• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアマックが使えません。

自宅にADSLを導入し、無線LANをしようとしていますが困っています。 先日エアマックカード、エアマックベースステーションを購入しました。エアマックカードをiBOOK 500MHZへ取り付けし、ベースステーションの設定をしました。エアマック設定アシスタントに従い設定を行い、ベースステーションはきちんと認識されていました。しかしエアマックを使用した無線ではインターネットにつながりません。ADSLモデム(NTT西日本からレンタル)からの直接の接続では問題なくインターネットに接続できるのに、どうしてかわかりません。なおOSはMAC OS9.2を使用しています。プロバイダはOCNです。コンピューター画面上にはダイアル中との表示がしばらくありその後接続できませんでしたとでてきました。 OCNのホームページをみるとエアマックの使用については補償されていないという趣旨のことがかかれていました。プロバイダを変えた方がよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>「PPP over EThernet」をクリックした記憶がありません。 おそらくその辺に問題があるかと思います。 詳しい設定手順は先に紹介した「AirMacネットワーク構築」の16ページから見てみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75138

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨晩、いわれたとおりにやってみました。 おかげさまでつながりました。 ダイアルアップ回線の接続に設定されていました。 情報ありがとうございます。ADSLで自宅で無線インターネットを楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>NTT西日本のフレッツADSLです。 それでしたら以下のように設定します。 「Airmac」管理ユーティリティ」でベースステーションの設定を開き「インターネット」タグをクリックし「接続方法」のところを「PPP over EThernet」を選択します。 「自動接続」のところにチェックが入っていることを確認し「利用者名」のところにフレッツでのIDを、パスワードもフレッツ接続ツールで入れたのと同じパスワードを指定します。サービス名は何も入れなくていいです。 そして「ネットワークタグをクリックし「DHCP&NATを利用して一つのIPアドレスを共有するにチェックが入っている事を確認します。 これで「更新」をクリックしてやってください。 後は先に書いたようにコントロールパネルの「TCP/IP」で「経由先」を「airmac」にしてやれば設定は終わりですがそうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもどこかで手違いをしていたかもしれません。 「PPP over EThernet」をクリックした記憶がありません。 今晩仕事が終わり次第、確認したいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ADSLはどこの業者ですか? NTTのフレッツADSLだったらいいですがACCAの物の場合モデムにルータ機能が内蔵されていますのでAIRMACベースステーションの設定でブリッジモードに設定してやってください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NTT西日本のフレッツADSLです。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

最近のAirmacモデルを使っているのでしたらPPPoEで接続できるようになっています。 ですからコントロールパネルの「TCP/IP」の「経由先」を「airmac」になっているか確認してください。 詳しくは参考URLから「Airmacによるネットワーク構築」を見てプリントアウト指定地から設定し直してください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75138

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

MAC OS9.2だったら、アップルマークからAIRMACを開いたらどうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもダイアルアップ接続になっていたようです。 お騒がせしました。これからもマックユーザーとして成長していきたいと思います。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

ADSL接続のときの設定方法がアップルのサイトにあります。 これは見られましたでしょうか? >ダイアル中 もしかして、ダイアルアップ接続の設定をされているのでしょうか? ADSLはダイアル操作は行わないはずなので、こんな表示 は出ないとおもいますけど・・・

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=100461

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 たしかにダイアル中とでていました。 何かおかしいのですね。 早速参考のURLをコピーしました。今晩トライしてみます。