• ベストアンサー

ロード(自転車)用パーツ フロントディレーラーについて

シマノULTEGRAのフロントディレーラー(FD-6503-B)についてですが、トリプル用のものをダブルに使用できるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

noname#982
noname#982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

その昔、ツール・ド・北海道などに参戦していたメカニックです。 ダブル用のFメカをトリプルで使うのは、 パンタグラフのストローク不足などからキツイとは思いますが、 その逆の、mahaさんがおっしゃる様なパターンでしたら、 100%の性能は発揮できないかも知れませんが、可能だと思います。 極端な話、Fメカのストロークを1段分、殺してしまえば良いだけですから。 アウター×トップ側から、アウター×ローに入れた時に チェーンラインの変化から、Fメカの内側のプレートに チェーンが接触して起こる音鳴りを防ぐ為に、Fレバーには 『トリム機能』と言うのがありますが、この機能だけが 正しく動作しない可能性があります。まぁ、実害はあまりありませんが。 同じ方法で、8速用のレバーとリヤメカを7速で使った事もあります。

noname#982
質問者

お礼

たいへん遅くなって申し訳ありません。PCの調子が悪くて、お礼が遅れてしまいました。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

案外ちゃんと動くものですよ。 特にフロントは、インデックスシフトがあんまり重要じゃないですから、 サンツァー・シュパーブプロのFメカでも、STIレバーで ちゃんと動いてましたし。 私が組んだマシンではないですが、デュラの8速STIで、 シュパーブプロのリヤメカを動かしてる人もいたくらいですから。

noname#982
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • フロントディレーラーについて

    小径車(DAHON)をフロントダブル化しようと思い、Fディレーラー台座(台湾製)、クランクセット(シマノ105)等パーツを調達中です。ハンドルはフラットバーのままにするのですが、フラットバー用のレバーとSTIではフロントディレーラー自体が変わるのでしょうか。私はシマノ105のFディレーラーを使用できるのかと思っていましたが、フロントバー用にFD-R440という製品がありますが、そちらを使うべきなのでしょうか。ちなみにレバーはSL-S500(左用)です。どなたかお教えください。

  • フロントディレイラーについて

    フロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーFD-M310(ALTUSグレード)を装着しようとしたのですが、シフトワイヤーの固定方法がいまいちわかりません。 付いてきた説明書には書いてなく、あさひのフロントディレイラーの取り付け方のページを見ても、固定方法が違うタイプのものでした。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-yoshida/00615082.html 上のURLのものです。 解答よろしくお願いします。

  • シマノのこういうフロントディレイラーありますか?

    シマノのフロントディレイラーで以下の仕様のものはあるでしょうか。 ・フロントはダブル、リアは9速対応 ・対応トップギアが48Tにも対応 ・バンド径が34.9mm よろしくお願いします。

  • 自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。

    自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。 フロントトリプルで8速・若しくは9速対応、 さらにトップルートに対応し、最大ギヤ52Tまで対応できるものがありますでしょうか? MTBのクランクセットをロード用のものに交換したのですが、 もともとついていたFDの最大ギヤが小さいため、調整するとインナーギヤのときに チェーンがFDの一番下に接触してしまっています。 ロード用が使えれば問題ないのですが、フレームが上引きのため該当するような FDがありません。 52Tまで無くても50Tくらいまでであればどうにか調整可能な気がします。 もし存在しないようであれば48TのMTB用FDでどうにかすることになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクとMTBのディレイラーの違い

    ロードバイクとMTBのディレイラーの違い ふと気になったのですが、シマノのロード系のコンポ(DURA-ACE,ULTEGRAなど)とMTB系のコンポってそれぞれフロントディレイラーとリアディレイラーの調整方法は異なりますか?それとも両者一緒でしょうか? また、シマノに比べ、SRAMなどのリアディレイラーなどの調整方法はネットで調べても出てこないのですが、なぜでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • シマノのフロントディレイラーについて

    シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーで変速後、トリム(チェーンとフロントディレイラーのプレートとの干渉)をとらなくてもいいものってありますか? 先日、イオンの自転車コーナーで、フロントディレイラーのシフターが3段階にしか大きくシフトできない(大きく動くだけでトリムをとるような動きができない)ものをみたので、もしかしてトリム不要かなと思ったのですが、どうなのでしょうか?その自転車はKAWASAKIのやつで、4万円くらいでした。

  • フロントディレーラーのタイプによる違いについて教えて下さい!

    フロントディレーラーのタイプによる違いについて教えて下さい! フロントディレーラー(※以下FD)を現在ついているシマノのディオーレからアップグレードしようと思っています。で、サイクルあさひのHPを見たところ、シマノ製FDにはタイプが3種類(Eタイプ/トップスイングタイプ/ノーマルタイプ)ある事に気付かされ、どのタイプを使用するべきか悩んでいます。悩みは2つです。 ■悩みその1■タイプによる違いは何なのか? ■悩みその2■自分の自転車に使えるのはどのタイプなのか? 分かる方いましたら教えて下さい。 当方所有の自転車は アバランチェ0.0(2003) http://www.epinions.com/bicycles_2003_GT_Avalanche_0_0_Disc/display_~full_specs 現在ついているFDはシマノのディオーレ、おそらくノーマルタイプ 主に街乗りで、たまに里山を探索しようと思っています。

  • フロントディレイラーの互換性

    おはようございます。 さっそくですが質問です。 シマノ10s用フロントディレイラーは9sに使用できますか? 現在のパーツは、RDのみ105あとはティアグラです。

  • ロード用とMTB用のディレイラーの違いについて

    ロード用のF、Rディレイラー(フロントはMTBと同じトリプルとします)と、MTB用のF、Rディレイラーってセッティングの方法は異なりますか?ディレイラーやクランクなどのドライブトレインはすべてシマノのものとします。 また、サイクルベースあさひのホームページにはロード用と思われるもののセッティング方法しか載っていなかったので、セッティングの方法などを教えていただけるとありがたいです。 解答よろしくお願いします。

  • フロントディレイラーの互換性

    シマノのMTBフロントディレイラーの仕様書を見ると対応スプロケットの欄に6~9スピードの区分けがされていますが、指定外の組合せ(例えば6/7スピード用のフロントディレイラーに8段リヤスプロケットを使用)で使用したとすれば、プレートとチェーンの接触以外に、どの様な不具合が起こるでしょうか? また、プレートの形状や寸法はどう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう