• 締切済み

学校のニワトリが・・・

学校でニワトリを、飼ってます。 最近ニワトリの羽がぬけてます。小さい羽だけでなく尾羽もぬけてきました 10年以上生きているみたいなので、歳なのでしょうか? それとも、単なる生え変わりなのでしょうか? 現在、二羽いてどちらも女の子です。喧嘩している様子はないです。

みんなの回答

noname#2764
noname#2764
回答No.1

年をとると抜けたりしますよ 地肌が見えていますか?見えて居ても鳥肌が出ていなければ加齢によるものだと思います昔飼っていたニワトリがそうでした15-6年は居ましたよ

関連するQ&A

  • 鶏について・・・

    くだらない質問ですが、鶏肉の肉はもちろん鶏ですよね?そこで鶏の肉を製品にするのに羽はどうしているのでしょうか?私は母から昔はまず鶏の頭を落として一日逆さに吊るしておいて、その後、熱湯に少し入れてから羽をむしると聞きました(そうすると羽をむしりやすいとか・・・)。でもそうなると肉は茹でた状態になりますよね?最近はどのような処理をしているのでしょうか?もしかして薬品かも?と思ってしまいました。誰か教えてください、よろしくお願いします。

  • 至急!にわとりの診ていただける病院

    夜11時ごろに帰宅してペットのにわとりの様子をうかがったところ うずくまって くるるる...とあまり出さない声を出していたので どうしたのかと思い抱き上げてケージから出すと 手も足も脱力したようにだらーんとしていて動かすことが難しい様子です。 足も足首から先に力が入らないようで歩く力はあるのですが 麻痺しているような感じで本人も何が何だかわからず転んだりしています。 それに疲れたのかほかに悪いところがあるのか目をつむってしまい きちんと生きているので時間的に寝ている様子なのですが 目を離さず見ています。羽も脱力していて普段は脇につけているのですが 今は羽がうまくしまえていません。 急にこんなことになってしまい私もパニックで いろんな夜間病院に電話しましたかにわとりはわからないと お払い箱です。とても困っていて涙がでてきました。 私の個人的なことで幾つか原因として考えられるのは 1週間ほど前に餌に穀物を食べる蛾が巣を作っていたようで 気づかずにその餌の中に作られた繭やそのあと繭の世話をしにきた 蛾を食べてしまったようで羽がちぎれたちっちゃな蛾が床に落ちていました。 あとは、ブロッコリーの葉っぱを生の状態で冷蔵庫に2日しまってあったものを 昨日与えました。 もうひとつはここ4日卵を産んでいなくてもしかして卵が詰まっているのかなど いろいろ考えたのですがご飯もお水も積極的に欲しているので 神経的なものなのではないかと疑っています。 何はともあれとても困っています。 にわとりのみれる病院を探しています。埼玉県南部在住です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ちいさなあかいにわとりが、みんなにむかっていいました。 このおはなしさがしています。

    30年位前の、小学校の教科書にのっていたお話です。 ちいさなあかいにわとりが、みんなにむかっていいました。 「このムギだれがまきますか。」 ぶたはいやだといいました。ねこもいやだといいました。いぬもいやだといいました。 ちいさなあかいにわとりは、ひとりでたねをまきました。・・・・ このおはなしは、もとはイギリスの昔話らしく、最後には、にわとりが一人で焼いたパンを一人で食べてしまいます。 現在もいくつか絵本が出ています。(バイロン・バートンなど。)めんどりとこむぎつぶと言う題でもありました。 が、上記のような七五調でかかれたものをさがしています。 私が読んだのは、小学校低学年のころの国語の教科書です。 最近、ストーリー・テリングに興味があって思い出したので、原典をいろいろさがしたのですが、この訳のものに出会えません。 どなたかご存知でしたら、おしえてください。

  • にわとりのひよこの性別

    にわとりのひよこの性別は、素人でもわかるのは生後どれくらいですか?羽の形で判別方法はよくわからないです。現在生後1週間です。

    • ベストアンサー
  • 人間の体と鶏の体の違い

    生物学のレポートで人間の体と鶏の体の違いを調べているのですが、全く解らないので教えてください。 (1)骨のつくりについて(ヒトと鶏の違い)  (2)関節のつくりについて(じん帯・骨の接合部の様子) (3)筋肉と腱のつながりについて (筋肉のつくりや腱とのつながりなどの様子に注目) (4)運動のしくみについて (羽の曲げ伸ばし運動がどのように行われているの (5)私たちが普段食しているニワトリについて        です。よろしくおねがいします                           

  • 黒いニワトリが家に来た

    みなさんこんにちは。 最近、黒い色をしたニワトリが家の周りをうろうろするようになりました。 近くに農家はないし、趣味で飼っている人はいないようだし。 散歩する犬と喧嘩したり、早朝に泣き叫んだり・・・、少しうっとうしいです。 とっつかまえて退治するのはできそうなのですが、ここで少し躊躇しています。 この手の出来事の「縁起」などを考えてるからです。 よく、ツバメが家の中に来ると縁起がいいとか、アオダイショウがいると縁起がいいとか・・・。 しかし、黒いニワトリのことは調べてもわかりませんでした。 妙なとばっちりをくらってもつまらないし、そうかといって野放しにしていると、腹が立つし・・・。 どなたか、こいつの取り扱いについてアドバイス下さいませんでしょうか。

  • セキセイインコを踏んでしまった・・

    ついさっきなのですが、誤ってセキセイインコを軽く踏んでしまいました。その際に、尾羽が二本とも抜けてしまい、痛かったのか自分でお尻のところをかくとお尻周辺の羽が10枚位抜けてしまいました・・今はちょろちょろ歩き回って、いつも通りになったのですが病院には行った方がよいのでしょうか?それともうちで様子を見て平気でしょうか?羽はまた生えてきますよね??とても反省しています・・・

  • インフルエンザによる鶏の殺処分

     最近、山口の養鶏場で、インフルエンザに感染した鶏をすべて炭酸ガスによる窒息死で殺処分するニュースがありました。  現在まで1万羽以上の鶏を処分し、埋めるために町有林の木を伐採しているそうですが、私はこのニュースを聞いて、いくらなんでも鶏が可哀想になりました。  隔離するとか、別の方法は無かったのでしょうか?  また、近くの森林の伐採も、我々人間のエゴのために自然破壊をしているように思うのですが・・・。  仕方のないことなのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • ニワトリの産卵数を増やすには?

    現在飼育しているニワトリの産卵数が減ってきました。 ニワトリは生まれてから2年弱のころまでがよく産卵するということを拝見しましたので、それが原因かと思います。 ニワトリの産卵数を増やしたいので、今後の参考にさせていただきたく、質問させていただきます。(環境についてはわかっていますので、餌について教えてください。) ニワトリの産卵数を増やすためには、どんな餌がよいのでしょうか?現在、配合飼料を使っていますが、他にはどんなものをどれくらい与えればよいのか教えてください。ちなみに、ニワトリは商用としてではなく、個人として飼育しています。

  • ニワトリの寿命

    平均ってどのくらいなんでしょうか? 我が家には12年生きているニワトリがいます。 最近、足腰が弱くなって、目もなんとなく元気がなくなってきました。 もう、長くはないのでしょうか。 これだけ生きられれば大往生ですか?