• ベストアンサー

金縛り、経験した季節はいつ?

金縛りは霊現象ではなく睡眠麻痺だそうですが、経験者の方、金縛りが起きた季節はいつですか? わたしは高校三年の夏から大学受験が終わるまで幾度となく経験しました。 お礼は遅れ気味ですが必ず致しに参ります。

  • no---
  • お礼率98% (98/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.1

中3の秋でしたね・・・ たしか・・・ それ一回きりでしたがはっきりと覚えてますね。 非常におもしろかったです。 意識はあるのに体が動かないんですから!! 誰かが押さえつけてる? そんなもの見えもしませんでしたね・・・ でもすぐに飽きてそのまま寝てしまいましたね・・・ その時期には友達も金縛りにあったと言っていて、それが頭の中に残ってたのかな?とか考えましたけどあまり関係なかったですね。 その友達もすごいよ!と楽しそうに話していましたね・・・ 金縛りにあった人が心霊現象に結びつけるのはただの思い込みだと思いました・・・

no---
質問者

お礼

秋ですか。中3っていうとやはり卒業前ですね。 回答者様は1回だけですか。わたしは何回くらいだったかなぁ。酷いときは三日続けてとかなってました。すんごい恐かった(--;) 誰かが押さえつけてる、、、わたしはそうでした!お腹の上をぎゅーって押される感じから始まって! お、お、面白かった、飽きて寝たーーー!? お見それしました~(_ _。)/~~ ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 中学ごろから大学生、就職してしばらくぐらいは特に季節も関係なく経験してたと思います。

no---
質問者

お礼

回答者様も季節は関係ないんですね。思春期や生活での大きな転換期に起こりやすいんですかね、やっぱり。 、、、と冷静を装いながらも頭のすみっこの方でだんだんアレはなんだったんだろう、本当に睡眠麻痺の金縛りだったんだろーか?という不気味な不安がじわじわじわ~っと、、、(ノ><)ノ ご回答有り難う御座いました。

no---
質問者

補足

みなさまご回答有り難う御座いました。 季節はどうやら関係ないという結論に至る事ができました。みなさまにポイント差し上げたいんですけどそうもいかないので、先着順に致します。 あのお遍路さんはホントにただの金縛りのなせる技だったんだろーか??というおぞましい謎を残したままこれにて閉じます。その謎を解くべく、またいつか金縛りネタで質問するかもしれませんが(¨;)

  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.6

>>金縛りは霊現象ではなく睡眠麻痺だそうですが イヤイヤ~~~あれは霊現象だとしか思えない。。 前のマンションで、年中起こってた・・寝室で寝てると何か嫌~~な不陰気から始まって、来るぞ来るぞ!!!って考えてると・・ やっぱり・・足元からじわじわ~~って。 小心者のオイラは必死で『何妙法蓮華経・・南無阿弥陀仏・・アーメン』あらゆる言葉を心で唱えて呪縛から開放されるのを待ったさ^^ その頃って言えば別に神経すり減らしてる日々だったわけでもないし・・ 逆に今の方が神経も体もすり減らしてると思う。 そのマンション引越してからはピタッと金縛りにはなってないしな~~ やっぱり、あの部屋に、、誰か居たとしか思えない!!

no---
質問者

お礼

足元からじわじわ~、、、そーいえば確かにわたしもそうだった……でもってお腹押されませんでした?で、手足がおもーくなってしびれる感覚もあったり、、、 >やっぱり、あの部屋に、、誰か居たとしか思えない!! 人の気配、ハッキリ感じるんですよね、ハッキリ。 呪縛!そう、呪縛そのものですよ、あの感覚は!、、、でもちがうってばーーーーーレム睡眠のいたずらだってばーーーー霊現象じゃないってばーーーーー、、、泣恐泣恐泣恐、、、お経勉強します ご、ご、ご回答、あ、ありがとう御座いました。 (ご無理は禁物。疲れはあまりためないでくださいね)

noname#45853
noname#45853
回答No.5

高2の夏終わり~高3にかけてでした! 部活もラストスパート!!だったので疲れてたんでしょう。 金縛りにあう日は寝る前になんとなくわかったので寝るのがいやでした。 no---さんも、時期的に疲れがたまりそうなときに体験したようですね!

