• ベストアンサー

金縛り、経験した季節はいつ?

金縛りは霊現象ではなく睡眠麻痺だそうですが、経験者の方、金縛りが起きた季節はいつですか? わたしは高校三年の夏から大学受験が終わるまで幾度となく経験しました。 お礼は遅れ気味ですが必ず致しに参ります。

• no---
  • お礼率98% (98/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360063
回答No.1

中3の秋でしたね・・・ たしか・・・ それ一回きりでしたがはっきりと覚えてますね。 非常におもしろかったです。 意識はあるのに体が動かないんですから!! 誰かが押さえつけてる? そんなもの見えもしませんでしたね・・・ でもすぐに飽きてそのまま寝てしまいましたね・・・ その時期には友達も金縛りにあったと言っていて、それが頭の中に残ってたのかな?とか考えましたけどあまり関係なかったですね。 その友達もすごいよ!と楽しそうに話していましたね・・・ 金縛りにあった人が心霊現象に結びつけるのはただの思い込みだと思いました・・・

no---
質問者

お礼

秋ですか。中3っていうとやはり卒業前ですね。 回答者様は1回だけですか。わたしは何回くらいだったかなぁ。酷いときは三日続けてとかなってました。すんごい恐かった(--;) 誰かが押さえつけてる、、、わたしはそうでした!お腹の上をぎゅーって押される感じから始まって! お、お、面白かった、飽きて寝たーーー!? お見それしました~(_ _。)/~~ ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学ごろから大学生、就職してしばらくぐらいは特に季節も関係なく経験してたと思います。

no---
質問者

お礼

回答者様も季節は関係ないんですね。思春期や生活での大きな転換期に起こりやすいんですかね、やっぱり。 、、、と冷静を装いながらも頭のすみっこの方でだんだんアレはなんだったんだろう、本当に睡眠麻痺の金縛りだったんだろーか?という不気味な不安がじわじわじわ~っと、、、(ノ><)ノ ご回答有り難う御座いました。

no---
質問者

補足

みなさまご回答有り難う御座いました。 季節はどうやら関係ないという結論に至る事ができました。みなさまにポイント差し上げたいんですけどそうもいかないので、先着順に致します。 あのお遍路さんはホントにただの金縛りのなせる技だったんだろーか??というおぞましい謎を残したままこれにて閉じます。その謎を解くべく、またいつか金縛りネタで質問するかもしれませんが(¨;)

• masa-zoo
回答No.6

>>金縛りは霊現象ではなく睡眠麻痺だそうですが イヤイヤ~~~あれは霊現象だとしか思えない。。 前のマンションで、年中起こってた・・寝室で寝てると何か嫌~~な不陰気から始まって、来るぞ来るぞ!!!って考えてると・・ やっぱり・・足元からじわじわ~~って。 小心者のオイラは必死で『何妙法蓮華経・・南無阿弥陀仏・・アーメン』あらゆる言葉を心で唱えて呪縛から開放されるのを待ったさ^^ その頃って言えば別に神経すり減らしてる日々だったわけでもないし・・ 逆に今の方が神経も体もすり減らしてると思う。 そのマンション引越してからはピタッと金縛りにはなってないしな~~ やっぱり、あの部屋に、、誰か居たとしか思えない!!

no---
質問者

お礼

足元からじわじわ~、、、そーいえば確かにわたしもそうだった……でもってお腹押されませんでした?で、手足がおもーくなってしびれる感覚もあったり、、、 >やっぱり、あの部屋に、、誰か居たとしか思えない!! 人の気配、ハッキリ感じるんですよね、ハッキリ。 呪縛!そう、呪縛そのものですよ、あの感覚は!、、、でもちがうってばーーーーーレム睡眠のいたずらだってばーーーー霊現象じゃないってばーーーーー、、、泣恐泣恐泣恐、、、お経勉強します ご、ご、ご回答、あ、ありがとう御座いました。 (ご無理は禁物。疲れはあまりためないでくださいね)

noname#45853
noname#45853
回答No.5

高2の夏終わり~高3にかけてでした! 部活もラストスパート!!だったので疲れてたんでしょう。 金縛りにあう日は寝る前になんとなくわかったので寝るのがいやでした。 no---さんも、時期的に疲れがたまりそうなときに体験したようですね!

