派遣会社ってこんな感じですか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社兼モデル養成事務所に所属し、派遣の仕事やモデル活動をしている20代女性が、派遣の仕事内容や給料について疑問を持っている。
  • 仕事の依頼はメールで入ってくるが、給料を教えてもらうためにはこちらから聞かなければならない。
  • 派遣会社の対応や仕事の内容に適当さを感じ、辞めるか迷っている。派遣会社の経験のある方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社ってこんな感じですか?

こんにちは。 20代女性です。 私は本職とは別に、派遣会社兼モデル養成事務所のようなところに所属しています。 派遣の仕事をするのは初めてです。 普通の派遣の仕事や、地元情報誌やチラシのモデル、ファッションショーへの出演があり、毎週歩き方のレッスンなどをしています。 派遣の仕事内容は主に人前に出て話したりが主なものです。 入会して数ヶ月経つのですが、えっ?こんなものなのかなぁ~?と思うことが時々あったりします。 でも世間はそんなものなのかもしれないし、私が甘いのかもしれませんので、他の方々のご意見を聞かせて頂きたいなと思い投稿しました。 気になるのが、仕事の依頼はメールで入ってくるのですが、こちらから聞かないと給料を教えてくれないことです。 でもノーギャラの仕事(テレビのエキストラなど)は、「ノーギャラです」と最初からメールが入ってきます。 その派遣会社に所属している人たちは多くはないのですが、やはり何度もメールをやりとりするのはお互い大変なので・・・ だから最初から金額とか詳しい時間、仕事内容を一気にメールで入れてくれればこちらも「給料いくらですか?」「どんな仕事ですか?」「何時から何時までですか?」といちいち聞かなくて済むし、会社側だって色んな人に同じ事回答するよりは楽だと思うのですが・・・ちょっと疑問に思うんです^^; 数回仕事をしてみて、自分から聞かないと教えてくれないことがわかったので、もう自分から聞くようにしたのですが、でも結構適当なことが多いので最近は面倒になり、仕事も断り続けています。 レッスンは週1回しかないのに、ファッションショーの練習を2週間前に始めたり^^; 2回しか練習できないじゃん・・・と不安です。 先日は地元情報誌に載るということで撮影をすることになっていたのですが、場所は前日にやっと決まったし、服も数着自前で用意しなければならなかったのですが、1ヶ月くらい前に 「6パターンくらい用意しててね」 と言われ、自前で良いというくらいだから何でも良いんだろうと思っていたら、数週間前になって「系統はなるべくバラバラでね」と言われ・・・ 自前の服だから、系統バラバラと言われても限度があります。 そんなの早く言ってください・・と思ったんですが、聞かなかった私も悪かったのかなと思いました。 場所だって、もしかしたら遠くになるかもしれないと言われていたので、それならそれで早く決めて欲しかったので焦りました。 なんだかちょっと適当な印象を受けているのでもう辞めようかと思っているのですが、派遣会社ってこれが普通なんでしょうか? 私は初めてでわからないので、甘えもあるのかもしれません。 派遣会社でお仕事された経験のある方のお話等聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwa-plus
回答No.1

ご自身が居る業界の風習かもしれませんね。 多分世間で言う日雇い労働に近いと思います。 多くの派遣は1ヶ月から3ヶ月単位で、契約書というものを作り会社と自分で確認して保管します。 ですので、給与は前もっておおよそ解りますし派遣コーディネータと条件を擦り合わせる事も有ります。 ケチを付ける訳では有りませんが、派遣会社がいい加減になるほど契約がルーズになります。 色々同業者をお調べになったら如何でしょうか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >給与は前もっておおよそ解りますし派遣コーディネータと条件を擦り合わせる事も有ります。 そうなんですか・・ ということはやはり、給与は会社側もわかっているのにこちらには教えてないということなんですね。 隠しているわけじゃないにしても、仕事を依頼するなら給料は最初から提示してもいいと思ってます。 やはりもう辞める方向で考えようと思いました。 派遣会社は増えてきているようなので、いい加減なところには気をつけないといけないですね。 参考になりました^^