no---
質問者

お礼

なるほど、なるほど、部活が大変な時期だったんですね!金縛りにあいそうな日ってわかる事ありますよね。なんか嫌ーな独特の気分がする。 high_22さんも疲れがたまってたんですねー。今は金縛りあってないんですよね?良かった、良かった、、、でもそれってさ、ホントに金縛りだったぁ?high_22さんの部屋に何かいたんじゃないのぉ?、、、なーんて、背筋が寒くなってきたので巻き添えを作ろうかと……m(__)m ご回答有り難う御座いました。

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.4

中3くらいからですかね。 私の場合、体が動かない+体の上を這い回られている(重いです)感覚がありました。 季節は関係なかったですよ。 冬に金縛りにあった時は布団をはがされたので驚いて目を開けてしまい… 半透明の白い手が見えました。 夏は耳元で囁かれたり… しかし、実家を出て一人暮らしをはじめるとパッタリとなくなりました。 あの家には何かいたんでしょうかね…?

no---
質問者

お礼

そーなの、そーなの! >体が動かない+体の上を這い回られている(重いです)感覚 コレ、ぴったり、わたしも同じです。どうやら季節はあまり関係ないみたいですね。 冬は布団はがしにきて、はんとーめーの白い手が?夏は耳元で囁く、、、(◎_◎;)、、、じ、実はこれ誰にも話した事ないんですけどね、いくら何でもアホちゃうか?って言われそうで。此処だからこそ、こうして話せるんですけど、、、ある深夜、ぐぃーんってお腹を押さえつけられて動けなくなったわたしの周りを、竹笠にお遍路さん姿の集団にお経をあげながらぐーるぐる回られた事が、、、リアルなんですよね、金縛り体験って、ほんと。 >あの家には何かいたんでしょうかね…? いっ?そ、そっち?金縛りじゃなくて?じゃ、じゃぁ、わたしに出たお遍路さんも、もしや!?、、、 ち、ちがう、ぜったいぜったいちがーーーう(>_<;=;>_<) ご、ご、ご回答有り難う御座いました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.3

う~ん・・季節は忘れましたが、かなり昔に金縛りと呼ばれるような現象を経験した事があります。 体が動かないだけでしたが、ちょっとビックリしました。 ただ私の生理的な金縛りと違い、現実と深く関わり合いのあるような金縛りの話も聞きます。 勿論、つまらない作り話をするような人ではないので、そちらの金縛りとは縁がない事を望みます。

no---
質問者

お礼

>現実と深く関わり合いのあるような金縛りの話も聞きます。 え?!ええ?!どーゆーことでしょーかーーー?!あ、やっぱダメ、それ以上聞きたくなーい。実はホラーって大の苦手でして。リングとか呪怨とかさえ絶対絶対鑑賞できません、、、泣、、、 なのでそれ以上は話さないでーーーん(/;°ロ°)/  ご回答有り難う御座いました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

こたつに入って爆睡していた時ですから冬だと思います。

no---
質問者

お礼

冬ですか。わたしは寒いほど横を向いて膝を抱いて寝るんですけど、そうすると不思議と金縛りにあいにくいかったんですよね。だから、本当に寒い夜にはあまり経験ないと記憶してます。 睡眠中に受けた刺激によっても起きるらしいので、回答者様の場合はこたつが熱かったのかも!リラックスしてる爆睡中に起きたら驚きますよね。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛りのときに感じることは、現実?

    金縛りに時々あいます。 金縛りは、脳は起きているが体が眠っているため起こる現象だというのは、理解しているので、単純に体が動かない、耳鳴りがする、ぐらいであれば気にならないし、すぐに元に戻ります。 ですが、最近、昼間に寝ているときに起こる金縛りでは、人の気配、影のようなものを感じ、少し気味が悪いです。 黒っぽい人のようなものが、寝ている私の右側から左側へ移動したり、(まるで手と手をこすり合わせているようで、カサカサとした音が、一緒に移動することもありました。) 声のようなものも聞こえたりします。 一度ラジオをつけっぱなしで寝ていたら、ラジオの音も鮮明に聞こえている上で、そんな音が聞こえたので、耳がおかしいわけではないと思います。  声を出そう、手で振り払おうと動かそうとし、自分では動かしているように思えましたが、動いていませんでした。 もちろんそのうち、フッととけて、金縛りとともに全てがなくなります。一体夢だったのか、金縛り状態特有の現象なのか、霊の存在!? と少し気持ち悪いです。  こういう気配を感じるような現象は、金縛りの状態において起こりうることなのでしょうか。 科学的なお答えがもらえると安心します。

  • これって金縛りなんでしょうか?