no---
質問者

お礼

なるほど、なるほど、部活が大変な時期だったんですね!金縛りにあいそうな日ってわかる事ありますよね。なんか嫌ーな独特の気分がする。 high_22さんも疲れがたまってたんですねー。今は金縛りあってないんですよね?良かった、良かった、、、でもそれってさ、ホントに金縛りだったぁ?high_22さんの部屋に何かいたんじゃないのぉ?、、、なーんて、背筋が寒くなってきたので巻き添えを作ろうかと……m(__)m ご回答有り難う御座いました。

• -Rotti-
回答No.4

中3くらいからですかね。 私の場合、体が動かない+体の上を這い回られている(重いです)感覚がありました。 季節は関係なかったですよ。 冬に金縛りにあった時は布団をはがされたので驚いて目を開けてしまい… 半透明の白い手が見えました。 夏は耳元で囁かれたり… しかし、実家を出て一人暮らしをはじめるとパッタリとなくなりました。 あの家には何かいたんでしょうかね…?

no---
質問者

お礼

そーなの、そーなの! >体が動かない+体の上を這い回られている(重いです)感覚 コレ、ぴったり、わたしも同じです。どうやら季節はあまり関係ないみたいですね。 冬は布団はがしにきて、はんとーめーの白い手が?夏は耳元で囁く、、、(◎_◎;)、、、じ、実はこれ誰にも話した事ないんですけどね、いくら何でもアホちゃうか?って言われそうで。此処だからこそ、こうして話せるんですけど、、、ある深夜、ぐぃーんってお腹を押さえつけられて動けなくなったわたしの周りを、竹笠にお遍路さん姿の集団にお経をあげながらぐーるぐる回られた事が、、、リアルなんですよね、金縛り体験って、ほんと。 >あの家には何かいたんでしょうかね…? いっ?そ、そっち?金縛りじゃなくて?じゃ、じゃぁ、わたしに出たお遍路さんも、もしや!?、、、 ち、ちがう、ぜったいぜったいちがーーーう(>_<;=;>_<) ご、ご、ご回答有り難う御座いました。

• sakura-333
回答No.3

う~ん・・季節は忘れましたが、かなり昔に金縛りと呼ばれるような現象を経験した事があります。 体が動かないだけでしたが、ちょっとビックリしました。 ただ私の生理的な金縛りと違い、現実と深く関わり合いのあるような金縛りの話も聞きます。 勿論、つまらない作り話をするような人ではないので、そちらの金縛りとは縁がない事を望みます。

no---
質問者

お礼

>現実と深く関わり合いのあるような金縛りの話も聞きます。 え?!ええ?!どーゆーことでしょーかーーー?!あ、やっぱダメ、それ以上聞きたくなーい。実はホラーって大の苦手でして。リングとか呪怨とかさえ絶対絶対鑑賞できません、、、泣、、、 なのでそれ以上は話さないでーーーん(/;°ロ°)/  ご回答有り難う御座いました。

• goook
回答No.2

こたつに入って爆睡していた時ですから冬だと思います。

no---
質問者

お礼

冬ですか。わたしは寒いほど横を向いて膝を抱いて寝るんですけど、そうすると不思議と金縛りにあいにくいかったんですよね。だから、本当に寒い夜にはあまり経験ないと記憶してます。 睡眠中に受けた刺激によっても起きるらしいので、回答者様の場合はこたつが熱かったのかも!リラックスしてる爆睡中に起きたら驚きますよね。 ご回答有り難う御座いました。