• ベストアンサー

ロード(自転車)用パーツ フロントディレーラーについて

シマノULTEGRAのフロントディレーラー(FD-6503-B)についてですが、トリプル用のものをダブルに使用できるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

noname#982
noname#982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

その昔、ツール・ド・北海道などに参戦していたメカニックです。 ダブル用のFメカをトリプルで使うのは、 パンタグラフのストローク不足などからキツイとは思いますが、 その逆の、mahaさんがおっしゃる様なパターンでしたら、 100%の性能は発揮できないかも知れませんが、可能だと思います。 極端な話、Fメカのストロークを1段分、殺してしまえば良いだけですから。 アウター×トップ側から、アウター×ローに入れた時に チェーンラインの変化から、Fメカの内側のプレートに チェーンが接触して起こる音鳴りを防ぐ為に、Fレバーには 『トリム機能』と言うのがありますが、この機能だけが 正しく動作しない可能性があります。まぁ、実害はあまりありませんが。 同じ方法で、8速用のレバーとリヤメカを7速で使った事もあります。

noname#982
質問者

お礼

たいへん遅くなって申し訳ありません。PCの調子が悪くて、お礼が遅れてしまいました。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

案外ちゃんと動くものですよ。 特にフロントは、インデックスシフトがあんまり重要じゃないですから、 サンツァー・シュパーブプロのFメカでも、STIレバーで ちゃんと動いてましたし。 私が組んだマシンではないですが、デュラの8速STIで、 シュパーブプロのリヤメカを動かしてる人もいたくらいですから。

noname#982
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。