    睡眠に不満がある大学生です。高校生の頃から金縛りに頻繁にあっているのですが最近になってこれって本当に金縛りなのかと疑問に感じるようになりました。金縛りにあったことのある人たちはいったいどのような感じなのでしょうか。ただ単に意識はあるのに体は起きれなくなるだけならまだわかりますが自分の場合感覚的になっちゃうんですが脳が痙攣する感じ?無理やり体を意識的に起こせば治まるんですがこのままほっといたら死ぬんじゃないかと感じてしまうようなことがあります。おおげさな気がしますがこれは脳が病にかかってしまってるのではないかと不安が募るほどです。だれかこの分野に詳しい方これは金縛りで通していいかどうか教えてください。

  • 金縛りが激痛

    ついこの間金縛り歴5年目を迎えた者です、 霊ではなく睡眠麻痺によるものだと分かっていますし、 金縛り独特のあの息苦しさにも慣れて 金縛りにかかっても 「あー、はいはいまたですか」 とスルーしてそのまま気にせず眠れるようになりました。 しかし、最近金縛りがめちゃくちゃ痛いんです、 息苦しさとか多少の痺れなんかは今までありましたが 痛みを感じたのは初めてです、 痛すぎて気にせず眠るなんてもう無理です。 息苦しさは、呼吸をするための筋肉に力が入りにくい…だとか何だとかとにかく理由が判明していますよね、 一方で痛みの理由は判明しているのでしょうか。 ちなみに痛みの特徴は 鈍い痛みとかそんなんじゃなく 1ヶ所がギューッと痛くなるのです、 よく痛くなる場所は足の爪です。 先日は足の親指の爪をものすごい力でつままれてるような痛みを感じました、 これがお腹とかだったら 「もしかしたらお腹の調子が悪かったのかな たまたま金縛りと痛みが被ったのかな」 とか考えられますが、 爪って…(^_^;) 巻き爪になってる様子もありませんし… もしかしたら足がつったのかな? と思いましたが 私この人生でまだ一度も足をつってしまったことがないので 痛みを比較することができないんです…。 とりあえず今は「錯覚」か「足がつった」のどちらかだと勝手に思っています、 でもなるべくちゃんとした原因があるなら知りたいです。 同じように金縛り中に激痛を感じる方はいますか? 痛みを感じる理由を知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • 金縛りと幻聴 『17,18,19,20』と聞こえ

    昨夜、就寝して間もなく金縛りに会いました。稀にあることなので驚くこともなく、いつものようにしました。いつものようにというのは、負けず嫌いなので、金縛りの原因がなんであるにしろ無理やり体を起すことです。 『てめぇ上等だよ。起きてやるよこの野郎。うらあああああ。』 二度三度失敗しますが、大概起きれます。本来金縛りというのは意識以外の脳の箇所だけ入眠状態で働いていない現象と聞いたことがあり、もしくは霊などの仕業(私は全く信じてないです。)、いずれにしても思い切り起きてやるのが常套手段です。 前置きが長くなりました。起き上がったときいつもと違っていた事柄をふと思い出しました。体が動かないときに、念仏のような男の人の声ではっきりと『17,18,19、20』と言っていた事です。部屋のどの辺から聞こえたかということではなく、全体からなので一種の幻聴のようなものだと感じました。元々肝が据わっているせいか怖さなどは全くありませんでした。 このようなことは初めてだったのですが、似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?この数字が何を意味するのか全く検討がつきませんでした。ロト6でも買ってみようかと思ったくらいです。疲れたときによく金縛りにあうのでその延長のような幻聴症状なのか・・・。 みなさんは金縛りにあったことはありますか? また声が聞こえてきたことはありますか?

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 起きてる時に金縛りになったり、霊体験をしたことはありますか?

    起きてる時に金縛りになったことはありますか? 私は時々睡眠中に金縛りになります。 昨日も2回なりました。 金縛りになる時は人の気配がしたり、幽霊を見たりします。 しかし、それらは寝ぼけているために錯覚してるというのが最近の有力な説のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 私が昨日なった金縛りでも、全長1メートル位のみの虫のお化けが出てきました。 だから、私は寝てる時の金縛りにともなう霊体験はあまり信じていません。 ただ、霊の存在を信じていないわけではないです。 そこで、今回知りたいのは起きてる時の金縛りや霊体験についてです。 それなら寝ぼけてるという説明ができないため、信憑性が増すからです。 そういう経験をお持ちの方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 私は一度だけあります。 透明な何かが階段を下りてきて部屋の扉を開けたのです。 目には見えませんが、その存在をありありと感じ、明らかにそこに何かがいたのです。

  • 必ず金縛りにあいます。

    私は現在、千葉のアパートに住んでいますが、 東京に古いアパートを所有していて副業として大家業をしています。 以前はそのアパートに自分も住んでいたのですが、 今年の夏に千葉にいい物件をみつけて引っ越して 今は2週間に1回程度訪問して管理人室に一泊しています。 そこで、必ずといっていいほど明け方に金縛りにあうんです。 アパートにテナントは現在5名いますが、だれも金縛りの話はしませんし (まあいい大人が金縛りで大家にクレームはいわないでしょうが・・・) みなさん長期で住んでくれているので不快な思いはしていないと思います。 まとめるとこんな感じです。 ・金縛りにあうのは都内で所有しているアパートの管理人室で宿泊したときだけです。 ・かならず明け方で5時から7時の間です。 ・千葉のアパートでは金縛りにあいません。(いや、1回だけあったかも・・・) ・同じアパートの他のテナントは金縛りにあっていないはず。。。 ・都内→千葉に引っ越す2ヶ月くらい前からほぼ毎日金縛りにあっていました。 自分は、霊の存在はなんとなく信じてはいますが、 霊感もないし、霊もみたことないし興味もないという感じです。 金縛りにあっても最近は、なれてしまったので10分くらいおとなしくしていればすむのですが 怖いのでそのまま目をつぶっているうちに寝てしまうという感じです。 今のところ、支障はないのですが100%金縛りにあうというのも 気持ち悪いのでご相談させてください。 また、今日は金縛り中に、中年の男性の怒鳴る声と若い男性のそれを「まあまあ」と制する声がしました。中年男性がなにをいっているのかはわかりませんでしたが、だんだんそういうものが聞こえるようになってしまうのではないかという恐怖もあります。 このような経験があるかたはいらっしゃいますか? また、なにかお払いのようなものをしなくてはいけないのでしょうか? 自分はだれかに恨まれるようなことはしていないつもりです。

  • 金縛りなのに金縛りっぽくない?

    過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、 最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、 質問させていただきました。 最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。 私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。 数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。 全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。 それも一晩で3回連続で、です。 例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付けられるような感覚で、 寒さと苦しさ、そして恐怖を伴うものでした。 1度目と2度目は同じ症状でしたが、3度目は違いました。 私の上半身が、ゆっくりと、起こされているのです。 まるで病人として起こされるように起き上がる体。 理解することの出来ない状態で私の視界は天井から足元へ、 足元に置かれたテーブル付近へと映りました。 テーブルの真横に、ちょうど子供が体育座りをするような態勢の、白い靄(もや)を確認しました。 本能的にこれは見てはいけない!と思ったので必死に目を閉じました。 幸い目だけは動かせたようでずっと白い靄を見ずにはすんだのですが、 体を起こしていた力が一気に抜けたように私の上半身は布団へと叩きつけられました。 ホテルから帰宅後も数回同じような体験をしたのですが、 白い靄を見たのはホテルだけでした。 その後妙な気配を覚えるようになって数年後、 高校で出会った霊感が非常に強い友達が言うには、 授業中に私の足に擦り寄ってきた霊を見たのだそうです。 最近も稀に当時のような寒いだけの金縛りを覚えるときがあるのですが、 いつ動かされて白い靄を見る事になるのか不安です。 この症状もレム睡眠の一種と捉えていいのでしょうか?

  • 睡眠麻痺(金縛り?)

    こんにちは。このカテゴリーでは、何度がお世話になっております。本日も宜しくお願いいたします。 表題どおりなのですが、私は、最近、起きなければならない時間に「睡眠麻痺(金縛り?)」にあいます。主人の方が6:00出社と早いので、5:30に主人の目覚ましがなり、そのあと、7:00で私の目覚ましがなります。私は、寝起きがよくないので、7:15ごろ布団を出ようとするのですが、そのときに金縛りにあいます。無理やり起きようとするので、首筋や、腕を痛めることもしばしばです。  金縛りの場合、無理やり起きるのは良くないのでしょうか?(呼吸不全を伴うこともあるので、そうもいきませんが…)  また、ここ最近、布団に入ってから10時間くらい寝ないとと活動できません。 (9時間睡眠、一時間うとうと、ゴロゴロといった感じです。さすがに昼寝しないですが)  長時間睡眠者?なのに、適正な睡眠時間で起きないから、そういったことがおこるのでしょうか…。(社会人ですが、通勤時間の都合上、自分にあった、睡眠時間は確保できないので困っております。)  長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。