々な議論がなされていますが、結論がハッキリせず、近々送電線が撤去されるような事もなさそうです(当たり前か・・)。 小さな子供もいるので、とても不安です。 そこで、質問ですが、こういった場合どうすべきでしょうか? やっぱり引越した方がいいのでしょうか(お金が確実にないですね)? 同じような境遇の方はおられませんか? 何か打つ手とかあれば、何でもいいので教えてください! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 電磁波は、すべての電気・電子機器や電気配線などから大なり小なり出ています。現代社会では、電磁波から逃れることはできません。孤島に行っても逃れられません。アンテナなどから出た放送波が飛び交っていますし、宇宙からも電磁波が来ていますから。  それに、まだ実現していませんが、地球における電気エネルギー不足の対策のために、地球上の空高くに太陽電池パネルを敷き詰めて太陽エネルギーを電気エネルギーにし、それをマイクロ波(電磁波です)エネルギーに変換して地球に向けて送る、という壮大な計画もあるくらいですから、将来はもっと電磁波を体に浴びる機会が増えるでしょうね。  私自身は長年、電気・電子機器の業界で仕事をしてきて(専門は電気工学です)、電磁波に関する健康への影響もかなり調べたことがありますが、体に異常を与えたことが明確に認められたケースは極端な例を除いて、まずありません。  送電線からも電磁波は出ており、むかし某電力会社が精力的に調査した結果の中には、送電線下の樹木はよく育つ、という報告がありました。しかしこれが人体にどう影響するかは不明です。明らかに人体に影響したという報告は、幸か不幸か聞いたことがありません。 > 何か打つ手とかあれば、何でもいいので教えてください!  現実的な打つ手はありません。よほど大規模にお金をかけて自宅全部を電磁シールドしないかぎり(これは現実的にはできません)、送電線からの電磁波はどこでも通り抜けてきますから。また仮に十分に自宅を電磁シールドできたとしても、そんな窮屈で大変な家には住んでおれません。現実離れしています。  実は私の家も、50万ボルトの某電力会社の送電線の下の近くにあります(直下ではありません)。そんな私でも、送電線からの電磁波についてはまったく気にしていません。引っ越すことはないと思いますよ。むしろ送電線下の土地は安くて買い得なことが多いですから。  それは健康にやばいからという理由ではなく、電力会社が管理する送電線下の土地にあるということと、超高圧送電線からはコロナ放電が出ていて(梅雨時や雨の多い湿気ている日は、超高圧送電線からジリジリというコロナ放電の音が聞こえるはず)、それがノイズになってラジオの音声やテレビの映像に影響することがあるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

スイッチを入れていないのに蛍光灯が点灯したり、方位磁石が勝手に変な方向を向いたりしない限り、全く大丈夫です。 (そんな事があっても人体に影響するまでは、十分に余裕があるので安心してください) また、送電線を流れる電流の周波数は人体に影響を与えるほど高くありません。 たとえば、電子レンジでは2.45GHzの高周波を使っているので、水の分子に運動エネルギーを与えますが、送電線の50/60Hzでは、いかなる人体の分子にもその作用は生じません。 ホームページ等では誇大に表現している様ですが、科学的実証がされているものは全くありません。 私はときどき送信用のアンテナ調整中に、そのすぐ近くで作業する事もありますが、それでも体の不調を感じた事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.2

ご心配無く 確かに電磁波は出ているようですが 人体に影響するものでは有りません。 そこまで気にしたら無人島にでも住むしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

日本中 どこに行っても大して変わりはないと思います… 携帯電話は誰もが持ち歩いているし、テレビやパソコンだって室内にあるでしょう? 電線だって…家で電気を使うなら高圧線ほどでないにしろ 気にし始めたらキリがないです。 送電線よりも住宅建材の素材の心配をするほうがよっぽど「隣り合わせの危険」対策になると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送電線と健康

    どのカテゴリで質問していいのかわからなかったので、ここに入れさせてもらいます。 近々引越しするのですが、近くに送電線と鉄塔があるのです。それでちょっと不安なのですが、送電線の近くに住むことに対して健康に何か影響はあるのでしょうか? 電磁波とか、そういうもので人体に何らかの影響があるのか、もしあるなら回避手段はあるのか等詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 電磁波の影響

    戸建のマイホームの購入を検討していますが、気に入った土地の真上を送電線が通っています。 電力会社によると、この送電線は、非常用で通常は電気が流れてないそうです。また、電磁波の測定結果も基準値以下だっかのですが、いろんなホームページを見ていると、送電線付近の住民は、「小児白血病にかかりやすい」など電磁波の影響がある可能性があると書いてありますが本当なのでしょうか?

  • 高圧送電線が出す低周波磁場による体への悪影響について

    2007/6/18、中日新聞で、高圧送電線が出す超低周波電磁波の人体影響について、世界保健機関(WHO)が「小児白血病発症との関連が否定できない」として、各国に対策法の整備など予防的な措置を取ることを求める勧告を盛り込んだ「環境保健基準」を17日までにまとめた。 WHOは、具体的な規制値は示さなかったものの、日本や米国などでの疫学調査から「常時平均0・3-0・4マイクロテスラ以上の電磁波にさらされていると小児白血病の発症率が2倍になる」との研究結果を支持。「電磁波と健康被害の直接の因果関係は認められないが、関連は否定できず、予防的な対策が必要だ」と結論づけた。電磁波の人体影響に着目した規制がない日本も対策を迫られることになる。 質問1:その後、経済産業省は、送電線周辺の超低周波磁界の規制値を決めることが出来たのでしょうか? 質問2:電力会社のホームページでは、送電線の真下地表1m地点の超低周波磁界は、~20μTとなっています。0.4μTの50倍であるが、送電線の真下に住まないので、リスクは無いのでしょうか? 質問3:送電線の真下の磁界をケーススタディしました。これで、正しいのでしょうか? I=1000A、r=10mの地点での磁束密度の算出方法 アンペールの法則 H=I÷(2πr) B= μH  =4π × 10-7×1000A/(2π×10m)  =20× 10-6[T] =20[μT] =200[mG] 質問4:送電線に流れる電流は、3本1組となっています。(三相交流)3つの電流の合計電流は、零になるようなタイミングで交流電流が流れています。よって、三相負荷が平衡状態であれば、原則的に磁界は発生しないことになる。よって、上記のケーススタディは、非現実的なケースではないでしょうか?(各電線から生じるの磁界は、ほとんどが相互に打ち消し合う。) 質問5:磁界の単位は、[A/m]である。しかし、磁界の影響は、距離の2乗に反比例します。という表現をWeb上で見ました。 また、電線が無限に長い場合、磁束密度を積分すると磁界は垂直距離に反比例します。(ビオ・サバールの法則)どちらが正しいのでしょうか?

  • 電磁波問題

    送電線下の住宅では発がん率が高かったりと、電磁波による健康被害があるようです。東北電力の方に電磁波の今以上の規制は必要ないのかと質問したところ、それは国が決めることだから我々が決めることではないと言われました。確かに国が決めることではありますが、国と電力会社が連係して取り組むことであり、少なくとも健康に影響があるのだともっとアピールすることも必要だと思います。 健康への影響が事実だとしたら電力会社としては売り上げに直結するため、なかなか踏み出せないのだと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • 送電線の電磁波の季節変動

    こんにちは 現在送電線近くの土地購入を検討しています。 送電線からは地上距離で40m程度、実際の送電線の高さを考慮 すると約45~50m離れています。送電線は77kV のもののようです。 電磁波が小児に影響あたえるといった話を聞き、電力会社の方に 測定してもらったところ 0.0~0.1mG でした。予想外に小さかっ たです。(実際には地磁気があるので0ではないことは認識して います) ところで測ったのが2月なのですが、実際の電力ピークは夏場に なるとおもいます。磁界強度は電流値に比例すると思いますが 夏場はだいたい冬場の何倍ぐらいかご存知の方いましたら教えて ください。ネットで電力供給(W数)変動みると1.3~1.5倍と 思える資料はみつけたのですがそんなものでしょうか? (電力も電流に比例するので磁界強度は2倍までも行かない?)

  • 電磁波の影響について

    電磁波の影響が着目されていますが、物件を見た地域に住宅からはすこし離れているのですが、送電線が目に入ります。奈良県のけいはんな線付近です(白庭台、美鹿の台、鹿の台)。 電磁波の健康被害について教えてください。

  • 造成地上空の送電線について教えてください。

    今回分譲の土地を購入しようと検討しています。 送電線が上空を通っています。  1.送電線が上空を通っていることで単価が安い。    理由は、上空を送電線が通っている場合は、電   力会社より補助金が出るとのことです。    中空法?、空中法?とか言われていますがその   ような制度があるのでしょうか。    おわかりの方ご見解お願いします。  2.送電線の下ということで、電磁波の影響も懸念   しています。    電磁波の影響に関する知見お持ちの方ご助言お   願いします。

  • 電磁波の健康被害

    1年ほど前に100インチ?大きいプラズマTVを購入しました。毎日映画を2本くらい見るのですが、電磁波とかの影響が気になります。 そこで質問です、プラズマTVの健康被害ってあるんですか??またその他電化製品はたくさんあります(電子レンジやドライヤー携帯やパソコン)、どのくらいの影響があるのでしょう。また電磁波の人体への影響とは具体的に将来どうなるものなのでしょう?癌になるとか、赤ちゃんに影響出るとか・・・ なんでもいいので意見ください。

  • 送電線・鉄塔近くの土地購入について

     現在、土地購入を考えている者です。候補の物件は、家一軒と細い道路を挟んだ所に鉄塔が建ち、2軒程先を送電線が通っています。また、JR線(電車が頻繁に通ります)も近くを通っています。はじめは気にならなかったのですが、契約書類にテレビ画面がきれいに映らないので(ゴーストのため)ケーブルテレビへの加入を薦めており、気になるようになりました。是非教えて頂けると助かります。 (1)テレビのゴーストという症状はこの送電線の影響でしょうか?テレビに影響が出る程の強い電磁波が出ていると考えられるのでしょうか? (2)こういった物件は、将来売るときには資産価値が低くなってしまうのが通常でしょうか?  ちなみに物件担当者には、床暖房の方が強い電磁波が出ていると言われました。過去ログで電磁波の健康被害についてのお答えを読ませて頂き、確証は無いそうですが、電磁波が出るようなら気になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨今の「電磁波」論議の趨勢は?

    電磁波(家電や送電線の低周波/携帯等のマイクロ波)は健康に悪影響をもたらすのか。 現在の国内外の論調はもうそろそろどうなってきているのですか? 以前の質問はカテゴリ違いだったかもしれないです。

M-200iのLAN接続について
このQ&Aのポイント
  • M-200iとデジタルスネーク(S2416)の接続方法について解説します。
  • CAT5クロス結線推奨ですが、CAT5ストレート結線でも接続可能です。
  • ローランド製品やボス製品に関する質問について、お答えいたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう