• 締切済み

破産後、どのくらい後にクレジットは組める?

破産をした後、どのくらいの期間後にクレジットカード、ローン等を組めるようになるのでしょうか?今は銀行などが消費者金融を飲み込んでいるので、情報共有の範囲が広くなり難しいと聞きます。昔は7年ぐらいだったのが10年間はブラックとされるようになったと聞きました。 私も6年経ちましたがクレジットは発行を拒否されます。今後発行は無理なのでしょうか?

• KIZOU
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

• nagoyakko
回答No.4

参考サイト クレジットカード-カード会社によって違う審査基準 http://www.card1616.com/shinsa/standard.html 延滞情報は登録されてから最低でも5年間は消えないそうです。 また、申し込みの書き方が影響するという情報も。 クレジットカード-審査が通る人・通らない人 http://www.card1616.com/shinsa/pass.html いろいろなカード会社に申し込んでみたらいかがでしょうか。

KIZOU
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。申し込みを重ねるとまず通らないとも聞いています。クレジットをひらき借り入れをしたいと考えるようです。時間を見てチャレンジしてみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

事故を起こしたカード会社は、その事故の記録を削除する義務はありません。 CICなどは、会員会社の間で一緒に保存する為だけであって、自分の会社内の情報には一切関係ありません。 また、サラ金などが銀行と提携を始めて居ますので、その定型範囲ではCICなどと関係無く情報共有(期限無し)が可能になって居ます。 一度事故を起こしたクレジットカード会社では、期間に関係なく、まず作成は出来ないと思われた方が宜しいかと思います。

KIZOU
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに情報の共有化がすすみ過去例の人間には発行しないほうをとるのでしょうね。

• cyoco-co
回答No.2

昔消費者金融に務めたことがありますがブラック情報は当時で7~10年ですがその間に問い合わせ(利用したいと申し込む)することによって 消えるはずの情報が伸びたりするといいます。 それに破産したのですからカードなどは借金と同じです。 現金でやりくりしていったら良いと思うのですが今の時代はネットのプロバイダー料金などもカード決済が多いしそういう部分では必要かもしれませんね。 ただクレジットの意味は「信用」ですから破産で信用を壊したのは ご自身です。 破産をしてまた借金をしたいとブラック情報が消えたらまた同じという懲りない面々がいますがそうならないように最初からもう作れないと思って生きていくのがBESTだと思いますが・・・。 カードを作らないといけないと言うことは現実の生活でうまくお金を回せていないと判断しますが切り詰める計画的に使うなどやらないと カードがあるからと借金、今度は支払いの為に借金とだるま式にふくれますよ。 借金はしないと破産の時に誓いませんでしたか?

KIZOU
質問者

補足

現在もカードを作って過去例の繰り返しになることを忘れていませんかとのご指摘ですが私は会社経営でのカードで負債を負わされだめにしてしまったものです。 現在おっしゃる通りカード保持者への信用としての要求が多くなり1枚でもと考えただけで借金をしたいわけではありません。 残念ながら保持者で無い者を拒否する流れがあるようなのでお聞きしたわけです。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

永久に発行が無理という理論は成り立たないでしょうが。(信用情報の保管期限が確かに有りますから。)ですから、今後の貴殿の信用状況でしょうね。定収入・家族・年齢等の。7年かどうかはわかりませんが、クレディットでしたら、CIC(クレジットインフォメーションセンター)03-3348-0601に聞いてみたらどうですか?

KIZOU
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の現在の各位地を聞いてみようと思います。